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2017年8月29日(火)

【スパロボ クロスオメガ】SSRキャトフヴァンディス☆のおすすめぶっぱ編成(#239)

文:うどん

 バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第239回です。

※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

連載第239回:あなたのチコの物語

 いえいえいえ。

 盾カイザーや盾アクエリオンの登場で、防衛環境に一気にディフェンダーユニットが増えた昨今、アタッカー陣のみなさん元気に攻めてますかああ!

 というわけでアリーナ回のお時間です。

 ご存じかもですが、最近ディフェンダーの防衛向きユニットが増えた結果、攻撃編成でチコこと拳 SSR キャトフヴァンディス☆のぶっぱ編成が流行ってますよね。

『スパクロ』
▲Vパーツ適当でこんなアサルト+スピード装備。本当に適当ですが、今回のテーマは適当ぶっぱなので無問題。適当にやろうぜ!
『スパクロ』
▲大神+水着オルドリンをバフに、盾相手で30000~35000ダメくらい。4凸カイザー撃破は難しいですが、高回転で2発3発撃てば良し!

 チコの強さを改めて説明すると、防御能力こそ皆無なものの、速くて強い3コア全エリア必殺持ちということ。

 “闘志”持ちでCRTダメバフ、アサルトパーツによるダメージアップを図りやすく、その火力は普通タイプ殿堂入り最強ぶっぱの拳マスターガンダムにも匹敵します。

 まあ純粋な火力だとマスターに劣るんですが、手番が速く、多くの方が4凸済みで手持ちにあるということは魅力です!

【3コア全体必殺持ちの比較(#236より)】

ユニット 攻撃力×必殺倍率 命中(精神使用) 防御系アビ無効(△はCRT時) その他
防御 バリア 分身
拳 マスターガンダム 15120 100
拳 ディスヌフ 11836 +110(+210) × 80%コア回収
拳キャトフヴァンディス☆ 12056 +50(+150) × スロウ、行動ゲージ削り

 チコぶっぱの魅力は、火力バフ機+チコの編成で必殺連打してれば、アリーナ上位陣相手でもどうにかできる(場合がある)ということ。ひと昔前の拳マスターぶっぱと考え方は同じです。時代はぐるぐる回ってるなあ!

 バフ役としては盾SSR光武二式(大神機)、拳SSRグロースター(コーネリア)、拳SSRランスロット・グレイル(水着オルドリン)、拳SSRヴァンアイン(水着シャッテ)、拳ガウェイン(水着C.C.)、拳百式あたりから選択。

・大神機→CRTダメ50%、命中+25、行動250の全タイプバフ

・コーネリア→CRTダメ+25%、CRT+25%、行動300の拳バフ

・水着オルドリン→CRTダメ+25%、攻撃+25%、命中+55%、行動300の拳&全タイプバフ(※)

・水着シャッテ→初期2コア、攻撃+30%の拳バフ

・水着C.C.→攻撃+10%、命中+20%、CRT+30%、行動450の拳バフ

・拳 百式→攻撃+15%、命中+30%、回避+15%、行動350の拳&全タイプバフ(※)

※拳 百式の半分くらいと水着オルドリンの命中30%は全タイプ対象分ですが

 とくにバフ効果の大きい、大神機と水着オルドリンは是非欲しいです。

 ちなみにCRTダメ+50%の大神機と、攻撃CRTダメ+25%の水着オルドリンのどちらがダメージが増えるかというと、計算上は若干水着オルドリンが上のはず。

 例えばチコの攻撃が5000として、大神機は5000×1.7(CRTダメ+50%)=火力8500

 水着オルドリンの場合は6250(攻撃+25%)×1.45(CRTダメ+25%)=火力9062.5

 同じ計算だと水着シャッテは7800、コーネリアは7250。“闘志”チコの火力アップ順は、水着オルドリン>大神機>水着シャッテ>コーネリアのはず……。

 ダメージ計算式のやり方やらなんやらで、違ってたらすんません!

『スパクロ』
▲現在開催中のラストサマーガシャで上記バフ機のうち3機を入手可能ッス(ステマ)。このラインナップ、もしかしてそういう伏線だったのかしら……。
『スパクロ』
▲前回くらいに型落ちぎみとか書いてすみませんでした。水着オルドリンちゃんはまだまだ現役バリバリだ!

 で、具体的な手順ですが、うどんさんの場合、手持ちの問題もあって、バフ機は大神機+水着オルドリンのみ。これに初期コア用の拳ランスロット・フロンティアと、壁役の拳キサラギ◇が基本編成。

 バフ不足なので一撃で4凸カイザーや4凸アクエリオンを落とすことは難しいですが、オラオラーと連打連打。

 そんだけ。

 相手によっては、壁役をウォクス・リンファにしたり盾アクエリオンにしたりですが、チコ+大神+水着オルドリンの3機はマストで固定です。

 どうしても編成的にフロンティアを入れられないときや、相手に“輪廻”持ちのまどかがいる場合は初手の必殺を撃てないですが、2手目からGOGO!

 あくまでうどんさんの手持ちのやり方で、本当は“輪廻”まどかの拳ウォクス・アウラが欲しいんですよ! 初手必殺でコア3たまるし、“輪廻”で手番負けしたときの備えになるし、バリ貫対応もできるし! しかし、無い物ねだり……!

『スパクロ』
▲攻撃編成例。キサラギ◇、フロンティアあたりは相手次第。
『スパクロ』
▲まずは初手! ヒュッケストフリは、当たれば勝ち。外れれば大ピンチ。まあそこは、適当ぶっぱですから適当に!
『スパクロ』
▲2発3発4発5発とコアがある限り連打連打!
『スパクロ』
▲そのうち根負けしてカイザーやアクエリオンも乙。ちなみにバリアで残った蜃気楼はキサラギ◇の必殺で落として〆てます。

 このチコぶっぱ戦術、けっこう強いんですがものすごく雑で、もちろん弱点も多いです。

【チコぶっぱの負けあるある】

・防衛に拳SSR13号機が混ざっていると、拳中心編成なので倒すのが大変

・防衛にストフリヒュッケが混ざっていると、先手ぶっぱを取られて壊滅も

・カイザーやアクエリオンを倒しきれないとき、逆転拳やファイアーブラスターで反撃死

・チコではバリアを破れないので、蜃気楼に詰むことも

【うどんさんの対策】

・13号機に関しては攻撃編成にウォクス・リンファを入れることでハメ封じる。相互のバフ次第ではチコでもハメ倒せます

・ストフリヒュッケの先手ぶっぱは、行動力で勝る。勝れないなら帰る

・カイザーアクエリオンの反撃は、運任せ

・バリアは壁役のキサラギ◇や盾アクエリオンで無理矢理

 というこれまた雑な対応でどうにかしております。どうにかならないことも多いけど!

『スパクロ』
▲先手取られて終了の図。もっとバフ特化できればストフリにも手番負けしないんですが……。そこは編成次第だし、ドン米!

 逆に言うと、防衛編成としてはチコぶっぱへの対策が欲しいとこですよね。

 手持ちが充実してるならストフリヒュッケぶっぱを入れておけば、チコ対策はある程度大丈夫系。

 ちなみにチコの行動力は基本が1337。パーツ込みで1400水準として、大神機250、水着オルドリン300、コーネリア300、水着C.C.450。

 うどんさんの場合、大神+水着シャッテで+550、それに蜃気楼かキサラギ◇のどっちかが入ってることが多いので+300。だいたい合計2250なので、それより速いストフリヒュッケがいたらUターンしております。まあ、ストフリヒュッケはたいてい2400↑とかあるんですが!

 あとは面倒な13号機かなあ。チコぶっぱで潰せるときもあるんですが、ニアの死にバフで堅くなったり、手番の巡り合わせが悪いと×。

 CRT特殊装甲持ちのジェネシックも対チコの選択肢。なんですが、チコ編成はアタッカーメインなのでチコ以外で殴り倒される可能性アリ。

 それと地味に大事なのが、ガーディアンをシューターの射7号や射Fダンクーガあたりの全エリア必殺持ちにしておくこと。13号機やカイザーの処理にまごついたとき、ガーディアンでチコを落とせる可能性アリです。

『スパクロ』
▲アクエリオンとカイザーは全エリア必殺の方がうどんさんは苦手ッス。

 そんな塩梅。

 まあ要するに、最近強力な盾防衛が増えてきたけど、面倒になったらチコぶっぱで適当にGO!

 みたいな。

――現在のうどんさん――

ランク138
Ωクリスタル104個
ストーリー進行第7章10話終了
課金額0円

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