2017年9月15日(金)
【FGO攻略】“ネロ祭 2017”決勝と超高難易度クエストを解説(随時更新)
TYPE-MOON / FGO PROJECTより配信中のiOS/Android用RPG『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』で、期間限定イベント“ネロ祭再び ~2017 Autumn~”が9月20日12:59まで開催されています。この記事では、9月15日0:00からスタートした決勝クエストなどの紹介と攻略をしていきます。超高難易度クエストについては、クリア次第追記していきます。
【9月19日追記】超高難易度クエスト フィナーレ prototypeの攻略ポイントを追記しました。
▲レオニダス王のように、計算して効率的にクエストを周回しましょう! |
記事目次&関連記事
“ネロ祭再び ~2017 Autumn~”オススメの進め方・決勝篇
イベントクエストが決勝に変わりましたが、やはりイベントアイテムの基本的なドロップ傾向はこれまでと同じようです。銅メダルは超級、金メダルは勇者級、銀メダルは超級か勇者級(どちらかと言えば勇者級)、真紅の花びらは王者級で集めましょう。
ストーリークエスト“ネロ祭再び ~2017 Autumn~(後編)”をクリアすると、貴重な流星のフォウくんが交換可能になるので、忘れずに入手しておきたいです。
▲流星のフォウくん交換に必要なメダル枚数は、メダルの色に関係なく一律300枚で、金メダルは2回、銀メダルと銅メダルは1回ずつ交換が可能です。 |
“ネロ祭再び ~2017 Autumn~(後編)” 消費AP5(推奨レベル30)
BATTLE 1/1
名前 | クラス | HP |
シャドウサーヴァントA | 槍 | 21,042 |
シャドウサーヴァントB | 殺 | 18,372 |
シャドウサーヴァントC | 狂 | 20,944 |
シャドウサーヴァントD | 弓 | 23,728 |
シャドウサーヴァントE | 騎 | 25,104 |
シャドウサーヴァントF | 狂 | 27,510 |
ブリュンヒルデ | 槍 | 115,840 |
戦利品
クエストクリア報酬は聖晶石1個でした。
決勝 初級 美しすぎる二人 消費AP10(推奨レベル15)
BATTLE 1/2
▲敵編成:狂・狂・剣 |
BATTLE 2/2
▲敵編成:狂・狂 |
戦利品
クエストクリア報酬は赤銅の果実1個でした。
決勝 中級 おにぎり百連発 消費AP20(推奨レベル25)
BATTLE 1/2
▲敵編成:術・術・術 |
BATTLE 2/2
▲敵編成:弓・術・術 |
戦利品
クエストクリア報酬は白銀の果実1個でした。
決勝 上級 ロンディニウム学生寮 消費AP30(推奨レベル40)
BATTLE 1/3
▲敵編成:殺・殺 |
BATTLE 2/3
▲敵編成:殺・殺・殺 |
BATTLE 3/3
▲敵編成:殺・剣 |
戦利品
クエストクリア報酬は白銀の果実1個でした。
決勝 超級 ダーク・フェアリー・テール 消費AP40(推奨レベル60)
BATTLE 1/3
▲敵編成:殺・殺・殺 |
BATTLE 2/3
▲敵編成:狂・殺 |
BATTLE 3/3
▲敵編成:殺・殺・術 |
戦利品
クエストクリア報酬は黄金の果実1個でした。
決勝 勇者級 奇岩城の虜 消費AP40(推奨レベル80)
BATTLE 1/3
▲敵編成:狂・狂・狂 |
BATTLE 2/3
▲敵編成:騎・狂 |
BATTLE 3/3
▲敵編成:狂・騎・讐 |
戦利品
クエストクリア報酬は黄金の果実1個でした。
決勝 王者級 シャイニー・ブライド 消費AP40(推奨レベル90)
BATTLE 1/3
▲敵編成:術・術・術 |
BATTLE 2/3
▲敵編成:術・術・術 |
BATTLE 3/3
▲敵編成:剣・術 |
戦利品
クエストクリア報酬は黄金の果実1個でした。
【超高難易度】第六演技 幽谷にて 消費AP1(推奨レベル90++)
BATTLE 1/1
名前 | クラス | HP |
脱落者たちA | 殺 | 7,548 |
脱落者たちB | 殺 | 101,340 |
“山の翁” | 殺 | 1本目:666,900 2本目:717,310 |
脱落者たちC | 殺 | 63,883 |
脱落者たちD | 殺 | 101,340 |
脱落者たちE | 殺 | 7,548 |
脱落者たちF | 殺 | 63,883 |
脱落者たちG | 殺 | 7,548 |
脱落者たちH | 殺 | 101,340 |
脱落者たちI | 殺 | 7,548 |
脱落者たちJ | 殺 | 101,340 |
脱落者たちK | 殺 | 63,883 |
脱落者たちL | 殺 | 63,883 |
脱落者たちM | 殺 | 7,548 |
脱落者たちN | 殺 | 63,883 |
脱落者たちO | 殺 | 101,340 |
脱落者たちP | 殺 | 101,340 |
脱落者たちQ | 殺 | 7,548 |
脱落者たちR | 殺 | 101,340 |
脱落者たちS | 殺 | 7,548 |
脱落者たちT | 殺 | 63,883 |
脱落者たちU | 殺 | 7,831 |
脱落者たちV | 殺 | 101,340 |
脱落者たちW | 殺 | 63,883 |
脱落者たちX | 殺 | 101,340 |
脱落者たちY | 殺 | 7,831 |
脱落者たちZ | 殺 | 7,548 |
脱落者たちAA | 殺 | 63,883 |
脱落者たちAB | 殺 | 101,340 |
脱落者たちAC | 殺 | 7,831 |
脱落者たちAD | 殺 | 63,883 |
脱落者たちAE | 殺 | 7,548 |
脱落者たちAF | 殺 | 101,340 |
※実際はまだまだ続きます
戦利品
クエストクリア報酬は呪獣胆石5個と呼符1枚でした。
第六演技 幽谷にての解説
“山の翁”と99体の脱落者たちが相手ですが、“山の翁”を倒せばクリアとなります。しかし“山の翁”には、全ての攻撃に対する耐性を得る“幽魂の護り”が19個も付与されており、これをある程度消さなければまともにダメージを与えられません。また“即死付与率アップ”によって、宝具による即死が非常に高確率で発動してしまいます。そんな“山の翁”を倒すためには、彼の特殊行動を理解する必要があります。
行動名 | 内容 |
見定める(毎ターン、敵の行動前に発動。行動回数に含まず) | 一番前(例外あり)の敵単体にターゲット集中状態(1回)を付与 |
断罪の楔(“山の翁”がチャージMAXではなく、脱落者たちがいるとき、敵の行動前に発動。行動回数に含まず) | 最大HPが高い“脱落者たち”1体を即死させ、即死させた相手によって追加効果を得る。HP101,340なら自身の攻撃力アップ(3ターン)&チャージを1進める。HP63,883なら自身のクリティカル発生率アップ(3ターン)。HP7,548か7,831なら自身のHP10,000回復。 |
魂の昇華(“断罪の楔”が発動したターンの最後に発動。行動回数に含まず) | “幽魂の護り(全ての攻撃に対する耐性を得る)”を1つ解除 |
信仰の加護 A+++ | 自身の弱体耐性をアップ(3ターン)&HPを回復&防御力をアップ(1ターン)&攻撃力をアップ(3ターン) |
晩鐘 EX | 敵全体の即死耐性をダウン(3ターン)+自身のバスターカード性能をアップ(1ターン) |
去なしの外套(ブレイク後、毎ターン開始時に発動) | 自身にランダムで、バスター、アーツ、クイックいずれかの攻撃によるダメージを0にする効果を付与(1ターン) |
死告天使(宝具) | 敵単体に超強力な攻撃&高確率で即死効果 |
“幽魂の護り”を消すためには“断罪の楔”を発動させる必要があるので、しばらくは耐久重視のメンバーで時間を稼ぎましょう。脱落者たちがいない時は“断罪の楔”が発動しないため、2体同時に倒すのは避けたいです。“幽魂の護り”を半分程度消した辺りから、“二神三脚”を装備させたサーヴァントならそれなりにダメージを与えられるようになります。
“断罪の楔”は最大HPが高い脱落者たちを即死させますが、最大HPが10万の脱落者たちが対象になると“山の翁”のチャージが1増加し、3ターン攻撃力もかなりアップしてしまうため、可能であればその脱落者たちは自分たちが倒したいです。序盤なら、宝具を使ってでも倒していいと思います。逆にそれ以外の脱落者たちには攻撃せず、“山の翁”のHPを少しずつでも減らしましょう。
▲3ターンの攻撃力アップが非常に痛く、さらにクリティカルまで発生するとキャスターでもありえないほどのダメージを受けてしまいます。最大HP10万の脱落者たちを倒して付与させないか、付与された場合は無敵付与や防御力アップなどでなんとか耐えましょう。 |
“山の翁”のもう1つの脅威は、ほぼ確実に即死が発生してしまう宝具。これを防ぐには2つの方法があり、1つはガッツで耐える方法。もう1つは非常に即死しにくいBBちゃんに頑張ってもらう方法です(即死しない山の翁でも行けるかと思ったのですが、最前列に配置しても“見定める”で狙ってくれなかったため、山の翁を盾にするのは難しそうです)。
BBちゃんなら、無敵や回避があれば宝具を無傷でやり過ごせるようになるため、かなり戦いやすくなります。ただしクラス相性的に、通常攻撃のクリティカルであっさり倒されてしまう可能性もあるので、防御力アップやHP回復のサポートは万全にしましょう。
▲“死告天使”を受けても即死しないBBちゃん(写真は若干わかりにくいですが……)。 |
攻略法は、“幽魂の護り”がある程度消えるまでは耐久重視のメンバーで粘り、ダメージがある程度通るようになったら、アタッカーで素早く倒すのが良さそうです。脱落者たちRやXのあとは、厄介な最大HP10万の脱落者たちがしばらく出なくなるため、その辺りから反撃を始めると良いかもしれません。
パーティの組み方は2種類あり、1つは前衛に時間を稼げるBBちゃんやガッツ主体のサーヴァントを配置して、最後尾に“二神三脚”(できれば最大解放済み)を装備させた強力なキャスターを配置する、最後に一気にダメージを与える編成方法。
もう1つは、優秀なサポート役を前から3番目に配置して前から2番目に“二神三脚”を装備させたアタッカーを配置。最前列と後方には時間稼ぎ用のガッツ持ちサーヴァントなどを配置することで、アタッカーを常に前衛に出しておく編成方法。こうすると、最大HP10万の脱落者たちを倒しやすくなって“山の翁”に攻撃力アップが付与されにくくなり、被ダメージが低くなりやすいです。
基本的に“見定める”によって最前列のサーヴァントが狙われて倒されていくため、2番目と3番目に配置したサーヴァントはなかなか倒されません。そのためサポート役が豊富なら、2番目にアタッカーを出しておく編成方法をオススメします。
オススメサーヴァント
■星4 BB
非常に即死しにくい特性があるので、サポート役に回避や無敵を付与してもらえば、かなりの時間を稼げます。単体攻撃宝具や“自己改造”を生かし、“二神三脚”を装備させたアタッカーとして戦わせるのもアリです。
筆者は“二神三脚(最大解放)”装備のBBちゃん、マシュ、フレンドマーリンの3人で、誰も倒されずにクリアできたこともありました(マスター装備はアトラス院制服)。BBちゃんが倒された時の保険として、後方に別のアタッカーを用意できると、クリアの安定度がかなり高まると思います。
■星5 イリヤ、星5 玄奘三蔵、星3 メディア(単体攻撃宝具を持つキャスター)
“幽魂の護り”が減った“山の翁”のHPを素早く減らす役。イリヤなら“あやしい薬 A”でガッツが付与される場合もあるので、すぐには倒されない点で安心。三蔵ちゃんなら宝具を連発しやすく、メディアは“山の翁”にかかった強化状態を解除可能と、それぞれに特徴があります。なお全体攻撃宝具の場合、脱落者たちまで倒してしまい、“山の翁”が3回行動になってしまうぶん危険度が上がってしまいます。
こちらは前から2番目にイリヤを配置したパターンでのクリア直前シーン。マーリンとの相性がよく、“二神三脚(最大解放)”を装備させてバフを山盛りにすれば、宝具レベル1でも50万程度のダメージを与えることができました。
■星5 マーリン
安定したHP&NP回復に加えて、“山の翁”の反則気味なクリティカルダメージも全体無敵付与でやり過ごせます。単体攻撃宝具キャスターのイリヤと三蔵ちゃんは、どちらもバスター宝具なので“英雄作成 EX”との相性が抜群。
■星4 アイリスフィール〔天の衣〕
味方全体HP回復とガッツ付与がとにかく心強い。アイリがいれば、“山の翁”の通常攻撃で即死が発生する事故が起こっても大丈夫です。
■星4 マシュ
スキルと宝具の防御力アップは“山の翁”にも有効。最前列の味方を無敵付与で守りやすい点も高評価。
■星3 クー・フーリン
クラス相性は等倍ですが、通常攻撃は“矢避けの加護 B”で回避し、宝具の即死は“戦闘続行 A”のガッツで耐えられるので、かなり時間を稼げます。
■星 4ネロ・クラウディウス
自身にガッツ状態を3回付与できるので、時間を稼ぎやすいです。
■星 4ヘラクレス(絆礼装装備時)
こちらも絆礼装でガッツが3回付与されるので、スキルと合わせればかなり時間を稼げます。
【超高難易度】フィナーレ 赤色のオリンピア 消費AP1(推奨レベル90++)
BATTLE 1/1
名前 | クラス | HP | 登場時の状態変化(解除不可) |
未来のカリスマ(子ギル) | 弓 | 129,600 | バスターカードダメージ耐性(3ターン)、自身がフィールドにいる間、味方全体の宝具威力アップ(永続) |
タラスクトラッカー(マルタ) | 騎 | 158,961 | クリティカル攻撃耐性(3ターン)、自身がフィールドにいる間、味方全体のクリティカルダメージアップ(永続) |
サイコロジカルウイッチ(メディア〔リリィ〕) | 術 | 158,983 | 宝具ダメージ耐性(3ターン)、自身がフィールドにいる間、味方全体の防御力アップ(永続) |
躱すマン(クー・フーリン〔オルタ〕) | 狂 | 135,516 | クイックカードダメージ耐性(3ターン)、自身がフィールドにいる間、味方全体の攻撃力アップ(永続) |
大河出演希望中……(風魔小太郎) | 殺 | 131,268 | 攻撃によるダメージ0(3ターン・3回)、自身がフィールドにいる間、味方全体のクリティカル発生率アップ(永続) |
熱病の戦乙女(ブリュンヒルデ) | 槍 | 163,075 | アーツカードダメージ耐性(3ターン)、自身がフィールドにいる間、回避と無敵を無視してダメージを与える(永続) |
体操服は良いものだ!(ネロ) | 剣 | 155,952 | 味方全体にHPが0になった時、HPが完全回復(1回)を付与 |
戦利品
クエストクリア報酬は伝承結晶1個と呼符1枚でした。
フィナーレ 赤色のオリンピアの解説
7騎のサーヴァントが相手のフィナーレ。もちろん最後はネロが登場します。クエストの大きな特徴は、それぞれに固有の強化状態が付与されていること(前述)と、特定の2人が揃った時に一方を強化するスキルが発動すること。
■特定の2人がそろった時に発動するスキル
行動名 | 内容 |
子ギルとクー・フーリン〔オルタ〕 | クー・フーリン〔オルタ〕にクリティカル発生率アップと毎ターンチャージを2増やす状態を付与 |
マルタと風魔小太郎 | 風魔小太郎にバスターカード性能アップ&攻撃力アップ&クリティカル威力アップを付与 |
メディア〔リリィ〕とブリュンヒルデ | ブリュンヒルデに弱体無効状態&毎ターンHP回復状態を付与 |
クー・フーリン〔オルタ〕とメディア〔リリィ〕 | メディア〔リリィ〕に回避(3回)状態&防御力アップを付与 |
風魔小太郎と子ギル | 子ギルに最大HPアップ&通常攻撃時、対象に弱体効果が発生する状態を付与 |
ブリュンヒルデとクー・フーリン〔オルタ〕 | クー・フーリン〔オルタ〕に攻撃力アップ&防御力ダウンを付与 |
ネロと全員 | 味方全体(ネロ以外)に、チャージMAX&各サーヴァント毎に設定された強化状態を付与 |
ネロ登場時に各サーヴァントに付与される強化状態は異なります(風魔小太郎の場合はクリティカル威力アップ)。またこの際のスキル名がネロのセリフになっているので、余裕がある方は全員分調べてみるのもおもしろいかもしれません。
特に、ネロ登場時は残っている全員が大幅に強化されてしまいます。それを防ぐには、ネロ以外の全員を倒してから、ネロを登場させればOK。全体攻撃宝具で3体同時撃破を2度行えば、ネロ単独での登場になります。
▲ネロ単独なら、HP完全回復のガッツ1回付与しか特殊な行動をしないため、後方にアーチャーを配置しておけば高確率でクリアできます。 |
具体的には、全体攻撃宝具を持つアタッカーに“二神三脚(最大解放)”を装備させて、最初の3ターンでNPを溜めます。この時、アタッカーが倒されないように残り2人でしっかり守ります。4ターン目になるとメディアたちのローマの護りが消えるので、そこでバフを山盛りにした全体攻撃宝具を使い、相手を一掃します。
メディア〔リリィ〕によって全員の防御力がアップしているため、もし宝具だけでは一掃できない場合、4ターン目までに通常攻撃などでHPを減らしておきましょう。
▲最初の3人では、マルタの強化解除&防御力ダウンスキル“聖女の誓い C”がやっかいです。 |
次の3人はローマの護りだけではなく、回避付与スキルを使うことがあるので、全員に攻撃が通るタイミングを見極めてから宝具を使います。風魔小太郎のローマの護りと、クー・フーリン〔オルタ〕の“矢避けの加護 C”は回数回避なので、通常攻撃で回数を減らしておくことも大事です。
回避さえ付与されていなければ、こちらの3人は比較的簡単に全体攻撃宝具で一掃できます。ここまでに誰も倒されていなければ、クリアはほぼ確実でしょう。
オススメサーヴァント
■星4 茶々
全体攻撃宝具のバーサーカーで、配布サーヴァントのため宝具レベル5の人が多いハズ。“黄金律(凶) B”やNP効率の高い通常攻撃によってNPを獲得しやすい点も、このクエストとマッチしています。
▲筆者は茶々、マシュ、孔明3人がメインのパーティでクリアできました。 |
■強力な全体攻撃宝具を持つサーヴァント
全体攻撃宝具で敵を一掃できるなら誰でもOK。源頼光など、どのクラスにも有効なバーサーカーを選ぶのが基本ですが、ギルガメッシュなら宝具にサーヴァント特攻効果があるので、クラス相性が悪いブリュンヒルデさえどうにかできるならアリです。
■星5 諸葛孔明
このクエストは素早くサーヴァントを倒すことが重要なため、アタッカーのNPを増やしやすい孔明が非常に役立ちます。所持していない場合は、フレンドから借りることを強くオススメします。
■星4 マシュ
“時に煙る白亜の壁”はアタッカーを守りつつNPも増やせる(スキルレベル10で20増加)とても優秀なスキルです。
【超絶難易度】復刻:フィナーレ prototype 消費AP1(推奨レベルEX)
BATTLE 1/1
名前 | クラス | HP |
アン・ボーン(ジャック・ザ・リッパー) | 殺 | 156,044 |
魔女メディア | 術 | 207,432 |
嵐の王(アルトリア〔オルタ〕) | 槍 | 235,220 |
スーパー天草くん | 裁 | 168,336 |
地上にあってファラオに不可能な(オジマンディアス) | 騎 | 274,475 |
やはり余が締めねばな!(ネロ) | 剣 | 446,614 |
戦利品
クエストクリア報酬は呼符1枚でした。
復刻:フィナーレ prototypeの解説
“ネロ祭2016”で、多くのマスターたちを蹴散らした、修正前バージョンの“フィナーレ 全力闘技”が復刻されました。各サーヴァントの特殊な行動を改めて紹介します。
使用サーヴァント | 内容 |
ジャック | 開幕時、敵全体に強化成功率ダウン(3回・解除可能)付与。退場時、控え含む味方全体に毎ターンHP15,000回復状態を付与(永続・解除可能) |
メディア | 敵全体に毒(毎ターン1,000ダメージ)付与スキルを使用(10ターン・解除可能)。退場時、控え含む味方全体に防御力アップを付与(永続・解除不可) |
アルトリア〔オルタ〕ランサー | 退場時、控え含む味方全体に毎ターンチャージを2増やす状態を付与(永続・解除不可) |
天草四郎 | 登場時、敵全体に最大HP2,000減少状態を付与(10ターン・解除可能)。退場時、控え含む味方全体にクリティカル発生率アップを付与(永続・解除可能) |
オジマンディアス | 登場時、自身の攻撃力アップ(5ターン)&防御力アップ(5ターン)。退場時、控え含む味方全体に必中を付与(永続・解除不可) |
ネロ | 最初からガッツ3回(89,322回復・永続・解除不可)&クリティカル威力アップ(永続・解除不可)&クリティカル発生率アップ(永続・解除不可)付与済み。退場時、味方全体にガッツ(10回)を付与(永続・解除不可) |
修正済バージョンとの大きな違いは、ネロ退場時に味方全体に10回分のガッツが付与される点です。このためネロを倒すのは最後にします。オススメの攻略順は、まずジャックをメインアタッカーの通常攻撃で倒します(宝具を使われる前に)。
次に登場する天草は宝具が危険なので、宝具を使われる前に倒します。HPはそれほど多くないため、メインアタッカーがバーサーカーかアヴェンジャーであれば、通常攻撃でも問題なく倒せるでしょう。
続いて登場するオジマンディアスは登場時に攻撃力アップと防御力アップが付与されるため、強化解除ができるとグッとラクになります。NPはネロ登場まで温存したいため、オジマンディアスも通常攻撃だけで何とか倒したいところです。
【筆者の戦闘例その1】
スタメンのマルタ(ライダー)がオジマンディアスの強化を解除できたため(直後に退場)、“二神三脚(最大解放)”を装備した自分とフレンドのバーサーカーが、通常攻撃だけでオジマンディアスを倒せました。ヘラクレスのNPを温存できたため、登場直後のネロに宝具をぶちかますことに成功(令呪が1画減っているのは、別のパーティで挑んで攻略に失敗したためです……)。
ネロが登場したら、すぐに単体攻撃宝具でネロを攻撃します。なぜなら、後回しにすると“皇帝特権 EX”で防御力がアップされる可能性があるためです(防御力無視の単体攻撃宝具なら、安定したダメージを与えられるため攻略しやすいです)。そしてネロの3回ガッツをできるだけ減らしてから、全体攻撃宝具で残り3体の同時撃破を狙います。
ネロが残った場合、メディア退場時に付与される防御力アップと、自身の“皇帝特権 EX”で付与される防御力アップが重なる可能性が高いため、防御力無視宝具を持つサーヴァントを最後尾に用意しておくと、トドメを刺してくれるハズです。
【筆者の戦闘例その2】
バーサーカーとアーチャーの防御力無視単体攻撃宝具持ちサーヴァントがいなかったため、“宝具レベル5”“バスターカード性能アップスキルがある”“無敵付与で延命もできる”という理由から、配布のブレイブエリちゃんを最後尾に配置。しかし概念礼装の選択を間違えたため、1ターンでは倒せず、2ターン連続で令呪からの宝具を使うハメになりました……。
恐らく、概念礼装に“勇者エリちゃんの冒険(最大解放なら、自身のバスターカード性能を15%アップ&宝具威力を25%アップ)”を装備させておけば、1ターン(令呪1画)でトドメが刺せたと思います。
上記の戦法で戦う場合、フレンドから借りるのは、“二神三脚(最大解放)”を装備した強力なアタッカーがオススメです。そして自分でもアタッカーを用意します。2人のアタッカーは、全体攻撃宝具と単体攻撃宝具に分かれているのがベスト。
あとはマシュやゲオルギウスなど、2人のアタッカーを守るためのサポート役と、最後尾の防御力無視宝具サーヴァントを用意すればOKです。
耐久に優れたサーヴァントが豊富な場合は、耐久重視のパーティでもクリアできると思います。しかしそれにはジャンヌやマーリンなど星5サーヴァントが多く必要なため、そちらよりはパーティ編成がしやすい短期決戦用の攻略法を紹介させていただきました。もうイベント終了まで時間がありませんが、参考になれば幸いです。
オススメサーヴァント
■星5 ギルガメッシュ
サーヴァント特攻全体攻撃宝具が強力かつ、アーチャーなのでネロに有利な点も見逃せません。逆にアルトリア〔オルタ〕ランサーには不利なため、そちらはもう1人のアタッカーでHPを減らしておきましょう。
■星5 源頼光
星5バーサーカーで唯一の全体攻撃宝具。攻撃に特化したスキルを駆使すれば、通常攻撃でも敵のHPをガンガン減らしてくれます。
■星5 両儀式(セイバー)
防御力無視の全体攻撃宝具なので、防御力がアップしたオジマンディアスやネロにも安定したダメージを与えられます。宝具の最後に味方全体の弱体状態を解除する効果が付いているのも、このクエストでは有用。クラス相性が不利なアーチャーが敵にいない点も評価できます。
■星5 坂田金時
防御力無視の単体攻撃宝具が強力。金時がオジマンディアスを一撃で倒せるなら、強化解除する手間が省けます。ネロにもダメージが通りやすくなるので、金時がいるならメディアを早めに倒しても問題ないかもしれません。
■星5 シャーロック・ホームズ
宝具で味方全体に防御力無視状態を3ターンも付与できるため、強力なアタッカーと組み合わせれば敵を一気に殲滅できます。天草以外からのダメージはすべて半減される点も見逃せないメリット。
■星4 エミヤ〔オルタ〕
防御力無視の単体攻撃宝具を持つアーチャー。メインアタッカーではなく、最後尾に配置してネロにトドメを刺す役割が適しています。
■星5 マーリン、諸葛孔明
メインアタッカー2人のサポート役。その強さは言わずもがな。
■星4 マシュ
メインアタッカー2人のサポート役。マーリンと孔明ほどではありませんが、十分すぎるほどメインアタッカーを守ってくれます。スキルと宝具の防御力アップを重ねれば、アルトリア〔オルタ〕やネロの全体攻撃に耐えられる場合も。
3行でわかる超高難易度クエストの攻略ポイント
■【超高難易度】第六演技 幽谷にて
・“山の翁”と脱落者たちが相手だが、“山の翁”撃破で勝利
・序盤は耐久重視のパーティで。即死はガッツやBBで耐える
・“幽魂の護り”が減ったら、アタッカーの宝具で一気に撃破
■【超高難易度】フィナーレ 赤色のオリンピア
・ネロを含む、7騎のサーヴァントが相手
・ネロ登場時にほかのサーヴァントがいなければ、攻略がかなりラクに
・全体攻撃宝具での3体同時撃破を2度行えば、残るはネロのみ
■【超絶難易度】復刻:フィナーレ prototype
・修正前の“フィナーレ 全力闘技”に挑む
・ネロを最後に倒さないと、ガッツ10回が付与されて大変
・敵を一掃できる強力な全体攻撃宝具や防御力無視宝具が有効
記事目次&関連記事
※画像は公式サイトのものです。
(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT
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