DENGEKI ガルスタオンライン

総合 > ガルスタオンライン > 『江口拓也の概念惑星』連載7回目の概念は「妥協」。人生はハッピーに送りましょう!

2017-09-17 17:15

『江口拓也の概念惑星』連載7回目の概念は「妥協」。人生はハッピーに送りましょう!

文:ガルスタオンライン、概念惑星管理組合

 声優・江口拓也さんが自身の経験と考えで言葉を紡ぎ、さまざまな概念の姿を作り出して行く連載『江口拓也の概念惑星(プラネット)』。ゆるいイラストとは裏腹に日常の当たり前や、違う角度でものごとを見る大切さを教えてくれます。連載7回目となる今回は「妥協」をご紹介!

『江口拓也の概念惑星』

 『江口拓也の概念惑星』ってナニ? というかたはコチラをまずチェック!

概念惑星管理組合からのメッセージ

 いつも読んでいただいてありがとうございます。概念惑星管理組合です。今回みなさんにご紹介するのは「妥協」。「妥協は絶対にダメ!」という人、「少しならばの妥協は必要」という人もいると思います。自信が持てないから、また自分が正しいと思っていても、摩擦が生じてしまうからといって「妥協」することもありますよね?

 逆に「妥協」を“諦めること”ととらえ、自分の価値観を曲げずにいるとどうなるでしょうか? 今回紹介する概念「妥協」は頑固な性格。自分が「妥協」をしないでいるとまわりの人がどうなってしまうのか、誰に対する「妥協」なのかということも再確認してみましょう。

概念No.7 「妥協」のご紹介

『江口拓也の概念惑星』
『江口拓也の概念惑星』

■概念No.7 「妥協」

妥協は大切です。
お互いの意見の擦り合わせが妥協です。
何かの意見を聞いてあげるかわりに、自分の意見も通してもらう。
これが社会のルールです。

妥協のない物事、というのは存在するのでしょうか?

例えば、自分は妥協を許さない。
絶対に妥協しない! と思って生活するとしましょう。
たしかに自分にとっては妥協のない人生です。
でもその分、妥協してもらっているんです。
誰かに必ず。

その妥協してくれている人は誰なのかを明確に理解し、その人たちへの感謝を忘れなければ、 人生はよりハッピーになると思っています。

妥協は心の余裕です。
楽しく生きていきましょう。

江口拓也

夏の思い出のおすそ分け

 みなさんはどのような夏を過ごされましたか? 概念惑星の概念たちも地球の夏を楽しんだようです。前回夏を楽しみすぎてご紹介をお休みしたので多めに送ってもらいましたよ。

『江口拓也の概念惑星』
『江口拓也の概念惑星』
『江口拓也の概念惑星』
『江口拓也の概念惑星』

 次回の『江口拓也の概念惑星』の更新は10月を予定しています。概念惑星管理組合ではみなさんからのご意見や感想を引き続きお待ちしております。ハッシュタグ“#えぐプラ”をつけて投稿してください。

 ※画像の無断使用、転載を禁止いたします。

『江口拓也の概念惑星』

●プロフィール
江口 拓也(えぐち たくや、5月22日 生まれ)
日本の男性声優。茨城県出身。
81プロデュース所属。日本工学院専門学校卒。
【受賞歴】
第1回81オーディション優秀賞
第6回声優アワード 新人男優賞
【主な代表作】
サクラダリセット(中野智樹役) / 91Days(ネロ役) /マジきゅんっ!ルネッサンス(響奏音役) / 虹色デイズ(松永智也役)

何度も読み返してしまう!? 『江口拓也の概念惑星』過去の作品はこちら

関連サイト

編集部オススメ記事

最新号&書籍

> 最新号&書籍をもっと見る

オススメグッズ

> オススメグッズをもっと見る

Twitter フォロー