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2017年9月15日(金)

【スパクロ】征覇(VS)ステージ26-B、28-B、30-Bを攻略(#245)

文:うどん

 バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第245回です。

※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

連載第245回:強さはスペックの大きさじゃない! Vアビの力だ!

 いえいえいいえ! ようやっと征覇(VS)30をクリアしたうどんさんです。みなさん征覇(VS)順調ですかあああああ!

 いやさ、征覇(VS)ってほんと壁役勝負ですよね。

 壁役が耐えられれば勝ち。耐えられなければ負け。当たり前のことなんですが、長丁場だからこそその影響をより感じるというか。

 大器級だと拳SSRキサラギ◇、射SSR蜃気楼、射SSRウォクス・リンファ◇、盾SSRゼーガペイン・アルティール積層QL、盾SSRソーラーアクエリオン、盾SSRハルカイザーあたり。

 普通級だと前回紹介した射SSRフルアーマーZZ、盾SSRサイコガンダム、ブラスターSSRモルドレッド、盾SRハルカイザーあたり。

 ガード+αの複合防御アビ持ちは征覇(VS)攻略の要となるので、今後入手機会があれば積極的にゲットしていきたいところです。

 ……おや? 何か強力な防御系アビでファイタータイプという、まるで征覇(VS)を30まで攻略してくれと言わんばかりの確定ガシャがそこにありますねえ……(ダイレクトマーケティング)。

『スパクロ』

【ガシャデータ】SSR バスターマシン7号(ファイター)確定ガシャ

『スパクロ』
▲何度も書きますが、SR盾ハルカイザーは偉大。強力なガード性能+必殺の自己回復で、征覇終盤でも壁役ができるほどのスペックです。まだ未入手でSSRを持ってない方は是非是非!
『スパクロ』
▲実際使ってないからアレですが、カタログスペック的には征覇(VS)攻略にバリ向きの壁性能。VS30のボスキラーにもいいですよね。

 はい、というわけで今日の本題は征覇(VS)攻略の続き!

 26-B、28-B、30-Bの3つとなります。

 27-Aと29-Aは以前のコラム(#237)でも参照ください!

征覇(VS)ステージ26-B攻略

 相手はガード+ガード軽減持ちのアタッカー×3。

 行動ゲージ削りは無効、状態異常も実質無効(耐性150%)で、防御無効の直線必殺シューターが是非欲しいところ。26-Aが横一列配置だったことを思うと、26-Bは必殺範囲に収めやすくて難易度激減風ですよね。

 候補の火力枠シューターは、射SSRハルカイザー、射SSRグレンダイザー、射SSRストライクフリーダム、射SSRヒュッケバイン、射SSRトリプルガイちゃんなどなど。

 相手の装甲値が50000とかありやがりますので、可能なら装甲デバフも。いつものごとく、エンペランザ大活躍なので、お持ちならサポアタッカー+装甲デバフ+コア稼ぎ役として必ず入れたいところです。

 うどんさん、ここまでは大器なし攻略余裕で、エンペランザ+フルアーマーZZを火力枠でも楽勝な感じでした。

『スパクロ』
▲攻略編成例。一応大器なし攻略になりました。
『スパクロ』
▲敵の攻撃はSRハルカイザーが耐える! 苦手の拳タイプなのに耐えちゃう! 余り青コアで必殺の自己回復+アレルヤの回復アビも忘れずに。
『スパクロ』
▲あとはエンペランザでデバフりながら……。
『スパクロ』
▲アサルト装備の“幸運”フルアーマーZZで連打連打!
『スパクロ』
▲ガーディアンのタイミングと、マジンカイザーの必殺タイミングが重なると危険。そこは半分運ですが。

征覇(VS)ステージ28-B攻略

 回避250%+分身40%+特殊装甲2000軽減の汚い忍者が5人も!?

 さらに相手のXANは回避20%の死にバフを持っていて、個別に落とすと最終的に回避は330%に達します。“直感”持ちがいるのもまた困ったもんだ!

 攻略方法としては、高命中の必殺持ちに命中バフを入れて攻撃する……というシンプルなもの。オススメの攻略方法は4つ。

 まず、キサラギ◇や水着オルドリンの命中バフを貰って、拳ダイターン3かV2アサルトバスターの全エリア必殺で吹き飛ばすパターン。

 次に、同じくキサラギ◇や水着オルドリンの命中バフを貰って、ニルヴァーシュ type ZERO Spec2か拳インベルの自分中心範囲必殺でゴリ押すパターン。

 3つ目は、“感応”チコを起点に、拳マスターか拳ディスヌフ(確定の方)のダブルぶっぱに繋げる方法。

 “感応”チコは、“闘志”チコと違って確定CRTにはならないので、Vパーツをクリティカル装備にして水着オルドリン、コーネリア、大神機あたりのCRTダメバフを受けます。確定CRTじゃないので旧征覇70めいた運勝負になりがちですが……。

『スパクロ』
▲チコのダブルぶっぱ編成例。この構成の場合、チコの命中が75%で開幕から運ゲーを強いられておりますが! コーネリア→キサラギ◇で命中100%にした方がいいのかなあ。
『スパクロ』
▲初手はコーネリアの“激励”から、チコが“感応”必殺。
『スパクロ』
▲鼓舞マスターが追撃ドカンと終了。
『スパクロ』
▲キサラギ◇入れたり、水着C.C.いれたり、追い火力枠をディスヌフにしたり、いろいろ組み合わせはある構成ッス。

 攻略例見る感じ、このチコパターンが一番人気なのかしら?

 で、4つ目の攻略方法が盾ソーラーアクエリオン(大器)を使う作戦。

 盾アクエリオンはターンアップの自己バフ効果で、6T経過すると基本命中がなんと+150%。これに逆転拳で+100%。“必中”でさらに+100%。最大350%! これには汚い忍者もまいった。

 アクエリオン自体、忍者から幾ら殴られてもちょっとやそっとじゃ落ちません。6T経過で自己回復が失われますが、そうなったら今度は体力半減で行動+3000を維持。凄まじい勢いで、どっすんばったん逆転拳を使い続けるという戦法なわけです。

 逆転拳は分身40%で回避される可能性がありますが、そんなこと気にせずドカンドカン。ある意味シンプルで安定性の高い方法ッス。

『スパクロ』
▲攻略編成例。モニカといつきの死にバフで命中補正さらに+20%。安全圏のキサラギは、バフ+絆役です。
『スパクロ』
▲ひたすたスタンプ! HPが減ってる? ピンチはチャンス!
『スパクロ』
▲いやさ盾アクエリオンは偉大。蜃気楼といい、ニューカマーは征覇VS攻略も意識した性能なのかもですね。

征覇(VS)ステージ30-B攻略

 ラスボスのタイタン変動重力源はHP992400。きゅうじゅうきゅうまんにせんよんひゃく!

 長丁場必須の3WAVEバトルですが、ポイントはもう敵の攻撃を耐えられるかどうか。敵は防御系アビを持たない(状態異常無効と行動ケージ削り無効はありますが)ので、火力枠は極論、必殺火力さえ高ければなんとでもなります。

 ボスがブラスターなので、Fゴールドフレーム☆、あるいはFノノあたりも火力枠でオススメです。が、単体必殺だけだとWAVE1のザコが大変だ! 盾SSRハルカイザーがいれば、壁+全体火力枠で兼任できるんですが……。

 で、壁役に求められるのは上下段のザコ対応が強バリア持ち。中段が強ガード持ち。防御系アビなしでも、キサラギ◇、13号、グレンダさん級なら素のHPや装甲で耐えることも可能なはず。

 ちょっと30-Bに関しては強力な壁役を持ってるかどうかの勝負で。大器なしはどうだろう……。Bモルドレッド、Fノノを壁役に、火力枠をゴールドフレーム☆にして、サポに大神機☆。あと、壁+何かの役割をもたせられる普通タイプが居ればワンチャンかなあ。

 うどんさんの手持ち的には下のような編成が限界だったので、30-Bの大器なし攻略は今後も検討とさせてください!

『スパクロ』
▲攻略編成例。
『スパクロ』
▲WAVE1からなにげに高難易度! 宇宙怪獣の猛攻を耐えつつ、盾ハルカイザーと盾アクエリオンの必殺で落としていきます。
『スパクロ』
▲WAVE2はWAVE3と似た構成。
『スパクロ』
▲WAVE3も基本は同じ。耐えながら必殺連打! ザコがバフ持ってるので全体必殺で落としたくなりますが、ボス集中でも良さそうな雰囲気。
『スパクロ』
▲ガチガチの攻略編成ですが。時間はかかるものの、最後までド安定でした。

 そんな塩梅。

 そんなわけで、なんだかなんだで征覇(VS)をクリアしたうどんさん。これで毎月SSR限凸×3確保が安定してホッとしました。あ、来月はまた構成変わるのか……。まあなんとかなるっしょ!

 今は攻略難しいって方も、Fノノのような征覇(VS)攻略ユニットをぼちぼち揃えていけばそのうちなんとかなるはずッス。気長にがんばるッス!

――現在のうどんさん――

ランク138
Ωクリスタル209個
ストーリー進行第7章10話終了
課金額0円

(C)GAINAX・中島かずき/劇場版グレンラガン製作委員会
(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)賀東招二・四季童子/Full Metal Panic! Film Partners
(C)カラー
(C)サンライズ
(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT ANGE
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)藤原忍/ダンクーガ ノヴァ製作委員会
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)PRODUCTION REED 1986
(C)BONES/STAR DRIVER THE MOVIE 製作委員会
(C)BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS
(C)1998 賀東招二・四季童子/KADOKAWA 富士見書房・刊
(C)1998 永井豪・石川賢/ダイナミック企画・「真ゲッターロボ」製作委員会
(C)2001永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2003 GAINAX/TOP2委員会
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA
(C)2012 BONES/Project EUREKA AO・MBS

(C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
(C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
TM&(C)TOHO CO., LTD. (C)カラー
(C)SEGA
(C)創通・フィールズ/MJP製作委員会
(C)BNEI/PROJECT iM@S
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