News

2017年9月11日(月)

【ガルフレTV】原田ひとみさんの登山トークさく裂。ちょっぴりアダルトな第5回放送をレポート

文:長雨

 好評配信中の『ガールフレンド(仮)&(♪)』の公式生放送番組、“【ガルフレTV 2学期!】渡部優衣&伊藤美来のガールフレンドになりたいの”。望月エレナ役の原田ひとみさんをお迎えし、危険な会話が飛び出した第5回の様子をレポートしていきます。

『ガールフレンド(仮)&(♪)』

エレナが生放送では言えない発言を!?

 ガールたちの意外な関係が垣間見られる朗読コーナー聖櫻学園劇場 ニコ生編“撮影ルール”からスタート。るいと景が夏の思い出話をしていたら、過激な発言と共に何故か教卓の下からエレナが現れます。

 そそくさとその場を去ろうとするエレナですが、つまづいて大事なカメラを落としてしまいます。るいと景がカメラのデータを見てみると、生徒たちのきわどい写真が……。

 「女の子ちゃんの魅力は自然体な時じゃない」というエレナ節全開で盗撮(?)についても悪びれない彼女。しかし、全校生徒たちのために、るいと景の手によってデータは削除されたのでした。いったいどんな写真だったのか少し気になりますね。

『ガールフレンド(仮)&(♪)』

 オープニングトークでは、伊藤さんがコミックマーケット92のお渡し会の思い出を話してくれました。参加してくれたファンのみなさんが作品の魅力を語ってくれたり、番組を見ていますと声をかけてくれたり、作品への愛を感じたそうです。

『ガールフレンド(仮)&(♪)』

 ゲストは、朗読劇でもバツグンの存在感を放っていた望月エレナ役の原田ひとみさん。独自のあだ名を考えるのが番組のお約束になっており、今回はエレナの名前&性格から“えろみさん(えろみ姉さん)”に決定しました。

 原田さんは本作で先輩と絡むことが多かったそうで、伊藤さんと渡部さんと一緒に朗読劇をしたのがすごく新鮮だったそうです。

『ガールフレンド(仮)&(♪)』
▲左から渡部優衣さん(ゆいトン)、原田ひとみさん(えろみ姐さん)、伊藤美来さん(みっく)。

エレナのモデルは原田ひとみさんご自身!!

 最初のコーナー“あなたのことが知りたいの~!”では、ゲストの担当するガールの魅力を掘り下げていきます。

『ガールフレンド(仮)&(♪)』

 見た目の美しさと、性格にかなりのギャップがあるエレナ。アニメでは個性が爆発していた彼女ですが、アプリ本編で感じられる「エレナのかわいいイベント」にも注目してほしいそうです。

 エレナと原田さんの共通点について、渡部さんはグラマラスなスタイルがそっくりと熱弁。それもそのはず、配信当初から知られていますが、原田さんをイメージして生まれたガールなので、原田さんの成分がとてもはいっているのです。

 女の子が大好きなキャラクターになったのも「みんな、かわいいものが好きだからしょうがない」そうです。その言葉に、伊藤さんと渡部さんもうなずいていました。

エレナのおすすめシチュエーションを紹介!

 オススメシーンを選ぶコーナーでは、みなさんエレナらしさが光る場面がチョイスしていました。

 原田さんのお気に入りは、乳しぼりをしているシーン。原田さんは純粋に楽しんでいると語りますが、伊藤さんと渡部さんは「危険! 純粋な目では見られない」と悲鳴を上げていました。

 もう1枚は、アーンして食べさせてもらっているシーン。ここで前回のゲストである三上枝織さんとの旅行の思い出を教えてくださいました。

『ガールフレンド(仮)&(♪)』
『ガールフレンド(仮)&(♪)』
▲原田さんお気に入りの[愛を込めて]望月エレナ、[団子より花]望月エレナ。

 渡部さんが選んだのは、電車の窓にメッセージを書くシーン。このかわいい行動を、3人ともドキドキすると絶賛していました。しかし、そこからやはり文字で隠れた胸の話へ。文字の間からチラリと見える胸がいいそうです。

『ガールフレンド(仮)&(♪)』
▲渡部さんが選んだのは[デートガール]望月エレナ。

 伊藤さんは、ネコミミメイド姿。写真が好きなガールと言うことで、カメラを持った1枚を選んだそうです。また背景にいる男子生徒にも注目していました。

『ガールフレンド(仮)&(♪)』
▲伊藤さんがおすすめする[猫コス16]望月エレナ+。

エレナの仲良しガールは&エレナを超えるグラマラスガールは?

 交流関係を紹介するコーナーでは、村上文緒との友情を原田さんが力説。一方的に追いかけているように見えて、本当に仲がいい友だち同士なんだそうです。

 また、新聞部部長の神楽坂砂夜には、写真を依頼されている関係。そこからみんな性格が違うという話になり、原田さんは「エレナと被る子はいない。そのかわり誰とでも絡んでいける」という積極的な彼女ならではの魅力を語っていました。

 またエレナは追いかけたいタイプなそうで、グイグイくる皆藤密子に苦手意識があるそうです。

『ガールフレンド(仮)&(♪)』

 スタイルのいいエレナにちなんで、グラマラス選抜も紹介されました。原田さんは「山百景みたいなものですね」と大喜び! ここでは、原田さんのマニアックな女の子萌えも明らかに!!

『ガールフレンド(仮)&(♪)』

こだわりの詰まった写真対決!

 続いては写真部のエレナにちなんだ“写真を上手に撮りたいの~!”のコーナーです。ここではデジタル一眼レフカメラを使用して、3人がそれぞれモデル・村上文緒の撮影に挑戦! みなさん本格的なカメラを使ったことがないそうで、悪戦苦闘しながら撮影していました。

『ガールフレンド(仮)&(♪)』
▲背景や角度、光の加減などを組み合わせてこだわりの1枚を撮影する声優陣。

渡部さんの作品

『ガールフレンド(仮)&(♪)』
▲「いいよ、いいよ~」と声をかけながら、モデルを撮影する渡部さん。いろいろなアングルから撮影し、特に好きな後ろ姿を集中的に撮っていました。あえてモデルがぶれて、臨場感のある写真をベストショットに決定。

伊藤さんの作品

『ガールフレンド(仮)&(♪)』
▲伊藤さんは、放課後の通学路や保健室の背景で撮影。ライトを使いながら、ていねいに撮影していました。お気に入りの1枚には、憂いのある横顔をチョイス!

原田さんの作品

『ガールフレンド(仮)&(♪)』
▲慣れないカメラに苦戦する原田さんでしたが、ズーム機能を使って理想の山百景撮影に挑みます。途中から渡部さんと伊藤さんの撮影にシフトし、激写する場面も!!

 生放送を見ているファンの方のアンケートの結果、半数近くの支持を受けて原田さんが勝利し、ご褒美の夏らしいチョコレートがプレゼントされました。

 原田さんはそのチョコレートを伊藤さんと渡部さんにアーンして食べさせ、チョコよりも甘いご褒美をゲットしている姿が印象深かったです。

 

2人の画伯に原田さん困惑

 続いては、“MORE 萌えグランプリ”のコーナー。まずは原田さんの描いた例題を紹介しましょう。

原田さんの例題

『ガールフレンド(仮)&(♪)』
▲ラッキーハプニングを見事なタッチで描いた原田さん。美少女がたくさん通う聖櫻学園では、いろいろなラッキーハプニングが起こってほしいそうです。

  このように、エレナが思わず激写したくなるガールの萌えるシチュエーションを考える企画です。ここでは原田さんが審査員になり、渡部さんと伊藤さん、ゆりっぺ先生の作品をエレナ目線で審査します。

ゆりっぺ先生の作品

『ガールフレンド(仮)&(♪)』
▲ブルマと間違えて、下着を持ってきてしまったおっちょこちょいな望月エレナ。原田さんは「エレナはいろいろな素材のものを持っていますからね」と納得している様子。

渡部さんの作品

『ガールフレンド(仮)&(♪)』
▲寝起きで、寝ぼけ眼で歯磨きをする場面。無防備で隙のある萌えシーンなのですが、残念ながら他のメンバーには伝わらず。

伊藤さんの作品

『ガールフレンド(仮)&(♪)』
▲ハートフル映画を見て涙を流す景。こちらもかわいいシーンなのですが、渡部さん同様萌えは伝わらず。

 審査の結果、1位はゆりっぺ先生、2位は渡部さん、最下位が伊藤さんとなりました。最下位だった伊藤さんは、ウサ耳をつけて番組最後まで過ごすことに。恥ずかしそうにしている伊藤さんがとてもキュートでした!

2017マドンナ選抜総選挙の行方は?

 お知らせのコーナーでは、好評開催中の“2017マドンナ選抜総選挙”の情報が! 9月22日まで投票受け付け中なので、お気に入りのガールに最後まで熱い声援を送ってください。

『ガールフレンド(仮)&(♪)』

→“2017マドンナ選抜総選挙”の中間発表はこちら

次回放送は9月27日! ゲストには日高里菜さんが登場

 最終回となる9月27日の放送には、優木苗役の日高里菜さんが出演します。ここでしか見られないスペシャルトークに加え、“2017マドンナ選抜総選挙”の結果発表も行われますよ。

『ガールフレンド(仮)&(♪)』

 最後は番組恒例、渡部さんと伊藤さんの取材レポートです。ゲストの原田さんもまとめを書いてくださいました。

伊藤さんのレポート

『ガールフレンド(仮)&(♪)』
▲登山家の原田さんに感化され、大人の階段を上った伊藤さん。最後に全員で「みんなで登山」と叫んでいました。

渡部さんのレポート

『ガールフレンド(仮)&(♪)』
▲渡部さんは某映画にちなんで、いろいろな角度から小山を描いていました。ちなみに原田さんもまったく同じものを描こうとしたそうです。

原田さんのレポート

『ガールフレンド(仮)&(♪)』
▲百合好きの原田さんは、番組を通して1つの結論にたどり着いたようです。名前の順番が大切なのだとか。

『ガールフレンド(仮)』のアプリはこちら

『ガールフレンド(♪)』のアプリはこちら

(C)CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.

データ

関連サイト