News

2017年8月17日(木)

『ぷよぷよ』とJRAがコラボ。Umabi内にWEBコンテンツ“うまぷよ”が登場

文:電撃オンライン

 JRA(日本中央競馬会)はパズルゲーム『ぷよぷよ』とコラボしたWEBコンテンツ“うまぷよ”を、競馬エンターテインメントサイト“Umabi”内で本日8月17日~11月30日(予定)の期間公開します。

“うまぷよ”

 WEBコンテンツ“うまぷよ”内では、うまぷよを消してレースで1着を目指す“うまぷよレース”とジャンプするうまぷよを操作して名馬を救出する“うまぷよジャンプ”の2つのゲームが楽しめます。

うまぷよレース

 うまぷよを消して、自分のオリジナルの競走馬で1着を目指すパズルレースゲームです。同じ色のうまぷよを4つ以上くっつけて消すと、自分の馬のスピードが上がり勝ちやすくなります。

“うまぷよ”
▲PC画面。
“うまぷよ”
▲スマホ画面。

 本ゲームには、“ひとりでプレイ”モードと“オンライン対戦”モードが用意されており、ひとりでプレイモードでは、“京都記念”、“阪神大賞典”、“大阪杯”、“天皇賞(春)”、“宝塚記念”、“有馬記念”の全6ステージで遊べます。

 また、オンライン対戦モードでは、他のプレイヤーとのインターネット通信対戦を楽しめます。各レースで設定されたクリアノルマを超えると勝利となり、1位になります。

 キャラクタータイプによってゲットできるスコアの比率や伸び率が異なるので、どのキャラクターを選ぶのかも勝負のポイントです。また、ゲームを進めると出てくる隠しキャラクターのジョッキーにも注目です。

遊び方

 ジョッキー(初期はアルル、アミティ、りんごの3キャラが選択可能です)と馬を決めて、レースに参加します。レースでは、消した“うまぷよ”の数と連鎖数によってスコアが変わります。

“うまぷよ”

 たくさん連鎖して“うまぷよ”を消せば消すほど、スコアが加算されますが、選択するキャラクターによってスコア加算のルールが異なるので、プレイスタイルに合わせてキャラクターを選択するのが勝利のポイントです。SNSシェアなどの指定条件をクリアすると、使用できるキャラクターが追加で選べるようになります。

“うまぷよ”
“うまぷよ”

 さらに、各ステージをクリアすると金券5万円への応募が可能になります。応募は公式Twitterアカウントをフォローして、画面上のシェアボタンからツイートすることで行えます。

 なお、金券は抽選で1名に当たります。また、当選した人にはTwitterのダイレクトメッセージで通知が送られます。

うまぷよジャンプ

 ジャンプする“うまぷよ”をうまく操作して、空に連れ去られてしまった20頭の名馬を救出するゲームです。オグリキャップやオルフェーヴル、ウオッカなどが登場します。

“うまぷよ”
▲PC画面。
“うまぷよ”
▲スマホ画面。

 名馬の救出に成功すると、金券5万円への応募ができます。応募は公式Twitterアカウントをフォローして、画面上のシェアボタンからツイートすることで行えます。

 なお、“うまぷよレース”と同じく金券は抽選で1名に当たります。また、当選した人にはTwitterのダイレクトメッセージで通知が送られます。

“うまぷよ”
“うまぷよ”
“うまぷよ”

(C)SEGA
(C) Japan Racing Association All rights reserved.

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。

ゲーム実況エクストリーム
再生数ランキング(05/21~05/27)

  1. 1

    【MHW】先取情報!マム・タロトの詳細と併せてあの神イベントクエストも再配信決定で来週はプチ祭り【モンハンワールド】

  2. 2

    【Murderous Pursuits】通り魔が一般客にまぎれて暗殺しにくるんだが・・・

  3. 3

    【我々式】褒め合う男たちの回答です【大喜利】

  4. 4

    【人生相談】科学者の知り合いがヤバイ・・・

  5. 5

    【MHW】期間限定の新イベクエ!宝玉が入手しやすくHRを上げつつ歴戦調査クエストも入手できる「調査(蛮顎竜、蒼火竜)」【モンハンワールド】

  6. 6

    【MHW】陸珊瑚の台地に知られざる秘密が!ケチャワチャ?トランポリン?設定イラストも【モンハンワールド】

  7. 7

    【MHW】アップデートで修正された?ペアで歴戦調査・危険度Ⅲの装飾品と龍脈石の確率を調査するモンスターハンターワールドなのである【モンハンワールド】

  8. 8

    【MHW】アップデートで修正された?ソロで歴戦調査・危険度Ⅲの装飾品と龍脈石の確率を調査するモンスターハンターワールドなのである【モンハンワールド】

  9. 9

    【政治】 伝統と命 宿命の対決 後編 【我々だ】

  10. 10

    【MHW】アップデートで修正された?ペアで歴戦調査・危険度Ⅲの装飾品と龍脈石の確率を調査するモンスターハンターワールドなのである【モンハンワールド】