総合 > 電撃App > 記事一覧 > 【スパロボ クロスオメガ】ハルカイザー、キサラギ、インベル◇を評価(#240)
2017-09-01 20:55

【スパロボ クロスオメガ】ハルカイザー、キサラギ、インベル◇を評価(#240)

文:うどん

 バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第240回です。

※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

連載第240回:とあるiDOLの歌

 いえいえいいえい!

 おとこのひとバイバイ装置で転移されそうになったところ、あやうく難を逃れたうどん子さんです。みなさん男だけの世界に飛ばされましたかああああ! ウホッ。

 というわけでついに始まりました、3週間に渡る『アイマス』イベント。第1週の支援ガシャではインベル、キサラギ、ハルカイザーが別タイプ復刻。当時取れなかった方たちニッコリの仕様となっております。

『スパクロ』

【イベントデータ】強敵イベント“大決戦! きらりんロボVSキサラギVSインベル”

『スパクロ』

【ガシャデータ】強敵イベント支援フェスステップアップガシャ

 うどん子さんの本命は『ゼノグラシア』勢やキラリ博士たちなので、まだ慌てるような時間じゃない。

『スパクロ』
▲そうなのか!

 さて、第1週強敵イベントの報酬は、射SSRゼーガ・タンク。ほか、9万強敵ガシャやら強敵の撃破報酬など、いつもの通り美味しいイベントになっております。美味しさを味わうには、それ相応の周回が必要ですけどね!!

 で、ちょっと先に紹介しておきたいのが各ユニットの相互限界突破について。

 今回の特効ユニットLv.3の3機は、既存ユニットの別タイプになります。ただし、すべてが既存ユニットと相互限界突破できるわけではありません。

・盾ハルカイザー/射ハルカイザー

この2体は無問題。お互いに凸が可能です。どちらも超強力なユニットなので、余裕があるなら双方手持ちに残しておきたいですが。

・盾インベル/拳インベル

この2体は衣装違いで相互凸不可能です。まあ、盾インベルはイベント報酬で4凸余裕だったもので、対して拳インベルはガシャ産大器ユニット。そんなに甘い話はない!

・拳キサラギ、拳キサラギ◇/盾キサラギ

かなりわかりにくいのがコレ! 今回、キサラギの入手手段が3つあります。

・支援ガシャから出るのが盾キサラギ

・9万ガシャ、EXチケットで入手できるのは、凸可能な拳キサラギ

・強敵チップで交換可能なのは、凸×の拳キサラギ◇

強化元 素材 凸可
キサラギ キサラギ
キサラギ キサラギ
キサラギ キサラギ◇ ×
キサラギ◇ キサラギ
キサラギ◇ キサラギ
キサラギ◇ キサラギ◇ ×
キサラギ キサラギ
キサラギ キサラギ
キサラギ キサラギ◇ ×

 要するに、チップ交換のキサラギ◇は(同じ◇であろうとも)凸に一切使えません! 無印の盾と拳は自由に凸可。

 相互凸をする前に、ちゃんと限界突破マークが増えているのか要チェキです!!

 これについて追記すると、そもそも仕様変更で“◇タイプは素材として選択不可能”になりました。以前のあるあるで、「間違って◇タイプを普通タイプの餌にしちまったああ」ってあったじゃないですか。

 その防御策として、◇タイプは素材として選択不可能になったわけですね。

 今回のキサラギ凸問題は、ちょうど◇の仕様が(本来いい意味で)変わったばかりのタイミングで、過去に無印と◇がいたキサラギに、今回無印と◇が復刻し、さらに別タイプの盾無印が加わって、もうわけわかんないことになったんじゃないかなと。

 うどん子さんも書いててよくわかんないし。

追記:ちなみにすでにキサラギ◇4凸を所有時、チップ交換の◇を入手、売却してもSSチップにはできないそうです。気になったのでwiki班に聞いてもらいました。

『スパクロ』
▲凸に使いたければ、9万ガシャやM@STERガシャの無印キサラギを引くべしです。引ければな!
『スパクロ』
▲強化素材の選択画面を見ればわかると思いますが、◇ユニットはすべて“選択不可”になっております。

 はい、というわけで今日の本題は支援ガシャの3ユニットについて。

 確定のシズノ先輩と、報酬のゼーガタンクは次回にでも。

 ところでこのゼーガタンク、地味な見た目の割に性能かなりいい感じですよね。初期コア+全タイプ指揮+1コア1列必殺って、報酬機のなかではトップクラスのバフユニットのはず。

 初期黄コアに悩んでたうどん子さんにはめっちゃありがたいです。

 やっぱりあれですよね。期待してた子が平均レベルだとガッカリですが、期待してなかった子が平均レベルだと、「あれ?案外やるんじゃん!?」とギャップ効果でうれしくなります。

 なので、うどん子さんはいつも報酬機体の評価が甘めなのです!

拳 SSR インベル◇

『スパクロ』

【ユニットデータ】拳 SSR インベル◇

 Pスーツに着替え、かわいい春香が帰ってきたぞ!

 ユニットとしては見た目通りの剛拳性能。敵陣での攻撃力アップは20%。ヒットアップの火力バフは30HITの最大10回発動で+80%(3HITごとに8%?)。

 つまり合計攻撃力+100%!

 素のスペックが大器にしては控えめだったりするんですが、アビ2つ分だけでも攻撃力は倍の20580扱いです。まあ30回殴る必要はありますが。

 CRTアップアビ持ちでCRTヒットも出やすく(体感7~8割)火力面は大器アタッカー中でも上位の部類でしょう!

 ちなみに必殺スキルのダメ倍率は、突撃が400%、ファウストシュトラークが900%。

 1コア単体の突撃と、3コア範囲のファウストシュトラークは使い分けが明確なので、状況に合わせて大火力の必殺を叩き込みたいところッス!

 あ、強敵イベで言うとコア効率は突撃の方が良しかな。

『スパクロ』
▲Ωクロスカットイン!

【Vアビ性能】

 普段使い同様の、火力枠アタッカー。

 必殺はいずれも防御無効つきで、盾マジンカイザー、盾アクエリオン、盾キサラギといった最近の強力なガード持ち盾ユニットをガッツリ削るのに向いております。

 まあさすがに水着オルドリンあたりの攻撃バフ、蜃気楼あたりの装甲デバフなんかもうまく使わないと、4凸相手に容易く一撃撃破とはいきませんが。

 また、ファウストシュトラークは5コアと非常に重く、自分中心の癖のある必殺範囲ですが、基本命中100%に防御分身無効付き。“直感”でぶちかませば、回避系の分身持ちシューターも吹き飛ばせる可能性アリです。

 まあアビ自体はわりと平凡なものが多く、傑出して優秀な火力枠というわけではないんですが。

 そんなメインアタッカーポジションのインベルさんですが、なにげに死にバフ持ち。

 味方拳への攻撃力、命中、回避+30%、行動力+300というもので、アタッカー中心編成であれば利用価値アリ。ロム兄さんや大器サザビーとはとくに相性がいいですよね。

 ただし! インベル自身はEXアビにHP+12000持ちで、普通に育成するとEXアビと死にバフの相性が非常に悪いです。

 なので、いっそのこと無凸運用。レベルも死にバフ習得可能な25くらいに抑えて、わざと落とされるポジションとして運用するのもアリアリです。

 そんなわけで、4凸して対盾の火力枠にするか、育成無しで死にバフ役にするか、どちらかに絞って育成するのがオススメかしら。うどん子さんはPチケでインベル引いたんですが、限凸素材切れなので後者の無凸運用でそのうち利用しようかなと!

『スパクロ』
▲うどん子さんは無凸運用予定ッス。

盾 SSR キサラギ

『スパクロ』

【ユニットデータ】盾 SSR キサラギ

 ガリガリ火力枠のインベルに対して、キサラギはガチガチの壁役性能。

 シューターからの攻撃をたぶん被ダメージ30%減らし、CRT以外の攻撃も被ダメージ30%減。ここからさらにガードで半減の可能性アリ。

 つまり、射からの被ダメは確定で20%。拳、盾からの攻撃は70%、ガード成功で35%に抑えられるというわけ。要するに堅いんだよ!

 征覇70の壁役向きであるほか、CRT攻撃に対する回避率特大アップで征覇60の回避役も担当できちゃいます。※これから征覇がどうなるかわかんないですが!

 パイロットパーツの“絆”をΩ化すれば疑似的な回復役も可能ですし、“悪戯”で敵をおびき寄せても良し。

 拳キサラギ◇同様に、高HP高装甲の、安定した壁役として信頼できる存在ですね!

『スパクロ』
▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率はたぶん800%。

【Vアビ性能】

 ガード72%、ダメ軽減+22%、3800ダメ無効の特殊装甲を持つ、強固な壁役ディフェンダー。ガード+特殊装甲の組み合わせは、盾カイザーや盾アクエリオンの仲間ですね。

 大器スペックの頑強な壁役性能を持つ盾指揮+全体回復アビ持ちで、盾サポとしては大いに利用価値があるはず。

 盾サポ最高峰のニアと比較すると、回復力や必殺の使いやすさ、死にバフなどで劣りますが、壁役性能は上、といったところ。

 ディフェンダー中心編成の壁役+指揮役として価値ある1機なんですが、問題としては盾カイザーや盾アクエリオンと同系統の防御アビであるということ。つまり、カイザーやアクエリオンを落とせる相手であれば、自然に盾キサラギも落とせるというわけ。※そこらへん、ニアは死にバフがあるから無問題だったんですが……。

 ちなみにけっこう強力なファイター/ブラスター指揮持ち。現状の使い道はあんまりないんですが、今後ファイター/ブラスターが復権すれば壁役としてワンチャンあります。

『スパクロ』
▲堅いのは文句無しなんですが、純粋な盾サポとしてはニアが一枚上手かなあ。

射 SSR ハルカイザー

『スパクロ』

【ユニットデータ】射 SSR ハルカイザー

 もともと普段使い性能としては、ディフェンダー最強クラスだった盾ハルカイザー。

 射ハルカイザーも同様に強力な火力アビをひっさげての登場ッス!

 自陣内での火力アップは60%。シュータータイプへの攻撃バフはたぶん10%。

 ほぼ無条件に等しい70%火力アップで、一撃一撃の強力な火力枠シューターといったところ。

 ただし攻撃速度に関しては、攻撃速度アップアビ込みでもちょっと速い程度。10秒6~7回ペースですね。それでも70%もの火力アップで、DPS的にはストフリやデスティニーら射の最高峰レベルに匹敵します。

 あと、移動速度が妙に速いのでポジション取りも得意だったり。

 盾ハルカイザーと同じく征覇で必須になるようなステージはありませんが、大火力+指揮バフで戦力の底上げに大きく貢献する普段使いの強ユニットッスよ!

『スパクロ』
▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率は800%。
『スパクロ』
▲カットイン続き。

【Vアビ性能】

 “凶悪”使用時は、命中+105%、回避+40%、CRT率+25%、CRTダメ+40%、行動+1250にバリア貫通つき。

 “凶悪+”使用時は、命中+40%、回避+105%、CRT率+25%、CRTダメ+40%、行動+1250に防御無効つき。

 凶悪は高命中のバリ貫、凶悪+は高回避の防御無効と、盾ハルカイザー同様、精神の選択で性能が大きく変わるのが特徴です。

 このもともと高い基本スペックに加え、ガード83%、3500ダメ軽減の特殊装甲、最大HP+15000というトップクラスの防御性能。さらに、命中補正+100%、ダメ倍率150%、分身無効で燃焼、回復封印つきという全エリア必殺までアリ。

 基本スペック良し、防御性能良し、必殺性能良し、全タイプバフ有りという、文句なく破格に優秀なシューターです。単純比較はできませんが、カタログスペックだけならヒュッケバイン級ではないでしょうか。

 対アタッカーの全体必殺役として、盾編成のお守りに組み込むといい塩梅。防御無効(要PPですが)の全エリア必殺は、アタッカーにとって滅茶苦茶に脅威なんですよね。最近流行りのチコぶっぱで一撃撃破を取られず、カウンターを狙える点も◎ッス。

 なにげに防御性能の高さは頼りになるもので、ウォクス・リンファやストフリの行動ゲージ削りを無効化できるほか、火力低めのウォクス・アウラの初手必殺なら装甲で弾くことも可能のはず。戦った感じ、けっこう倒すのしんどいです。

 欠点としては、もうこれは単純に、最近の強力な盾ユニットに対して(バフ役以外で)できることがあまりないということ。

 拳に対してめっちゃ強い分、対盾、対射の多い攻撃編成では案外出番がない系。トレンドで言うと、盾カイザーや盾アクエリオンを守る防衛編成の一員といったところでしょうか。

 まあ、ストフリ、ヒュッケ、ブルーフレーム蜃気楼で、キッチリ固まった中に入れるかどうかは謎。競合できる底力はあると思いますが!

『スパクロ』
▲スペックは見事の一言。盾環境だからこそ、盾の守護者として存在価値アリ。

 そんな塩梅。

――現在のうどんさん――

ランク138
Ωクリスタル115個
ストーリー進行第7章10話終了
課金額0円

データ

▼『スーパーロボット大戦X-Ω』
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■対応端末:iOS
■ジャンル:SLG
■配信日:2015年10月5日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『スーパーロボット大戦X-Ω』のダウンロードはこちら
▼『スーパーロボット大戦X-Ω』
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■対応端末:Android
■ジャンル:SLG
■配信日:2015年10月5日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『スーパーロボット大戦X-Ω』のダウンロードはこちら

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『PSO2』EP6はオープンなスタンスでやっていく。新クラス・ファントムやアップデートについて吉岡さんが語る

  2. 2

    『とある魔術の禁書目録 幻想収束』垣根帝督、バードウェイ、オティヌスが描かれたキービジュアル第2弾解禁

  3. 3

    『PSO2』で『マブラヴ』コラボが決定。既存クラスのバランス調整やエキスパート条件、改善点が明らかに

  4. 4

    『ぷよクエ』で“6周年記念 えらべる★6キャンペーン”実施。初心者、中級者に向けたオススメキャラは!?

  5. 5

    『白猫』×『銀魂』コラボ開催決定。坂田銀時がプロデューサーに就任

  6. 6

    【4月第3週のまとめ記事】『PSO2』開発者インタビューや『エクストリームバーサス2』プレイヤー座談会

  7. 7

    【スパクロ】チェインバー、真ゲッター3、ゴマボを評価(#440)

  8. 8

    世界は“光”に侵された!? 大作RPG『禍つヴァールハイト』試遊レポ&開発インタビュー

  9. 9

    『〈物語〉シリーズ ぷくぷく』×『まどマギ』コラボ開催。鹿目まどかや暁美ほむらがイベント限定ぷく札に

  10. 10

    『SNK オールスター』正式ロゴをお披露目。ゲームキャラスキルの設計理念や八大系統、最終奥義を紹介

[集計期間:04月19日~04月25日]

ページ
トップへ