DENGEKI ガルスタオンライン

総合 > ガルスタオンライン > 舞台『Bプロ』公式公演リポート&キャストコメント到着。LIVE公演は8月16日から!

2017-08-14 12:45

舞台『Bプロ』公式公演リポート&キャストコメント到着。LIVE公演は8月16日から!

文:ガルスタオンライン

 BIGアイドルプロジェクト『B-PROJECT』を原作とした、B-PROJECT on STAGE 『OVER the WAVE!』が、7月28日~8月6日まで、天王洲 銀河劇場にて“舞台公演”が上演されました。公演の公式リポートと、キャストコメントをお届けします。

舞台『Bプロ』公式公演リポート&キャストコメント到着
舞台『Bプロ』公式公演リポート&キャストコメント到着

公式舞台公演リポート

 B-PROJECTメンバーは、アルバム『S級パラダイス』のリリースに向け、忙しい日々を過ごしていた。ある日、ガンダーラミュージックの夜叉丸から“26時間テレビ”内のゴールデン枠にある音楽特番のメインMCの座をキタコレ、THRIVE、MooNs、KiLLER KiNGの中から選出するという話が持ち上がる。各グループとも激しいMC争いをしていたが、B-PROJECT全体のことを考えていたとして、KiLLER KiNGに決定した。

 そんななか、寺光唯月と寺光遙日が出演した映画の舞台挨拶が“26時間テレビ”と同じ日で行われることになるが、不動明謙の「チャンスは転がってきた時に掴まなきゃダメなんだ!」という言葉に後押しされ、KiLLER KiNGは両方引き受けることを選択する。番組当日、舞台挨拶のトラブルに見舞われ唯月と遙日はテレビ局への到着が遅れ、番組中継に穴が飽きそうになったとき、残りのメンバーがKiLLER KiNGをサポートして番組は無事終了する。

 B-PROJECTメンバー全員で見事に困難を乗り切った彼らに、今度は夜叉丸からサマーライブが決定したと伝えられる。日程は8月16日、17日、場所はZepp DiverCity(TOKYO)。この14人で「どんな荒波も越えてみせる」と誓いを立てた、B-PROJECTの挑戦は続く……。

 “舞台+LIVEでひとつの物語(ストーリー)となっている”今までにないエンターテインメント性の高い作品! この夏、注目度ナンバー1の作品です。8月16日、17日にはパワーアップした、LIVEにもご期待ください!!

舞台『Bプロ』公式公演リポート&キャストコメント到着
舞台『Bプロ』公式公演リポート&キャストコメント到着
舞台『Bプロ』公式公演リポート&キャストコメント到着
舞台『Bプロ』公式公演リポート&キャストコメント到着
舞台『Bプロ』公式公演リポート&キャストコメント到着
舞台『Bプロ』公式公演リポート&キャストコメント到着
舞台『Bプロ』公式公演リポート&キャストコメント到着
舞台『Bプロ』公式公演リポート&キャストコメント到着

オフィシャル会見コメント

舞台『Bプロ』公式公演リポート&キャストコメント到着
▲左より 寺光遙日 役:滝澤 諒さん、不動明謙 役:大平峻也さん、愛染健十 役:藤田 富さん、金城剛士 役:岸本勇太さん、北門倫毘沙 役:佐々木喜英さん、是国竜持 役:とまんさん、増長和南 役:田口 涼さん、釈村帝人 役:平牧 仁さん

――作品への出演が決まった時の感想

北門倫毘沙 役:佐々木喜英さん

 もともと『B-PROJECT』の原作が大好きで、アニメもリアルタイムで見ていました。なので、(北門役に)決まった時はうれしかったです。アニメを見ていた頃は、これが舞台化したら、ものすごく面白い舞台になるのだろうなという気持ちで見ていたので、今ここにこうしていることが夢のようにも思います。今回は舞台版のオリジナルのストーリーなのですが、『B-PROJECT』の原作を知っている方でも、知らない方でも楽しんでもらえるストーリーになっています。ぜひご期待ください。

是国竜持 役:とまんさん

 僕は舞台経験も少ない上に“2.5次元舞台”は初めての経験なので、もう何が何だかわからずというか…(笑)。けれど、スタッフの皆さんやメンバーがすごく優しく、いろいろと教えてくれたおかげで、楽しく初日を迎えることができました。原作モノの舞台化は、自分にとってもいろいろな思いがありますので、大事に是国竜持を演じていこうと思います。

金城剛士 役:岸本勇太さん

 初めての舞台挑戦になるのですが、金城剛士という役を日々研究していくうちに、一人のアーティストとしても尊敬できる部分が沢山ありました。なので、金城剛士を演じさせていただく際には、歌の部分はもちろんですが、熱い金城剛士を演じられたらなと思っています。

愛染健十 役:藤田 富さん

 僕は“2.5次元舞台”が今回初めてで、ずっと出演してみたかったという気持ちが強かったので、(愛染役に)決まった時はホントにうれしかったです。愛染健十というキャラクターはすごく大人でセクシーな色気があるんですけど、自分にもそれが出せるように、毎日家ではバスローブを着て(笑)、セクシーな一面を自分で確かめてました!

増長和南 役:田口 涼さん

 正直なところ、“感謝”と“不安”でいっぱいでした。でも、稽古が進むにつれて、“感謝”はすごく増えていくし、頼りがいのあるキャストのおかげで、逆に“不安”はなくなっていきました。今は本番を迎えることが楽しみでしかたないです。頑張ります!

釈村帝人 役:平牧 仁さん

 僕はもともと、夢を与えるエンターテインメントが大好きで、この仕事を始めたのですが、その夢を一番与えるというものを打ち出した“アイドル”という文化を、こうしてやらせていただける事をホントにうれしく思いました。ただね、年齢がギリギリな絶妙なラインにいるかもしれませんが(笑)、気持ちだけは、どのメンバーよりもアイドルになって頑張りたいです!

寺光遙日 役:滝澤 諒さん

 今回の出演が決まった時は、驚きの気持ちでいっぱいでした。もともと『B-PROJECT』が好きでアニメもすごく見ていました。特に“Bプロ”メンバーみんなで歌う「永久パラダイス」が、前から好きな曲だったので、“Bプロ”メンバーの一員になれた事が、すごくうれしかったです。KiLLER KiNGは、アニメに出てきていないグループなので、展開を楽しみにして下さっている方が多いと思いますので、誇りと責任を持って、楽しみながら寺光遙日を演じていきたいと思っています。

不動明謙 役:大平峻也さん

 僕は『B-PROJECT』という作品は知っていたのですが、アニメを見ていても、KiLLER KiNGが全然出てこないと(笑)。「どうしようかな、(役を)どう作り上げていこうかな」と思いましたが、想像を膨らませて挑みました。この作品を更に調べたりすると、すごくファンの皆様に愛されている作品だな、というのをすごく感じました。責任をもって、ファンの方たち以上に不動明謙というキャラクターを愛していかなければならないと思っています。

――お客様へのメッセージ

不動明謙 役:大平峻也さん

 演出の伊藤マサミさんから「Bプロ最後のメンバーはお客様だ」という話をいただいて、それを聞いて、LIVEシーンとかでも、お客さんと触れ合う機会が沢山あるので、お客様と作り上げる舞台だなと思っています。お客様を迎える準備は僕たちはできていますので、仕事とか学校とか僕らに会っている間は忘れて、ただただ楽しんでいただけたらなと思います。

寺光遙日 役:滝澤 諒さん

 今回は、舞台の中にもLIVEに似たようなシーンもあったり、ホントに盛りだくさんです。何よりも見ている人に楽しんでもらいたいっていう気持ちなのですが、僕たちも舞台に立っていて心から楽しいと思っている、そういうステージで、会場全体が、幸せになる、そんな作品だと思っています。

釈村帝人 役:平牧 仁さん

 アイドルというのは、きっと一人ではなれなくて、お客様があってアイドルになるのだと思っています。よって、今日幕が開き僕たちはようやくアイドルなれます。(他の舞台作品以上に)稽古の時からお客さんをすごく意識してきました。なので、すごくお客さん参加方の舞台になっていて、何度来ても楽しめる舞台だと思います。日々成長する僕らを観て、頑張ろうという気持ちになれる作品です。

増長和南 役:田口 涼さん

 キャスト全員の素敵なポイントがそれぞれ違うと思います。「あのキャストのセリフがかっこよかったな」とか「あのダンスめっちゃかっこいいな」とか、観劇後に会話できるような作品になっていますので、是非観に来てください。

愛染健十 役:藤田 富さん

 『OVER the WAVE!』という大きな波を僕らが全身全霊を込めて作りあげますので、お客様も目と耳と肌、そして全身で感じていただけたらと思います。是非、よろしくお願いします・

金城剛士 役:岸本勇太さん

 歌も芝居もダンスもどこを切り取っても絶対楽しんでもらえるような、そんな時間になっていると思います。ホントにこの舞台を通して『B-PROJECT』をもっともっと盛り上げていきたいなと思っています。よろしくお願いします。

是国竜持 役:とまんさん

 この舞台は一人ひとりもそうですし、グループごとにピックアップしています。B-PROJECTをよく知らなくても「こういうメンバーなんだ」とすごく分かりやすく見えてきます。そして、山あり谷ありのすさまじい作品になっています。知らない方でもとても楽しめるようになっていますので、多くの方に来ていただきたいなと思います。是非遊びにきてください。

北門倫毘沙 役:佐々木喜英さん

 稽古が始まる前に演出の伊藤マサミさんが「2.5次元舞台の中でも伝説を作りたい」とおっしゃっていました。僕もそのように強く思っていて、ここ数年でたくさんの2.5次元舞台が生まれていく中でもこのB-PROJECT on STAGE 『OVER the WAVE!』という作品がもっと大きくなっていてほしいと思いますし、OVER the WAVEという名前のとおり大きな波を乗り越えていく僕たちの姿をお客様に応援していただきたいと思います。B-PROJECTの世界に皆様をお連れします。よろしくお願いします。

“B-PROJECT on STAGE 『OVER the WAVE!』”舞台概要

■劇場・日程
【LIVE】Zepp DiverCity(TOKYO) 2017年8月16日~17日

■CAST
 【キタコレ】北門倫毘沙 役:佐々木喜英、是国竜持 役:とまん
 【THRIVE】金城剛士 役:岸本勇太、阿修悠太 役:三谷怜央、愛染健十 役:藤田 富
 【MooNs】増長和南 役:田口 涼、音済百太郎 役:木津つばさ、王茶利暉役:上仁 樹、野目龍広 役:千綿勇平、釈村帝人 役:平牧 仁
 【KiLLER KiNG】寺光唯月 役:大海将一郎、寺光遙日 役:滝澤 諒、不動明謙 役:大平峻也、殿 弥勒 役:川上将大
 【OTHERS】夜叉丸朔太郎 役:井深克彦、大黒修二 役:五十嵐麻朝
 ほか

■STAFF
 原案・原作:B-PROJECT
 脚本:香村純子/登米裕一
 演出:伊藤マサミ
 振付:Sup!!
 主催:マーベラス/MAGES.

■チケット取り扱い
 チケットぴあ

■チケット価格
【LIVE】オールスタンディング 7,800円(税込)

関連サイト