DENGEKI ガルスタオンライン

総合 > ガルスタオンライン > 【ぶくスタ第4回】今回は初のイベストマンガ! アンカーの弓弦が本気を出す衝撃の理由とは

2017-09-11 20:15

【ぶくスタ第4回】今回は初のイベストマンガ! アンカーの弓弦が本気を出す衝撃の理由とは

文:糖花

 みなさんこんにちは! いよいよ〝あんステ”も始まり、サイリウムを振る準備運動をしているライターの糖花です。『あんさんぶるスターズ!』4コママンガ“あんさんぶくぶスターズ!”、今回もスタートです。

ぶくスタ04

 もっとマンガを楽しむため、ゲーム内イベントを紹介していきます。

“競争!夢ノ咲体育祭3”(8月31日から9月10日まで開催)

ぶくスタ04

ストーリー概要

 毎年この時期に開催される恒例の体育祭イベント第3弾となる今回のストーリー。蓮巳敬人・伏見弓弦・朱桜司が所属する弓道部は、部活対抗リレーにエントリーすることになります。

 一方、クラス対抗にもユニット対抗にも参加したくない斎宮宗は、影片みか・青葉つむぎとともに手芸部として同じく部活対抗に出場を決定。つむぎが久々に手芸部に顔を出したことを機に、二人三脚の相手を探していたみかとつむぎがペアを組むことになりました。

  借り物競争に張り切る手芸部。“綺麗な女のひと”というお題のみかは、宗が大事にしているマドモアゼルを借り、またつむぎも日々樹渉から鳩を借りて無事ゴールします。その後の二人三脚でも2人は最下位ながらも走り抜き、絆を深めるのでした。

ぶくスタ04
▲部室から足が遠のいていたつむぎも、今回はちゃんと手芸部の一員として出場。

 そしていよいよメインイベントである部活対抗リレーが始まります。応援合戦の間に行方不明になってしまった月永レオは補欠のまま弓道部は参加、陸上部の鳴上嵐たちと対決します。部活のユニフォームでの参加が条件のため少し不利な弓道部、アンカーの弓弦は嵐と競り合いますが惜しくも2位となるのでした。

 せっかくの体育祭に桃李の写真ばかり撮る弓弦に対して、桃李は「一緒に体育祭に参加した思い出を残すべき」とカメラを取り上げて弓弦を撮影。予想外の気配りに思わず涙を浮かべる弓弦でしたが、この体育祭は仲間と過ごし心底楽しんだ素敵な記念日となりました。

ぶくスタ04
▲いつもは塩対応な桃李がたまに見せるこの純粋にやさしいところが泣けます……!

今回の見どころ

 楽しい体育祭の話に紛れて、少々変態モードな人物が何人か混ざっているのが気になります。

ぶくスタ04
▲ロックオンされた人物は非常に気の毒ですが、とても……とても楽しそうです。
ぶくスタ04
ぶくスタ04

スカウト!クッキング(8月30日から9月14日まで開催)

ぶくすた04

ストーリー概要

 料理がイマイチ苦手な南雲鉄虎。普段から弁当を作ってもらっている鬼龍紅郎への恩返しのために、学院内の料理コンテストに参加する生徒から料理を教えてもらえばいいという提案に乗ります。

 乙狩アドニスとペアでコンテストにも出場することにした鉄虎は、厨房で好物の肉を題材にした生姜焼きの練習を始めます。比較的簡単な料理と言われてチャレンジしたもののどうしても肉を焦がしてしまい、その場にいた瀬名泉やアドニスから何度もダメ出しをされてしまいます。

 どうやら肉を焼きすぎる原因は、生焼けの肉にあたった過去のトラウマにあった様子。途中参加の紅郎も助太刀となり、無意識に焼きすぎてしまう状態をなんとか克服できました。大将の恩返しもでき、みんなからの合格点をもらった鉄虎は、コンテスト本番に向けて更なる練習を積むのでした。

ぶくすた04
▲苦手を克服してまで恩返しをしたいという空手部の絆にときめきます。

今回の見どころ

 瀬名の個別ストーリー“料理は愛憎”などでも見られるように、やたらと料理に関して世話好きな瀬名が今回も炸裂してます!

ぶくすた04
▲包丁の使い方から火加減まで、まさに一から教えてくれる頼りになる先輩!

 ものすご~く口は悪いのですが、ちゃんといちから的確に教えてくれたり、失敗の原因を一緒に考えてあげるなど、面倒見のいい先輩の顔が見えるときは本当にツンデレだな~と思いますね♪

あんさんぶくぶスターズ!~競争!夢ノ咲体育祭3編~ ごめんなさい byハピエレ

ぶくすた04

傷心のまま10連スカウトします!

 前回自腹でも結局渉は来ませんでした……またいつか来てくれると信じ新たに10連挑戦します!!

ぶくすた04
ぶくすた04

  鉄虎とアドニスは実装されていなかった模様……。そして今回のイベントで宗の魔の手から必死に逃げていた光ですが、宗のカードが全種揃っているうちにやってきてしまうとは飛んで火に入るなんとやらで……今頃宗が両手を広げて喜んでいることでしょう。

 ちなみに☆3特攻がこの枚数では特攻の力も出せないのもちろんのこと、自腹で鍵を使わないとストーリーも読めないので、この補填は編集部に掛け合ってもいいのでしょうか! 「引きの悪い自分が悪い」と言われるのがオチな気もしますが、鍵が枯渇してきたら真剣に考えてみることにします。

データ

関連サイト