総合 > 電撃App > 記事一覧 > 『スママジ』名物広報きの子さんと電撃がマルチプレイ。レア武器はドロップするのか!?
2017-08-25 12:05

『スママジ』名物広報きの子さんと電撃がマルチプレイ。レア武器はドロップするのか!?

文:うま

 gumiが配信中のiOS/Androidアプリ『スマッシュ&マジック』(以下、スママジ)。今回は、全日本ぶっとばし委員会委員長の“きの子”さんと一緒に最大4人で楽しめる“マルチプレイ”の魅力をお届けします。

『スマッシュ&マジック』
『スマッシュ&マジック』
▲フリックでキャラクターをふっとばして敵を攻撃する爽快アクションがめちゃ楽しい『スママジ』。

●きの子さんプロフィール

『スマッシュ&マジック』

 『スママジ』公式の広報担当にして、全日本ぶっとばし委員会委員長。『スママジ』のおもしろさを全国に広めるために、公式Twitterで日々、ゲームの最新情報を発信中。最近のマイブームはTwitterエゴサーチだとか。ぜひTwitterのフォローをお願いします。

きの子さんと電撃のマルチプレイの模様をお届け!

 ある日、『スママジ』広報担当のきの子さんから「マルチプレイで遊びましょう~!」と誘われた電撃のみょん。そこで、『スママジ』を愛するかみまみ、うま、きっしーを連れて、gumiへ行ってきました!

『スマッシュ&マジック』
▲gumiにやって来た電撃のみょん(右)&かみまみ(左)。

きの子:みなさん、ようこそgumiへ。私がきの子です。今日はみなさんとマルチプレイがしたくて招待させていただきました!

かみまみ:わ、イラストとそっくりですね。ステキです~~!

みょん:きの子さんって、実在していたんですね! 今日はお誘いいただき、ありがとうございます。私は……。

きっしー:チョトマテ! チョトマテ! お姉さん。ここは『スママジ』らしく、ボクが“二つ名”付きで紹介します!

『スマッシュ&マジック』
▲電撃でgumiタイトルを担当をしている【頭の中がお花畑】みょん。
『スマッシュ&マジック』
▲『スママジ』にドハマり中の【夢見る新人声優】かみまみ。
『スマッシュ&マジック』
▲電撃でライターをやっている【ザ・乾燥肌】うま。
『スマッシュ&マジック』
▲腰痛に悩めるオッサン【千年に一度の腰痛王】きっしー。

みょん:なんか悪意を感じる……! 星1だし!

かみまみ:まぁまぁ(笑)。それにしても『スママジ』ってスタミナ制限がないので、やめどきがわからないです!

きの子:ですよね~! 私が言うのもなんですが、『スママジ』ってすごくおもしろいんです……! さっそくマルチプレイやりましょう!

みょん:待ってました! やりましょ~!

うま:その前に『スママジ』を知らない読者のために、マルチプレイのメリットをおさらいしますよ。

『スマッシュ&マジック』
▲『スママジ』では全キャラに“二つ名”があるのが特徴。一発でキャラの背景がわかります。

やらないとソン! メリットが多いマルチプレイ

 マルチプレイは、最大4人のプレイヤーが協力してクエストに挑むモード。他のプレイヤーに手伝ってもらって強敵を倒したり、専用クエストに挑戦したり、初顔合わせ報酬でサファイアが最大350個もらえたりと、マルチプレイはメリットしかありません。

『スマッシュ&マジック』
▲マルチプレイは、自分が部屋主になってパーティを結成するか、募集中のパーティに参加することで、プレイ可能です。

●マルチプレイのメリット
(1)2~4人のプレイヤーで一緒に楽しめる! 協力して強敵を倒した時の達成感が最高に気持ちいい
(2)マルチプレイ専用のクエストに挑戦可能! レアな武器やアクセサリーをゲット
(3)初めて一緒にマルチプレイをしたプレイヤーがいるとサファイアが10個もらえる!(最大35回、累計350個)
(4)モンスターからドロップする宝箱の数が、参加プレイヤーの人数ぶんだけ抽選が行われ、最大4枠追加される
(5)『スママジ』を遊んだことが無い人を“いきなりマルチ”で招待するとガチャチケットが1枚もらえる(最大20枚)

『スマッシュ&マジック』
▲マルチプレイのイベントクエスト(常時・定期)が多数用意されている。
『スマッシュ&マジック』
▲プレイヤー2人でもプレイ可能。その場合、1人2キャラずつ操作することになる。

5人でキャラ自慢! 女子キャラが大人気

『スマッシュ&マジック』

きの子:みなさん、かなりやり込んでいるみたいですね。自慢のキャラは何ですか?

うま:俺の一軍メンバーは、ヴィオレッタ、アイネ、ナスターシャ、モモです。

きの子:あ、全員星5に進化しているんですね!

うま:ガチャで被りまくって虹のオーブがたくさんあったので。“ドラゴンキラー”が充実しているので、ドラゴン族に対して非常に強いパーティ構成になってます。

『スマッシュ&マジック』
▲うまの一軍メンバー。本当はマッチョな男キャラが欲しかったとか(本気)。

みょん:ひひひ、今日戦う敵にドラゴンいないもーん!

うま:がーん。それじゃ、イベントで入手した“雷獣の棍”を装備したナスターシャで、みんなのサポートに回りますよ!

『スマッシュ&マジック』
▲僧侶のナスターシャは、HPを回復するヒール、少しずつHPを回復するリジェネレートを使用可能。

かみまみ:私はツィティーちゃんでいきます。褐色で紫髪で、しかもボイスが片言でかわいいんですよ。さらにマジックの“超弩級”を使ったあとに“チャージランス”などで追い打ちできるので便利です。

 アーシアちゃんは騎士ですけど攻撃よりで、メアちゃんのグラビトンウェーブとの相性がよくて使ってるので、こんな感じの女子パーティになりました。

『スマッシュ&マジック』
▲クセの強いキャラで構成されたパーティ。

かみまみ:もう1人使うとしたら、大好きなメアちゃんかな。

『スマッシュ&マジック』
▲“戦慄の妄想少女”の二つ名もかわいいメアちゃん! 重力魔法による引き寄せも便利なので、英雄度以外の成長ボードはすべて埋めてあるとか。

きっしー:メアはボクも好きです。でも、今日は最強のゼノビアでいきます。イベントクエストでゼノビアの専用武器を手に入れたら、攻撃力が564になったんですよ! コレ、すごくない!?

『スマッシュ&マジック』
▲ゼノビアの専用武器ローゼアックス。見た目もカッコイイ。

きの子:攻撃力って、こんなに上がるんですね! それにしても、ここまで男子キャラがいませんね(笑)。みょんさんは、イケメンが好きそうだから期待してます!

みょん:ふふふ、私は見た目も強さも一番のモモを使います! 初めてガチャを回した時に、最初に出たのがモモなんです。これは運命的だと思います!

『スマッシュ&マジック』
▲すべての愛とオーブを注ぎ込んで強くなったモモ。

きの子:初ガチャがモモだったんですか!?

みょん:はい! 一発で出たのでこれはもう運命だと思ってます! マルチプレイではドヤ顔で“スプラッシュプレス”使うのが気持ちいいです! モモ以外に、ウォンバにも愛を注いでます! あ、ウォンバって男キャラですよね?

きの子:女の子もいますよ!

うま:そもそもウォンバはプレイヤーキャラじゃないけど。ウォンバがバトルで出現したらどうするんですか?

みょん:もちろん、速攻で倒しますよ! ゴールドたくさんゲットできますから! いよいよ、きの子さんの番ですよ。コタロウは絶対に入ってますよね?

きの子:あれ、なんでわかるんですか?

みょん:公式Twitterで、コタロウ好きだってつぶやいていたのを目撃しました(笑)

きの子:Twitter見てくれているんですね! コタロウのお兄ちゃん的存在のリカルドもパーティに入れてます。最初は興味なかったんですけど、進化させると耳がつくのを知って、即パーティに入れました。

『スマッシュ&マジック』
▲趣味をつめこんだ、1軍パーティ。レアリティは関係ないのです!
『スマッシュ&マジック』
▲今回は一番愛が強いコタロウでチャレンジします!

かみまみ:見た目は大事です! 進化で見た目が大きく変わるキャラもいて楽しいですよね。

きの子:あとは、コタロウとリカルドを輝かせるために、“パワーアップ”でダメージを増加させることができるエレノアを入れてます。で、マリーは、とにかくかわいい!

みょんかみまみ:わかりますー!

みょん:マリーちゃんの“みらくる★シュート”も、気持ちいいですよね!

かみまみ:すみません、女子だけで盛り上がってしまって。

うま:見た目は大事ですよね。自分も早くマッチョなキャラクターで画面を埋めたいです……。

みょん:マッチョがほんとに好きなんですね……。ちょっと引きました。

声をかけあって挑むマルチプレイの楽しさ!

『スマッシュ&マジック』

きの子:みなさん、すごくプレイされていて、全日本ぶっとばし委員会委員長として、とても嬉しいです! それでは、マルチプレイやってみましょう。

みょん:きの子さんが行きたいクエストをどうぞ。

きの子:はい。それでは今やっているクエストで一番難易度の高い“魔王襲来!!”のハードに挑んでみようと思います!

『スマッシュ&マジック』
▲マルチプレイ限定クエスト“魔王襲来!!”では、運がいいと闇属性付与の“魔王の剣”や“魔王剣アモン”がドロップ。

※本記事のマルチプレイは8月17日に行ったものです。イベント“魔王襲来!!”は8月21日に終了しました。

『スマッシュ&マジック』
▲人間とドワーフの剣士が装備できる剣で、装備するとマジック“ワールウィンド”が使用可能に!

かみまみ:ワールウィンドは、周囲の敵を引き寄せながら連続で回転斬りを浴びせる強力な技で、消費マナ2というスグレモノですよね。剣士キャラを使っているなら絶対ほしい一品です!

みょん:人間とドワーフしか装備できないんですね……。ドワーフってこのゲームにいたんですね?

うま:ドワーフの女子キャラも普通にかわいいですからね。ツィティーやフューリオ、リリスもドワーフですよ。

かみまみ:ツィティーちゃんってドワーフだったんだ! 知らなかった。

きの子:部屋を作りました! 部屋番号は○○○○○です。入ってください!!

『スマッシュ&マジック』
▲“部屋番号で募集する”ことができるので、知らない人に邪魔されることなく、友だちとじっくりプレイすることが可能。

きっしー:あれ、私、入れないんですけど?

みょん:最大4人プレイなのですが、プレイヤーが1人多いので早い者勝ちですよ。

きっしー:早く言ってくれ……。

『スマッシュ&マジック』
▲魔王襲来に挑むパーティメンバー。耐久力は低めなので、僧侶のHP回復が重要になる。

かみまみ:みょんちゃん、始まったよ! えっと、最初はまわりのザコから倒したほうがいいですよね?

きの子:そうですね。まわりのザコを倒しつつ、スマッシュを狙ってマナをためていきましょう。

みんな:了解です!

『スマッシュ&マジック』
▲自分のキャラをフリックして、敵にぶつけて攻撃していく。敵がふっとんでいった先に味方がいると追撃が発生。これをスマッシュと呼ぶ。
『スマッシュ&マジック』
▲ザコ敵を早めに倒しておかないと、被ダメージが増えてしまう。

かみまみ:けっこうザコが固いですね! って言ってる間に、アモンが範囲攻撃の構えを見せてるんですが……。

『スマッシュ&マジック』
▲アモンは、周囲にいるキャラクターを引き寄せたのち、大ダメージを与えるマジックを使ってくる。

かみまみ:この位置ならザコを巻き込んでくれそうですね!

きの子:では、みんなで逃げる作戦でいきましょう!

 ザコを倒し切る前に、アモンが範囲攻撃の予備動作に入ったため、安全な場所へ脱出することに。その直後、アモンの範囲攻撃で周囲にいたザコ敵に大ダメージ!

みょん:ザコ敵が減りましたよ、イェ~イ!!

きの子:それじゃ、残ったザコ敵とアモンをまとめて、コタロウのマジック“超弩弓”で攻撃しますね!

 アモンが浮遊状態のとき、アーチャーの弓攻撃や魔法使いの凍結効果を持つマジックで、ダウンゲージをためることが可能。ダウンゲージがMAXになると、地上に落ちてダウン状態となり、攻撃するチャンス!

『スマッシュ&マジック』
▲マナを3つ消費して放つ“超弩級”が敵を貫通! さらに味方が攻撃を仕掛けるがザコを仕留めることができず……。
『スマッシュ&マジック』
▲アモンの攻撃でぶっとぶコタロウとモモ、そしてヘルハウンド。

みょん:あ、アモンの攻撃でモモがやられました……!

 マルチプレイでは、HPがゼロになったキャラを他のキャラが触れることで、復活させることが可能! うまく立ち回ることで、ピンチの状況から立て直すことができる。しかし、アモンの範囲攻撃で今度はコタロウが戦闘不能に……!

『スマッシュ&マジック』
▲戦闘不能のコタロウとモモを助けたいところだが、ヘタに近づくのは危険!

かみまみ:私が2人を復活させるので、うまさん回復をお願いしますね!

うま:おう、まかせろ!

『スマッシュ&マジック』
▲かみまみの絶妙なフリックで、2人まとめて復活に成功! その後、うまのマジックでHPを回復し、体制を立て直したパーティ。

うま:ダウンゲージがあと一撃でたまりそうなので、ここは一気に押し切ってダウンを狙ったほうがいいかも!

みょん:ふふふ、待ってましたよ、このときを! さっきのお返しだ、エイ!

 リベンジのチャンスを狙っていたみょんのモモが、怒りのアイスボールがヒット! 弱点のアイスボールをくらってダウンゲージがMAXになったアモンが地上へ落下し、一斉攻撃のチャンス!

『スマッシュ&マジック』
▲画面左上の“BOSS”がダウンゲージ。これが真っ赤になるとダウンする。
『スマッシュ&マジック』
▲コタロウの“超弩弓”が炸裂!!
『スマッシュ&マジック』
▲モモのアイスボールで追撃していく。

かみまみ:ナイスマ!

きの子:ナイスマ!

うま:ナイスマ!

みょん:ナイスマ~!!

※「ナイスマ」とは、「ナイス、スマッシュ」の略称である。

『スマッシュ&マジック』

 アモンの攻撃パターンを見切った4人。丁寧に攻撃を回避しつつ、スマッシュでマナをためてマジックを決めて、アモンのHPを削っていく。

 空中を飛ぶアモンに有効なアーチャーのコタロウ&ツィティー、アイスボールを使えるモモ、回復ができるナスターシャと、非常にバランスがよいパーティだったこともあり、安定のバトルが展開。そして……。

みょん:アモンのHPが残り少ないです! きの子さん、おいしいところ譲ってあげるので決めてください!

きの子:はい、コタロウの“超弩級”でトドメです!

『スマッシュ&マジック』
『スマッシュ&マジック』
『スマッシュ&マジック』
▲力を合わせて、見事アモンの撃退に成功! 

かみまみ:やったー! ついに倒しましたね!

みょん:すっごく楽しかった!

きの子:楽しかったですね。やはり会話しながらのプレイは楽しいと、改めて実感しました。

かみまみ:ですね! スタンプも便利ですけど、一斉に攻めるのか、それとも逃げるのか、意思疎通できるのが勝因だったと思います。

きの子:普段、男性スタッフとプレイすることが多いので、今日は女の子同士でワイワイ言いながらやれたのが楽しかったです。

『スマッシュ&マジック』

みょん:自分の好きなキャラを自慢しあうのも楽しかった(笑)

うま:先日、始まった1人用イベントのデュラハンが強敵なので、マルチプレイで戦えると楽しそうですよね。あいつ、硬すぎ……。

みょん:というわけで2戦目いきますか! 誰も武器がドロップしなかったし。

かみまみ:そういえば、誰も出ませんでしたね。

きっしー:おーい! 次はボクも参加させてくれ~。

きの子:きっしーさん、いきますか! がんばってドロップアイテム狙いましょう。

きっしー:ボクのゼノビアが火を噴くぜ!

 このあと、きの子さんと電撃チームは約1時間にわたっていろいろなクエストでマルチプレイを楽しみました。残念ながらアモンの武器はドロップしませんでしたが楽しければオッケー! 1人プレイも十分に楽しい『スママジ』ですが、みんなで遊べば2倍楽しくなります。

 さらに、顔をあわせてプレイすれば4倍楽しくなること間違いなし! 女性も男性も、子どもから年配の方まで、誰でも楽しめるゲームなので、ぜひ周りの友だちと遊んでみてください!

『スマッシュ&マジック』
▲インスタ用に記念撮影する2人。いや、インスタやってないだろ……。

データ

▼『スマッシュ&マジック』
■メーカー:gumi
■対応機種:iOS
■ジャンル:ARPG
■配信日:2017年7月19日
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『スマッシュ&マジック』
■メーカー:gumi
■対応機種:Android
■ジャンル:ARPG
■配信日:2017年7月19日
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    【12月第2週のまとめ記事】『モンハンワールド アイスボーン』発表や『ポケモン GO』新機能実装

  2. 2

    『グラブル』トレハンの仕組みが判明! 2019年リミテッドキャラ実装数や最終上限解放キャラの情報も

  3. 3

    舞台『FGO 絶対魔獣戦線バビロニア』藤丸立香、マシュ、マーリンたち全キャラのビジュアル解禁

  4. 4

    『シャドバ』新カード“猛毒の姫・リコリス”、“心読む少女・ミツェル”などを独占公開

  5. 5

    12月17日20時から『ソードアート・オンライン』生放送を配信。松岡サンタが登場&日高里菜さんも参加決定

  6. 6

    『モンスト』ヘラの獣神化が発表。新イベントのクエストクリアで“何か”が起きる!?

  7. 7

    『グラブル』新十二神将はクビラ(声優:堀江由衣)。“どうして空は蒼いのか Part.III”が2019年2月28日開催

  8. 8

    『グラブル』EX.IIの新ジョブ“ドクター”発表。クラスIIIにグラディエーターが2019年3月に実装予定

  9. 9

    『FGO』イベント“ホーリー・サンバ・ナイト”の詳細が判明。ブラダマンテのピックアップ召喚が開催

  10. 10

    『オルサガ』の新UR“トト(声優:近藤玲奈)”のクリスマスイラストとスキル&タクティクスを独占公開

[集計期間:12月11日~12月17日]

ページ
トップへ