DENGEKI ガルスタオンライン

総合 > ガルスタオンライン > 【ぶくスタ第3回】今回の“あんさんぶくぶスターズ!”は天祥院英智に買収されました

2017-08-24 20:00

【ぶくスタ第3回】今回の“あんさんぶくぶスターズ!”は天祥院英智に買収されました

文:糖花

 みなさんこんにちは! イベントとスカウトに多数の推しが登場で課金まったなし! 五奇人大好きトリスタP、ライターの糖花です。大川ぶくぶ先生による『あんさんぶるスターズ!』4コママンガ“あんさんぶくぶスターズ!”、おや……今回はfineの様子が……?

ぶくすた03

 よりマンガを楽しむために、まずはゲーム内イベントの振り返りをご覧ください☆

迷い星*揺れる光、プレアデスの夜”(8月15日から8月25日まで開催)

ぶくすた03

ストーリー概要

 逆先夏目の個人仕事の都合で、ユニット活動が減りギクシャクしているSwitch。このまま活動休止状態が続くと、強制的に解散させられる危機に瀕していました。

 夏目は占い師とアイドルの板挟みで悩んでおり、事情を察した明星スバルは「夢は1つしか叶えられないものなのか」と心を痛めます。

 1年前、青葉つむぎも属する旧fineに討伐された学院最強の5人“五奇人”の1人であった夏目。4人の先輩に守られて「生き残った」彼は、駄々をこねる春川宙と過去の自分の姿を重ね、一旦は拒んだTrickstarとの合同ライブ“星霊祭”への出場を決めます。

ぶくすた03
▲つむぎもまた過去を悔いて、取りこぼしたものを拾い集めながら前に進みます。

 親身になって助けてくれるTrickstarの姿に、夏目はもう普通のみんなと同じように友達を作ってもいいということに気づくのでした。そしてもう絶対に後悔しない道を選ぶと誓います。

 かつて学院を荒らしたことになっている“五奇人”への風当たりはまだ強く、自分のせいでつむぎや宙が悪評を被ることを危惧していましたが、公式ドリフェスに参加することによって生徒会から守られるという力を逆に利用することを思いついたのです。

 他の五奇人たちが憎しみの連鎖を断ち切り、各々の幸福を探していることを受け止めた夏目。大好きだった彼らの中断してしまった「五奇人」という夢を受け継ぎ体現するため、占い師とアイドル両方の夢を叶えることを決意するのでした。

ぶくすた03
▲「五奇人ならば2つの夢を同時に叶えられる」、その輝きは次代の道標となるでしょう。

今回の見どころ

 五奇人が“自分の居場所”を見つけたときに必ず言う口上、とうとう夏目からも聞けました。彼らが笑顔で、大好きだった五奇人みんなの名前を呼ぶセリフを見るたびに胸がじんとなります……!

ぶくすた03
ぶくすた03
▲下は流星隊・深海奏汰のときのもの。今は離れていても、とても大切な仲間。

 今回はスカウトのストーリーの方で、新しい形に生まれ変わったfineの話になっており、抗争を経た2つのユニットの未来が同時に描かれているようでした。この口上も、あとは零を残すのみ。はたしてどんなお話になるのでしょうか。

スカウト!ダンスフロア(8月14日から8月30日まで開催)

ぶくすた03

ストーリー概要

 授業で創作ダンスを披露することになった姫宮桃李。挑発に乗って「fineなんだから一番上手に踊ってみせる」と見栄を張ってしまったものの、あまり自信がなくfineのメンバーに相談します。

 それを踏まえ、背丈や実力が不ぞろいな現在のfineは、一体感を得るために公園でのレッスンを行うことにしました。「創作ダンスの役に立つ」というプロデューサーの指示通りに子どもたちと遊ぶfineの面々でしたが、“遊ぶこと”それこそがまさに彼らに足りない経験だったのです。

 遊ぶことによって、高すぎるfineという理想から解放された桃李は、英智の助言により、身の丈にあった創作ダンスを考えることにします。ビジネスライクだったかつてのfineから新たな仲間を得て生まれ変わった天使たちは、この“何でもない日”を満喫し、絆を深めていくのでした。

ぶくすた03
▲未来を花咲かせるため、次代の桃李をやさしく導く英智。

 “追憶*集いし三人の魔法使い”(2016年夏開催)にて、旧fineのメンバーと“カラオケに行って普通の高校生として生きる未来”を手放した1年前の英智でしたが、新たな仲間に囲まれて普通にカラオケを楽しむ姿は胸が熱くなりました。

ぶくすた03
▲fineに足りない普通の友達という経験をみんなで共有できた素敵な1日でした。

 偶然の出会いで導かれた穏やかな未来によって、かつて悲しませた仲間への償いを誓えるようになった英智と、それを支えるfineみんなの成長と絆が見られるストーリーでした。また、居眠りをする日々樹渉はとても貴重だと思います☆

 今回はそんなfineのメンバーがいよいよ“ぶくスタ”に登場です!

あんさんぶくぶスターズ!~スカウト!ダンスフロア編~ 穴埋め

ぶくすた03

あんさんぶくぶスターズ!~スカウト!ダンスフロア編~ 渉のアメージングショー

ぶくすた03

 英智に買収された4コマでしたが、ひよこちゃんの大冒険の続きをぜひ観劇させていただきたかったです。じつはfineのみなさんは、現在コラボイベント中の『ボールルームへようこそ』とのストーリーでも登場します!(8月31日まで開催)

ぶくすた03

 英智の依頼で、勉強と交流の目的のため社交ダンスをレクチャーすることになった富士田多々良たち。ここでもfineの成長が見られる話になっていますので必見です! また、スイッチの入った“多々良先生”がちょっとドキっとするカッコよさですよ☆

ダメそうな10連スカウトやってみました!

 前回☆5を出してしまったことと、今回☆5が推し3本指内である渉のため、嫌な予感しかしません。物欲センサーを完全に切るなど、あの渉の絵を見てそう簡単にできるはずが……推しじゃない……推しじゃない……(センサーオフ)。

ぶくすた03
ぶくすた03

 Amazing……☆ これは通常スカウトでしょうか? 渉どころか今回の新カード1枚も見当たりません。必死に「渉なんて推しじゃありません知らない人です」とアプリに言い聞かせましたが無理でした、むしろ完全に気づかれてまるごと出ない刑です。

 自腹にて30連目でようやく英智含む3人が出ましたが、これ以上連続で試すのは怖かったので一旦打ち止めとしました。おかげさまでとても特攻が強いです……30日まで開催中なので期間中にもう一度チャレンジしたいです。渉なんて全然推しじゃないです、全然。

  今回の“ぶくスタ”は謎の大人の事情による穴埋めとひよこちゃんでしたが、次回4コマを買収するのはいったいどのキャラなのか!? どうぞお楽しみに……☆

データ

▼『あんさんぶるスターズ!』
■メーカー:Happy Elements
■対応端末:iOS
■ジャンル:その他
■配信日:2015年5月1日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『あんさんぶるスターズ!』のダウンロードはこちら
▼『あんさんぶるスターズ!』
■メーカー:Happy Elements
■対応端末:Android
■ジャンル:その他
■配信日:2015年4月27日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『あんさんぶるスターズ!』のダウンロードはこちら

関連サイト

編集部オススメ記事

最新号&書籍

> 最新号&書籍をもっと見る

オススメグッズ

> オススメグッズをもっと見る

Twitter フォロー