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2017年8月28日(月)

【スパロボ クロスオメガ】ソーラーアクエリオン、水着ベルタ&アヤメを評価(#238)

文:うどん

 バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第238回です。

※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

連載第238回:一億と二千年前から逆転パンチ!

 いえいえーい。

 というわけで定例の月末ソリスイベント真っ最中、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 今回はイベント報酬の降臨チップ300枚+表記ミス(!)の詫びチップ50で、好きなSSRユニット1枚ゲットの好機となっております。

 最大の候補はやはり水着オルドリンですが、水着シャッテもアタッカーの開幕ぶっぱを考えると悪くない選択肢。いやいや250枚交換の普通タイプながら、水着C.C.も死にバフ役として十分に候補だし!

 何と交換するかはみなさんの手持ち次第だと思いますが、うどんさんは長年の憧れだった水着オルドリンちゃんを選択。最近、ちょっとパワーアップしましたしね!

『スパクロ』
▲チップ交換で自由にユニットを選べるのって、ショッピング感覚の楽しさありますよね。選んでるうちが最高に脳汁。もっとこういうの増やしてほしい!!!
『スパクロ』
▲これからはハイグレイル主体でしょうし、型落ち感はあります。が、初志貫徹! やっとうちに水着オルドリンちゃんがきたぞ~。

 ところで最近、アリーナではストフリヒュッケ込みの射×4、カイザーの編成をよく見かけますよね。この編成、みなさんどう捌いていますか??

 今回のニューカマー、盾アクエリオンでなんとかならないかと研究中ですが、なかなか上手くいかず迷走中。手持ちの問題ももちろんあるんですが!

 と、とりあえず以前の射4カイザー対策はどうしてたかというと……これがゴッドシグマ頼み。シグマシグマゴッドシグマ!(チャチャ)

 編成的には、拳シグマ、射ストフリ、射蜃気楼、射アレルヤ、射エンペランザがベースで、初手のストフリぶっぱは耐える。シグマはダメ軽減率が高いので、ヒュッケぶっぱを喰らわなければ無問題ッス。自軍ストフリが先行できるなら、初手“共鳴”もアリ。

 そこから蜃気楼+アレルヤでデバフばら撒きつつ、ストフリで相手射を削り。エンペランザと蜃気楼のダブル装甲デバフがカイザーにかかったら、拳シグマで即死を取る、みたいな。

 射4編成はカイザーの装甲バフが薄いので、シグマ2凸でも装甲デバフかけておけば一撃撃破余裕だったりします。

 まあうどんさんは毎回、苦肉の策みたいな戦い方をしてるんですが、参考になれば~、みたいな。よく、(想定外の)ヒュッケ必殺でシグマが落ちて負けてるんですがががが!

『スパクロ』
▲よく見かける系だとこういう編成対応。自ストフリは“共鳴”。あとフレアちゃんこと射アレルヤ、案外堅くて3Tぐらいの壁役は可ッス。
『スパクロ』
▲蜃気楼+アレルヤで回避デバフ-90%、攻撃デバフ-30%。
『スパクロ』
▲蜃気楼+エンペランザで装甲デバフは-200%(シグマ含めると-300%)。いろいろデバフをばら撒いてから……。
『スパクロ』
▲射はストフリで、カイザーはシグマで〆、みたいな。
『スパクロ』
▲相手の配置次第ではランちゃんを壁役に使ったりも。
『スパクロ』
▲基本は同じ。ぶっぱを耐えて……(共鳴じゃなくて直感ですねコレ!)。
『スパクロ』
▲デバフばら撒きからシグマシグマゴッドシグマ!(チャチャ)。

 というわけで今回の本題はソリス組の2機と、こちらも月末お約束のニューカマー・盾ソーラーアクエリオン(大器)の評価回。

『スパクロ』

【ガシャデータ】月末ステップガシャ・夢見るコテージ

『スパクロ』

【ガシャデータ】NEW COMERガシャ

 この盾アクエリオン、なかなか特徴的なアビ構成で、アリーナや征覇(VS)では面白い運用ができる風。

 既存の射アクエリオンで凸可能ということで、盾戦力の補充にいい塩梅です。とくにうどんさんのような、盾カイザーに手を出せなかった系の照り焼きチキンには!

 まあさらに言うと、征覇の調整で、今後SSR限界突破素材が安定供給されるか微妙なところなので、既存機で凸できるニューカマーは今まで以上に安パイかなあと。

 来月のアイマス期間、大器を入手しても凸素材不足になりそうな可能性があるんですよね……。限凸兵糧攻めに備えて、既存凸可の大器は大事に確保したいところです!

拳 SSR ハインヘルム強襲型:ベルタ(水着2017夏)

『スパクロ』

【ユニットデータ】拳 SSR ハインヘルム強襲型:ベルタ(水着2017夏)

 かわいいベルタがまた水着になったぞ! 前回がアレだったので、今回の水着は正統派に見えなくもない!

 性能的には燃焼アタッカー。通常燃焼ではなく特殊燃焼なので、征覇65対応ユニットとなっております。中確率の表記どおりなかなか燃えやすく、燃焼率はたぶん30~40%くらい。

 で、燃やした相手に対してダメージ60%(!)アップ。対状態異常であれば大器並みの火力が可能で、征覇40、48での主力アタッカーも務められる程。

 ちなみにCRTダメアップは+20%で、CRT火力も◎。燃焼有効なステージを中心に、いい仕事する系ですよ!

『スパクロ』
▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率はたぶん500%。

【Vアビ性能】

 はいはい、いつもの鈍足燃焼ベルタ……じゃない!?

 なんと行動アップは+666に+250で+916! 行動力1500の高速アタッカーです。いままでのベルタと一緒にしてもらっては困るのだよ!

 燃焼以外にも防御面の頑丈さも健在で、ガード率100%にダメ軽減+20%つき。ストフリぶっぱくらいならビクともしません。ヒュッケぶっぱには吹っ飛んじゃうけど。

 “必中”込みで命中補正+181%は頼りになりますし、防御無効必殺もいい塩梅。ちなみに攻撃力はEXアビ込みで+70%。大器並みの火力となっております。一撃撃破は取るのが難しいものの、必殺は対カイザーにも有効打のはず!

 速く、堅く、しっかり当ててよく燃えるという、実はスキのない高性能ユニット。

 あれ、なんかベルタ普通に強くない!?

 これからしばらく盾環境が続きそうですし、2凸できれば地味に優秀な火力役+壁役アタッカーとして運用できるんじゃないでしょうか!

『スパクロ』
▲突然かっ飛んだ行動+666! 魔剣ナヴァール……恐ろしい効果だぜ!!

盾 SSR ハインヘルム強防型:アヤメ(水着2017夏)

『スパクロ』

【ユニットデータ】盾 SSR ハインヘルム強防型:アヤメ(水着2017夏)

 はあ、アヤメはいつもうどんさんのハートにドス恋ッスよ。かわいい。

 性能的にはアヤメのお約束、CRT時のバリア貫通持ちで、征覇で言うと35、49対応機。

 ガード発生率大アップで、対シューター以外も安定してダメージ半減できるので、サポユニにはガード時ダメ軽減のものを付けておきたいところ。

 被弾ごとのパワーアップは全20回。攻撃力は最大40%(1回2%)で、最大時は8~9割がたCRTヒットになります。

 被ヒットアップのCRTアップとCRT時のバリ貫は相性良さそうですが、征覇35で拳初号機相手に20発も食らうのは無謀系。あまりCRTアップの過信はできないッス。

 今後の追加征覇で、射の強バリア持ちステージが出てくればワンチャン、みたいな!

『スパクロ』
▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率はたぶん300%×2+600%=合計1200%。

【Vアビ性能】

 ターンアップの自己パワーアップが素晴らしい、でも当たらない。これ、いつものアヤメだ!

 バフ効果は最大4回で、4手目には攻撃力、回避率、CRT率が+120%、行動+1600にも達します。

 命中を除けば凄まじいパワーアップで、3~4ターン目には確定CRTの高火力1コア必殺を高速でバンバン撃ち込む火力ディフェンダーに進化を遂げてくれます。命中を除けば。

 必殺はもともとバリア貫通+必殺封印を持つことに加え、CRT時に防御無効、装甲100%無効、ゲージ30%減(×3なので実質90%減!)つきで、回避できない系の相手にはたいてい有効打。特殊装甲発動したあとの、対カイザーの削りにも○。のはず。

 ただやっぱり、命中補正が無しってのは最近の環境だとどうなんだろう。回避の乏しい射デンジン、射蜃気楼、盾カイザーあたりにはいいんですが。

 命中低い、防御能力も低いという大きな欠点はありますが、火力の小回りが利く高速ディフェンダーとして運用したいところです。まあ環境的に、強襲ベルタに比べてちょっと苦しいかな…!

『スパクロ』
▲この性能で拳ならなあ……。今の環境と噛み合ってない点は残念賞ッス。

盾 SSR ソーラーアクエリオン(大器)

『スパクロ』

【ユニットデータ】盾 SSR ソーラーアクエリオン(大器)

 はい、というわけで今回のニューカマーは盾アクエリオン! 既存の射アクエリオンでは凸可です。報酬機だった拳アクエリオン★、盾アクエリオン☆での凸は当然×。

 うどんさんは、アリーナのβ初期に対ビルバインでさんざんお世話になった射アクエリオンとついにお別れして、無事4凸ッス。

 で、普段使いの性能としてはヒットアップ&キルアップのパンチングマシーン。

 ヒットアップ+キルアップが重なるともうわけわかんないことになるんですが、とりあえずキルアップは最大5回。ヒットアップは最大40回。双方カンスト状態かつ、HP4/5以下条件を満たせば攻撃力+110%(!)となります。

 もともとの大器スペックで攻撃力は高く、条件コンプ時の火力は全ディフェンダーでも最強レベル。盾DPSで言うとあのジ・Oやハルカイザー、ムギナミ以上です。あらやだ、すんごい。

 まあとはいえ、その条件コンプのためには長期戦必須で、例えば今回の高難易度☆☆☆☆☆であれば、うどんさん家だと最後のボス殴ってるあたりで40HIT達成くらいです。

 なかなか本気火力を出せないスロースターターですが、“ド根性”で壁役もできますし、総じて平均以上なニューカマーらしい大器盾ユニットではないでしょうか。

『スパクロ』
▲射アクエリオンさん、お世話になりましたあああああ!
『スパクロ』
▲Ωクロスカットイン! ちなみに必殺のダメ倍率は、パンチラッシュ合計500%、無限拳600%、逆転拳900%。

【Vアビ性能】

 ターン毎に攻撃力、命中率が+25%、HP50%回復というパワーアップ型ユニット。

 注目はHP1/2以下が条件となる“太陽の翼”で、なんと装甲+300%、行動+3000!!!

 つまり大ダメージを受けると超高速化し、すぐさま自己回復→回復後、行動力は元に戻る……という壁役向きのおもしろ性能です。

 もともと防御確率80%にダメ軽減+30%(つまりガード時ダメ80%カット)で、さらにHP+17000というとんでもなく堅い性能ということもあり、ちょっとやそっとでは落ちません。

 また、ターン毎の自己パワーアップもあり、必殺の無限拳、壱発逆転拳はどちらも高命中、高火力で有用なもの。無限拳は防御無効バリア貫通の一直線対象、逆転拳は防御無効の全エリア対象で、そこは相手次第の選択といったところ。

 強力な1列必殺or全エリア必殺。それと、HP減でのパワーアップ。アビ効果こそ違うものの、どことなくアナザーで出たばかりの盾カイザーを思い出させる構成ですよね。逆に言うと、カイザーと同じ対策で倒せちゃうんですが。

 つまり、HPをある程度削ってから防御無効のアタッカー大火力必殺をぶち込めばOK。

 もちろんカイザーには遠く及びませんが、カイザーにとても手を出せなかったうどんさんのようなユーザーにはありがたい防衛向きユニットといったところ。

 攻めで使う分にも、強固な壁役+回避一掃役として起用可能ですが、自己パワーアップ狙いの場合、堅すぎて思ったようには発動できないことが多々ッス!

『スパクロ』
▲防御無効の無限拳は対カイザーの削りなんかにも使えます。一撃撃破はちょっと難しいですが。射4カイザー編成に盾単で挑みたいんですがまだ手駒不足なんですよね……。
『スパクロ』
▲防御能力は凄まじく、13号機の必殺を受けてもパーツ次第ではHP半分減らないくらい。コアも生めるし! 征覇(VS)では25や29の壁役に利用可です。

 そんな塩梅。

 いよいよ来月はアイマス期間ですが、うどんさん限凸素材少ないしどうしたものやら……。

 8月31日(木)のSSチップ更新分は、速攻ゴッドガンダムとハルカイザーの4凸に消費する予定なんですがががが。ちょっと様子見た方がいいのかなあ。

 みたいな。

――現在のうどんさん――

ランク138
Ωクリスタル95個
ストーリー進行第7章10話終了
課金額0円

(C)GAINAX・中島かずき/劇場版グレンラガン製作委員会
(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)賀東招二・四季童子/Full Metal Panic! Film Partners
(C)カラー
(C)サンライズ
(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT ANGE
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)藤原忍/ダンクーガ ノヴァ製作委員会
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)PRODUCTION REED 1986
(C)BONES/STAR DRIVER THE MOVIE 製作委員会
(C)BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS
(C)1998 賀東招二・四季童子/KADOKAWA 富士見書房・刊
(C)1998 永井豪・石川賢/ダイナミック企画・「真ゲッターロボ」製作委員会
(C)2001永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2003 GAINAX/TOP2委員会
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA
(C)2012 BONES/Project EUREKA AO・MBS

(C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
(C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
TM&(C)TOHO CO., LTD. (C)カラー
(C)SEGA
(C)創通・フィールズ/MJP製作委員会
(C)BNEI/PROJECT iM@S
(C)ジーベック/1998 NADESICO製作委員会
(C)ラグランジェ・プロジェクト
(C)ダイナミック企画・東映アニメーション
(C)松本零士・東映アニメーション
(C)ロボットガールズ研究所
(C)DeNA Co,Ltd. All rights reserved.
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

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