総合 > 電撃App > 記事一覧 > 美少女×艦隊STG『アズールレーン』の事前登録開始。20万人登録で軽巡洋艦“夕張”配布
2017-08-18 11:35

美少女×艦隊STG『アズールレーン』の事前登録開始。20万人登録で軽巡洋艦“夕張”配布

文:みょん

 ヨスターは、9月配信予定のスマートフォン向け新作アプリ『アズールレーン』の事前登録をスタート。さらに本作の世界観とキャラクター情報も公開されました。

『アズールレーン』

●『アズールレーン』ティザーPV

 本作は、外敵“セイレーン”に立ち向かうために創設された軍事組織“アズールレーン”(艦船の擬人化した少女たち)を指揮し、簡単な操作で緊張感のある海戦を楽しむことができます。

■『アズールレーン』の世界観

 地表の71%が水で覆われた青き星。人類はそんな世界で文明を発展させてきた。その人類の繁栄は、突如海より出でた異形の敵“セイレーン”の出現により一変した。

 圧倒的な力を有する外敵“セイレーン”に対抗するため、人類はあらゆる英知を結集した軍事組織“アズールレーン”を創設。“アズールレーン”の活躍により、“セイレーン”の攻勢を一度は食い止めたが、完全に撃退することはできなかった。

 そんな中、“アズールレーン”の創設に深く関わった四大陣営の間で、理念の違いが表面化していく。あくまで人類の力のみで挑むべきか、それとも毒をもって毒を制すべきか。人類とセイレーンの戦いの裏で、さまざまな勢力が暗躍し始める……。

登場する各勢力と艦船擬人化の少女たちを一部紹介

 本作は軍事連合“アズールレーン”の創設にまつわる四大陣営を中心に、史実に残る艦船の擬人化の少女たちが登場します。

連邦制国家“ユニオン”

 科学と自由を重んじる連邦制の国。科学技術の発展の方向性は航空技術に集中している。

■空母エンタープライズ
声優:石川由依

『アズールレーン』
▲史実では絶大の戦果を収めた名艦エンタープライズ。高い戦闘能力を誇り、長い戦歴から何事も冷静に対処する。

長い歴史を持つ王政国家“ロイヤル”

 世界で最も造船経験のある国で、軍艦の性能はバランスが取れている。

■空母イラストリアス
声優:雨宮天

『アズールレーン』
▲優しい性格で若干天然なふわふわ癒し系キャラ。自分の魅力に気づいていないのか、ときどき男性が目のやり場に困る仕草をしてしまう。

独裁政権が統治する軍事国家“鉄血”

 独裁政権が統治する軍事国家。“セイレーン”を解析して得た技術で世界を変える力を手に入れ、“アズールレーン”に反発して別組織“レッドアクシズ”作り上げた。

■重巡洋艦プリンツ・オイゲン
声優:佐倉綾音

『アズールレーン』
▲ミステリアスな雰囲気の持ち主で、わざと意味深な言葉を投げては、指揮官(プレイヤー)をからかうクールビューディ。史実では戦後まで生き延びたドイツ艦ということもあり、ニヒリストのように何事にも冷ややか。

東に位置する謎の君主制国家“重桜”

 その存在がほとんど謎に包まれており、“鉄血”が組織した“レッドアクシズ”に参加した。

■加賀
声優:茅野愛衣

『アズールレーン』
▲味方にとってはどこか儚げで優しい常識人だが、敵にとっては冷酷かつ残忍で、肉食獣のような存在。二面性のある性格なのか、それとも普段は自分の野性を抑えているのか、どちらとも解釈できるかもしれない。

『アズールレーン』のゲーム進行を紹介

 『アズールレーン』は、自らの艦隊を編成して敵と戦う横スクロールシューティングゲームです。

■艦隊を編成していざ出撃!

 出撃艦隊は小型~中型艦からなる前衛艦隊と、大型艦・支援艦からなる主力艦隊、それぞれ3隻の計6隻で編成。前衛艦隊は敵の小型艦を掃討し、主力艦隊は攻撃指示を出し、敵の大型艦を撃破するのが役割です。

『アズールレーン』

■戦場マップで縦横無尽に移動せよ!

 作戦海域に出撃すると戦場マップを俯瞰する形で艦隊を自由に動かすことができます。一見何もない海には敵が潜んでおり、少しずつ撃破して索敵すると、敵の中枢艦隊を特定することが可能。中枢艦隊を撃破すると作戦成功です。

『アズールレーン』

■鋼鉄の嵐をかいくぐり敵艦に肉薄!

 戦闘時は前衛艦隊を操作し、襲ってくる敵の弾幕を避けながら敵艦を撃破していきます。最後に出現する敵ボス艦を撃破すると勝利です。

『アズールレーン』

 前衛艦隊の攻撃は自動で行う艦砲射撃と、手動で行う魚雷攻撃で分けられ、敵大型艦に近づき必殺の魚雷攻撃を放てば、大ダメージも狙えます。主力艦隊は戦艦・空母それぞれ特有の攻撃方法です。

 戦艦は強力な主砲で敵を攻撃するのがメインで、砲撃目標の指示は自動で行うことも可能ですが、手動で指示したほうがより多くのダメージを与えられます。

『アズールレーン』
『アズールレーン』

 空母は艦載機による航空攻撃を行う。戦艦のように攻撃目標を指示することができないが、航空攻撃発動時、画面上の敵弾を全部消すことが可能です。

『アズールレーン』
『アズールレーン』

■アクションが苦手な方のためにオートモードを搭載!

 弾幕が苦手な方も気軽に遊べるオートモードとマニュアルモードを切替可能なので、アクションが苦手な方も安心してプレイ可能だ。

全員もらえるお得な事前登録キャンペーン実施中

 9月中の正式配信に先立って現在、公式サイトと予約サイトにて事前登録が開始されています。登録者数に応じた豪華特典アイテムが、ゲーム配信時にユーザー全員へプレゼントされます。この機会にぜひ登録してください。

・1万人登録……メンタルキューブ×5
・3万人登録……高速建造材×5
・7万人登録……王家グルメ×5
・10万人登録……ダイヤ×200
・15万人登録……装備箱T4×2
・20万人登録……軽巡洋艦“夕張”

データ

▼『アズールレーン』
■メーカー:Yostar
■対応機種:iOS
■ジャンル:STG
■配信日:2017年9月配信予定
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『アズールレーン』
■メーカー:Yostar
■対応機種:Android
■ジャンル:STG
■配信日:2017年9月配信予定
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『モンスト』獣神化ウンディーネのステ公開。砲撃型ワンウェイレーザーELと新SSに注目

  2. 2

    『FGO』に星5ランサー“エレシュキガル”が実装決定

  3. 3

    『FGO』アルトリア・ペンドラゴンをイメージしたオリジナルウォッチが登場

  4. 4

    『モンスト』ウンディーネの獣神化が発表。クリスマス特別降臨モンスターの情報も

  5. 5

    『シャドバ』第7弾パック“時空転生”の新カードを独占先行公開(ウィッチ9種類)

  6. 6

    『きららファンタジア』を先行プレイ! キャラクター大集合のゼイタク感がたまらない

  7. 7

    『グラブル』×『進撃の巨人』コラボイベントが本日より開催。サプチケも期間限定で販売

  8. 8

    『スターオーシャン:アナムネシス』小説第1回を掲載。『はたらく魔王さま!』などの和ヶ原先生が執筆

  9. 9

    『スターオーシャン:アナムネシス』2年目はコンテンツの開発を重点的に

  10. 10

    『シノアリス』新篇“現実篇”がスタート。アリスや赤ずきんの新デザイン設定画が公開

[集計期間:12月07日~12月13日]

ページ
トップへ