2017年8月24日(木)
電撃PlayStation編集部が独自の切り口でお届けする特別イベント“電撃PlayStationプレミアムイベント 2017 夏”。その第3部『New みんなのGOLF』特別ステージのレポート記事をお届けします。
⇒電撃PSイベント『New みんなのGOLF』ステージのアーカイブ動画はこちら
第2部に引き続き、司会役は広橋涼さんと電撃PlayStation編集長の西岡美道。そして『New みんなのGOLF』のシリーズプロデューサーを務める小林康秀さん、シニアプロデューサーの本村健太郎さん、SIEワールドワイド・スタジオ プレジデントの吉田修平さん、さらに声優の道井悠さんと、豪華ゲストが登壇しました。
▲画面左から広橋さん、西岡、小林さん、本村さん、吉田さん、道井さん。 |
オープンコースとなって生まれ変わった『New みんなのGOLF』の魅力を伝えるPVを流したあと、小林さんと本村さんによる本作の概要の解説へ。
本村さんいわく、今までホールごとに分かれていたコースを9ホール一体型のオープンコースとしたことで、あえて隣のホールにボールを打ち込んでショートカットを狙ったり、広いワールドを走り回って釣りなどの要素も楽しめたりと、遊び方が広がっているとのこと。
前作を超えるバリエーションを持つコースは、“コースを回る気持ちよさ”を存分に味わえるものが用意されるとも。また、当時のBGMを使用し、現在の技術でリメイクした“20周年記念コース”など、シリーズファンにうれしいコースも用意されています。
さらに、プレイキャラを“マイキャラ”として作成し、育成していく要素の説明も。自分のプレイスタイルによって、飛ばし屋にしたり、コントロール重視のゴルファーにしたりと自分好みに育成可能で、ゴルフゲーム初心者であっても誰でも楽しめるようになるとのこと。
本作には多彩なモードが搭載されており、オンラインはもちろん、オフラインでも十分に楽しめるとのこと。また、本作ではマッチングも全世界共通で行われるとも。
続いては、いよいよ実機プレイによる説明へ。小林さんに似せてカスタマイズされた“マイキャラ”を使い、多彩なカスタマイズ要素の実演をしていきます。髪型や顔のパーツはもちろん、体形やファッションまでさまざまなバリエーションがありました。
コースに出たあとは、まずはゴルフ以外の要素の実演へ! カートに乗って道路を軽快に走って移動していきます。カートの種類も、豊富に用意されているとのことです。
池に着くと、釣り竿を用意して釣りを行います。ヒットしたら○ボタン連打で釣り上げるという簡単操作でしたが、ボタンを連打しすぎるとバラシてしまうなどの戦略性もあるようです。なお、魚を釣り上げると記録が残り、コインをゲットできることもあるようです。
ゴルフ以外の要素も盛りだくさんな本作ですが、もちろん肝心のゴルフも大充実! さっそくコースへ出発! ちなみに、今回プレイする“チャレンジモード”をクリアしていくことで、新しいコースや釣りが解禁されたり、ギャラリーが増えていくなどさまざまな要素が解放されていくとのことです。
暗めのサングラスのせいでボールが見にくい小林さんでしたが、見事にナイスショットを連発! 途中で操作役を道井さんや吉田さんに交代しつつ、UIも改良された本作の魅力を伝えていきます。
実機プレイのあとは、『みんGOL』20周年を迎えての開発スタッフの感想を聞いていきます。小林さんは、20周年を迎えたことを思うと涙が出るという思いのあと、開発スタッフやメディア、そしてファンへの感謝を伝えました。初代『みんGOL』の発売当初はデバッグを担当していたという本村さんは、今回プロデューサーを務めることが感慨深いと語りました。小林さんと同日にゲーム開発部に入ったという吉田さんは、『みんなのGOLF』のヒットについて、当時かなり感動したことを思い出したとのことです。
続いては開発スタッフへの質問コーナーを実施。事前に寄せられた質問の一部に答えていきます。
Q:新作でゲームを進化させるにあたって、オープンコースに至ったのはどういう経緯があったのでしょうか?
A:小さいコースながら、より美麗なものを作るという選択肢もあったのですが、新作ではよりゲームとして新しい要素を入れたいと考え、オープンコース化するに至りました。あとは、隣でプレイしている人の様子が分かるなど、ゴルフへの没入感を演出したいという狙いもあります。
Q:友人みんなとプレイしたいのですが、マルチプレイでの“こういう楽しみ方もあります”といった、少し普通とは違った楽しみ方はありますか?
A:オープンコースで入手できるアイテムの位置はすべてのプレイヤーで共通なので、情報を共有しながら集めると効率がよかったりします。釣りやカートなど、ゴルフ以外の要素もオープンコースではみなさんで楽しめるようになっているのでぜひ! じっくりとコースを回ってみて、コースの構造を見てみるのも楽しいと思いますよ。
次は告知コーナーを実施。8月24日発売の電撃PlayStation Vol.645に付属する“ポリタンマスク”を紹介しました。小林さんいわく、ほかのプレイヤーにプレッシャーを与えたいときなどにオススメとのこと。
最後は、吉田さんによるゲームに合うお菓子の紹介へ、登壇者全員で、仲良くとらやさんのゴルフボール型のお菓子を食べながら、ステージを終えました。
ステージ後には、『New みんなのGOLF』の試遊コーナーも実施。シングルプレイによる大会が開催されました。
6ホールで予選を行った後、決勝大会を行い、優勝者には、PS VRをプレゼント! 発売前のソフトをプレイできるとあって、大勢のファンが集まりました。
(C) Sony Interactive Entertainment Inc.
データ