総合 > 電撃App > 記事一覧 > 『セレサガ』チャプターネスト5の強敵“ボラスノフ”を攻略。40連ガチャにも挑戦
2017-09-08 21:00

『セレサガ』チャプターネスト5の強敵“ボラスノフ”を攻略。40連ガチャにも挑戦

文:うま

 gumiが配信中のiOS/Android用アプリ『セレンシアサーガ:ドラゴンネスト』(セレサガ)。最大4人で楽しめるマルチプレイモードで中盤の強敵“ボラスノフ”戦の攻略レポートをお届けします。

『セレンシアサーガ:ドラゴンネスト』
『セレンシアサーガ:ドラゴンネスト』
▲ザコを呼び出したりするなど、ボスの攻撃方法もより多彩なものになってくる後半の攻略がスタート!
『セレンシアサーガ:ドラゴンネスト』
▲電撃セレサガ団のかみまみ(右)とみょん(左)。今回はカフェ&バーでランチタイム後に、チャプターネストに出撃!

■疾風怒涛の“電撃セレサガ団”メンバーを紹介

 電撃の編集者やライター、声優で結成された電撃セレサガ団。チャプターネストに出現する12体のボスをすべて撃破するのを目的に活動中。実際のプレイ体験をもとに、ボスの攻略情報などをお届けしていく。

●かみまみ/ソードマン(Lv32)

 最前線で戦う斬り込み隊長にして、電撃セレサガ団のギルドマスター。ウォリアーがLv30でソードマンにクラスアップして、より攻撃に特化した。

『セレンシアサーガ:ドラゴンネスト』

●うま/アーチャー(Lv29)

 ギルドのサブマスター。チャプター1-10で経験値を稼ぎながら、別の仕事をする日々を送っている。おかげでレベルは高いが、装備がザコ!?

『セレンシアサーガ:ドラゴンネスト』

●きっしー/クレリック(Lv29)

 宇宙人設定でロールプレイしているオッサン。課金の“ログインパッケージ”や“スタートダッシュパッケージ”を利用して、効率よくセレサガライフを楽しんでいる。

『セレンシアサーガ:ドラゴンネスト』

●みょん/ソーサレス(Lv23)

 防具は性能よりも見た目を重視しているファッションリーダー。ガチャでゲットしたレアリティSの“魔焔華の杖”を強化中。

『セレンシアサーガ:ドラゴンネスト』

電撃セレサガ団現在の進攻状況

 チャプターネストは、最大4人のプレイヤーが協力して巨大なボスモンスターと戦うマルチプレイモード。ストーリーモードを進めて各CHAPTERをクリアすることで、新しいチャプターネストに挑めるようになる。

 チャプターネスト(ノーマル)は全12クエスト用意されている。これら全てをクリアすることが電撃セレサガ団の目的で、現在はチャプターネスト4までクリア済み。

『セレンシアサーガ:ドラゴンネスト』
▲チャプターネストで挑むボスを部位破壊することで、強力な装備を作るための素材を入手可能!
ネスト名 出現ボスと進攻状況
CHAPTER1 ロラルフ 討伐済み
CHAPTER2 エンテラ 討伐済み
CHAPTER3 エルフォン 討伐済み
CHAPTER4 フィリオネラ 討伐済み
CHAPTER5 ボラスノフ 本記事で挑戦
CHAPTER6 カルザス 未クリア
CHAPTER7 デトレス 未クリア
CHAPTER8 アンティコール 未クリア
CHAPTER9 ガーオルフ 未クリア
CHAPTER10 ネスキュラ 未クリア
CHAPTER11 ウラノス 未クリア
CHAPTER12 ベルク 未クリア

悪逆非道の君主“ボラスノフ”に鉄槌を下せ!

 いつも会社の会議室に集まってプレイしている電撃セレサガ団。たまには、雰囲気を変えようということで、近くのカフェ&バーでプレイすることに。

『セレンシアサーガ:ドラゴンネスト』

きっしー:今回、挑むボス“ボラスノブ”は、ネット情報によると最初の壁と言われるほどの強敵マメ。初の全滅もありえるマメ。

うま:そう思って、一気にレベル上げしてきたよ。装備はザコいけど(笑)

かみまみ:私はレベル32まで上げて、クラスがウォーリアからソードマンに昇級できました!

きっしー:さすが団長マメ! 僕のクレリックは、HPと防御力重視の装備なので、しぶとく生き残ることにはだいぶ自信があるマメ。

みょん:えー!? いつの間に! 私はソーサレスのレベルが23まで上がりましたよ。

かみまみ:みなさんだいぶ強くなりましたね。これなら“ボラスノフ”を倒せるかも!?

うま:では、今回チャプターネストで戦う“ボラスノフ”の基本情報から見てみましょうか。

●悪逆非道の君主“ボラスノフ”

『セレンシアサーガ:ドラゴンネスト』
▲今回挑むボラスノフ。直接攻撃してくる以外に、特殊な攻撃方法を使ってくるという。
ボス名ボラスノフ
属性
タイプ死霊型
破壊できる部位角、スタッフ
報酬精鋭術士の影帽子(ソーサレス専用、★3)
黒鷲の闇帽子(アーチャー専用、★3))
ジェネラルダークヘルム(ウォーリア専用、★3)
破門者の闇マスク(クレリック専用、★3)
中級:闇の属性石
下級:水の属性石
下級:闇の属性石
シャドーアイの雫
オーガの皮
オーガの折れた角
制作ジェネラルダークスーツ(ウォーリア専用、★3)
黒鷲の闇ジャケット(アーチャー専用、★3)
破門者の闇外套(クレリック専用、★3)
精鋭術士の影ローブ(ソーサレス専用、★3)
衛士の足具(ウォーリア専用、★2)
ジェネラルダークブーツ(ウォーリア専用、★3)
黒鷲の闇ブーツ(アーチャー専用、★3))
破門者の闇ブーツ(クレリック専用、★3)
抗炎の首飾り:物防
抵炎の首飾り:魔防

うま:ボスの素材で製作可能な装備の性能が上がってきるね。現状の装備がヘボいので、★3の足装備を作っておきたい。というわけで、部位破壊をしっかりお願いしますヨ。

かみまみ:了解です! それではルームを作りますね。部屋番号は22961です。

みょん:全員そろったので出発しましょ~!

『セレンシアサーガ:ドラゴンネスト』
▲斬り込み隊長よりも素早く紙防御のソーサレス・みょんが真っ先に突撃! これを合図にバトルがスタート。

かみまみ:ボラスノフは右腕に持ったスタッフと、角を破壊できますね。まずはスタッフから壊しましょう!

 ギルドマスターの指示に従い、一斉に右腕に持っているスタッフを集中攻撃する4人。その直後、画面に“ボラスノフが敵を発見し、自分の軍隊を招集します。”のログが表示され、ザコが2体出現!

うま:ザコ敵が出てきたよ。どうします?

きっしー:僕がザコを引き受けるので、3人はボスをお願いマメ。

かみまみ:そうですね、私たちはボスの攻撃に気を付けつつ、集中攻撃しましょう。

●叩きつけ

『セレンシアサーガ:ドラゴンネスト』
『セレンシアサーガ:ドラゴンネスト』
▲ジャンプ後、着地と同時に右腕のスタッフを地面に叩きつける。

 右腕のスタッフを攻撃集中していたが、先に角を壊すことに成功。スタッフよりも角のほうが耐久力が少ないのかもしれません。しかし、軍団長の象徴である角を破壊されたボラスノフが怒り狂い、強烈な範囲攻撃を仕掛けてくる……!

●めった打ち

『セレンシアサーガ:ドラゴンネスト』
『セレンシアサーガ:ドラゴンネスト』
▲ボラスノフの前方に、円状の攻撃範囲が出現。その後スタッフを振り回しながら攻撃しつつ、暴れ回る。発生が早く回避しづらい。

かみまみ:この攻撃はすべて回避するのは難しいですけど、一発のダメージはそれほど大きくないですね。がんばってよけてください!

きっしー:クレリックの盾でガードできたマメ。

みょん:2人とも防御力が高いからいいけど、いたっ! 今度はまっすぐつっこんできたんですけど!

うま:うおっ、両腕を振り上げる予備動作後、突進てしてくるな。

●突進

『セレンシアサーガ:ドラゴンネスト』
『セレンシアサーガ:ドラゴンネスト』
▲両腕を振り上げたあと、前方に向かってスタッフを振り回しながら突進してくる。モーションを見たら回避しよう。

 その後もめった打ち攻撃を連発され、少しずつ体力を削られていく4人。だが、突進攻撃のスキをついて必殺技を連発し、見事討伐に成功した。

みょん:やったー! 今回も余裕で倒せましたね!

かみまみ:全員強くなったから、クリアもだいぶ楽になりましたねっ。

きっしー:さて、お楽しみの報酬を確認するマメ!

『セレンシアサーガ:ドラゴンネスト』
▲今回もまた、うまの報酬だけ少ないという事態に!

うま:このシチュエーション(少ないすぎる報酬)に慣れてきた自分が怖い。

みょん:……足装備は作れそうですか?

うま:必要な素材のオーガの皮が1枚も出てない……。もう1回いい?

かみまみ:OKです! 次はうまさんがルームを作成してください。

※ルームを作成したプレイヤーは、報酬にボーナスが加算される“ルームマスターボーナス”が得られる。

うま:ありがとう! じゃあ、部屋番号22597へ集合してください。

二戦目以降、まさかのピンチが続く……!?

『セレンシアサーガ:ドラゴンネスト』
▲報酬獲得のために、2戦目へ突入! しかしこれが悲劇の始まりになるとは……。

 バトル開始から40秒ほどでスタッフを破壊し、順調に攻撃を続ける電撃セレサガ団。ザコが出現しても、おかまいなしにボラスノフを集中攻撃していく。しかし、ボスの残り体力が3割ほどで事態が急変する。

 まずは、めった打ち攻撃をまともにくらった、みょんが倒されてしまう。その後、遠距離攻撃のうまが、めった打ち攻撃で吹き飛ばされたところをザコに囲まれてフルボッコにされる。さらに、かみまみの端末が電池切れでパーティから離脱するという不運が重なり、きっしーとボラスノフの一騎打ちに……。

『セレンシアサーガ:ドラゴンネスト』
▲クレリックのきっしーを残して全滅という大ピンチに!

みょん:わ~、ごめんなさい!

うま:すまん!

かみまみ:きっしーさん、がんばって!

きっしー:みんな、油断しすぎマメ? ボスの体力は残りわずかなんで、粘り勝ちしてやるマメ!

 きっしーのクレリックは、防御力とHPを強化しており、さらにHPを回復する“ヴィガーオーラ”や防御力をアップする“シールドガード”をスタミナがある限り使いまくり、なんとかボスを撃破する。

『セレンシアサーガ:ドラゴンネスト』
▲粘り強いクレリックが残ったことで、なんとかクリアに成功!

きっしー:クレリックの必殺技トールハンマーで、鉄槌を下してやったマメ! コココココ(笑い声)、コココココ(笑い声)。

みょん:今の戦い、やけに苦労しましたね……。いったい何を間違ったの?

かみまみ:充電ケーブルを差したので、次は大丈夫!

うま:素材が足りないので、反省を踏まえてもう1回行こう。きっしー、ザコをお願い。

きっしー:任せろマメ。

 気を引き締めて挑んだ2戦目。きっしーがザコを攻撃に集中し、残りの3人がボスを集中攻撃するという、1戦目の勝利パターンを実行。ところが、ボスの体力が残り3割ほどで、今度はみょんがザコの集中攻撃を受けて戦闘不能に。続いて、かみまみ、うまが撤退して、またもきっしー1人という大ピンチに! しかし、きっしーが高い生存力を誇るクレリックで粘りまくって、勝利した!

『セレンシアサーガ:ドラゴンネスト』
『セレンシアサーガ:ドラゴンネスト』
▲またしても勝敗の行方はきっしーの手に委ねられたが、ギリギリで倒すことができた。

きっしー:またまた鉄槌を下してやったマメ! みんな、しっかりしてほしいマメ。

かみまみ:なんでこんなに苦労したんでしょうか……。

みょん:ボスの体力3割くらいから発動するめった打ちがよけにくいうえに、ザコもいるからキツイですね。

うま:わかった! きっしーの回復が重要なんじゃない!?

きっしー:僕が前線で戦いながら、回復と防御の効果をかみまみとみょんに与えるマメ。

うま:じゃ、自分がザコを担当しますね。悔しいのでリベンジに行こう!

 クレリックの重要性を今頃、気付いた電撃セレサガ団。うまがザコを引き受け、きっしーは前線で味方の回復&防御を行う作戦に出る。これが成功して、順調にダメージを与えていく。

みょん:そろそろ、めった打ち攻撃がきますよ~!

きっしー:かみまみとみょんは、もう少しクレリックの周りで戦うマメ! 回復&防御スキルが届かないマメ……。

かみまみ:きゃー。ごめんなさいー。壁際に追い詰められて、めった打ち攻撃でボコボコにされました。

 続いて、うまが撤退。パーティのダメージ源であるソーサレスのみょんが、必殺技“ブラストラヴァ”でボラスノフに大ダメージを与えて力尽きる……。またも、アイツだけが生き残った。

きっしー:みんな、どんまいマメ! では、必殺のトールハンマーマメ!

『セレンシアサーガ:ドラゴンネスト』
▲ゲーム中に使用できるスタンプ。空気を読んで使いたい。

 ボラスノフに鉄槌が下され、3戦目もなんとか勝利した電撃セレサガ団だったが、いろいろ課題が浮き彫りになった戦いであった。

『セレンシアサーガ:ドラゴンネスト』
▲3戦目も生き残ったクレリック。そのしぶとさに、みんなの評価が高まる。

かみまみ:1戦目ほどではないけど、こっちのほうが安定しますね……。めった打ち攻撃がくる前に、一度、ザコ敵をせん滅したほうがよさそうですね。

うま:たしかに。自分の課題としては、いままで適当にやっていた装備品の進化、グレード強化、ルーン刻印などを、きちんとやろうかと。

みょん:ソーサレスは、意外と射程が短いので、回避をがんばりたいと思います。

かみまみ:私は、次回までにもっと防御力とHPをアップさせたいと思います。

きっしー:うむうむ、みんな僕をみならってがんばるマメ! ココココココ。

■電撃セレサガ団が40連ガチャにチャレンジ!

 戦力アップのために、ログインボーナスなどで溜めたダイヤを使って、みょんとうま、きっしーがそれぞれガチャ10連にチャレンジすることに。まずは、アバターの出現率がアップするアバフェスに、みょんがチャレンジ。

『セレンシアサーガ:ドラゴンネスト』
▲アバフェスは、アバターの出現率がアップするイベント。9月7日23:59をもって終了しました。

みょん:アバターがかわいいと、それだけでテンション上がる! まずは、私から10連いきます!

『セレンシアサーガ:ドラゴンネスト』
▲10連ガチャ1回目はみょんがチャレンジ。

みょん:10個のうち、アバターが5個出た! あとはレアな消費系アイテムでした。

かみまみ:しっぽが出てる! かわいいよね、うらやましいー!

うま:でも、クレリックの装備ばかりだね(笑)。キングスガードが4部位手に入ったから、セット効果に期待できるね!

『セレンシアサーガ:ドラゴンネスト』
▲4部位のキングスガード装備を装備したことで、MAXHP+5%、必殺技ダメージ+20など、さまざまな効果が発動。

みょん:次回からクレリックを使おう!

きっしー:……。

うま:じゃあ、今度は自分がガチャやるよ。

『セレンシアサーガ:ドラゴンネスト』
▲20連ガチャ2回目は、うまがチャレンジするが……。

うま:頭装備が3つ、あとはポーション祭りでした……。

かみまみ:私はいいと思うなぁ~。あはは……。

きっしー:次は僕がやるマメ。

『セレンシアサーガ:ドラゴンネスト』
▲10連ガチャ3回目はきっしーが挑戦。一発目からSR装備“イノセントウェア”が出るが、ウォリアー専用だったのでちょっと残念。
『セレンシアサーガ:ドラゴンネスト』
▲クレリックのR装備“ノーブルシーカースーツ”。中当たりですがうれしいですね。
『セレンシアサーガ:ドラゴンネスト』
▲アーチャーのR装備“貴族の絢爛衣装”。

かみまみ:アバターが4つも出た! しかも、3つが体装備ってすごくないですか!?

きっしー:アバフェスとはいえ、こんなに出るなんて! セレンシアの女神ファルミナスに感謝マメ。

みょん:まだダイヤがあるので“ソーサレス防具のピックアップガチャ”にチャレンジしたいと思います!

『セレンシアサーガ:ドラゴンネスト』
▲特定キャラの専用装備が出現しやすいガチャ。ちなみに、うさみみポーズのかわいい女の子は、我らがアイドル・タチアナちゃんです。
『セレンシアサーガ:ドラゴンネスト』
▲10連ガチャ4回目は再び、みょんが挑戦。一発目からSR“賢者のフォトンブーツ”が出てニコニコ。
『セレンシアサーガ:ドラゴンネスト』
▲またもSRの“闇魔導師のホール”が出て歓喜! 

うま:戦力アップしたことですし、次回はチャプターネスト6・7を一気にクリアしましょう!

 というわけで、次回はチャプターネスト6・7を攻略していきます。また、次回の記事で電撃セレサガ団の団員を募集する予定です。興味のある方はぜひ入団して、かみまみ、うま、みょん、きっしーと一緒にギルドを盛り上げてください!

 なお、『セレサガ』を遊んだことがない方は、今プレイすると事前登録50万人達成報酬として、ダイヤ5000個や複数のアバターセットがもらえます。でこの機会にぜひプレイしてみてください!

※事前登録50万人達成報酬は、9月12日までに初めてプレイした方がもらうことができます。

『セレンシアサーガ:ドラゴンネスト』

『セレサガ』関連記事

データ

▼『セレンシアサーガ:ドラゴンネスト』
■メーカー:gumi
■対応機種:iOS
■ジャンル:ARPG
■配信日:2017年8月16日
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『セレンシアサーガ:ドラゴンネスト』
■メーカー:gumi
■対応機種:Android
■ジャンル:ARPG
■配信日:2017年8月16日
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト

アプリ人気ランキング

集計期間:12/1~12/31

  1. 1 『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    TYPE-MOON / FGO PROJECT

  2. 2 『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    バンダイナムコエンターテインメント

  3. 3 『チェインクロニクル3』

    『チェインクロニクル3』

    セガゲームス

アプリ人気ランキングに投票

アプリ人気ランキングをもっと見る

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『モンスト』キルアは新アビリティ・全属性キラーを所持。神速状態になるSSも確認

  2. 2

    『モンスト』神化ゴンのSSの威力がすごい! 髪の毛が揺らぐ演出に注目

  3. 3

    『モンスト』キルア、クラピカ、レオリオたちが参戦。神化ゴンはあの姿で登場

  4. 4

    『FGO』イベント“復刻:二代目はオルタちゃん”やイシュタルのピックアップ召喚が開催

  5. 5

    『一番くじ FGO』S賞セイバー/宮本武蔵 フィギュアの彩色画像が公開

  6. 6

    『FE ヒーローズ』ストーリー第2部の開始時期や新登場する“フィヨルム”の情報が判明

  7. 7

    『アズールレーン』初心者への攻略企画。装備の基礎について解説

  8. 8

    【ぶくスタ第8回】この流星隊ライトがあれば「○○○」が苦手な守沢千秋も大丈夫!

  9. 9

    『アズールレーン』攻略企画で装備箱の獲得や装備の強化を解説。オススメ装備も

  10. 10

    “グラブルフェス 2017”のリアルガチャで召喚石“バハムート”などが手に入る

[集計期間:11月11日~11月17日]

ページ
トップへ