総合 > 電撃App > 記事一覧 > 『ぱすてるメモリーズ』育成やバトルシステムなどゲーム内容が公開
2017-09-15 23:00

『ぱすてるメモリーズ』育成やバトルシステムなどゲーム内容が公開

文:電撃App

 フリューは、今秋配信予定のiOS/Android用アプリ『ぱすてるメモリーズ』のゲームシステムの一部と新マスコットキャラクター・ねじれウサギ(声優:森永千才)の情報を公開しました。

『ぱすてるメモリーズ』
『ぱすてるメモリーズ』

 本作の舞台は、オタク文化が衰退してしまった20XX年のアキハバラ。主人公(プレイヤー)はオタクショップの店長になり、店員のオタク女子たちと力を合わせて、人々からアニメやゲームの思い出を奪った謎の敵と戦います。

 アニメやゲームの思い出を取り戻すと、その作品のコスチューム姿に変身できるのが大きな特徴です。

ねじれウサギ(声優:森永千才)

『ぱすてるメモリーズ』

 自らの意思が芽生えた、うさぎ小屋本舗のマスコットのぬいぐるみ。通称ねじウサ。アキハバラを守るため、作品世界とお店をつなぎ、女の子たちの冒険をサポートします。ノリがよい性格で、特技は“ぬいぐるみのフリ”(よく失敗する)。

思い人

 本作では、“メモリア”と呼ばれる心の中で生まれる“思い出”の力を多く生み出し、それを操る才能が高い者のことを“思い人”と呼びます。

 “思い人”は、思い浮かべた作品の中から自分に近い存在になりきる、コスプレのような“メモリアルチェンジ”という変身能力を使えます。

『ぱすてるメモリーズ』
『ぱすてるメモリーズ』
『ぱすてるメモリーズ』
『ぱすてるメモリーズ』

育成システム

 本作の育成には、入手した衣装の“スナップ”を強化や進化させていくスナップの育成と、思い人たちとの“親愛度”をアップさせ関係性を高めることで“親愛ボード”を進めて育成につなげていく親愛ボードの育成があります。

スナップの入手・育成

 スナップは、ガチャの実行やイベント報酬で入手できます。強化アイテムを使用することで経験値を獲得できLVがアップ。これに伴いスナップのステータスもアップします。

 また、進化素材を使用することで進化度がアップし、スナップの上限LVがアップします。

 その他スナップの中には、入手することで“スナップストーリー”という衣装固有のストーリーが読めるようになるものがあります。

 スナップストーリーでは、女の子たちはメモリアルチェンジの影響を受けて、自分本来の性格とは違った作品世界のキャラクターに近い性格となり、ストーリーごとにさまざま性格のギャップを楽しめます。

『ぱすてるメモリーズ』
▲スナップ強化。
『ぱすてるメモリーズ』
▲スナップ。
『ぱすてるメモリーズ』
『ぱすてるメモリーズ』
『ぱすてるメモリーズ』
▲スナップストーリー。

親愛ボードの育成

 親愛度をアップするためには、女の子たちに“アルバイト”をしてもらうことが必要です。指定した時間が経過することでアルバイトが終了し、アイテムを入手できたり、彼女たちと仲よくなって親愛度がアップしたりします。

 一定以上親愛度がアップすると、親愛LVがアップします。

 彼女たちとの親愛LVが1アップするごとに、その子の親愛ボードも1進めることができます。ボードを進めることで、女の子たちとの“親愛ストーリー”が新たに解放される他、パラメーターがアップするなど、さまざまな効果が生まれます。

 また親愛ストーリーの特定の話では、女の子にタッチする箇所によってストーリーが分岐するものもあります。

『ぱすてるメモリーズ』
▲アルバイト。
『ぱすてるメモリーズ』
▲親愛ボード。
『ぱすてるメモリーズ』
▲親愛ストーリー。

女の子とのコミュニケーション

 本作の女の子たちは、メモリアルチェンジの能力を使うことで、入手したスナップの衣装に“着替え”をすることができます。

 また3Dモデルの特性を生かして、着替えた衣装の女の子をいろんな角度から見られる他、さまざまな箇所をタッチして反応を楽しめる“ふれあい”機能が搭載されています。

『ぱすてるメモリーズ』
▲メニュー。
『ぱすてるメモリーズ』
▲着替え。
『ぱすてるメモリーズ』
▲ふれあい。

バトルシステム

 本作のバトルシステムは、最大4人までパーティーに加えられる3Dのコマンドバトル形式となります。さまざまな作品世界でそれぞれの衣装にメモリアルチェンジして戦うことが可能です。

 各キャラクターのスナップごとに設定されたスキルを使用して、バトルを優位に進めることができます。その他の詳細は後日発表されます。

『ぱすてるメモリーズ』
▲コマンド選択画面。
『ぱすてるメモリーズ』
▲攻撃。
『ぱすてるメモリーズ』
▲スキル。
『ぱすてるメモリーズ』
▲勝利ポーズ。

事前登録キャンペーン

 公式サイトで事前登録キャンペーンが実施中です。公式Twitterのフォローなどによる事前登録者数の合計数に応じて、ガチャなどに使用できる“想聖石”や強化アイテム“強化ボトル”、進化アイテム“虹のメモリア”が、サービス開始時にプレゼントされます。

 詳細は公式サイトをご確認ください。

データ

▼『ぱすてるメモリーズ』
■メーカー:フリュー
■対応機種:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2017年秋配信予定
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『ぱすてるメモリーズ』
■メーカー:フリュー
■対応機種:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2017年秋配信予定
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト

アプリ人気ランキング

集計期間:12/1~12/31

  1. 1 『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    TYPE-MOON / FGO PROJECT

  2. 2 『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    バンダイナムコエンターテインメント

  3. 3 『チェインクロニクル3』

    『チェインクロニクル3』

    セガゲームス

アプリ人気ランキングに投票

アプリ人気ランキングをもっと見る

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『SAO インテグラル・ファクター』CBTに先駆けてプレイ。感想や注意点をお届け

  2. 2

    『FGO』ハロウィン絵柄のカードをもらえるキャンペーンが全国アニメイトで実施

  3. 3

    【10月第2週のまとめ記事】『ゴッドイーター3』発売決定や『モンスト』電撃コラボ新情報など

  4. 4

    【ぶくスタ第6回】瀬名泉の百面相が見られるのはもちろん“ゆうくん”絡みですね

  5. 5

    『モンスト』×電撃コラボでアスナ&キリト、シャナ、高坂桐乃&黒猫などが参戦

  6. 6

    『FGO』沖田総司、ネロが描かれた手帳型スマホケースや携帯ストラップが登場

  7. 7

    『ミラクルニキ』配信1周年にむけてトータルコーデ人気No.1を選ぼう! 人気投票開催中

  8. 8

    『FGO』位置情報機能を有効にする方法が公開。iOSのエリアチェック機能が有効になるのは14日0時以降

  9. 9

    『FGO』亜種特異点IIIが本日配信開始。アーチャー・インフェルノなどが登場

  10. 10

    『グラブル』新作アニメが制作決定。BD&DVD7巻ジャケデザと特典のイラストが公開

[集計期間:10月14日~10月20日]

ページ
トップへ