総合 > 電撃App > 記事一覧 > 『チェンクロ3』大海の新アルカナが続々と登場! デューク、メリチェル、シャーロットの性能を紹介
2017-09-11 17:50

『チェンクロ3』大海の新アルカナが続々と登場! デューク、メリチェル、シャーロットの性能を紹介

文:まり蔵

 セガゲームスは、iOS/Android用RPG『チェインクロニクル3(チェンクロ3)』において、9月12日14:59まで新世代の“大海”所属キャラクターが手に入る“大海リリース3周年記念フェス”を開催しています。

『チェンクロ3』

 今回のフェスは、メインストーリー第2部のエリア“夜明けの大海”がリリースされてから3周年を迎えることを記念したもの。ガチャを3回引くだけで“無料10連ガチャ”が解放され、ガチャ15回で“未知拓く冒険家 シャーロット”、ガチャ30回で“夜明けの海商会 航海士 メリチェル”がもらえます。さらに、“夜明けの大海”のストーリーに登場する“夜明けの海商会”の大船長“デューク”が、“リングガチャ”に登場!

 というわけで、電撃の『チェンクロ』担当編集・まり蔵と担当ライターのマスクド・イマイチが、メリチェル、シャーロット、デュークの魅力や性能を、オススメの大海パーティとあわせてご紹介します!

嵐を呼んでマナをもたらす航海士“メリチェル”

夜明けの海商会 航海士 メリチェル
声優:立花理香/絵:タカナシカナ
SSR ★★★★★/騎士(打)

『チェンクロ3』

 表向きは海運業を営み、裏では報酬次第でどのような汚れ仕事もこなす「夜明けの海商会」の航海士。天候の変化をいち早く察知するのが得意で、その力を見込まれて危険な海域の仕事を多くこなしている。普段は、さばさばした性格でおおらかな人物なのだが、天候が下降してくると途端に心が狭く、攻撃的になってしまう。

【スキル】ライディング・ストーム
【返還】自身の攻撃力とクリティカル威力が一定時間上がる。効果時間中に3体敵を倒した時、効果終了時にマナを1つ獲得する。
【アビリティ 1】優秀な航海士
マナスロットの回転速度が遅くなる。マナスロット時にマナが2つ以上出やすくなる。騎士マナか弓使いマナを獲得すると防御力と移動速度が一定時間上がる。
【アビリティ 2】嵐の航海
自身より後ろに味方が1人以上いると、自身の攻撃力と防御力が上がる。自身より後ろに味方が2人以上いると、自身のクリティカル発生率が上がる。クリティカル攻撃時、一定確率で盾を破壊する。
【パーティアビリティ】
戦場に<弓使い>の味方がいると自身の攻撃力が上がる。

まり蔵:いや~、ついに大海の新キャラがきましたね。

イマイチ:しかもかわいい女の子が2人も!

まり蔵:おう、テンション高いな。まずは“夜明けの海商会”の航海士・メリチェルですね。

イマイチ:メリチェルのキャラクエ、航海士的なお話になるのかと思いきや、女の子っぽいかわいい話だった。

まり蔵:クセ毛が気になるお年頃なんですよ。私は舵を持ったときのオラついた感じも好きですけどね。

『チェンクロ3』

イマイチ:1マナ消費の“ライディング・ストーム”は、マナ運用が楽になる返還スキルですね。敵を3体倒すとマナが1つ戻ってくるから、常にスキルを撃ちつつ、弓使いが削った敵にトドメを刺すのが理想かな。

まり蔵:このスキル、3倍速にすると弓使いがトドメを刺しまくって失敗するから注意が必要ですよね……。

イマイチ:そこはまあ……頑張れ! 弓使いを2人にするなり移動させるなりして、とにかくメリチェルがトドメを刺せるようにするといいよ。

まり蔵:わ、わかった、頑張る……。

イマイチ:メリチェルのスキルは、発動した時の“嵐感”がいいんだよね。雨と風が吹き荒れる(笑)。

『チェンクロ3』

まり蔵:「騎士マナか弓使いマナを獲得すると防御力と移動速度が一定時間上がる」っていうアビを持ってるから、やっぱり騎弓パーティに組み込むのが安定ですかね。

イマイチ:そうだねー、パーティアビリティも弓使いがいたら自分の攻撃力が上がる系だしね。大海パーティは騎弓がスタンダードになるのかな。

1マナの回復&バフスキルが大正義な“シャーロット”

未知拓く冒険家 シャーロット
声優:内田彩/絵:まるえ
SSR ★★★★★/弓使い(銃)

『チェンクロ3』

 夜明けの大海を拠点とする好奇心旺盛な冒険家の少女。新大陸の発見を夢見て、様々な冒険を繰り広げてきた。最果ての大陸と呼ばれたユグドは彼女にとって夢の舞台そのものであり、まだ知らないものを探して心躍る大冒険を繰り広げている。

【スキル】アドベンチャーヒール
味方全体のHPを小回復する。さらに味方全体の移動速度とクリティカル発生率を一定時間上げる。
【アビリティ 1】進む力
HPが80%以上の時、攻撃力と移動速度が上がる。HPが90%以上の時、攻撃力とクリティカル発生率が上がる。HPが100%以上の時、攻撃力とクリティカル威力が上がる。
【アビリティ 2】冒険者たれ
WAVEが進むたび、HPが90%以上ならば移動速度が上がる。WAVEが進むたび、HPが100%以上ならば攻撃力が上がる。WAVEが進むたび、最もHPの低い味方(自身を含む)1人を回復する。
【パーティアビリティ】
戦場にいる<弓使い>の攻撃力が上がる。

イマイチ:続いては、1マナ回復&バフスキルが大正義のシャーロット!

まり蔵:回復してくれる遠距離攻撃キャラ、大好きー!

イマイチ:移動速度とクリティカル発生率が上がるバフも、味方全体にかけてくれるからうれしいよね。

まり蔵:シャーロットは、HPをいかに維持するかが重要になるんですね。それによってアビリティの効果が変わるのか。

イマイチ:ただ、WAVEごとに一番HPの低い味方を回復してくれるアビも持ってるから、だいたい100%を維持して戦えると思うよ。気になるなら、サブパか絆に回復アビ持ってるキャラを入れるといいかも。

『チェンクロ3』

まり蔵:一見、回復に長けたキャラに見えるけど、実は攻撃面でも優秀ですよね。通常攻撃、普通に強くない?

イマイチ:強いよ。2種類のアビの効果にパーティアビ、それに他のキャラの結束が付くとかなり強くなる。

まり蔵:優秀だなあ。

イマイチ:まあ職業の特性上、盾を持った敵にはそこまで強いわけではないので、伝授必殺でサポートするといいかも。

まり蔵:伝授するなら誰がオススメですか? 私は1マナ後列攻撃スキルを持ったレジェンドのヴィドックを伝授しようかなーって思ってるんだけど。

イマイチ:いいと思う。あとは、1マナダウン付き狙撃スキルのレジェンド・シェダとかかな。

まり蔵:レジェンド・ファルリンの1マナ歌バフスキルもいいですね。新世代キャラは伝授必殺を考えるのも楽しいよね~。

“デューク”は実質1マナの超特大スキルがヤバイ!

夜明けの海商会 大船長 デューク
声優:井上和彦/絵:竜徹
SSR ★★★★★/弓使い(銃)

『チェンクロ3』

 表向きは海運業を営み、裏では報酬次第でどのような汚れ仕事もこなす「夜明けの海商会」の大船長。基本的には面倒見が良く頼れる男であるが、海には海の掟があるとし、合理的で冷徹な判断をすることも多い。しかし、それは海の厳しさから学んだ処世術。本当の彼はアツい男で、船乗りたちから慕われている。

【スキル】ガンブレイズ・エクスプロード
直線範囲上にいる敵1体とその周囲に炎属性の大ダメージを与え、ダウンにする。
【アビリティ 1】大海の大船長
遠距離通常攻撃の威力が上がり、敵を倒した時、その敵を貫通する。必殺技の威力が上がる。自分以外の味方が2ndChainを達成した時、次に自身が必殺技を発動する時に必要なマナが2つ減る。
【アビリティ 2】大船長の号令
攻撃を6回当てると攻撃力と移動速度が一定時間上がり、攻撃する度に効果時間が延長される。クリティカル発生率が上がる。ボスWAVE時、味方全体のクリティカル発生率とクリティカル威力が上がる。
【パーティアビリティ】
戦場にいる<大海>所属の攻撃力と防御力が上がる。

まり蔵:最後は、まり蔵待望のデューク大船長です! いやっふーーーーー!!

イマイチ:ユーはリング何個でゲットした!?

まり蔵:2,200個突っ込んで1枚かな!!!!

イマイチ:僕は2,500個で1枚かな!!!!

『チェンクロ3』
▲デュークは9月3日よりリングガチャに登場しています。

まり蔵:お互いなかなかシビれる結果ですね。ちなみにその間にバルドルを2凸、アシュリナを1凸しました。

イマイチ:僕はアシュリナを4凸したよ。やったね☆ まあ、デュークはパーティアビリティで大海結束を発動するので、なんとしても1枚はお迎えしておきたいよね。

まり蔵:いや~、「“大海”か“銃”の結束付きでアルカナ化してくれー!」って、ここ数年ずーっとセガ本社に向かって念を送り続けた甲斐があったってもんですよ!

イマイチ:そういうオカルト的な手法じゃなくて、素直にアンケートや要望を送ったほうが建設的だったんじゃ……。

まり蔵:そんなことよりも、デュークの性能ですよ!

イマイチ:デュークは3マナスキルなんだけど、「自分以外の味方が2ndChainを達成」すると1マナで発動できるようになるアビリティがデカイ。

まり蔵:最近は1マナでスキル発動するキャラが多いから、わりと2Chainは簡単にイケますよね。

イマイチ:あのスキルを実質1マナで撃てるのは鬼ですよ。威力が大きすぎる。

まり蔵:Chainつなげていくとさらに威力が上がるからね。

『チェンクロ3』

イマイチ:ただ必殺技を伝授させたときは3マナ→1マナにすることができないから、そこはちょっと使いどころが難しいかもねー。

まり蔵:いいんですよ、伝授させずにデュークを使えば。まったく問題ない! むしろなんでデュークを使わないの!?

イマイチ:ア、ハイ。ソウデスネ、スミマセン。

オススメ大海パーティは? レジェンドは後続が大渋滞

まり蔵:というわけで、大海のオススメパーティなんですけど……。

イマイチ:とりあえず、先日の踏破報酬の“モルガン”に、今回登場した“メリチェル”、“シャーロット”、“デューク”+フレンドでいいんじゃないですかね。

『チェンクロ3』
▲珍しくイマイチとまり蔵の意見が一致した大海パーティ。サブパはまり蔵の好みとなっております。

まり蔵:そうなりますよね。私もそのパーティで今回の深淵の渦を駆け上がりました。モルガンは渦のポイントアップ武器を持ってるし。

イマイチ:モルガンは大海パーティに欠かせない人材ですよ。自陣でバフ、敵陣で弾き飛ばしのスキルがとにかく優秀で。どっちも1マナだし。

『チェンクロ3』
▲前回の踏破イベントの報酬として登場したレジェンドのモルガン。

まり蔵:マナが1つ使われるたびに自分のHPが回復するアビリティを持ってるから、見た目以上に堅いんですよね。大海パの盾役として重宝してます。

イマイチ:パーティの流れとしては、モルガンがバフを使ったあとに前線で敵の進軍を食い止めて、メリチェルがマナを獲得。シャーロットで回復しつつ、デュークでスキルフィニッシュって感じかな。

まり蔵:ここ最近出てきた大海キャラで、完成度の高いパーティが組めるのはよいことですなあ。

イマイチ:しかも他にもレジェンドキャラが控えてるからね! まさか、一気にマレーナ、ミラ、バルトロの新イラストが出てくるとは!

『チェンクロ3』
『チェンクロ3』
『チェンクロ3』

まり蔵:バルトロさん、相変わらずの銃フェチで安心しました。あと胸元の開き具合も。

イマイチ:見るべきとこソコ!? 確かに僕もマレーナとミラ様の胸元から目が離せなかったけど!

まり蔵:あれは眼福でしたな~。

イマイチ:胸元はともかく、今後の大海パに期待しつつ、今は“リリース1500日記念イベントミッション”をこなすことにしましょう。

まり蔵:そうだ! クラブを1,500体倒して、天晴乃絢銃を手に入れなければ……!

『チェンクロ3』
▲星5“天晴乃絢銃”が手に入るイベントミッションが開催中!
『チェンクロ3』
▲クラブを1,500体倒して、銃の神器をゲットしましょう!
『チェンクロ3』
▲この大海パーティで蟹さんを撃ちまくっております。

データ

▼『チェインクロニクル3』
■メーカー:セガゲームス
■対応端末:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2013年8月1日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『チェインクロニクル3』のダウンロードはこちら
▼『チェインクロニクル3』
■メーカー:セガゲームス
■対応端末:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2013年7月26日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『チェインクロニクル3』のダウンロードはこちら

関連サイト

アプリ人気ランキング

集計期間:12/1~12/31

  1. 1 『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    TYPE-MOON / FGO PROJECT

  2. 2 『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    バンダイナムコエンターテインメント

  3. 3 『チェインクロニクル3』

    『チェインクロニクル3』

    セガゲームス

アプリ人気ランキングに投票

アプリ人気ランキングをもっと見る

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『SAO インテグラル・ファクター』でエピソードを見たいキャラクターTOP20を発表!

  2. 2

    『FGO』1.5部最後の物語は“亜種特異点IV 禁忌降臨庭園 セイレム 異端なるセイレム”

  3. 3

    『アズールレーン』攻略企画で装備箱の獲得や装備の強化を解説。オススメ装備も

  4. 4

    『モンスト』ベルゼブブの獣神化が発表。アビリティはAGB/魔封じにADWを所持

  5. 5

    【スパクロ】個性的なオリジナルキャラを描くイラストレーター渡邉亘さんインタビュー

  6. 6

    アプリ『どうぶつの森』ハッケミィさんがキャンパーを占ってくれるキャンペーン実施

  7. 7

    『グラブル』グランデフェスが本日19時より開催。リミテッドシリーズにヴィーラが登場

  8. 8

    【スパクロ】紅蓮聖天八極式[Ω]、ジークフリード、ガンダムXを評価(#267)

  9. 9

    『モンスト』クラピカのSS“絶対時間”発動時はDW、重力バリア、地雷が無効になる

  10. 10

    『チェンクロ3』ヘリオス篇 5章&絆の軌跡“薄命の大陸篇”の最新情報をお届け【電撃チェンクロレター】

[集計期間:11月16日~11月22日]

ページ
トップへ