総合 > 電撃App > 記事一覧 > 『セレサガ』のチャプターネスト“古代の巨石兵ロラルフ”を電撃セレサガ団が攻略 
2017-08-25 19:05

『セレサガ』のチャプターネスト“古代の巨石兵ロラルフ”を電撃セレサガ団が攻略 

文:うま

 gumiのiOS/Android用アプリ『セレンシアサーガ:ドラゴンネスト』(セレサガ)の魅力のひとつであるマルチプレイの魅力を電撃セレサガ団がお届けします。

『セレンシアサーガ:ドラゴンネスト』
『セレンシアサーガ』
▲スマホで手軽に本格3DアクションRPGを楽しめる『セレサガ』。

■電撃セレサガ団のメンバー

うま……『セレサガ』担当ライター。メインキャラはアーチャー。味方の背後から弓矢で攻撃しつつ、冷静に指示を出す司令塔。
みょん……電撃でgumiタイトルを担当。メインキャラはソーサレス。防御力が低くてもおかまいなしで、敵に近づいて強力な魔法をぶっ放すのが快感という命知らず。
かみまみ……新人声優。メインキャラはウォリアー。どんな敵にも果敢に突っ込んでいく、電撃セレサガ団の斬り込み隊長。
きっしー……なぜか宇宙人設定でプレイしている人。メインキャラはクレリック。敵に突っこむ、かみまみとみょんの防御力アップを心がけているが、だいたい失敗する。

電撃セレサガ団が挑むチャプターネストとは

 “チャプターネスト”は、最大4人のプレイヤーが力を合わせて巨大なボスモンスターに挑むマルチプレイモード。ストーリーを進めて各CHAPTERをクリアするごとに、新たなチャプターネストに挑戦可能になる。現時点で12のチャプターネストが存在する。

『セレンシアサーガ』
ネスト名 解放条件 出現ボス
CHAPTER1 CHAPTER1 クリア ロラルフ
CHAPTER2 CHAPTER2 クリア エンテラ
CHAPTER3 CHAPTER3 クリア エルフォン
CHAPTER4 CHAPTER4 クリア フィリオネラ
CHAPTER5 CHAPTER5 クリア ボラスノフ
CHAPTER6 CHAPTER6 クリア カルザス
CHAPTER7 CHAPTER7 クリア デトレス
CHAPTER8 CHAPTER8 クリア アンティコール
CHAPTER9 CHAPTER9 クリア ガーオルフ
CHAPTER10 CHAPTER10 クリア ネスキュラ
CHAPTER11 CHAPTER11 クリア ウラノス
CHAPTER12 CHAPTER12 クリア ベルク

 各チャプターネストに出現する巨大ボスモンスターと戦い、部位破壊や討伐することで特別な素材を獲得可能。これを使用して、レアな武器や防具を制作できるのが最大のメリット。

 電撃セレサガ団の目的は、全12のチャプターネストをクリアし、すべての巨大ボスモンスターを倒し、レアな武器・防具を手に入れること。さらに、実体験をもとにボスの倒し方や入手した武器や防具のデータなど、攻略に役立つ情報をお届けします。

ギルドに入ろう!

 ギルドに入ると、ギルド専用のチャットルームやショップが利用できるなどの恩恵が受けられます。なお、ギルドに所属できるようになるのは、CHAPTER1-6をクリア後で、自分がマスターとなって創設する場合は50,000Gが必要です。

『セレンシアサーガ』
▲ギルドに入ると利用できるチャットルーム。右側の宝箱はタップで開けることができます。
『セレンシアサーガ』
▲ギルドショップでは、英雄ポイントを消費して貴重な回復アイテムなどを購入可能。

古代の巨石兵ロラルフに電撃セレサガ団が挑む!

うま:無事にギルドを結成できたことだし、チャプターネストでマルチプレイをやろうぜ!

きっしー:やるマメ。……あれ、みょんは?

かみまみ:みなさん、大変です! みょんさんから連絡があって、腹痛で動けないそうです……。

うま&きっしー:ええ~~!?

かみまみ:こうなったら3人でいきますか?

うま:3人の平均レベルは11か……。今回挑戦するチャプターネストは難易度が一番低いし、いけるかも。

かみまみ:やってみますか! それでは、まずは今回のチャプターネストの基本情報を見てみましょう。

古代の巨石兵ロラルフ

『セレンシアサーガ:ドラゴンネスト』
▲今回、電撃セレサガ団が戦うボスモンスターのロラルフ。
ボス名ロラルフ
属性
タイプゴーレム型
破壊できる部位右腕、左腕
報酬ナイトメアブラストブック(ソーサレス専用、★3)
ストームアーマーボウ(アーチャー専用、★3)
ブレイブウインドブレイド(ウォーリア専用、★3)
ウインドスラッシュメイス(クレリック専用、★3)
中級:風の属性石
下級:火の属性石
下級:風の属性石
グリーンアイの雫
ゴーレムの石破片
制作ノーブルエッジソード(ウォーリア専用、★2)
グラスアーチ(アーチャー専用、★2)
スティールメイス(クレリック専用、★2)
マジックブック(ソーサレス専用、★2)
粉砕の指輪:物攻
粉砕の指輪:魔攻

きっしー:僕は、武器が弱いので、スティールメイスかウインドスラッシュメイスを狙うマメ。

かみまみ:私は、ガチャで★3の武器をゲットしたのですが、指輪を1つも持っていないので、“粉砕の指輪:物攻”がほしいです。

うま:自分もガチャでよい武具が出たので、指輪がほしい。それじゃ、ルームを作るよ。ルーム番号は14535。

『セレンシアサーガ:ドラゴンネスト』
▲ルームは“公開”と“非公開”から選択可能。“非公開”にした場合は、表示されるルーム番号を入力して入室する仕組みだ。

うま:全員が“準備完了”ボタンを押したね? では、出発!

かみまみ:いきなりボス戦なんですね。よし、突撃だ~ッ!!

『セレンシアサーガ』
▲遊び相手を探しているロラルフに、容赦なく先制攻撃をあびせるかみまみ。カワイイ顔して好戦的です。

うま:部位破壊ができる右腕と左腕が光っていますね。弱点を教えてくれるとは、親切なヤツだ。

きっしー:右腕と左腕は、タップするとロックオンできたマメ!

うま:右腕を集中的に攻撃しますか。

『セレンシアサーガ:ドラゴンネスト』
▲部位をタップすることでロックオンできる。なお、画面内から敵を見失うとロックオンが解除されるので注意。

きっしー:了解マメ!

かみまみ:ロラルフは、動きが遅いので回避しやすいですけど……キャッ、当たるとダメージが大きいですね!

うま:地面が赤くなったら回避ですよ~。

きっしー:遠くから攻撃できるって、うらやましい! マメっ!

かみまみ:きっしーさん、敵が強力な攻撃を繰り出す際の予備動作を覚えて回避しましょう!

●頭突き

『セレンシアサーガ:ドラゴンネスト』
『セレンシアサーガ:ドラゴンネスト』
▲頭突き攻撃は、ロラルフの前方に円形の攻撃範囲が表示される。ロラルフの横に向かって回避しよう。

●多彩なパンチ攻撃

『セレンシアサーガ:ドラゴンネスト』
『セレンシアサーガ:ドラゴンネスト』
▲多彩なパンチの攻撃範囲は、前方に半円状に広がっている。

●前方転がり

『セレンシアサーガ』
『セレンシアサーガ』
▲両腕をあげたあと、正面へ転がっていく。

●ジャンプ攻撃

『セレンシアサーガ:ドラゴンネスト』
『セレンシアサーガ:ドラゴンネスト』
『セレンシアサーガ:ドラゴンネスト』
▲ジャンプ後、全体重で押しつぶす攻撃。攻撃範囲が表示されないので、予備動作が見えたら連続回避しよう。

 スキルで防御力をアップしたり、盾でガードできるクレリックのきっしーが、ロラルフの的になりつつ、かみまみが背後を襲うなど、連携が見られる場面も。徐々にロラルフのHPを削っていき、ついに右腕を破壊する。

『セレンシアサーガ:ドラゴンネスト』
▲部位破壊すると報酬が追加される。ちなみに、部位破壊報酬は、ボスに負けてリタイアしても入手可能。

かみまみ:やった! 右腕の破壊に成功しました!

きっしー:敵がダウンしたマメ。一斉攻撃マメ!!

『セレンシアサーガ:ドラゴンネスト』
▲部位破壊に成功すると、ロラルフは約3秒ほどダウンする。無防備になるので攻撃のチャンス!

うま:ダウン、みじかっ!

 ダウンしたロラルフに連続攻撃をあびせた3人。さらにスキをついて、うまがアーチャーの必殺技“サウザンドスパイク”を叩き込む。その後も攻撃は止まず、44コンボの時点で左腕の破壊に成功。再びダウンするロラルフ。そこへ、きっしーがクレリックの必殺技“トールハンマー”を放つ!

『セレンシアサーガ』
『セレンシアサーガ:ドラゴンネスト』
▲“トールハンマー”はスキが大きいので、敵のダウン時に使って確実にヒットさせたい。
『セレンシアサーガ』
▲ロラルフがジャンプ攻撃をしたため、コンボが途切れてしまったが、3人の息の合った連携で65コンボを叩き出す!

かみまみ:この勢いで倒しちゃいましよう!

 早くも勝利ムードの3人だが、画面に“両腕を負傷したロラルフが腹を立てています!!”という不穏なメッセージが……! なんと、怒ったロラルフが前方に巨大なビームを発射! しかも、ビームを発射しながら周辺を焼き払っていく。

●巨大ビーム

『セレンシアサーガ:ドラゴンネスト』
『セレンシアサーガ:ドラゴンネスト』
『セレンシアサーガ:ドラゴンネスト』
▲ビームを一直線に放出したあと、ロラルフがその場を回転しながら周囲を焼き払っていく。

きっしー:盾でガードするつもりが、焦って直撃くらった……マメ。

かみまみ:きゃ~~~っ!

うま:ついに、やられたか!?

かみまみ:いえ、奇跡的にかわせました!

きっしー:かみまみ、できる子! ビームを撃ってくる前に倒すマメ!

 しかし、かみまみが回避したはずのロラルフの頭突きをくらってやられてしまう。

かみまみ:今回はかわせませんでした、ごめんなさい! ロラルフの背後にいても頭突きがヒットするとは……。あ、倒されたあとも、幽霊になって観戦できるんですね(笑)

『セレンシアサーガ』
▲幽霊になって観戦する、かみまみ。
『セレンシアサーガ:ドラゴンネスト』
▲その数秒後にロラルフを撃破!

かみまみ:やったー! ナイスです!

うま:3人でもなんとか勝てたね。4人ならもっとラクに勝てるかも?

きっしー:お楽しみの報酬をチェックするマメ。

『セレンシアサーガ:ドラゴンネスト』
▲貢献度は、うまのアーチャーが圧倒的に高いが、報酬の量が……!?

うま:気のせいかな、報酬が2つしか見えないんだが!?

きっしー:運が悪すぎっ(笑)

かみまみ:私は“ルームマスターボーナス”のおかげでホクホクです!

うま:なんか納得いかないけど、手に入れた素材で装備製作しよう。

きっしー:“スティールメイス”が作れたマメ。

『セレンシアサーガ』

かみまみ:“粉砕の指輪:物攻”を作るために必要な“クロコダイルの盾の破片”が足りないみたいです。

うま:それはCHAPTER1-10のボス、ガビアルの盾を部位破壊して入手できる素材だね。

かみまみ:なるほど。ちょっと行ってきます!

『セレンシアサーガ:ドラゴンネスト』
▲“装備制作”で必要な素材をタップすると、入手可能なクエストが表示されるので便利。
『セレンシアサーガ』
▲“クロコダイルの盾の破片”を無事に入手し、欲しかった指輪が完成。

かみまみ:やっぱりマルチプレイは楽しいですね!

うま:だよねー! アクションゲームは、顔を合わせてプレイしたほうが、戦いやすいし。

きっしー:みんなでワイワイやるの、楽しいマメ~。

かみまみ:最後やられちゃったので、もう1回いいですか?

うま:意外と負けず嫌い? もちろん、おともしますよ!

 今回、最初のチャプターネストを3人でクリアした電撃セレサガ団。次回は、みょんも加わり、一気にCHAPTER4まで攻略したいと思います! 『セレサガ』をプレイしたことがない人は、今なら事前登録50万人達成報酬として、ダイヤ5000個や複数のアバターセットがもらえるので、この機会にぜひプレイしてみてください!

※事前登録50万人達成報酬は9月12日までに初めてプレイした方がもらうことができます。

『セレサガ』関連記事

データ

▼『セレンシアサーガ:ドラゴンネスト』
■メーカー:gumi
■対応機種:iOS
■ジャンル:ARPG
■配信日:2017年8月16日
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『セレンシアサーガ:ドラゴンネスト』
■メーカー:gumi
■対応機種:Android
■ジャンル:ARPG
■配信日:2017年8月16日
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    【12月第2週のまとめ記事】『モンハンワールド アイスボーン』発表や『ポケモン GO』新機能実装

  2. 2

    『グラブル』トレハンの仕組みが判明! 2019年リミテッドキャラ実装数や最終上限解放キャラの情報も

  3. 3

    舞台『FGO 絶対魔獣戦線バビロニア』藤丸立香、マシュ、マーリンたち全キャラのビジュアル解禁

  4. 4

    『シャドバ』新カード“猛毒の姫・リコリス”、“心読む少女・ミツェル”などを独占公開

  5. 5

    12月17日20時から『ソードアート・オンライン』生放送を配信。松岡サンタが登場&日高里菜さんも参加決定

  6. 6

    『モンスト』ヘラの獣神化が発表。新イベントのクエストクリアで“何か”が起きる!?

  7. 7

    『グラブル』新十二神将はクビラ(声優:堀江由衣)。“どうして空は蒼いのか Part.III”が2019年2月28日開催

  8. 8

    『グラブル』EX.IIの新ジョブ“ドクター”発表。クラスIIIにグラディエーターが2019年3月に実装予定

  9. 9

    『FGO』イベント“ホーリー・サンバ・ナイト”の詳細が判明。ブラダマンテのピックアップ召喚が開催

  10. 10

    『オルサガ』の新UR“トト(声優:近藤玲奈)”のクリスマスイラストとスキル&タクティクスを独占公開

[集計期間:12月11日~12月17日]

ページ
トップへ