電撃アーケードゲーム

総合 > 電撃アーケードWeb > 『ディシディアFF』新キャラ・ジェクトをランズベリー・アーサーさんが考察【コラム第11回目】
2017-08-30 18:15

『ディシディアFF』新キャラ・ジェクトをランズベリー・アーサーさんが考察【コラム第11回目】

文:電撃ARCADE編集部

 みなさんこんにちは! 声優のランズベリー・アーサーです。

 PS4版『ディシディア ファイナルファンタジーNT』でクローズドβテストが始まりましたが、当選された方はもう遊ばれたでしょうか! 家でもアーケードのクオリティで遊べるのは本当に嬉しいですね。

 今まで通り、ゲームセンターで友だちと声を出しながらワイワイやるのはもちろん楽しいですし、家庭版では普段通りのプレイ以外にもいろいろな遊び方ができそうです。家でも外でも“ディシディア充”となりそうで発売が待ち遠しい!

 さて、今回のコラムは先日のアップデートで先行解放されたSPEEDタイプのジェクトについてです。各動作を即座に中断できる“ジェクトキャンセル”という固有EXスキルを使って立ち回るキャラクターとなっています。

『ディシディアFF』
▲『ファイナルファンタジーX』より、ライバルサイドのジェクト。『ディシディア ファイナルファンタジー』ではクジャ以来のSPEEDタイプとしての参戦です。

 早速触ってきたので、まずはプレイ動画を!

【ディシディアFF:ジェクト考察】ランズベリー・アーサーのそこに筐体があるから#07

 基本的にはSPEEDタイプらしく、動き回って敵のロックを集めていくのが主な仕事になります。

 ブレイブ攻撃はスタンダードなものがそろっていて、そこに地上・空中↓ブレイブの“クイックブロック”が加わることで、読み合いに強いキャラクターとなっています。

『ディシディアFF』
▲“クイックブロック”は持続時間がほかの防御技よりも短いぶん、即座にシールドやステップにキャンセルが可能。使うタイミングを見誤ったときは、これら行動で敵の攻撃を対処すると良さそうです。

 ただし、同タイプのキャラクターの技と比べて攻撃の伸びが乏しいため、敵を捕まえるのはそれほど得意ではありません。スキを見せた相手には“ジェクトキャンセル”を使って強気に攻め込んでいく立ち回りが求められそうです。

 HP攻撃もスタンダードなものがそろってますが、今回動画内で使っている“ジェクトフィンガー”は前方にも攻撃範囲があって比較的当てやすく、手早く終わるので使いやすいかと思います。

『ディシディアFF』
▲着弾時、見た目以上に前方に攻撃判定がある“ジェクトフィンガー”。無理にカットしにいくと巻き込まれる可能性があるので注意しましょう。

 兎にも角にも、“ジェクトキャンセル”を使いこなして相手が泣くまで追い込んでやりましょう! ほら泣くぞすぐ泣くぞ!!

 さて、今回のコラムはここまで。4カ月連続の新キャラ追加、第1弾のジェクトについてでした! 次は誰なのか楽しみだ~。

 ゲーム内では公式マークのついた“Art”というプレイヤーネームで、主にクリスタル~アダマン帯で遊んでいます。マッチングしたら、みなさんどうぞよろしくお願いします。

 ではまた!

『ディシディアFF』

データ

▼『ディシディア ファイナルファンタジー』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■ジャンル:オンライン・パーティ対戦型アクション
■稼働日:2015年11月26日
■プレイ人数:1~6人

関連サイト

特集

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『機動戦士ガンダム EXVS2』対戦を楽しむためのポイントを掲載。今から始める人に向けてのオススメ機体も

  2. 2

    『星と翼のパラドクス』新機体“スクラッパー”が2月20日より追加。ダブルコンテニューキャンペーン開催

  3. 3

    『エクストリームバーサス2』フォーンファルシアが2月28日より参戦。戦い方が変わる2つの形態を所持

  4. 4

    『けものフレンズ3』セガフェス2019実施のミニライブに“PPP”の4名と“Gothic×Luck”が出演決定

  5. 5

    AC版『ブレイブルー クロスタッグバトル』に『アルカナハート』の“愛乃はぁと”が参戦決定

  6. 6

    『けものフレンズ3』“セガフェス2019”でミニライブ実施決定。事前登録4万件達成でオリジナルグッズを配布

  7. 7

    【電アケ総研】2月18日の第146回は『三国志大戦』。新バージョン語っていきます。

  8. 8

    『FGO アーケード』にネロ・クラウディウス(セイバー)が参戦。通算来店ボーナスで星4(SR)が配布

  9. 9

    『ストV タイプアーケード』ロケテストが“EVO Japan 2019”、東京、福岡で開催。モバイルサイトでの連動も

  10. 10

    『けものフレンズ3』声優のサインとメッセージが入ったカードが当たるバレンタインキャンペーン実施

[集計期間:02月19日~02月25日]

ページ
トップへ