電撃アーケードゲーム

総合 > 電撃アーケードWeb > 『ディシディアFF』待ちわびたジェクトが参戦! ジェクトのプレイレポートをお届け
2017-08-30 22:15

『ディシディアFF』待ちわびたジェクトが参戦! ジェクトのプレイレポートをお届け

文:電撃ARCADE編集部

 電撃アーケードゲーム編集部がお届けする、現在絶賛稼働中のアーケード版『ディシディア ファイナルファンタジー(以下、ディシディアFF)』の特別企画。今回はついに参戦したジェクトの攻撃や固有スキルなどを紹介します。

『ディシディアFF』

 みなさん、こんにちはハチです。先日、神々の闘争の第7節が終了しましたね。今回はスピリタス側の勝利ということで、久々のWINの文字にテンションが上がりました! そして、ついにジェクトが先行開放! さっそくミッションや全国出撃で使ってきたので、そのプレイレポートをお届けします。

『ディシディアFF』
▲久々にスピリタスの勝利! 嬉しそうなスピリタスが見られてよかったです。

新たに参戦したジェクトの性能をチェック!

『FFⅩ』から参戦したジェクトは、スピードタイプ! ブレイブ攻撃には、射程の長いものがないので、相手の懐へ潜り込むことが重要になりそうですね。また、スピードを生かした味方のカットなども忘れずに! ミニマップで味方や敵の位置を確認しながら、立ち回っていきましょう。

『ディシディアFF』

 ブレイブ攻撃は、相手を連続で攻撃する“イーグルラッシュ”や、相手に突撃する“スピニングレイジ”など、近接戦に特化したものになっています。また、敵ブレイブ攻撃を弾くことができる“クイックブロック”は、近接攻撃に対してヒットさせると敵がひるむので、続けて攻撃をヒットさせることができますよ。

『ディシディアFF』
▲“イーグルラッシュ”は、発生が早く使いやすいですが、スキも多いので注意。
『ディシディアFF』
▲“スピニングレイジ”は、キープ値を活かして相手に突撃できます。ですが、攻撃後の硬直が長いので使いどころを選びそう。
『ディシディアFF』
▲“クイックブロック”が相手の近接攻撃にヒットすると相手が仰け反ります! 射程が短いので、近接同士での読み合いなどで活躍しそうですね。

 HP攻撃は、“ジェクトスラッシュ”と“ジェクトフィンガー”がオススメ。“ジェクトスラッシュ”は、敵を連続で斬りつける技。“ジェクトフィンガー”は、ティーダの“スパイラルカット”やガーランドの“じしん”などと同じで、空中から相手に襲いかかる技。地上付近の敵に対して前方向の判定が広めになっています。

『ディシディアFF』
▲“ジェクトスラッシュ”は、前へ移動しながら斬りつけるので、サーチ技でカットされにくいのが強み。ですが、射程が短めなので相手にしっかりと近づく必要がありそうです。
『ディシディアFF』
▲“ジェクトフィンガー”は、思ったよりも前方に広い判定があるなという印象。私はティーダの“スパイラルカット”をよく使用しているので、“ジェクトフィンガー”が一番使いやすかったです。

 固有スキルは“ジェクトキャンセル”。自身の動作を途中でキャンセルすることができます。リキャストタイムは約35秒。コンボを繋ぎたいときに使ったり、敵のカットを回避するために使ったりといった感じになりそうです。とはいえ私自身模索中なので、これからいろいろな使い方を試していきたいと思います!

『ディシディアFF』

電撃女子ディア部も第6回の放送となりました

 女性プレイヤーさんや初心者さんへ向けてお届けしている、電撃女子ディア部もいよいよ6回目。今回は、特別インタビューも放送です! 見逃した方はこちらからチェックしてみてくださいね。

電撃女子ディア部#06 ディシディア女子を応援したい!

 電撃オンラインでは、今後も『ディシディアFF』の情報を発信予定です。戦術指南やプレイレポートなど、さまざまな記事をお届けしますので、どうぞお楽しみに!

データ

▼『ディシディア ファイナルファンタジー』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■ジャンル:オンライン・パーティ対戦型アクション
■稼働日:2015年11月26日
■プレイ人数:1~6人

関連サイト

特集

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『FGO』初の節分イベントが1月下旬に開催予定。『FGO アーケード』の稼働は2018年夏

  2. 2

    板倉小隊エースパイロット“AKATUNA”が『機動戦士ガンダム 戦場の絆VR』の楽しみ方を解説

  3. 3

    『ラブライブ!サンシャイン!!』新衣装を着込んだ2年生のブランケットが登場【1月登場セガプライズ】

  4. 4

    『ディシディアFF NT』プレイレポート&『ディシディアFF』電撃公式ガチ大会が1月20日開催!

  5. 5

    ホラーをテーマにしたガンシューティング『ハウス・オブ・ザ・デッド』最新作のプレ・ロケテストが開催

  6. 6

    『ディシディアFF』の電撃公式ガチ大会が1月20日に開催。大会の模様ももちろん配信

  7. 7

    JAEPO2018のセガブースには『FGO アーケード』『オンゲキ』などが出展。SEGA音ゲーライブも開催決定

  8. 8

    『ハウス・オブ・ザ・デッド』最新作のロケテストが秋葉原で開催中。音が! 風が! ギミックが楽しい!

  9. 9

    【電アケ総研】最近の『COJ』界隈のアレコレを語っていきます

  10. 10

    『LoV4』『ガンスト3』のバトルイベントがJAEPO2018で実施。最強チームを倒せば賞金10万円をもらえる

[集計期間:01月14日~01月20日]

ページ
トップへ