News

2017年8月25日(金)

『チェンクロ』4周年記念キャラ人気投票の電撃プレゼント当選者を発表! ユーザーコメントも多数掲載

文:まり蔵

 7月13日~20日にかけて電撃Appで実施した“『チェンクロ』4周年記念キャラクター人気投票”。その電撃プレゼント当選者を、ユーザーコメントと併せて発表します。

『チェンクロ』4周年記念キャラ人気投票

 この企画は、スマートフォン用アプリ『チェインクロニクル3』の4周年を記念して実施した、レアリティ別のキャラクター人気投票。750以上のキャラクターがエントリーし、N&HN、R、SR、SSR、NPCの部門別に投票が行われました。人気投票の順位は、結果発表の記事で確認してください。

 投票の際、たくさんの方から一番好きなキャラクターへメッセージが届きました。今回、メッセージを送ってくださった方の中から4名を選ばせていただき、その方々に電撃オンラインからプレゼントをお贈りします。おめでとうございます!

 それでは当選した4名を、コメントと併せて紹介しましょう!

SSR“九領筆頭 シュザ”

『チェンクロ』4周年記念キャラ人気投票

 思えば2部が始まる頃に『チェンクロ』を始めたばかりで、SSRもいなくて戦力不足もあってどんどんクエストがクリアできなくなっていった時期にたどりついた九領……そこでストーリーに出て来て立ち塞がるシュザ様! こんなにカッコいいキャラもいるんだ! と、一気にやる気があふれてきたのをよく覚えています。

 苦労の末に酒場に到着しても当時はまだガチャにいなくて膝から崩れ落ちましたけど、こんなにいいキャラはいつか実装してくれるはず! と、心の支えにして1部を駆け抜け、2部の嵐を乗り越え、ついにある年のお正月にシュザ様が実装されたとき、それまで私の脳内ではずっと緑川さんのボイスでシュザ様がしゃべっていたので、正式に「CV:緑川光さん」という発表を見た時はガッツポーズをしながらめっちゃガチャを回しました!

 カッコよすぎるボイスにカッコよすぎる必殺技&超必殺技!! 自分の中にでき上がっていたカッコいいシュザ様がさらにさらにカッコよくなって、本当にもう至福でした。以前の人気投票で1位を飾り、強い男というのは男性も女性も好きなんだなと誇らしかったです。

 強くてカッコよくて、残忍で物憂げで強さに一途で、最強の領主様。最近ではラジオドラマでお茶目な一面も披露してくれて、本当に本当に最高です、大好きです!!!(モモさん)


SSR“候補生 チアリー”

『チェンクロ』4周年記念キャラ人気投票

 人気投票でこの子に1票入れるのもかれこれ何回目でしょうか。まだSSRの排出率が上がる前に、賢者の塔からヒョッコリ仲間に来てくれたのが彼女でした。限界突破前はそれほど強くなく、「コストを抑えたSSRとSRの中間くらいのポジションのキャラなんだな」と1人で納得していました。それでも我が義勇軍の貴重な戦力として、主人公との二枚看板で頑張ってくれたのをよく覚えています。

 旅路の中で限凸、その後は非常に頼りになり、エースとして黒の王を倒したのも実は彼女だったりします。もし私の義勇軍でアニメを作ったら、裏ヒロインとして、主人公の隣を独占する可能性が極めて高いです。

 周囲の仲間が強くなり今ではパーティからは外れてしまいましたが、ムードメーカーとして、きっと今でも主人公の傍に立ち続けているはずです。人気投票は、やはりこの子なんです。(「名無し」さん)


NPC“バルクス”

『チェンクロ』4周年記念キャラ人気投票

 心躍る日々を、なぞる筆の心地を、僕は永久に忘れない。バルクスに惚れ、はや半年。明日はどんなバルクスを描こうか。どうやって世にその姿を伝えようか。毎日毎日、頭をフル回転させながら、魅力を最大限に引き出すべく奔走した。来る日も来る日もバルクス、バルクス、バルクス。桃色に染まった日々は、いつしか時を忘れさせた。

 ある日オフ会で聞かれたひとつの質問、「なぜバルクスなんですか?」。逆に聞きたい、「なぜバルクスじゃないんですか?」と。むしろ問いたい。

 このキャラにないものとは? かわいさ、渋さ、かっこよさ……エロさはなかった、よく考えたらいろいろなかった。そう、すべてはそこにあるのだと、思い込んでいた。だから描いた。毎日、毎日。ある日ふと、筆が止まった。そう、書き初めの一画目を躊躇うように。何かに気づいたように。(シャーマンさん)


SSR“千河の氏族長 ラファーガ”

『チェンクロ』4周年記念キャラ人気投票

 族長の装飾のひとつひとつが好きです。服装がどちゃくそ好みなんです。竜徹先生ありがとうございます。あんなに肌を見せてるのに逆に鎖骨辺りを隠してるとことか、ズボンはどうなっているのかわからないのですが、一部の肌をチラ見せしてくるところも私のハートをわしづかみにして放しません。

 あれちょっと動いたら見えません? パンツ履いてるからいいんすか? すみません、つまりどんな族長も好きってことです。すみません。千河って普段からあんな装飾付けているんでしょうか。朝装飾を自分で付けてると思うとかわいいですよね。今日の萌えポイントです。

 装飾のついでに族長の刺青で気になってることも多々あります。まず服に隠れてる部分のデザインですよね。あの模様にも何か意味があったらかっこいいなぁ……なんて。スピリオーナが千河の川底で取れる特殊な鉱石を使っていますが、族長も同じモノで彫っているのでしょうか? あと刺青を入れるタイミングを知りたいところです。

 キャラクエかどこかで魔法とかもやったとありますが、族長はどのくらいからっきしだったのでしょうか。娘さんが魔法を使えるのは母親譲り? スレイのチェインストーリーでリュビアが持っていたものは、千河の氏族全員が持っているのでしょうか? 魔力が込められているということはそれを作るのが千河にいる………千河、奥深い!!! それをまとめる族長すごい!! ……ここに戻りますね。

 まぁ、あんだけ自由な氏族もなかなかいないし、3章ではセレステ、クーシャン、シーシャンという違う氏族の子どもたちのことも気にかけるくらいには懐が広くてみんなに慕われてて………すごいパパみ。好きです。あぁ、千河に生まれたかった!!!!!!(最近自分でもなに書いてるかわからないとです)(幟蓮さん)


 モモさん、「名無し」さん、シャーマンさん、幟蓮さんの4名には、メッセージを送ってくださったキャラクターをモチーフにした非売品グッズをお贈りします。電撃オンラインからメールを送付いたしますので、必要事項を記入の上、返信いただけますようお願いいたします。

 ちなみに幟蓮さんは、ラファーガに対する愛あふれる長文コメントを、1日も欠かさず毎日送ってくださいました。ここですべて紹介できないのが残念です。

 また、バルクスに投票した他のユーザーさんからは、「Twitterでバルクスの絵を毎日描いてる人がいて好きになりました」と、シャーマンさんに言及したコメントが届いていました。

 上記4名以外にも、たくさんの方から各キャラクターに熱いメッセージが届きました。その中から一部をピックアップしてご紹介したいと思います。ぜひご覧ください!


SSR“戦の刻印者 アリーチェ”

『チェンクロ』4周年記念キャラ人気投票

 親愛度100を、主人公5人の中で最も早く達成し、未だ親愛度トップを貫いております(次点セレステ)。明るいんだけど、明るいだけじゃなくて、悩んだり、不安を抱えたり、時には覚悟を決めて立ち向かう、本当に(刻印者という点を除いては)普通の女の子って感じのアリーチェという少女の姿は、見ていて応援したくなりますね。キャラ的にも他の女子主人公との対比がわかりやすく、それぞれ3人がきちんと個として成り立っているのがとても素晴らしいと思います!!

 アルカナとしてもかなり屈強な子だと思います。よくうちでは前線に出てザコ敵をフィリアナ(会長時代)伝授で一掃してくださいます。ストーリーに関しても、他の主人公よりも平和的な反面、精神的なところで結構揺さぶられるように思いました。不安定な年頃の少女たちの姿がとても見事に描かれていて、かつ、刻印の謎や、他の主人公たちと共通する謎がうまく絡み合っていて、見ていて感動……そして感嘆の息が漏れます……。

 精神的には、主人公たちの中で1番変化が大きくなるのでは……というのが当面の予想です。これから、他の主人公たちとどのように関係していくのか、どんな風に成長するのか。先の展開はわかりませんが、これからも成長していく彼女に向けて、渾身のエールとしてこれを送ります。(蛙鈴さん)


SR“拝金僧侶 イングリス”

『チェンクロ』4周年記念キャラ人気投票

 投票最終日に彼への思いを書きなぐります。まず、初めから一目惚れでした。なんですかあの笑顔。僧侶なのにギンギラギンの装飾つけすぎじゃあないですか。手も大きくて、ひっつかんだ幸せ逃さないような人だなとおもいました。

 すぐにキャラクエをしてしまうと……まぁ大変におもしろい。イィィイイングリス、ヒゲ司祭、インちゃんはかわいすぎますね。実にユーモアがあり、物腰も丁寧。何より口がうますぎる。常人から見れば隠すべき悪事もお金を回せるなら彼にとっての祈祷なんですね。

 キャラクエ2話目では孤児院を運営していることにまず驚き、そこの子どもたちも実にぶれずに育っているのに感心しました。四則計算に帳簿も完璧って……即戦力……。ぜひ彼の教え子3部に出て来てください。

 「幼きみぎりは銅貨を、成長しては銀貨を、成熟しては金貨を、そして最後はその身を捧げる」彼の生き様を凝縮した素晴らしいひと言ですね。今日も彼はどこかで笑っているのでしょう。お金を回しているのでしょう。大好きです。(エン豚さん)


R“熱をくべる少女 カーヤ”

『チェンクロ』4周年記念キャラ人気投票

 カーヤのいいところは前向きでひたむきなところです。機族たちにこき使われながらも自分はこの街の歯車として精一杯働くんだ! と機族たちに憎悪の念など一切もたず、自分がこうやって働くことにより幸せになる人がいて、働くことで自分も生きがいを感じている。カーヤのこういういった思想は私自身と照らし合わせると考えさせられるものがあるし、カーヤのこのひたむきな姿勢は私も見習わなければなと思いました。

 義勇軍、そして、カーヤたち下層民のことを知らない鉄煙の姫との邂逅により、鉄煙の街だけでなく、ユグド全体の歯車になる! そう言い出した時はとても感動しました。神器も装備させ、6月には親愛度が999に到達したのですが、999に到達しても、まだまだカーヤをパーティに組み込み活躍してもらっています。

 長くなりましたが、第3部でも幼なじみのクルトやジークルーン姫たちと一緒にカーヤが出てきてくれることを心待ちにしています。(一ローさん)


SSR“ぬるい炎 キキ”

『チェンクロ』4周年記念キャラ人気投票

 このゲームで初めてうちの義勇軍に来てくれたSSR。一目見た時から大好きになって、初めて気合で限凸させたキャラ。ガチャで二連続できてくれた時は本当にうれしかった!

 でも火属性持ちだから使い道が限られているとか言われて、馬鹿にされた気分になって悔しかったけど、それでも意地で最初から最後までこの子をリーダーから一度も外すことなく一緒に物語を駆け抜けた。私の『チェンクロ』のすべてと言ってもいいくらい本当に大好きなキャラ。

 三部でも活躍してよね! これからも一緒に楽して世界救おうぜ! 私の相棒はこれからもキキだけだーー!!!(らー油さん)


SSR“狐尾族の族長 キララネ”

『チェンクロ』4周年記念キャラ人気投票

 現在1歳8カ月の息子が産まれてすぐの頃、病院で夜中にフェスのガチャを引いたら私のところに来てくれました! いつか、ガチャに来たら絶対に欲しいと思っていたモフモフのお姉様。出産の疲れも、夜中の授乳での寝不足も吹き飛ぶくらい、当たった時はうれしくってガッツポーズをしました!今では親愛度もNo.1です。(アキラさん)


SSR“彷徨う異形 グール=ヴール”

『チェンクロ』4周年記念キャラ人気投票

 自分が苦しいときでも周りを気遣い続けるグール=ヴールさんがとても愛しいです。あれだけ回りに好き好き言われるキャラはめったにいませんね。愛されているんだとうれしくなります。そしてついついグールさんを愛しているリヴェラ一行まで好きになってしまいます。

 グールさんが何歳なのか、それが気になって眠れないです。3歳とかだったらどうしよう。かわいすぎて、死んでしまう。あれだけ大人の色気をまとったダンディキャラがミンミちゃんより年下だったら私はどうしたらいいのでしょう。うっ、本編に記述があったのかどうなのか。この苦しみは恋なのかもしれません。(スタンさん)


SSR“穢れなき血統 ズヴィアド”

『チェンクロ』4周年記念キャラ人気投票

 頼りがいのあるお兄さんキャラを待っていました。ボイスやアビリティ説明など、ところどころで確認できる自分で自分のことをお兄ちゃんと言っているお茶目さ、「無理してないか? 俺に頼っていいからな」の圧倒的包容力、「兄弟ってのはいいもんだぜ」という台詞や兄弟姉妹が大勢いた中でもそのうちの1人である妹ナフヴァムのことをちゃんと覚えている様子から窺い知れる優しさ、壮絶な生い立ちを背負いながらあの明朗快活さ、かっこよさとかわいさを併せ持った素敵なキャラクターだと思います。

 メインストーリーなどで周りを引っ張り弟を救う真っすぐでひたむきな姿や頼れる兄感を漂わせるボイスで存分にかっこよさを見せつけておきながら、弟ファルズフのキャラクエでお蕎麦を美味しそうに食べる描写という破壊力抜群のギャップが最高です。先述の通り明朗快活で頼れる完璧とも思えるキャラクターですが、ただ明るいだけでなく大変な過去や経験があったり、行動をともにしていたアマツらに諭されたりする場面があるのもすごくいいと思いました。本当に本当にズヴィアド兄さんが大好きです。あのイベントだけの出演がとてももったいないと思えるほどです。(廃都さん)


SSR“自暴の暗殺者 スルスタン”

『チェンクロ』4周年記念キャラ人気投票

 とにかく好きです。素直になれない性格も、人の優しさに慣れていないところもすごくかわいいと思います。定期的に魅力たっぷりなキャラクエを読み返しては幸せに浸っています。

 自己回復アビやダウン付与のスキルには戦力の整っていない1部から大変お世話になりました。3部が配信されてからも高難度クエや総力戦などさまざまな場所で活躍してもらい、4月には念願だった親愛度999を達成しました! いつか成長した姿を見られたら……、と淡い期待を抱いてプレイすること2年。メインストーリーに登場すると知った時は驚きと感動で身体が震え、涙があふれました。生きていてよかったと思いました。

 成長したスルスタンは顔色がよくて目の下の隈は薄く、その上怪我と包帯も減っていて、義勇軍と出会った当初のような無茶はもうしなくなったんだと思わせる風貌にとても心打たれました。絵だけでここまで想像させてくれる文太さんに心から感謝しています。

 ストーリーでは相変わらず無愛想でしたが、どこか優しさを含んでいる一言一句が愛おしくて、すべてのセリフをスクショして保存せずにはいられませんでした。かわいい。5年間でどう進化を遂げたのか……この目で見られる日を、そして声が聞ける日を本当に楽しみにしています。最後に、私は今までもこれからもスルスタンが好きです。大好きです。スルスタンのマント食べたい。(グランさん)


SR“大海の暴れ鮫 トゥバラオ”

『チェンクロ』4周年記念キャラ人気投票

 トゥバラオくん大好きーーーー!! 配布で出会えて本当によかったです!! 見た目通りのいかついしゃべり方で色々荒そうなのに、しっかり切り込み役をこなして、仲間思いで面倒見がよくてお料理もできて新人教育までできちゃうのに、海ブドウのことブドウだと思ってたり。ギャップが多すぎて頭が追い付かない、もうめちゃくちゃ好きです!!!!

 定期的にキャラクエを読み返しては、トゥバラオの兄貴っぷりに惚れ惚れします、“チェンクロ ベスト オブ アニキ最優秀賞”をぜひ電撃オンラインさんから渡してほしいです。本当に彼は海のようなでっかい男で、いつかレジェンドとして登場してくれるのを楽しみにしています!(Tomさん)


R“赤鬼の剣士 バイセツ”

『チェンクロ』4周年記念キャラ人気投票

 『チェンクロ』を始めるきっかけになったキャラクターがバイセツで、今でもメインパーティでSSRたちに囲まれながら頑張ってくれています! ガチャで出てきてくれると売却できなくて、4凸バイセツが増え続けている我が義勇軍(笑)。

 かっこよく美しいイラスト、鬼らしいビジュアル、口は悪くても根は仲間思いなところ、友を手にかけてしまったという過去、そしてその罪を背負って生きていく覚悟……Rなのがもったいないくらい深みのあるキャラクターで、何もかもがバイセツの魅力だと思います。

 これからもずっと、一番大好き! 贖罪のためにと刀を振るうバイセツの心が救われる日が、いつか訪れることを願います。(レグルスさん)


SSR“全身武器庫 ハンネス”

『チェンクロ』4周年記念キャラ人気投票

 きっちり撫で付けた髪、引き結ばれた口、キリリとした目元、そして鍛えられた体と機械……初見で心奪われました。そしてプロフィールを見てもっと好きになりました。キャラクエの端々から彼の人生がどんなに波乱に満ちたものであったか、ありありと伝わってきます。

 軍人なので当たり前ですが、たくさんの別れを経験していて、少しのミスが仲間を危険にさらしてしまうことを嫌というほどわかっている。だからこそ完璧を目指し、誰も傷付いて欲しくないという考えを“甘い”と言いながら、現実にしようと努力するストイックさに惚れ惚れとします。クールに見えますが心には熱いものを持っている、かっこいい大人だと思います。

 そんな男前なハンネスさんの女子力あふれる趣味、まさにギャップ萌え! 訓練のためとはいえ、なぜ乙女ちっくなものを……魅力的過ぎます! 繊細な手つきでレースを編み上げる姿、そして隠し腕をぜひ見たいです。園芸が趣味なのは、命の息吹を身近に感じられるからなのかな? と勝手に想像しています。

 とりとめのない話を長々としましたが、とどのつまりハンネスさん大好きです!!!!(余談ではありますが、キャラクエの中で“消えろ”ではなく“ここからいなくなれ”という言い回しをされてたのがとても好きです)(ニコさん)


R“お調子者 フランツ”

『チェンクロ』4周年記念キャラ人気投票

 彼が登場するチェインストーリーをプレイし、この物語に登場したキャラクターたちはレアリティが高いアルカナだったのか、と疑問が出ました。しかしRのアルカナばかり。メインストーリーでもずっと出張るキャラクターではありません。でも、だからこそのチェインストーリーなのかとようやく気がつきました。

 メイン以外にもしっかりスポットのあたる物語を用意している。しかもRのアルカナであるのにフランツは二重スパイを演じるスラム出身の情報屋。ベースの舞台がしっかりしているからこそ彼が話術と護身術を身につけるべき理由を推測することができる。こんな序盤に、ひとつのアルカナにがっつりと人生を背負わせただけでなく、そのアルカナを簡単に手に入れることができる! Rなのに設定しっかりしてる! とその時の衝撃は忘れられません。

 それも“絆”をテーマとし、やりごたえのある物語を展開していく『チェンクロ』ならではの特徴なのだなと感激しました。その感動を最初に感じた思い入れのあるアルカナが彼、フランツでした。(ライトさん)


SSR“死の魔神 マスカルウィン”

『チェンクロ』4周年記念キャラ人気投票

 2部の3魔神、バルクス・ラベゼリン・マスカルウィンとその3人の関係性が大好きなのですが、その中でも選ぶならということでマスカルウィンを書かせていただきました。救いをくれたラベゼリンに自らのすべてをかけ、尽くし守る、そんな彼の生き様に惹かれました。

 キャラクエなどを進めていくとともに、不器用なところやお茶目なところ、ラベゼリンとの関係などが明かされていき、さらに入れ込んでしまいました。マスカルウィンは私の『チェンクロ』のモチベーションと言っても過言ではありません。

 また、3魔神に全員に言えることですが、少し不器用な面があり人間離れしているところが微笑ましく、同時に魔神という存在だと感じさせ、辛くなります。そして、それでも一生懸命に人と同じように成長しようとし、生きようとしている彼らが本当に好きです。

 2部キャラということもあり、再登場の機会は遠いと思いますが、紳士的な姿になったバルクスとともに、3人で成長した姿で登場してくれることを願っています。(キキさん)


SSR“砂漠の首魁 ムスタファ”

『チェンクロ』4周年記念キャラ人気投票

 『チェンクロ』を始めた当初からお世話になっていたし、レジェンドになった今でも変わらず一軍で頑張ってくれているキャラクター。金策から雑魚払い、状態異常付与までこなしてくれるので、1部では王都最終戦クリアまでずっとリーダーでした。この人がいなかったらここまで『チェンクロ』を続けていなかったんじゃないのかというくらい大好きです。好きすぎて親愛度を真っ先に999にしました。

 素敵な見た目とボイス、それに引けをとらない生き様のかっこよさ、キャラクエや外伝でわかる意外な一面など、取り上げるときりがないくらいいいところがたくさんある人です。もっともっといろんな人に知ってもらいたい! レジェンドがお目見えした時はうれしすぎて悲鳴を上げたのも記憶に新しく、必殺技セリフは変わっていてもキャラクエでは変わらず自分の信念を貫いていて安心しました。

 運営さん絵師さん、本当にありがとうございます。今後もどこかストーリーやイベクエなどで活躍してくれることを祈っています! また金策指南とかいかがですか!(笑)

 Ver.1の3つのキャラクエはどれも素敵で、特に3つ目がお気に入り。実装が待たれるファラちゃんとの絡みも、今後何かしらのタイミングで来てくれればと思います! ちなみに主人公ばりに活躍する湖都外伝は私のバイブルです。これからも『チェンクロ』が続く限りずっと愛していきたいと胸を張って言えるキャラクターです!(真雄さん)


SSR“希望の闇 リヒト”

『チェンクロ』4周年記念キャラ人気投票

 初めて『チェンクロ』で好きになったキャラ。僧侶としての回復もこなしつつ、攻撃速度が早く威力も高いため、前線で戦うこともできる。与えたダメージによってHPを吸収するため耐久力も◎、なんといってもキャラが魅力で厨二感◎、クールだけど優しい一面もあるギャップ◎、声優の緑川さん◎。すべてが素晴らしく、2部半ばまでは絶対連れて行っていました。

 しかし2部半ば以降だと僧侶という職がつっかかり、スロットが僧侶で埋まってしまうとスロット1消費のリヒトでは消化が大変、他の職が火力を出せなくなってしまうので泣く泣くパーティから抜くことに。今後別バージョンとして登場してさらに強くなったのならば、またリヒトとにともストーリーを進めていきたい。(遠野峯さん)


SSR“救世の聖女 リリス”

『チェンクロ』4周年記念キャラ人気投票

 物語の舞台は5年後となり、成長した彼女を見ることができてうれしく思います。テレサの苦しみに自身も痛みを伴いながらも寄り添おうとする姿に感動しました。自身の使命に問いかけ続けるだけだった彼女にとって、義勇軍との旅は聖人の力なんかよりもずっとずっと大きな財産になったのだと思いました。

 ギルバートの話でもありましたが、過去のテレサに手にかけられた人にとっても呪われてるからは「言い訳にならない」んです。そんなことはテレサもリリスもわかってるはずなのに、何故2人は一緒にいるのか。未来を望むのは誰もが平等だと思います。でもかつての2人は人の生き死にを決めるのに“選ぶ”か“斬る”かの違いなだけだったのではないのかと思います。

 リリスの聖人の力は消えましたが、テレサの衝動はまだ消えていません。真逆なようで実はそうじゃない2人の行く末がすごく気になります!! リリスへのテレサの病的ともいえる依存も、危なっかしくもどこか微笑ましくて好きです。長くなりましたがとにかく、この殺人鬼と司祭の組み合わせがものすごく好きなのです! 今後もこの2人の物語から目が離せません!(ミラタラさん)


SSR“惨禍の賭博師 レノ”

『チェンクロ』4周年記念キャラ人気投票

 初見の感想は、「うわ、なんやこの美形!」でした(笑)。でもしゃべってるところを見ると、身に付けている衣服や装飾品、髪型から受けていた上品そうな印象とはうってかわって飄々とした口調、さらにキャラクタークエストをやればかつてここまで「頭どうかしてる」まで言われたキャラクターがいただろうかと思うほどの賭博癖ときたもので、けれど彼の関わるストーリーを追うほどにそんな彼の賭博に対する信念や執着が彼の強さの根源なのだと知りました。

 また、彼の賭博癖から視点を外してみると、彼の仲間を思いやる優しさや、危険性を知りながら神器を託してくれたリヴェラやガラクスィアスからの信頼に応えようとする真面目さ、逆にグール=ヴールなどの仲間から命を託してもよいとまで言われ信頼を受ける姿など、また違う面も垣間見えるのです。

 運命が回った時の「命を賭けた運試し。生きるってそんなもんだろ?」はまさに彼自身を象徴した台詞でとても好きです。どこか掴みどころがなくて、でもどこまでいっても芯は絶対にぶれない、そんな彼の魅力からもう目が離せません。

 年代記の大陸は2部においても最早最果てで、3部から始めたユーザーさんなどがたどり着いてくれるかもわかりませんし、故に人気投票で彼が何位であったとしても私の中では次なる殿堂入り候補は間違いなく彼です。でも願わくはもっとたくさんのユーザーさんが年代記の大陸にたどり着いて、彼の存在や魅力を一人でも多く知ってくれますように……私もレノについてTwitterなどでどんどん思いを発信していきたいです!(ただのアキトさん)


SSR“主人公”

『チェンクロ』4周年記念キャラ人気投票

 世界で一番好きなキャラクターです。そう断言できます。最初の印象は正直あまりよくありませんでした。どこ見てるんだろうこいつは? 主人公なのにRなのか……。限界突破できないし弱いなぁ。こうして書くといいどころかかなり悪いですね(笑)。それでもコストの面でお世話になったり、たくさんのキャラクエでのおもしろおかしい選択肢があったり、メインストーリーを進めるうちに愛着はどんどんわいていきました。この時すでに結構好きになってましたね。

 そんな中、SSRになって隊長が帰ってきた時は本当にうれしかったです! 初期義勇軍がみんな成長してる……! 胸がいっぱいになりました。本当にありがとうございました! 1部が完結した頃はコストにも余裕が出てきてあまり使ってあげられなかったので、うれしさのあまり手に入れてからはしばらく連れ回しましたね。そして、またコストが足りなくなったら絆アビリティで地味に活躍する隊長。大活躍ではなく地味に使えることがなんとも主人公らしい(笑)。

 メインストーリー、外伝、チェインストーリー、キャラクタークエスト、イベントのストーリー。3年間ほぼ毎日『チェンクロ』をやって物語を読んで、「『チェンクロ』で一番好きなキャラは?」と聞かれたら、「……たぶん、隊長」と答えるくらいに好きになりました。

 そしてそしてついに、2部完結の時が来ました! 最後のほうにあんなサプライズがあるとは予想できるはずもなく、あの展開には感動して泣きました……。このストーリーをやった時に自分は『チェンクロ』が本当に好きで、自分にとって隊長は他の何にも変えられない存在なんだって自覚しました。

 もともと隊長がNo.1だったと思いますが、この物語で本当に変わりましたね。お前が『チェンクロ』で一番好きだわ! 俺のハートを持ってけ泥棒!! 今では死んだ魚の眼をしているR隊長もこれはこれでいいな、好きだなって思ってます。

 こんなに自分が隊長を好きになったのは、大体開発さんが原因だと思ってます。キャラクエでとぼけてる選択肢や変わった選択肢が多いくせに、キャラクエではめっちゃくちゃイケメンですし、メインストーリーは文句なしにかっこいいですし。あなたたちが丁寧に素晴らしい物語を作り上げてくれたおかげで、本当に飛び抜けて好きになりました、ありがとうございます!!!

 3部メインストーリーで隊長達の情報が出てくるたびにそわそわしています。はやく会えたらうれしいな。(るさ@さん)

(C)SEGA

データ

関連サイト