DENGEKI ガルスタオンライン

総合 > ガルスタオンライン > 『うた☆プリ』新作アプリ『Shining Live』を先行体験! 初期の楽曲なども登場しファン待望の内容に

2017-08-21 12:00

『うた☆プリ』新作アプリ『Shining Live』を先行体験! 初期の楽曲なども登場しファン待望の内容に

文:ガルスタオンライン

 今夏配信予定の、『うたの☆プリンスさまっ♪ Shining Live』の先行体験会が開催されました。事前登録者数が150万人突破とかなり話題になっている本作。今回は公式サイトなどで公開されている情報をおさらいするとともに、実際にプレイしてきた情報をもとにレポートしていきます!

『うたの☆プリンスさまっ♪  Shining Live』先行体験レポート
▲上記含め以下、掲載している画像はすべて開発中のものです。

 本作は大人気『うたの☆プリンスさまっ♪ 』を題材にしたリズムアクションゲーム。原作でおなじみのキラキラ輝くアイドルたちと一緒にライブに挑戦して、楽しい毎日を過ごせる夢のようなアプリゲームです。気になるシナリオは新規書き下ろしのストーリーとなっていて、ファンの方もはじめての方も楽しめる内容になっています。

『うたの☆プリンスさまっ♪  Shining Live』先行体験レポート

 まずは、アイドルたちとコミュニケーションを楽しむことができるホーム画面を考察します。この画面ではさまざまなメニューを開くことができます。画面のセンターに立つアイドルたちはLive2Dにより、臨場感あふれるアクションであなたとコミュニケーションを育みます。タップすると喋り返してくれるなど、アナタをいつでもホームで待っていてくれます。

 さらに、左上にある右側のアイコンをタップすると縦画面に切り替わり、大好きなアイドルが画面いっぱいに表示されます。縦画面限定のアクションやセリフもあるので2人だけの秘密のコミュニケーションを楽しめます。

 右上に表示されているステータス画面は、左からLv(レベル)、LP(ライフポイント)、プリズムとなっています。レベルはライブを成功させ経験値を獲得することでレベルアップしていき、レベルが高くなっていくほどLPが増えていきます。

 LPはライブを開催すると消費されるポイントです。ポイントが足りないとライブを開催できないので注意! 消費したポイントは時間経過で回復するのを待つか、プリズムを使って回復することができます。プリズムは撮影でも消費するアイテムなので、たくさん持っておくほどゲームを有利に進められますよ!

 左下に並ぶ4つのアイコンは左からプレゼント、お知らせ、フレンド、ミッションとなっています。

 プレゼント:ゲーム内で獲得したアイテムを入手することができます。

 お知らせ:アプリの最新情報などを確認することができるので、新しい情報が届いたら確認するようにしましょう。

 フレンド:ライブクリア時にフレンド申請したユーザーや、ユーザーIDを交換したフレンドの情報を確認できます。

 ミッション:ゲーム内で指定された条件を達成するとこのメニューで報酬を獲得することができます。受け取ったアイテムはプレゼントで入手しましょう。

 各メニューへは画面中央の下部にある7つアイコンをタップすることでストーリーやライブ、ユニット編成のメニューを開くことができます。ストーリーメニューでは、メイン、サイド、イベントの各ストーリーを選択できます。メインストーリーは複数の章で構成された、アイドルたちの視点で描かれていくオリジナルストーリーを楽しめます。

 ストーリーが進展するごとにライブで選択できる楽曲も増えていくので、ゲームをはじめたらまずストーリーを進めましょう。サイドストーリーはアイドルごとのシナリオを読むことができ、撮影などで入手した各ブロマイドの条件を達成することで解放。イベントストーリーは期間限定で配信されるイベントシナリオとなっています。

『うたの☆プリンスさまっ♪  Shining Live』先行体験レポート

 アイドル:各アイドルのプロフィールや親密度の確認、衣装の変更などができます。クローゼットでは表示されるメニュー内で、ブロマイドと同じ衣装に着替えることが可能! その際に衣装限定のボイスがあるので毎日、衣装チェンジしてアイドルとのコミュニケーションを楽しみましょう! また、このメニューからホーム画面で出迎えてくれるアイドルを設定できます。

『うたの☆プリンスさまっ♪  Shining Live』先行体験レポート

 レッスンメニューはブロマイドの編成、強化などのシステムが中心となります。

 ユニット編成:7枚のブロマイドを選択でき、メインとなるキャラクターを1枚だけ選択することができます。おまかせ編成を選択すれば、現状の最善ユニットを自動で編成してくれるので、編成が苦手な人は利用してみてください。また、同一名のブロマイドだけでユニットを編成することもできます。

 レッスン:育成するブロマイドに経験値素材“EXPUP”使ってレベルアップさせられます。

 スペシャルレッスン:獲得した同じブロマイドを重ねることでカードランクを上げることが出来ます。

 メモリアルボード:ブロマイドに付属するサイドストーリー、衣装追加、ボイス、アナザーショットなどを解放できます。ボードは直線でつながっていて、ピースやプリズムを使用することで1マスずつ解放していけます。

 ブロマイド一覧:このメニューで獲得したブロマイドを確認できます。

 メダル交換所:ゲーム内で獲得できるメダルをホーム画面などで設定する背景などのアイテムと交換できるメニュー。メダルはブロマイドと交換することで取得できます。

『うたの☆プリンスさまっ♪  Shining Live』先行体験レポート

 撮影:このメニューではゲーム内通貨である無償プリズムか有償プリズムを一定数だけ消費して、様々なレアリティのブロマイドをゲットできます。ゲーム内で入手したプリズムは無償となり、購入したものは有償となります。期間限定の撮影が開催されることがあるので、見逃さないように定期的に確認しましょう。

 ブロマイドにはN、R、SR、URの4つのレアリティが存在します。さらに、太陽、月、星マークの属性を所有し、パフォーマンスというDANCE、VOCAL、ACTから構成されるステータスが設定されています。

『うたの☆プリンスさまっ♪  Shining Live』先行体験レポート

 本作の魅力の1つであるライブは、画面上部から流れてくるリズムアイコンをタップしてコンボをつなげていき、ハイスコアを目指す簡単なリズムアクションゲーム。ライブを始めるにはまず、楽曲とEASY、NORMAL、HARD、PROの4つのなかから難易度を選択します。

 画面のセンターにはユニットで編成した7人のアイドルたちが表示されます。そして、手前の観客が持つペンライトのカラーは編成したアイドルと選択した楽曲によって変化します。そして、画面右上に表示されているLIFEの数字が0になるとライブが終了となってしまいます。ライフはタップミスすることなどで減少していくので注意しましょう。

 ゲームが始まると画面上部中央に獲得したSCOREが表示、更新されます。獲得スコアが多いほどRANKが上がっていき、Sランクが最高ランクとなります。

『うたの☆プリンスさまっ♪  Shining Live』先行体験レポート

 ハイスコアを狙うには事前にレッスンでブロマイドをレベルアップさせたり、選んだ楽曲と同じ属性のブロマイドで編成したユニットで挑戦するなど工夫が必要です。特にメインユニットに選択したブロマイドに付属する特技も重要になってくるので、高得点を取得できるように自分なりに設定してみましょう。さらに、ゲストやフレンドからメインスキルの力を借りることもハイスコアクリアするためのポイントの1つです

 画面中央から弘を描くように置かれているラインがタップエリアです。画面上部から流れてくるリズムアイコンが重なったタイミングでタップします。リズムアイコンには種類があり、タップし続けてポイントを得るロングリズムアイコンや、流れてくるアイコンをスライドするスライドリズムアイコンなどが存在します。高難易度ほど流れてくるリズムアイコンの数や種類、テンポなどが複雑になっていくので、低難易度から挑戦していきましょう。

 ライブをクリアするとスコアランクに応じたピースなどを獲得でき、ユニットに編成したアイドルの親密度もアップします。さらに、ハートリンクというアイドル同士の好感度が存在し、ライブをクリアするほどアイドル同士の仲がよくなり、特別なボイスが解放! また、通常よりLPを多く消費して報酬を多く獲得できる“LPブースト”を使用することで、効率よくEXPや親密度を取得できます。

『うたの☆プリンスさまっ♪  Shining Live』先行体験レポート
▲ハートリンクポイントはアイドルメニューで確認できます。

 リズムアイコンのスピードはメインメニューのその他のライブ設定で調整できます。ほかにもカットインのON、OFFが変更できたり、お好みのものを選択できます。自分なりのプレイ環境を細かく設定できるので、ゲームを始める前に確認してみましょう。

 もし、本作のようなゲームジャンルが苦手な方はオートプレイを活用してみましょう。1度プレイした楽曲であれば機能を使用することで、自分が操作しなくても自動でライブをクリアしてくれます。しかし、ハイスコアを出すことはできないのでクリアしたいというときに使ってみましょう。

 公式サイトではゲームPVを配信しているので、みなさんも予習を兼ねてチェックしましょう。さらに現在、事前登録を受け付けていて特典としてプリズムを300個もゲットできます!

作品概要

『うたの☆プリンスさまっ♪ Shining Live』

■対応OS:iOS 9以降、Android5.0以降
■ジャンル:リズムアクションゲーム
■価格:基本プレイ無料(アプリ内課金あり)
■配信日:2017年夏予定

関連サイト

編集部オススメ記事

最新号&書籍

> 最新号&書籍をもっと見る

オススメグッズ

> オススメグッズをもっと見る

Twitter フォロー