2017年8月16日(水)
iOS/Android用パズルRPG『ぷよぷよ!!クエスト』にて8月8日に実施された大型アップデートについて、ライターの黒船Mk-II(マークツー)がレポートします。
このアップデートで追加されたのは、主に4つ。専用の畑で“ぷよ野菜”を育てる“農園”、★5以上のキャラクターを育てる“とっくんボード”、キャラを進化させる“★7へんしんボード”、ギルドメンバーとタワーを攻略していく“ギルドタワー”です。
実はこれらの新要素は、別の要素ではなく密接に関係しているのがポイント。それぞれの要素とつながりを紹介するので、最近始めた人、復帰しようと考えている人はぜひチェックしてください。
まず紹介するのは“農園”です。
「え? ファーム系シミュレーションアプリをダウンロードした覚えはないのですが!」
安心してください、この要素もれっきとした『ぷよクエ』です。ただ、かなり印象が違うので、驚かれた人もいると思います。
ギルドに行くと、プレイヤーごとに専用の畑が用意されています。ぼうけんマップ、スペシャルマップで入手したタネをまくと、“ぷよ野菜”を育てられるのです。
この“ぷよ野菜”は時間経過で成長し、タネを植えて24時間経つと収穫できます。ただ、水がなくなると成長が止まり、収穫までの時間が進まなくなります。そのため、“水やり”を定期的にする必要があります。
“水やり”を1回行うと、6時間分の水が補充されます。自分でやるのは当然として、ギルドメンバーによる“水やり”の“おてつだい”が行えるのです。
“おてつだい”をすると、水やりをした畑で“ぷよ野菜”が収穫された時に“おすそわけ”として“ぷよ野菜”をもらえるのです。メンバーと野菜を協力して育てるのはいいですね。あと、ずぼらな自分的にはフォローしていただけるのも助かります。
収穫は“ぷよ野菜”をタップするだけ。簡単にさくっと収穫できますが、自分で収穫をしないと手に入りません。
また、“ぷよ野菜”の収穫時に、たまに“野菜どろぼう”が登場します。チャンスボスのように難易度を選んで挑戦し、“野菜どろぼう”を倒すと“野菜どろぼう”からしか入手できないレアな“ぷよ野菜”がギルドメンバー全員に届きます。撃退したメンバーはさらに追加で“ぷよ野菜”を獲得できるので、見つけたら絶対に倒したいですね。
与えられる畑は1つのみですが、“農園レンタルチケット”を使うことでさらに2つまで14日間レンタルできます。この“農園レンタルチケット”は魔導石を購入した際にオマケとして入手できるのですが、2枚までしか所持できないので購入は計画的に。
また、手に入れた“ぷよ野菜”は交換が可能。ギルドメンバーと交換する場合は同一レアリティの野菜同士を、“交換所”を使う場合はレアな“ぷよ野菜”と交換できます。
ここまで読んだだけだと、新たな“ぷよ野菜”が入る要素というだけで、それを使って何ができるのかがわからないと思いますが、“ぷよ野菜”は後ほど活用します。
これまでのギルドタワーは、妖精をささげるとタワーが増築され、カードのステータスが上がるというシステムでした。
アップデートで、ギルドメンバーと協力してマルチプレイでタワーを攻略していくようになりました。なお、建築にはこれまで同様に妖精が必要になります。
大きな要素として、フロアをクリアすると初回クリア報酬がギルドメンバー全員に贈られること。ドロップ報酬はプレイした人、もしくは“おうえん参加”していた人のみが取得できるので、積極的に参加したほうがより沢山のアイテムを入手できます。
“おうえん参加”していた人もアイテムを取得できるのは、最近始めた人やマルチプレイに自信がない人からするとうれしい限り。他の人がプレイしているようなら、部屋に入って応援しましょう。
ただ、登場するボスはわりと強め。さまざまなスキルでプレイヤーを苦しめてくるので、ギルドメンバーを集めて挑みたいですね。
挑戦予約をすると、最大30分後までマルチプレイの部屋の予約作成ができます。ギルドの掲示板を併用することで「15分後に出発します」や「12時30分に手伝ってください」など、一緒に出かけることをうながせて便利です。
これまでに行われていた“ギルドイベント”の変化タイプというイメージですが、マルチプレイになったことで、メンバーとの協力感がより出ています。そのうえで“おうえん参加”によって初心者でも参加することができるのは、個人的に好きですね。
初回クリア報酬には、レアな“ぷよ野菜”があるので、まだギルドに入っていない人は、なるべく早めに入るのがいいかと。
入手した“ぷよ野菜”は、★5以上のキャラクターの強化などをする“とっくんボード”に使うことができます。とっくんすることで、パラメータアップ、ダメージ耐性アップ、スキルの強化などの効果があり、使っているキャラをより強くできるのです。
結構な数の“ぷよ野菜”が必要になるのですが、「まずは体力をあげよう」や「このキャラはかいふくを上げたいかな」など、考えて上げていけるのはおもしろいですね。
ボードを進めていくことで、素材が手に入ったり、キャラストーリー“まんざいデモ”を新たに見られたりするようです。
アップデートでは、一部キャラに★7が追加されました。“★7”に進化するためには“★7へんしんボード”を進める必要があり、ボードを解放する際に“ぷよ野菜”と、イベントなどで入手できる★7へんしん専用キャラクター“ワイルドさん”が必要になります。なお、“ワイルドさん”は、★6の同キャラでも代用可能。
パネルを開けていくと、レベル上限が解放され、最後には★7にへんしんするのです。
記事作成時点では、“★7へんしん”ができるのはお祝いアルル、剣士アミティ、魔導学校シリーズ、初代ぷよシリーズ、すずらん+αシリーズと限られていますが、こちらは順次追加されていくとのことです。
というわけで上記の新要素をざっくりまとめると、このような感じになります。
【その1】農園で“ぷよ野菜”を入手する
【その2】ギルドタワーで“ぷよ野菜”を入手する
【その3】手に入れた“ぷよ野菜”で★5以上のキャラを育てたり、特定の★6キャラを★7に育てたりする
その3はプレイヤーがそれぞれすることですが、それ以外の2つはギルドメンバーと協力して行えます。個人的には今回のアップデートの要素のキモは“協力”だと思います。
“水やり”で助けあい、その“おすそわけ”で“ぷよ野菜”をもらい、ギルドタワーに参加したり、応援したりしてアイテムをもらう。そのどちらもが、ベテランプレイヤーだけでなく、初心者プレイヤーも参加できる要素があるのは、ナイスな仕組みだと思います。
それによってギルド内のコミュニティが活性化し、ユーザー同士が盛り上がっていく。事実、黒船Mk-IIが参加しているギルドでは掲示板が活発になりました。
一方、他のプレイヤーとのコミュニケーションが苦手でギルドに属していない人もいると思います。『ぷよクエ』では、ギルドに入る前に会話の有無やイベント参加について調べられるので、そこまで心配しなくていいかと。ちなみに黒船Mk-IIが参加しているギルドは、アップデート以降に新メンバーがよく入ってきます。気軽に入れるギルドも多数あるので、ぜひ自分にあったものを探してみてください。
ただ、どうしても気になるようでしたら、自分でギルドを作って他の人に参加してもらうというのでもいいと思います。そうすれば自分が望む形になるので。
さて、話しは変わりますが、ここでお得な情報を1つ!
9月7日23:59まで“めざせ★7!ログインボーナス”が開催されています。ログインした期間に応じて、“★6 お祝いアルル”に加えて、へんしん素材を入手できます。
たとえ★7にへんしんさせることがまだできなくても、ログインすることで確実に“★6 お祝いアルル”が入るので、絶対に無駄にはなりません!
ログインするなら“いまでしょ”! ……あっ、もうこのネタは“今”じゃなかったですね。でも、お得なのは本当なので、ぜひ気軽に『ぷよクエ』を遊んでみてください!
8月14日まで★7へんしんができるキャラを対象にしたセレクトガチャが行われていました。せっかくアップデートについて記事にするので、ネタになればと10連ガチャを回してみました。狙うは剣士アミティ!
1回目で、ウィッチとゾルタンが出ました。あれ!? 珍しく引きがいいのでは?
2回目は、うさぐるみぃ、アヤミー、まぐろというラインナップ。アヤミーは欲しかった時になかなか出なかったのに……。
3回目で剣士アミティが来ました! やっほーい!!
今日は来ている! もう1度回したら、さらにもう1枚出る気がする! よし回そう(ここまで0.2秒)。
あれ、なんか気合を入れずに回しちゃったな。今のはナシで。
あれれ、出なかったけど、なぜか間違えてボタンを押しちゃったからしょうがないね。
よし、1回で出た!
『ぷよクエ』のガチャは、キャラにこだわりすぎなければ、高レアリティのカードもかなり出やすいと思うのですが、今回はいつも以上に出たのでかなりうれしかったです。剣士アミティは早速★6にしたので、ここから★7まで育てていきたいと思います。
(C)SEGA
データ