News

2017年8月25日(金)

『DQMSL』新CMが8月26日から放送開始。のんさんが演じる“のんスライム”が復活

文:電撃オンライン

 スクウェア・エニックスは、iOS/Android用アプリ『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』の新CM“倒されても篇”、“スライムが あらわれた篇”を8月26日から順次放送開始します。

『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』
『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』

 本CMでは、CMキャラクターに女優であるのんさんが起用されており、ユーザーの間で、今でも高い人気を誇る“のんスライム”が復活しています。

CMストーリー

 CMでは、女優であるのんさんを起用。“倒されても篇”、“スライムが あらわれた篇”の2バージョンが制作されました。衣装もシチュエーションもそのままに、レベルアップして復活した力強い“のんスライム”が描かれています。

『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』
『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』

倒されても篇

 うっすらと光が射しはじめた雨あがりの草原で、雨や泥、草で汚れた“のんスライム”がカメラのほうに振り向くシーンからスタートします。

 そして、じっとこちらを見つめ「なんど倒されても、ボクはまけない!」と力強く宣言。その後、指先にとまった小さな虫が空に飛び立ち、それを見送るシーンで終了します。

 本CMでは、半べそをかきながら仲間にしてほしいと懇願していた以前の“のんスライム”から大きく成長した姿を見ることができます。

スライムが あらわれた篇

 雷も鳴る土砂降りのなか、丘の向こう側から“のんスライム”がはいのぼってくるシーンから始まります。

 そして、再び仲間にしてもらうためにプレイヤーに見立てたカメラに向かって「どうしますか!」と迫ります。すごい迫力で迫りながらも、雨の中咲く足元の一輪の花に気が付き、それを踏まずに避ける“のんスライム”らしい優しい一面も。

 仲間にしてほしい必死さや寂しさ、そして優しさなどさまざまな感情を表現しているのんさんの演技に注目です。

CMメイキングレポート

 おなじみの衣装とスライムのかぶりものを着用してスタジオ入りしたのんさん。久しぶりに再会したスタッフと挨拶をするなかで、初めて会うスタッフのことを「覚えていますか?」と聞かれて、つい「覚えてます!」と答えてしまい、笑いが起きるなど、よい雰囲気のなかで撮影がスタートしました。

『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』

 最初に“倒されても篇”の撮影が始まると、それまでニコニコしていたのんさんの表情も一変し、力強く成長したスライムを熱演。セリフは「なんど倒されても、ボクはまけない!」というシンプルで強い一言のみのため、監督からの細い感情の込め方や表情などさまざまな要望が飛び、のんさんがそれを見事に表現していきました。

 “スライムが あらわれた篇”では、雨に濡れながらの撮影に。前髪が定まらなくて苦労したと冗談を言いながらも、セリフを言いながらカメラを追いかける迫真の演技を披露。

 また仲間にしてもらうべく、必死に「どうしますか!?」と語りかけるシーンでは、カメラが止まった後、現場から「断れるわけがない!」などと絶賛の声があがりました。

 途中のグラフィック撮影では、素早く逃げようとするスライムやかわいらしいスライムなど、さまざまなポーズを自ら披露し、笑いのたえない撮影現場となりました。インタビュー中には、テスト用の実機に触り、まだ見たことのないモンスターなどを見て大興奮するなど、『ドラクエ』好きである一面も見せました。

 最後は、スタッフと一緒に満面の笑顔で記念撮影をして、CM撮影は終了しました。

『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』
『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』
『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』
『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』
『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』

のんさんのインタビューコメント(原文ママ掲載)

――久しぶりに“のんスライム”として復活された今のお気持ちはいかがですか?

 すごくうれしいです! こういう風に“復活”という形でお話がくると思っていなくて! 久しぶりにこの水玉のかぼちゃパンツとスライムの顔になれて、めちゃくちゃ興奮してます!

――“のんスライム”はレベルアップしていますか?

 レベルにすると……、21歳から24歳になったので……3アップくらいですね(笑)。レベル3です!

――“のんスライム”復活のお話があった時、どう思いましたか?

 おおぉ! ってびっくりしました! 絵コンテみたら「また仲間にしてほしそうにこっちをみている」というセリフがツボにはいって “また”っていうのが聞いてておもしろかったです。

――何度やられても立ち向かってくるのがスライムの特徴ですが、そんなスライムとご自身の重なるところはどんなところですか?

 愛嬌があるところですかね?(笑)あといつもニヤニヤしているところです。よく「なんで笑ってるの?」と気味悪がられる時があるので、そういったところも似てますね。

――雨に打たれながらの撮影でしたが、一番大変だったことは何ですか?

 一番大変だったことは……前髪が定まらなかったことです(笑)。前も大変だったんですけど、今回はさらに定まらなかったです。難しいんですよね、前髪って。

――ご自身でグッときたセリフ(シーン)はありますか?

 やっぱり「なんど倒されても、ボクはまけない」というセリフですね。すごい力強くてぽよぽよのスライムのセリフとは思えないくらいかっこよくて、素敵だなと思いました。

――『ドラゴンクエスト』シリーズの思い出で、もっとも思い出深いなと思うことは何ですか?

 夜更かししてしまうことですね。気がついたら朝になっていて、次の日眠すぎて大変だったこととか覚えています。

――『DQMSL』をプレイされていて、お気に入りのモンスターはいますか?

 スライム以外だと、いっぱいあるんですけど、ゴールデンゴーレムですね!

――『DQMSL』をプレイされていて、どんなところにハマっていますか?

 頑張れば絶対にゴールにたどり着けるところが好きでハマってしまいます。あとはやっぱりモンスターと一緒に戦えるというところがすごい好きです。いつでもモンスターと一緒にいられるのが素敵です!

――“のんスライム”として、今回のCMの見どころについて教えてください。

 見どころはたくさんありますが、24歳になったのんのスライムが見どころです! 最初は21歳くらいだったので、そこから年をとってまだまだスライムいけるのかという若々しさを見て欲しいです。

 あとは本当に力強いメッセージが込められているので、そこもグッときてもらえるポイントだと思います!

――最後にユーザーへの一言をお願いします。

 皆さん! お久しぶりです。“のんスライム”です! 今回再びCMに出させていただけました! 『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』、めちゃめちゃ楽しいです。スライムをはじめ、かわいらしいモンスターやかっこいいモンスターが一緒に戦ってくれると思うので、ぜひ楽しんでください!

■『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』新CM概要
【内容】倒されても篇/スライムが あらわれた篇(各15秒)
【O.A.日】
・倒されても篇:8月26日~
・スライムが あらわれた篇:9月2日~
【放送エリア】全国

(C)2014-2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
Developed by Cygames, Inc.

データ

関連サイト