電撃アーケードゲーム

総合 > 電撃アーケードWeb > 『ディシディアFF』初心者プレイヤーをあと押し! 初心者向け講座をピックアップして紹介
2017-09-14 15:45

『ディシディアFF』初心者プレイヤーをあと押し! 初心者向け講座をピックアップして紹介

文:電撃ARCADE編集部

 電撃アーケードゲーム編集部がお届けする、現在絶賛稼働中のアーケード版『ディシディアファイナルファンタジー(以下、ディシディアFF)』の特別企画。今回は、初心者プレイヤーへ向けてのオススメの番組をご紹介していきます。

 こんにちは! こりえです。先日、ついに『ディシディアFF NT』のクローズドβテストが行われましたね。参加されていた方も多いのではないでしょうか? 使用キャラクターは14キャラ、HP攻撃やバトルセットは固定のものでしたが、やっぱり『ディシディアFF』はおもしろい! コントローラの違いやチャットの打ち方に苦戦しながらも、かなり遊ばせていただきました。PS4版の続報にも注目していきましょう!

『ディシディアFF』
▲使い慣れたキャラクターはもちろん、AC版ではあまり触れていなかったキャラクターも堪能しました。発売が楽しみですね。

 さて、そんな『ディシディアFF NT』に向けて今から準備しておきたい! 今のうちにAC版をプレイして練習したい! という方などにオススメの初心者向け講座をご紹介していきたいと思います。

『ディシディアFF』電撃ディシディアアカデミー 初級者編

『ディシディアFF』

 先日9月8日に行われた講習会イベント“『ディシディアFF』電撃ディシディアアカデミー”。初心者プレイヤーの皆さんをお招きして、公式プレイヤーが先生となって、実際に講習を行いました。「『ディシディアFF』ってどんなゲーム?」といったゼロのところから、1つずつ丁寧に勉強していきます!

 初めてプレイする、しかもオンライン対戦についていけるかな? 対人戦は緊張しちゃう……と、勇気が出ないこともあると思います。じつは私も、最初は初めてのゲームセンターに手探りの状態&なんとなく敷居の高いゲームのように思えて、1カ月ほどプレイできずに様子見していました(笑)。

 こちらの講習会イベントでは、ゲーム内のチュートリアルをより噛み砕いてわかりやすく解説してくれていますし、文章だけの説明ではなく、実際にプレイしている動画も見られるので、難しそうだなという印象はかなり少なくなると思います。ゲームの基礎から用語の説明、初歩的なテクニックまで、順々に勉強できますよ。

『ディシディアFF』
『ディシディアFF』

 個人的に注目したいポイントは、キャラクターに設定されている4つのタイプについての解説です。最初はどのキャラクターを使えばいいの? どのタイプが使いやすいの? という疑問があると思います。そんな疑問に応えてくれるのがこのコーナー! タイプごとの特徴や役割、こういったプレイスタイルの人に向いているよといったアドバイスもくれています。気に入ったタイプのなかから好きなキャラクターを使ってみるのも、よい選び方ですね。

『ディシディアFF』
『ディシディアFF』
『ディシディアFF』
『ディシディアFF』

 講習会の様子は、電撃アーケードゲームchのほうから見られますので、興味のある人はぜひチェックしてみてください。

『ディシディアFF』電撃ディシディアアカデミー 初級者編

電撃女子ディア部“あいつをやっつけろ”!

『ディシディアFF』

 女子3人でゆるっとお届けしている電撃女子ディア部では、『FF』ファンならニヤリとできるテーマトークのほかに、初心者向けの解説コーナーなどもあり、ゲームシステムなどを簡単に説明しています。大まかなゲームの流れから、クラスアップの仕組みや各タイプの紹介など、『ディシディアFF』を始めたばかり、またはこれから始めたいという方にぴったりのコーナーとなっているので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

 また新たに始まった“策を授けよう”のコーナーでは、1キャラクターをピックアップして技や専用スキル1つ1つをより細かく解説しています。触ってみたいけれど技の使い方がよくわからないという人向けの内容となっておりますので、気になるキャラクターがいたら見てもらえるとよいかもしれません。ちなみに前回は、参戦したばかりのジェクトをご紹介させてもらいました! 次回以降取り上げるキャラクターはまだ未定ですが、希望があれば番組のコメントやハッシュタグにてお知らせください。

『ディシディアFF』
『ディシディアFF』
『ディシディアFF』

電撃女子ディア部#06 ディシディア女子を応援したい!

 動画を見て予習をしたら、自信を持ってゲームセンターにプレイしに行っちゃいましょう!

新環境はシュートタイプが主役に!? アルティミシア参戦!

『ディシディアFF』

 9月7日に行われたアップデートでは、シュートタイプのキャラクターが軒並み上方修正されましたね。変更のなかったティナや皇帝の強さにほかがあわせられるようなカタチになったのか、全体的に能力の水準が上がりました。個人的に注目しているのはエース! 元々使い勝手がよく、拘束力も長けていた“フラリッシュ”が、速度、射程ともに上方されたので、さまざまな展開で重宝しそうです。“タワーレーザー”の移動速度がアップされたのも、意外な使い方ができそうでおもしろいですね。

『ディシディアFF』

 そして、今回の神々の闘争で開放となるのが『FFⅧ』の時を操る力を持つ魔女アルティミシア! アルティミシアはPSP版の対人戦で一番使っていた大好きなキャラクターなので、本当に楽しみです。性能としては、これまでのシュートタイプとはまた違って、連射系の技が多く、拘束力に最も長けている印象。味方の支援や敵の妨害をしながら特殊能力の“マレフィキウム”で、自身の性能をアップさせることができれば大暴れできそうですね。神々の闘争を戦い抜いて、ぜひ先行開放して遊びたいですね!

 電撃オンラインでは、今後も『ディシディアFF』の情報を発信予定です。戦術指南やプレイレポートなど、さまざまな記事をお届けしますので、どうぞお楽しみに!

データ

▼『ディシディア ファイナルファンタジー』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■ジャンル:オンライン・パーティ対戦型アクション
■稼働日:2015年11月26日
■プレイ人数:1~6人

関連サイト

特集

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    劇場版『Fate/stay night HF』美麗イラストバスタオル2種などが登場【11月登場セガプライズ】

  2. 2

    『ラブライブ!サンシャイン!!』コンプリートしたくなる愛らしい3年生フィギュア【11月登場セガプライズ】

  3. 3

    『ディシディアFF』4カ月連続キャラリリースの最後は“ゴルベーザ”。黒竜の存在が強さを握る!?

  4. 4

    『Fate/Apocrypha』赤のセイバーがちみキャライラストでクッションに【11月登場セガプライズ】

  5. 5

    『機動戦士ガンダム EXVS.MB ON』にアトラスガンダムが参戦。『ガンダム00』10周年記念企画にも注目

  6. 6

    『ディシディアFF』新キャラ・ゴルベーザで朝からぶっ続け生出撃する配信は、16日朝10時から

  7. 7

    【電アケ総研】『ワンダーランドウォーズ』で美猴やピーターに狩られたくないから、対策教えてください回

  8. 8

    『ディシディアFF』祝2周年! ライバルサイドの参戦が印象的だった1年を振り返る

  9. 9

    【電アケ総研】『ディシディアFF』2代目いんげん&ルドラが生対戦。新キャラクターを語る

[集計期間:11月11日~11月17日]

ページ
トップへ