総合 > 電撃App > 記事一覧 > 『FFグラマス』に暑い夏を吹き飛ばす、真シヴァ登場!! 特殊技や報酬を電撃の旅団がチェック
2017-08-18 18:15

『FFグラマス』に暑い夏を吹き飛ばす、真シヴァ登場!! 特殊技や報酬を電撃の旅団がチェック

文:電撃App

 MMORPG『ファイナルファンタジーXI(以下、FFXI)』の舞台となる“ヴァナ・ディール”の世界観を共有した世界を、スマホでお手軽に冒険できる『ファイナルファンタジーグランドマスターズ(以下、グラマス)』がVer2.0へとバージョンアップ! そんな本作を『FFXI』攻略のプロ(?)である“電撃の旅団”が解説する企画も、Ver2.0へ進化した第9回!

 今回は深層領域に新たに出現した真シヴァとの激闘について語っていく!

『ファイナルファンタジーグランドマスターズ』

電撃の旅団メンバー

Peaberry(団長)……『FFXI』電撃の旅団の団長。団長だからといって偉いわけではない。スマホゲーには、じつは慣れていない小さい男。メインジョブはシーフ。
Osho……電撃の旅団員として唯一リアルでアチコチに顔を出しているハゲガルカ。『グラマス』はちょっとずつプレイを進めているスロープレイ派。
Kitty……『グラマス』はβテストからプレイしており、いつか実装されるであろう竜騎士のために戦士のレベルを上げたけど、すっかり白魔道士がメイン。目の前でガチャをされると、ほぼつられてガチャをするほどのガチャ大好きっ子。
Haruhi……『FFXI』大好きっ子。『FFXI』でも『グラマス』でも、大型バージョンアップという響きにはワクワクしますね!
Uzura……電撃PSでは登場したことのない電撃の旅団の裏メンバー。『グラマス』にガッツリハマり中のため、ついに表舞台に登場。暗黒騎士が実装されて大喜び。

夏だ、氷だ、真シヴァだ! 深層領域に新たな敵が出現!

Peaberry:今年の夏もすごく暑いねー。こう暑いと外に出る気にもなれないね。
Kitty:そんなときは、クーラーの効いた部屋でゲームにかぎる!
Haruhi:前回と始まり方が同じじゃないですか!?
Osho:いや、でもたしかに暑い! この前も37度近くまで上がったみたい。
Haruhi:そんなタイミングで、先日『グラマス』で夏っぽいバージョンアップがきましたね。
Peaberry:夏っぽいってどんなの? 水着のおねーちゃんがたくさんとか!?
Uzura:違うよ! 深層領域に新たな敵とエリアが出現したんだよ!
Osho:前回のバージョンアップで追加されたやつですな。そのときはたしか、真ラムウと雷の深層が追加されてましたな。
Haruhi:ですね。そして今回追加されたのは、真シヴァと氷の深層が追加されたのです。
Kitty:さっそく行ってきたけど、見た目が涼しくていいね!
Haruhi:じゃあ、今回追加された2つのバトルについて、解説していきましょうか。

真ラムウを超える強敵、真シヴァの実力とは……

『ファイナルファンタジーグランドマスターズ』
Peaberry:真シヴァとの戦いはどんなだった?
Kitty:5人パーティを揃えて挑んでる人たちで賑わってたよ! 朝方に1人で挑んだら、指先1つでダウンしたよ!
Haruhi:現在の最先端のバトルだけのことはありますね。この真シヴァ、なかなかの強敵でした。
Peaberry:さすが、はるちゃん!
Uzura:基本は普通のシヴァと同じ戦い方でいいんだっけ?
Haruhi:中央に真シヴァと、左右にエレメンタルがいるので、この3体と戦います。
Uzura:中央の真シヴァを全力で攻撃しつつ、エレメンタルを撃破していくんだっけか。
Peaberry:真シヴァだけ全力で攻撃すればいいとかじゃないんだ?
Haruhi:エレメンタルは、“自爆”を使ってくるんですよ。なので、撃破しないといけません。
Uzura:で、はるちゃんは勝てたの?
Haruhi:それが、見事に負けました。真ラムウのときより、攻撃力が高いというか、受けるダメージが大きくて。
Kitty:だよね! なんか見たこともないぐらい大きいダメージ受けたからビビったよ。
Uzura:だから前回の記事で、はるちゃんが言ってたように雷の深層とかで装備品を集めとくといいわけだ。
Osho:あー、たしかに氷属性の真神獣から受けるダメージを軽減する能力がついてますな。
Haruhi:もう1つ気になったのが、こちらからの攻撃が、効いてるときと効いてないときがあるような気がしたんですよね
Kitty:ウチの攻撃だとあんまりダメージ出なかったけど、白魔道士だからかなと思ってた。
Peaberry:もしかして、真ラムウみたいに、特定の属性で攻撃しないといけないとか?
Uzura:団長にしては察しがいいな! 雷属性の攻撃を当て続けていくと、少しずつダメージが効くようになってるみたいだよ。
Haruhi:つまり、雷属性でかつ複数回攻撃のアビリティを使うと効果的なのかもしれませんね。
Kitty:なるほど、だいたいわかった。
『ファイナルファンタジーグランドマスターズ』
▲『FFXI』でもおなじみの“ダイヤモンドダスト”を食らうと全滅してしまうので、必ず中断させていこう。
『ファイナルファンタジーグランドマスターズ』
▲報酬の“真シヴァの宝玉”と交換で、氷属性ダメージアップのSSアビリティなどがもらえる。

新たな神獣戦に備えて、氷の深層に挑め!

『ファイナルファンタジーグランドマスターズ』
Kitty:さて、真シヴァと同時に氷の深層が追加されたということは?
Haruhi:もちろん、前回の雷の深層と同様に、ここで倒したモンスターからもらった報酬を集めることで、装備を入手することができます。
Peaberry:雷の深層と同様に、ってことはもしかすると、氷属性以外の属性に対して強い装備が手に入るんじゃ?
Kitty:なんか今日の団長は、察しがよくてこわい。偽物の可能性があるな!
Haruhi:正解です。今回手に入る装備は、火属性に対して有効な装備になっています。
Osho:雷の深層で氷属性に強い装備が追加されたら真シヴァがきた。ということはつまり!?
Peaberry:次はアイツが現れるのか!
『ファイナルファンタジーグランドマスターズ』
『ファイナルファンタジーグランドマスターズ』
『ファイナルファンタジーグランドマスターズ』
▲氷の深層で入手可能な装備品。来たるべき新たな真神獣戦に備えて集めていこう!

データ

関連サイト

アプリ人気ランキング

集計期間:12/1~12/31

  1. 1 『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    TYPE-MOON / FGO PROJECT

  2. 2 『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    バンダイナムコエンターテインメント

  3. 3 『チェインクロニクル3』

    『チェインクロニクル3』

    セガゲームス

アプリ人気ランキングに投票

アプリ人気ランキングをもっと見る

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『モンスト』キルアは新アビリティ・全属性キラーを所持。神速状態になるSSも確認

  2. 2

    『モンスト』神化ゴンのSSの威力がすごい! 髪の毛が揺らぐ演出に注目

  3. 3

    『FGO』イベント“復刻:二代目はオルタちゃん”やイシュタルのピックアップ召喚が開催

  4. 4

    『一番くじ FGO』S賞セイバー/宮本武蔵 フィギュアの彩色画像が公開

  5. 5

    『SAO インテグラル・ファクター』でエピソードを見たいキャラクターTOP20を発表!

  6. 6

    『FE ヒーローズ』ストーリー第2部の開始時期や新登場する“フィヨルム”の情報が判明

  7. 7

    『アズールレーン』初心者への攻略企画。装備の基礎について解説

  8. 8

    【ぶくスタ第8回】この流星隊ライトがあれば「○○○」が苦手な守沢千秋も大丈夫!

  9. 9

    『アズールレーン』攻略企画で装備箱の獲得や装備の強化を解説。オススメ装備も

  10. 10

    『FGO』1.5部最後の物語は“亜種特異点IV 禁忌降臨庭園 セイレム 異端なるセイレム”

[集計期間:11月13日~11月19日]

ページ
トップへ