総合 > 電撃App > 記事一覧 > MMORPG好きが唸る要素が満載の『キャラバンストーリーズ』CBTレポート
2017-09-05 20:27

MMORPG好きが唸る要素が満載の『キャラバンストーリーズ』CBTレポート

文:滑川けいと

 Aimingが配信予定のiOS/Android/PC用新作MMORPG『CARAVAN STORIES(キャラバンストーリーズ)』。現在事前登録中の本作のクローズドベータテスト(CBT)が、8月29日~31日の3日間に渡り実施されました。

『キャラバンストーリーズ』

 『キャラバンストーリーズ』は、キャラクターを操作して最高峰のグラフィックで描かれた広大なマップを冒険していくMMORPGです。練り込まれた壮大なストーリーやキャラ育成など、RPGが好きな人にはうれしいやり込み要素がたっぷり盛り込まれています。

 公式サイトを見てわくわくしている方も多いのではないでしょうか。待ちきれないMMORPG好きな皆さんのために、CBTに参加した筆者が本作の魅力をたっぷりお届けしていきます。

魅力的なキャラクターとともに歩む広大な世界

 本作の舞台となる世界“イアル”には複数の種族が存在し、プレイヤーはまず自分の分身となるキャラクターを選びます。CBTで選択できたのは“ヒューマン”と“オーク”の2種族。筆者はおすすめとあったヒューマンを選択しました。

『キャラバンストーリーズ』
▲選べるのは全部で5種族のようです。それぞれ男性と女性を選択できます。
『キャラバンストーリーズ』
▲髪型や目の色など、キャラクターの容姿も変更できます。まだ“?”と表示されていた部分もあるので、配信後はキャラメイクの幅は拡がりそうです。

 キャラクターが決まると物語がスタート。ヒューマンのストーリーでは、負傷した父の頼みがきっかけで、生まれ育った村から旅立つことになります。各所ではムービーが入り、プレイヤーの心を本作の世界に引き込んでくれます。

『キャラバンストーリーズ』
▲キャラクターがしっかり口パクしたり、派手にキャラが動き回ったりとスマホで遊べるとは思えないほど高水準なムービーで物語が楽しめます。
『キャラバンストーリーズ』
▲突然、平和な村に空から魔物らしきものが落ちてきます。幼なじみのレーナとフォルクとともになんとか撃退しますが……。

 ちなみに種族ごとに序盤のストーリーは用意されており、特定のストーリーまで進行すると種族を変更してプレイできるようになるようです。全部で6種族分のストーリーはかなり見応えがありそうですね。

『キャラバンストーリーズ』
『キャラバンストーリーズ』
▲オークのストーリーも少しプレイしてみました。オークのストーリーは同種族間の抗争からはじまり、ヒューマンとはガラリと異なっています。

クエストを受けて冒険へ出発!

 本作は、基本的に“クエスト”を受けて進行していくことになります。メインストーリーを進めるためのものはもちろんのこと、広大なフィールドの所々にいるNPCからもサブクエストを受けられます。

『キャラバンストーリーズ』
▲“!”のついているNPCに話しかけるとクエストを受けられます。話しかけるだけでアイテムをくれるNPCもいるので、積極的に話しかけていきたいところ。
『キャラバンストーリーズ』
▲クエストを受けられるNPCはかなり多くいます。マップ画面を確認して受け逃しがないようにしましょう。

 プレイして感じたのは、クエストの数がとにかく多いこと! 序盤からさまざまなところでクエストが発生し、見つけたサブクエストをひとつひとつクリアしていこうとすると、3日間のCBT期間ではまったく終わらないくらいのボリュームがありました。

『キャラバンストーリーズ』
▲クエストをクリアすると報酬としてお金(ゴールド)やアイテムが手に入るので、しっかりこなしていくとよさそうです。

 広大なフィールドにとても多くのクエストが用意されていて、エリアの往復が必要な場合があります。移動は大変そうに見えますが、画面上で行きたい場所をタップするだけなのでスマホの画面でもストレスフリーでプレイできます。

『キャラバンストーリーズ』
▲フィールドにはいろいろな素材が落ちています。オート操作だと拾わずスルーしてしまうので、素材が欲しい場合は自分で歩き回りましょう。
『キャラバンストーリーズ』
▲画面左上には現在受注しているクエストが表示されます。“AUTO”(オート)をタップすれば自動で目的地まで向かってくれるので、迷うことはありません。
『キャラバンストーリーズ』
▲マップ上で行きたい場所をタップするだけでも移動はできます。クエスト発生場所も明記されているので、未クリアのクエストを探すのに便利ですよ。
『キャラバンストーリーズ』
▲フィールドに配置してある“キャラバンポスト”。後述する“キャラバン”を入手後、一度触れたキャラバンポストの場所には瞬時に移動可能です。

自由にパーティを編成しビーストとのバトルに勝利せよ!

 フィールドには“ビースト”と呼ばれるモンスターがわんさか歩いています。ビーストに触れるとバトルが発生。攻撃は自動で行われるため、難しい操作は必要ありません。

 とは言っても、敵のターゲットやスキル発動など、プレイヤーの操作を必要とする行動もあります。特にスキルは発動場所を決められるので、しっかり敵の位置にあわせて繰り出すことでバトルを優勢に進められるようになります。

『キャラバンストーリーズ』
▲右下のアイコンをタップするとスキルが発動します。スキルにはクールタイムがあり、0になると再度スキル使用可能になります。

 バトルに参加できるのは最大6人。仲間はストーリーを進めて出会うか“運命の箱(ガチャ)”で獲得します。

 また、本作では戦った敵、つまりビーストも仲間にできるのです。仲間となるキャラクターによって所持するスキルが異なるので、自分なりのパーティを作る楽しみもあります。

『キャラバンストーリーズ』
▲ビーストは討伐後、一定確率で仲間になります。ビースト集めは結構ハマる人もいるのではないでしょうか。
『キャラバンストーリーズ』
▲バトルに参加するパーティは、編成画面で設定します。リーダーにした際に発揮するリーダースキルもあるので、いろいろと編成を試してみましょう。

 キャラクターはバトル後にもらえる経験値やアイテムでレベルアップさせたり、武器を装備させたり、武器自体を強化したりして育成できます。

 あまり育成をせずにガンガン進めてしまうとバトルがなかなか難しいと感じましたので、こまめな育成が重要です。それだけやりがいもあるので、お気に入りのキャラクターをしっかり育てていきましょう。

『キャラバンストーリーズ』
▲育てたキャラクターは進化させられます。進化するとパラメータが上がるだけでなく外見も変化します。
『キャラバンストーリーズ』
▲武器は各町で購入可能です。町によって購入できる武器が異なるので、新しく訪れた町ではまずチェックしておきたいですね。
『キャラバンストーリーズ』
▲バトルで得た素材を使用して武器を強化。キャラクターに武器にと育成できる要素が多く用意されていて、じっくりと遊べそうです。

 育成したキャラクターは、ビーストとのバトルだけで活躍するわけではありません。本作には“コロシアム”や“デュエル”といったバトルも用意されています。

 コロシアムやデュエルは、ターンごとに定められたコスト上限までのキャラクターを出撃させ戦うというもの。通常のバトルとは違った戦術や読み合いが必要になってきます。

『キャラバンストーリーズ』
▲コロシアムはAI、デュエルは他のプレイヤーが相手となります。

 バトル以外にも複数のプレイヤーと交流できるギルド、そしてレイドといったプレイヤー同士で協力できる要素もあります。多くの仲間とともに冒険すれば、本作をより堪能できること間違いなしですよ!

外も中も自分色に染めてオリジナルキャラバンを作りだそう

 『キャラバンストーリーズ』の注目ポイントが、タイトルにもある“キャラバン”です。キャラバンはストーリー序盤で入手できる、移動型兵器のようなもの。入手するとバトル中サポート攻撃をしてくれる他、キャラバン内部にいろいろな施設を作成、設置できます。

『キャラバンストーリーズ』
▲キャラバン初登場シーン。少し動きが猫っぽくてかわいいので、ぜひ本作をプレイしてムービーを見てほしいです!

 施設には、一定時間経過でゴールドを入手できるものや、武器を強化できるようになるものなど、冒険をより快適にしてくれるものがたくさん用意されています。

 キャラバンにもレベルがあり、施設の強化を行うことで上げられます。レベルを一定まで上げると建設できる施設が増えていくので、どんどん施設を強化するのがおすすめです。

『キャラバンストーリーズ』
▲こちらが筆者のキャラバン内部。中にいるキャラクターをタップすると会話が発生します。

 サポート攻撃を行ってくれるキャラバンは、内装だけでなく外装の変更もできます。他のプレイヤーもフィールドに表示されており、そのプレイヤーが彩ったキャラバンを目にすることもあります。オリジナル性を出して、注目を集めちゃいましょう!

『キャラバンストーリーズ』
▲こちらはとある町で見かけたプレイヤーの団体さん。よく見ると、それぞれキャラバンの外装が異なりますね。
『キャラバンストーリーズ』
▲外装は設置する場所や角度を自由に決められます。自慢のキャラバンを作り上げましょう。

 今回、3日間のCBTをプレイしたわけですが、やり尽くせないほどボリュームがあるなというのが正直な感想です。

 クエストや育成、バトルなどMMORPGとしての基本はしっかりと実装しつつ、個々のシステムのボリュームが十分用意されているので、ガッツリ遊べるMMORPGが好きな人におすすめです! 現在事前登録受付中なので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

データ

▼『CARAVAN STORIES(キャラバンストーリーズ)』
■メーカー:Aiming
■対応端末:iOS
■ジャンル:MMORPG
■配信日:未定
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『CARAVAN STORIES(キャラバンストーリーズ)』
■メーカー:Aiming
■対応端末:Android
■ジャンル:MMORPG
■配信日:未定
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『CARAVAN STORIES(キャラバンストーリーズ)』
■メーカー:Aiming
■対応機種:PC
■ジャンル:MMORPG
■配信日:未定
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト

アプリ人気ランキング

集計期間:12/1~12/31

  1. 1 『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    TYPE-MOON / FGO PROJECT

  2. 2 『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    バンダイナムコエンターテインメント

  3. 3 『チェインクロニクル3』

    『チェインクロニクル3』

    セガゲームス

アプリ人気ランキングに投票

アプリ人気ランキングをもっと見る

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    【FGO攻略】“ネロ祭 2017”決勝と超高難易度クエストを解説(随時更新)

  2. 2

    『FGO』京まふの出展情報が公開。描きおろしステッカーの配布や着ぐるみたちが登場

  3. 3

    『シャドバ』第6弾“星神の伝説”の新カード&ドロシーの新スキンを初公開!

  4. 4

    【FGO攻略】“ネロ祭 2017”本戦や超高難易度クエスト解説。オススメサーヴァントは?(随時更新)

  5. 5

    増田俊樹さん、江口拓也さん、羽多野渉さん『アイドリッシュセブン』感謝祭初参加! ピタゴラスライブ披露も

  6. 6

    『ポポロクロイス物語』の最新作がスマホで登場! TGS2017のセガステージで制作発表

  7. 7

    舞台『FGO』細居美恵子氏によるイメージイラスト第3弾が公開。秋公演グッズ情報も判明

  8. 8

    『グラブル』レナの最終上限解放が実装。回復性能&攻撃面がよりパワーアップ

  9. 9

    【スパクロ】征覇(VS)ステージ26-B、28-B、30-Bを攻略(#245)

  10. 10

    『オルサガ』×『サクラ大戦』コラボのUR“エリカ・フォンティーヌ”のスキル&タクティクスを先行公開

[集計期間:09月15日~09月21日]

ページ
トップへ