DENGEKI ガルスタオンライン

総合 > ガルスタオンライン > 木村良平さん『官能昔話ネオ~イソップ物語~』収録後インタビュー。芝居についても語っていただきました

2017-09-10 16:15

木村良平さん『官能昔話ネオ~イソップ物語~』収録後インタビュー。芝居についても語っていただきました

文:糖花

 大人のための昔話『官能昔話』の最新シリーズ『官能昔話 ネオ』。ダミーヘッドマイクに加え、VR用特殊マイクでのレコーディングにて、パワーアップされた立体音像でよみがえります。全3作発売される第一弾目は『イソップ物語』(10月25日発売予定)。

 今回は、第一弾目に収録される「金の斧、銀の斧」より木村良平さんの収録後のインタビューをお届けします。

『官能昔話』
▲ジャケットイラスト:めろ

木村良平さん収録後インタビュー

『官能昔話』

――印象に残っているシーンやセリフを教えてください。

 印象に残っているとこしかないですね(笑)。普段演じないキャラでしたし、誠実な男と不誠実な男で反応が違うところを、自分1人でやれることはなかなかないのでおもしろかったです。ほかの人が演じているキャラを、自分だったらどう表現するかなと思うことがあるので、それを1人で演じられるのはちょっと贅沢な気分になりますね。

――本作は一般的な物語を官能的に演じるというものですが、演じるにあたり気をつけた点や難しかった点を教えてください。

 意識して官能的には演じなかったです。わざとはずしたつもりはないのですが、狙っても逆に不自然かなと。物語の中で、ちょっとした遊び心もあるというくらいに聞こえたらいいなと思いながら演じました。

――題材になっている『イソップ物語』には動物を扱った物語が多いのですが、ご自身を動物にたとえるとどんな動物だと思いますか? またその理由を教えてください。

 自分ではわからないのですが、人からは猫と言われます。なんででしょうね? だからこちらが聞きたいです、どこが猫なのかと(笑)。猫いいですよね、猫になって寝てみたいです。気持ちよさそうに丸まっていいなと思います。

――本作は童話をモチーフにした作品ですが、印象に残っている、または好きな童話を教えてください。

 『ジャックと豆の木』のミュージカルアニメがあったのですが、それが好きでよく見ていました! アニメの動きも海外アニメのようななめらかさでおもしろかったですし、当時まだ劇団四季の研究生だった市村正親さんや俳優さんが声をあてていて、役者さんのお芝居も大好きでした!

――「金の斧、銀の斧」の男のセリフにもある“これがあったから、私はこれまで生きてこられたんだ”というものがあれば、理由も含めて教えてください。

 “芝居”ですね、もうずっと一緒にいるので。楽しいし、終わらないし、みんな違う。自分で演じてても楽しいし、ほかの人のを見ても聞いても楽しい。スポーツとかだと競うものだったりしますが、芝居は一緒にみんなで作り上げることができるし、いいものに出会えたと思いますね。

――発売をたのしみにしているファンのみなさまへメッセージをお願いします。

 ものすごく変な企画だと思いました(笑)。でも実際やってみるととても楽しくて、きっと10年前の自分が挑戦していたらうまくできなかっただろうし、10年後の自分ならまた少し違った深みが出るのかなと思う、役者としても楽しい企画でした。まじめに聞いてくださっても、笑ってくださってもいいですし、みなさんそれぞれで楽しんでいただけるとうれしいです。ぜひまた10年後くらいに、成長した姿をこの企画でお見せできたらいいなと思います、よろしくお願いします。

『官能昔話ネオ』概要

『官能昔話ネオ~イソップ物語~』
■発売日:2017年10月25日
■価格:2,400円+税
■ジャケットイラスト:めろ
■出演:井上和彦、木村良平、蒼井翔太
■お話: 「金の斧、銀の斧」 朗読:木村良平
「王様の耳はロバの耳」 朗読:蒼井翔太
「触れると金になるお話」 朗読:井上和彦
「ロマンスグレーと二人の愛人」 朗読:井上和彦、木村良平、蒼井翔太

『官能昔話ネオ~イギリス民話~』
■発売日:2017年12月27日
■価格:2,400円+税
■ジャケットイラスト:先崎真琴
■出演:井上和彦、立花慎之介、梶裕貴、島﨑信長
■お話: 「ジャックと豆の木」
「トム・ティット・トット」
「脳味噌ちょっぴり」
「三匹の子ブタ」

『官能昔話ネオ~太郎伝説~』
■発売日:2018年2月28日
■価格:2,400円+税
■ジャケットイラスト:宝井理人
■出演:井上和彦、吉野裕行、柿原徹也、江口拓也
■お話: 「千貫目太郎」
「なまけ者太郎」
「シシとり太郎」
「金太郎」

●初回生産特典:ジャケットイラスト絵柄の官バッジ封入!
●アニメイト全巻連動購入オリジナル特典:特典CD オールキャスト掛け合い朗読劇「OZの魔法使い」
出演:蒼井翔太、井上和彦、江口拓也、柿原徹也、梶裕貴、木村良平、島﨑信長、立花慎之介、吉野裕行

関連サイト

編集部オススメ記事

最新号&書籍

> 最新号&書籍をもっと見る

オススメグッズ

> オススメグッズをもっと見る

Twitter フォロー