DENGEKI ガルスタオンライン

総合 > ガルスタオンライン > 【ぶくスタ第2回】話題沸騰の“あんさんぶくぶスターズ!” 今回は1年生組が登場!!

2017-08-17 16:45

【ぶくスタ第2回】話題沸騰の“あんさんぶくぶスターズ!” 今回は1年生組が登場!!

文:糖花

 みなさんこんにちは! トリスタP念願の箱イベ直後にまさかの重要イベですっかりダイヤが枯渇したライターの糖花です。今回も大川ぶくぶ先生による『あんさんぶるスターズ!』4コママンガ“あんさんぶくぶスターズ!”をお届けします。

ぶくスタ02

 よりマンガを楽しむために、まずはゲーム内イベントの振り返りからご覧ください♪

“追憶*それぞれのクロスロード”(7月31日から8月10日まで開催)

ストーリー概要

 主に1年前の過去エピソードで進行する“追憶”シリーズ。今回の話は“衝突!思い還しの返礼祭”(2016年春開催)を軸に、蓮巳敬人・朔間零・大神晃牙がかつて組んでいたユニット・デッドマンズの結成話や、その後に彼らが進んだ道が語られました。

ぶくスタ02

 1年前の春、敬人は地下ライブハウスを溜まり場とする不良たちを鎮圧し、学院の経営陣や教師陣に生徒会の力を認めさせ、勢力の地盤を固める作戦を考えます。

 しかし、生徒会長の零を旗頭にして学院を改革するという敬人の企みは失敗。零にはすべてお見通しで、敬人のやり方をたしなめるのでした。

ぶくスタ02
▲聡明な1年前の姿の零。敬人も簡単に言いくるめられます。

 学院の未来を憂う敬人でしたが、神崎颯馬・鬼龍紅郎と出会い運命の輪が回り始めます。零も敬人との友情に報い、「命がけで何かを成したいと望むなら、1度だけ奇跡を起こして助ける」と約束。

 “アイドル”に魅了された敬人は、幼馴染の同士・天祥院英智とともに未来の物語を紡ぐべく革命に奔走することとなり零と決別、そして零は未来に撒いた種が育っていくのをやさしく見守るのでした。

ぶくスタ02
▲敬人は強い想いで英智とともに革命を起こす決意をします。

今回の見どころ

 1番の衝撃は三味線をかき鳴らす敬人でしょうか。三味線とギターとオカリナのセッション……まさにカオス……! 幼少期の零への憧れとコンプレックスを語る姿も印象的です。

ぶくスタ02
▲得意な楽器は打楽器(木魚)だけではなかった……!

 生きることに退屈してしまった“完璧”な零の心の叫びが垣間見えるシーンも胸に刺さります。そんな重い話のなかで、アドニスが晃牙や颯馬と噛み合わない会話で交流を深めていくところはとても和みました。また、まだインドア系男子から抜けきっていないメガネ千秋が小動物的なかわいさでしたね!

“スカウト!妖怪七変化”(7月30日から8月14日まで開催)

ストーリー概要

 今回のお話は“スカウト!夜の怪談”(2015年夏開催)の後日談。下校時間後に屋上に居残っていた葵ひなた・葵ゆうたの2人が椚先生に怒られたという前回の話を元に、やんちゃな兄のひなたが反省していい子になろうと決意します。

ぶくスタ02
▲得意な楽器は打楽器(木魚)だけではなかった……!

 いい子のお手本であるクラスメイトの真白友也に成りきることにしたひなた、ほかにも紫之創や南雲鉄虎に挑戦し、春川宙がジャッジをします。そこへ事情を知らないゆうたが登場し、ころころと変わる人格を見て「おばけか妖怪に取り憑かれたのでは」とパニックに……!

 ゆうたの誤解を解き、成りきったところでいい子になれるわけではないと反省するひなたは、「やっぱり自分が一番」という結論に至るのでした。

ぶくスタ02
▲次々に成りきる人物が入れ替わる姿は確かにホラー!

今回の見どころ

 創に成りきるひなたに対して、創と付き合いの長い友也が全力で駄目出しをするシーンの勢いがおもしろい! 友也もひなたから小物を借りてひなたに成りきっている状態でしたが、素に戻ってやり直しを要求してくる鬼コーチぶりです……!

ぶくスタ02
▲「創ならもっと質素な提案をする」と具体的で手厳しい!

 “普通”が個性の友也ですが、ほかにも最後に演劇部の先輩・氷鷹北斗への憧れを全身で表現するなど、たまに見せるそんな少し普通じゃないところも友也の魅力だと思います☆

 そしてお待ちかねの“ぶくスタ”ですが、今回はそんな仲よし1年生のお話です!

あんさんぶくぶスターズ!~スカウト!妖怪七変化編~ なりきりひなたくん

ぶくスタ02

あんさんぶくぶスターズ!~スカウト!妖怪七変化編~ HuHu~?

ぶくスタ02

 このひなたの表情! 概ねユーザーの印象も同じかと思いますが、自覚のない友也の精神は大丈夫なのでしょうか。また、最後の宙がかわいすぎてこの遊び、私もやりたい……!

 第1回公開時にお知らせしたハッシュタグ「#ぶくスタ」には、「赤ちゃんレオかわいい!」という感想や、ぶくぶ先生の絵柄で描かれる『あんスタ!』キャラへの衝撃がたくさんつぶやかれていました! 今回もみなさんの感想をぜひお待ちしています☆

恒例の10連スカウトの結果は!?

 今回もありがたく10連をさせていただけるということでさっそくチャレンジ! そろそろ☆5運も溜まっているはず。「☆5来い、できれば宙も来い」と念じ、人差し指に集中します。その結果……!

ぶくスタ02
ぶくスタ02

 来ました☆5!! 実に6イベントぶりの特攻☆5です……!! しかしそこに運を集中させすぎたところ、ご覧ください、なかなかお目にかかれないレベルの見事な重複っぷりです。宙も来たけどちょっと違うよ……! (その後無事自腹でゲットしました)

 久しぶりに☆5特攻の恩恵を受けつつ走りましたが、1枚でも威力は絶大ですね。このひなたと対になると思われる“スカウト!夜の怪談”の☆5ゆうたは未入手なので、いつか2winkそろえてあげたいと思います♪

 それではまた次回の“ぶくスタ”もどうぞお楽しみに!

データ

▼『あんさんぶるスターズ!』
■メーカー:Happy Elements
■対応端末:iOS
■ジャンル:その他
■配信日:2015年5月1日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『あんさんぶるスターズ!』のダウンロードはこちら
▼『あんさんぶるスターズ!』
■メーカー:Happy Elements
■対応端末:Android
■ジャンル:その他
■配信日:2015年4月27日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『あんさんぶるスターズ!』のダウンロードはこちら

関連サイト

編集部オススメ記事

最新号&書籍

> 最新号&書籍をもっと見る

オススメグッズ

> オススメグッズをもっと見る

Twitter フォロー