総合 > 電撃App > 記事一覧 > 【FFRK攻略】★4魔石を駆使して戦うダンジョンと新たなやり込み要素を先行体験!
2017-08-24 00:00

【FFRK攻略】★4魔石を駆使して戦うダンジョンと新たなやり込み要素を先行体験!

文:カワチ

 まみむめも! どうも、こんにちは。電撃オンラインの『ファイナルファンタジー レコードキーパー(FFRK)』担当ライター、カワチです。

 今回、新たな魔石ダンジョンとともに追加された新機能“魔石継承”と“属性攻撃力の強化・弱体化”を先行体験させていただいたので、ここでレポートさせていただきたいと思います!

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲魔石継承によって魔石のパラメータを上げたり“魔石効果”を継承できるように!
『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲追加された魔石ダンジョンには新たなストーリーも展開!

属性に注意して凶悪な新魔石ダンジョンを攻略!

 そもそも“魔石”は深淵の間ダンジョンをすべてクリアするとプレイできる魔石ダンジョンをクリアすることで手に入るもの。ここは【滅】を超える高難易度の【狂】ダンジョンなので、かなりやり込んでいるプレイヤーでも苦戦するダンジョンです。

 そんな中、さらに難易度が上がった魔石ダンジョンが追加! こちらはクリア報酬でレアリティ★4の新たな魔石が入手可能です。その他、結晶や魔石の強化アイテムが手に入るため、やり込み派にはかなり美味しいダンジョンです。

 自分もさっそく試しにプレイさせていただいたのですが、予想以上の難しさ。バフを使わずに攻撃を受けてみたところ、一撃でゲームオーバーになりました(笑)。

 ここまでたどり着くプレイヤーの皆さんなら、バフを使わないということはないと思いますが、そのバフによる強化だけではとても猛攻に耐えられないため、新たに追加されたレアリティ“★4魔石”および魔石の強化も必須だと感じました。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲魔石ダンジョンはフレンド召喚の代わりにウララの力を借りることに。ウララの“ファブラ・ガーディアン”は鉄壁のグリモアと同等の効果がありますが、さらに魔石によるステータスの強化やバフ系のアビリティによる強化も必須です。

 新たな魔石ダンジョンは所持している魔石を限界突破したり、能力を継承したりして万全の体制で挑みましょう。

 ★4魔石はステータスだけでなく魔石効果、魔石スキル、超魔石スキルの能力も★3から強化されていますが、何と言っても新効果である“属性攻撃力の強化・弱体”が超魔石スキルで発動可能だということが魅力です。

 魔石ダンジョンはとにかく属性が重要になるので、敵の属性攻撃に対する対処、敵の弱点属性をつく攻撃が絶対に必要でしょう。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲安定して戦うなら敵の属性を弱体化させる魔石、スピードクリアを目指すなら味方の属性を強化する魔石がオススメです。

 今回は敵氷属性攻撃力弱体化を持つマリリスと味方炎属性攻撃力強化を持つボムキングを使用させていただきましたが、しっかりと魔石の恩恵を感じることができましたね。

【炎】マリリス【契】火炎斬り(敵単体に6回連続の炎属性物理攻撃+敵氷属性攻撃力弱体化)
【炎】ボムキング【契】爆導索(敵全体に5回連続の炎属性魔法攻撃+味方炎属性攻撃力強化)
『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲マリリスは火炎攻撃もしますが、氷属性攻撃力弱体化のほうがうれしいです。
『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲ボムキングで炎属性攻撃力を上げ、その後にチェインをつなげればかなり強いです。
『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 マリリスの攻撃力弱体化と鉄壁効果のバフを組み合わせることで食らうダメージを1,000以下まで一気に抑えることができたため、かなりパーティが安定しました。

 ボムキングの味方炎属性攻撃力強化もリミットチェインと併用することで高ダメージを与えられ、クリアタイム報酬を得ることができました。

“魔石継承”で★3魔石の能力を★4魔石に追加

 新たに追加された★4魔石はとても強力ですが、これまでの★3魔石も“魔石継承”という新たな使い道があります。

 レアリティが★3以上でLv99まで成長させた魔石は、素材となる魔石を使うことで“パワーアップ”や“メンタルアップ”といった魔石効果を継承させることができ、さらに強力な魔石に進化させることが可能となっています。

 また魔石には“継承レベル”という値があり、継承レベルの上昇に応じてステータスも上昇していきます。これにより、ただでさえ強力な魔石をさらに強くすることができます。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲いらなくなった魔石も有効活用することができます。

 魔石をLv99まで育てたり素材となる魔石を用意したりするのは大変なので、エンドコンテンツといっても過言ではないようなシステムですが、それだけにやり込みがいがありますね。

 こちらも試させていただいたのですが、“バファイア”や“エンファイア”といった属性関連のものを継承させるか、“フィジカルアップ”のようなパラメータがアップするものを継承させるかで魔石の個性が変わっておもしろいです。

 継承する魔石は上書きすることもできるので“この組み合わせは失敗したなー”と、後から思っても安心ですね。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲継承する魔石の能力でまったく違った性能になるので、個性が出るのがおもしろいです!
『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲継承により【エンファイアLv10】が追加されました。

新キャラも登場し、物語に新たな展開が……!

 新たな魔石ダンジョンの追加にあわせて、物語も新たな展開がありました。前回のシャドウスミスに続き、今回も新キャラクターが登場します。

 そのキャラクターには魔石の記憶の暴走と関係があるようですが……。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲新キャラクターは魔石の記憶と深いかかわりがあるようだが……。

 ということで、さらなるやり込みが実装された『FFRK』。ぜひ、皆さんも新たな魔石ダンジョンに挑戦してください!

データ

▼『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
■メーカー:スクウェア・エニックス/DeNA
■対応端末:スマートフォン
■ジャンル:RPG
■サービス開始日:2014年9月25日
■料金:基本無料/アイテム課金
 
iOS『ファイナルファンタジー レコードキーパー』のダウンロードはこちら
Android『ファイナルファンタジー レコードキーパー』のダウンロードはこちら

関連サイト

アプリ人気ランキング

集計期間:12/1~12/31

  1. 1 『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    TYPE-MOON / FGO PROJECT

  2. 2 『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    バンダイナムコエンターテインメント

  3. 3 『チェインクロニクル3』

    『チェインクロニクル3』

    セガゲームス

アプリ人気ランキングに投票

アプリ人気ランキングをもっと見る

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『モンスト』キルアは新アビリティ・全属性キラーを所持。神速状態になるSSも確認

  2. 2

    『モンスト』神化ゴンのSSの威力がすごい! 髪の毛が揺らぐ演出に注目

  3. 3

    『FGO』イベント“復刻:二代目はオルタちゃん”やイシュタルのピックアップ召喚が開催

  4. 4

    『一番くじ FGO』S賞セイバー/宮本武蔵 フィギュアの彩色画像が公開

  5. 5

    『SAO インテグラル・ファクター』でエピソードを見たいキャラクターTOP20を発表!

  6. 6

    『FE ヒーローズ』ストーリー第2部の開始時期や新登場する“フィヨルム”の情報が判明

  7. 7

    『アズールレーン』初心者への攻略企画。装備の基礎について解説

  8. 8

    【ぶくスタ第8回】この流星隊ライトがあれば「○○○」が苦手な守沢千秋も大丈夫!

  9. 9

    『アズールレーン』攻略企画で装備箱の獲得や装備の強化を解説。オススメ装備も

  10. 10

    『白猫テニス』“温泉版アイリス”がもらえるイベント開催中。ガチャに新キャラが登場

[集計期間:11月12日~11月18日]

ページ
トップへ