『ディシディアFF』待ちわびたジェクトが参戦! ジェクトのプレイレポートをお届け
電撃アーケードゲーム編集部がお届けする、現在絶賛稼働中のアーケード版『ディシディア ファイナルファンタジー(以下、ディシディアFF)』の特別企画。今回はついに参戦したジェクトの攻撃や固有スキルなどを紹介します。
みなさん、こんにちはハチです。先日、神々の闘争の第7節が終了しましたね。今回はスピリタス側の勝利ということで、久々のWINの文字にテンションが上がりました! そして、ついにジェクトが先行開放! さっそくミッションや全国出撃で使ってきたので、そのプレイレポートをお届けします。
▲久々にスピリタスの勝利! 嬉しそうなスピリタスが見られてよかったです。 |
新たに参戦したジェクトの性能をチェック!
『FFⅩ』から参戦したジェクトは、スピードタイプ! ブレイブ攻撃には、射程の長いものがないので、相手の懐へ潜り込むことが重要になりそうですね。また、スピードを生かした味方のカットなども忘れずに! ミニマップで味方や敵の位置を確認しながら、立ち回っていきましょう。
ブレイブ攻撃は、相手を連続で攻撃する“イーグルラッシュ”や、相手に突撃する“スピニングレイジ”など、近接戦に特化したものになっています。また、敵ブレイブ攻撃を弾くことができる“クイックブロック”は、近接攻撃に対してヒットさせると敵がひるむので、続けて攻撃をヒットさせることができますよ。
▲“イーグルラッシュ”は、発生が早く使いやすいですが、スキも多いので注意。 |
▲“スピニングレイジ”は、キープ値を活かして相手に突撃できます。ですが、攻撃後の硬直が長いので使いどころを選びそう。 |
▲“クイックブロック”が相手の近接攻撃にヒットすると相手が仰け反ります! 射程が短いので、近接同士での読み合いなどで活躍しそうですね。 |
HP攻撃は、“ジェクトスラッシュ”と“ジェクトフィンガー”がオススメ。“ジェクトスラッシュ”は、敵を連続で斬りつける技。“ジェクトフィンガー”は、ティーダの“スパイラルカット”やガーランドの“じしん”などと同じで、空中から相手に襲いかかる技。地上付近の敵に対して前方向の判定が広めになっています。
▲“ジェクトスラッシュ”は、前へ移動しながら斬りつけるので、サーチ技でカットされにくいのが強み。ですが、射程が短めなので相手にしっかりと近づく必要がありそうです。 |
▲“ジェクトフィンガー”は、思ったよりも前方に広い判定があるなという印象。私はティーダの“スパイラルカット”をよく使用しているので、“ジェクトフィンガー”が一番使いやすかったです。 |
固有スキルは“ジェクトキャンセル”。自身の動作を途中でキャンセルすることができます。リキャストタイムは約35秒。コンボを繋ぎたいときに使ったり、敵のカットを回避するために使ったりといった感じになりそうです。とはいえ私自身模索中なので、これからいろいろな使い方を試していきたいと思います!
電撃女子ディア部も第6回の放送となりました
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データ
- ▼『ディシディア ファイナルファンタジー』
- ■メーカー:スクウェア・エニックス
- ■ジャンル:オンライン・パーティ対戦型アクション
- ■稼働日:2015年11月26日
- ■プレイ人数:1~6人