News

2017年9月8日(金)

『真・三國無双8』新武将・徐盛や“ステートコンボ”の情報が公開。王元姫や司馬昭の新衣装もお披露目

文:電撃オンライン

 コーエーテクモゲームスは、開発中のPS4用ソフト『真・三國無双8』の“ステートコンボ”や“インタラクティブアクション”、新武将・徐盛などの情報を公開しました。

『真・三國無双8』

 本作は、コーエーテクモゲームスの開発チーム“ω-Force(オメガフォース)”20周年の節目の作品となるシリーズ最新作で、これまでのシリーズタイトルから大幅なゲーム内容の刷新が行われています。

ステートコンボ

 “ステートコンボ”は、敵の状態に応じて変化する攻撃“□:フロー攻撃”、状況に応じた最適な行動を取る“△:リアクト攻撃”、敵の状態を変える“R1+□・△・×:トリガー攻撃”を組み合わせた新しいアクションシステムです。

 プレイヤーは□と△を連打するだけでも状況に応じて多彩に変化するアクションを楽しめ、さらに“トリガー攻撃”を使いこなすことで自由自在にコンボを繋げていくことができます。

 攻撃は、武器ごとに攻撃のバリエーションが存在する他、一部の攻撃にはキャラ特有のものも用意されています。趙雲の場合の“トリガー攻撃”、“フロー攻撃”、“特殊技”の一例が公開されました。

トリガー攻撃

『真・三國無双8』
▲トリガー攻撃(打上)。龍槍の石突で下から跳ね上げるように攻撃し、敵を空中に打ち上げます。
『真・三國無双8』
▲トリガー攻撃(ダウン)。空中高くジャンプし、龍槍を地面に叩きつけることで敵をダウンさせます。

※上記以外にもトリガー攻撃の種類はあります。

フロー攻撃

『真・三國無双8』
▲フロー攻撃(空中)。打ち上げた敵を空中で何度も攻撃し、最後に地上へ撃ち落とします。
『真・三國無双8』
▲フロー攻撃(ダウン)。ダウンした敵を強制的に立ち上げて攻撃し、最後に下から空中へ突き上げます。

※上記以外にもフロー攻撃の種類はあります。

特殊技

『真・三國無双8』
▲特殊技。趙雲が中心となり、上昇しながら龍槍を回転させ敵を巻き込んで攻撃します。

リアクト攻撃

 “リアクト攻撃”は、△ボタンを押すことで状況に応じた最適な行動をとる攻撃です。

『真・三國無双8』
▲リアクト攻撃(カウンター)。敵が攻撃しようとしてきた時に、カウンターで攻撃します。
『真・三國無双8』
▲リアクト攻撃(ガード崩し)。盾兵など、ガード中の敵に対して、ガードを崩す攻撃をします。

※上記以外にもリアクト攻撃の種類はあります。

インタラクティブアクション

 “インタラクティブアクション”は、周囲の環境を利用して行うアクションです。

 本作より追加された新アクション“釣り”、“三角跳び”により、釣りを楽しんだり、さまざまな場所に登ったりといった遊び方の幅が増えています。

『真・三國無双8』
▲釣り。
『真・三國無双8』
▲三角跳び。

ストーリー

 本作のストーリーを別のキャラクターの視点から紹介したものが公開されました。

孫堅でプレイした場合の1章

 孫堅は、黄巾党には数で負けていても、漢室を守るために立ち上がります。また、序盤では黄巾党に属していた周倉との戦いもあります。

『真・三國無双8』

貂蝉でプレイした場合の2章

 貂蝉は、董卓を討つために王允の助言を受け、董卓と呂布に対して連環の計を仕掛けます。

『真・三國無双8』
『真・三國無双8』

袁紹でプレイした場合の3章

 袁紹は、戦況が不利になっても撤退せず、大将として戦うことを選びます。そして、趙雲に圧倒されて窮地に立って退かず、見事勝利を収めます。

『真・三國無双8』

新武将・“硬派な快男子”徐盛(じょせい)

『真・三國無双8』
字(あざな)文嚮(ぶんきょう)
性別
得意武器双流星

 孫権に仕える将。孫権が孫策の後を継ぎ、広く人材を求めたとき、招かれて家臣となりました。赤壁、合肥攻略、荊州攻略などに従軍。曹丕が呉を攻めた際には、偽の城や城壁で魏軍を退けるなど、長く前線で活躍しました。

アクション

 徐盛の得意武器は、鎖の両端に分銅のような武器がついた“双流星(ソウリュウセイ)”です。武器の中心を持って振り回したり、高速回転させたりして攻撃します。形状がさまざまに変化し、これに合わせて攻撃のテンポや内容を変えることができます。

『真・三國無双8』

新衣装が公開

 これまでの『真・三國無双』シリーズにも登場していた、曹丕、甄姫、星彩、張苞、司馬昭、王元姫の新衣装が公開されました。

王元姫(おうげんき)
得意武器:鏢(ヒョウ)

『真・三國無双8』

司馬昭(しばしょう)
得意武器:刀(カタナ)

『真・三國無双8』

星彩(せいさい)
得意武器:盾牌剣(ジュンハイケン)

『真・三國無双8』

曹丕(そうひ)
得意武器:双刃剣(ソウジンケン)

『真・三國無双8』

張苞(ちょうほう)
得意武器:双流星(ソウリュウセイ)

『真・三國無双8』

甄姫(しんき)
得意武器:多節鞭(タセツベン)

『真・三國無双8』

(C)コーエーテクモゲームス All rights reserved.

データ

関連サイト