2017年9月20日(水)
【スパクロ】バスターマシン7号、ゴッドガンダム(ハイパーモード)を評価(#247)
バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第247回です。
※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
連載第247回:流派東方不敗は王者の風よ!
いえいえいえ。
この9月19日11:00から第3回目となる撃退演習が始まりましたね。予告はとくにない! ほんと油断できないゲームだぜヒャハア!
【イベントデータ】撃退演習
じつはうどんさん、前回の撃退演習は報酬がほぼ全部セルだったのでガッカリしてたんですが、今回はかなり報酬美味しいみたいですね!
みたいですね、って他人事なのは、知人さんたちが次々SSRバトルユニットゲットしてるのに、うどんさんは改造資材とか強化素材とかセルとかばかりだからだ!
ぐぬぬぬぬぬ。
まあ、撃退演習は気楽におみくじ引けるような感じの息抜きサブコンテンツなので、そのうち大吉引けると信じてちょこちょこ参加しませう。
▲今回は4つの勢力が襲来! うどんさんは参加人数の多いブリタニアに行くぜえ! |
▲あいかわらず敵側は見慣れぬアイコンだらけ! 密かにいろんなユニットのアイコン用意してるんですね。 |
▲Sで改造資材のときもあれば、BでSSRユニットが出ることもあり。ランクはあまり気にせずともOKです! |
はい、というわけで今日の本題は前回紹介しきれなかった90年代ガシャの盾ゴッド、30石確定のFノノ、そして進撃イベ報酬の射ランスロット・フロンティアについて。
【ガシャデータ】年代別ガシャ 90年代
【ガシャデータ】バスターマシン7号確定ガシャ
そういえば進撃チップだだあまりのうどんさん、前回イベ報酬の盾いつき君と同じく、射フロンティアもSR4枚追加確保でSSRのLv1を作成しておきました。
死にバフ持ちなので、まあどこかで使い道出てくるかも~、みたいな。
あと、撃退報酬の手数用にイベ報酬機の4凸SSRを量産するのもアリなのかしら。うーんでも、今後どうなるかわからないし、撃退のためにどうこうするのは保留ッス。
▲チップだだ余りなので、SSR獲得用に追加ゲットッス! |
ファイター SSR バスターマシン7号
【ユニットデータ】ファイター SSR バスターマシン7号
石30個で毎日1枚確保可能な、通称Fノノ。
大器の拳ノノ、射ノノと相互凸可能で、Fノノ自体に興味がない場合も、30石で大器ノノを凸できると考えるとそれだけで価値があったり!
で、Fノノは4凸フル改造でも最大HPが3800しかなく、攻撃力以外の基本スペックはけっこう低め。
んでも、“フィジカルリアクターLv.2”で被ダメは常時7~8割カット。さらにファイタータイプの対射確定ガードや、範囲攻撃デバフもあったりで、実質HP15000↑相当の堅さはあります。まあ、アビに頼った堅さなので、バリ貫持ちなんかにはゴッソリ削られそうですが!
火力面で言うと、ファイタータイプ特有の範囲攻撃にヒットアップの攻撃+CRTアップアビあり。CRTは不明ですが、火力は最大50%増し(5%×最大10回)。
範囲攻撃があるという一点で、普段使いに関しては拳ノノや射ノノよりも優秀かもしれないッスね!
▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率はたぶん400%+800%。 |
▲カットイン続き。 |
【Vアビ性能】
90%ダメ軽減の100%ガードと、90%ダメ軽減のバリアを併せ持ち、さらに初手2ターンは回避+100%という、防御アビ性能なら全ユニットトップクラスというFノノ。
一見頑丈そうですが、やっぱり素のHPが極めて低いことは大きなネックです。
例えば盾ハルカイザーのガード無効必殺ダメを16000として、バリアで90%軽減しても1600ダメ。ほかのユニットなら微々たるダメージですが、最大HPが3800しかないFノノにはけっこう痛手。
最近だと防御無効+バリ貫持ちも増えましたし、現環境のアリーナで使うのはなかなか難しいものがあります。
大神機+ゴールドフレーム+FダイターンのCRTバフもらえば初手でも盾ハルカイザーや盾マジンカイザーを一撃で討ち取れるくらいの必殺ダメがあるそうなんですが、必殺範囲が1マスということもあり、上位環境だと現実的ではありません。
攻守ともに性能はファイター最強であり、ロマンのある性能の持ち主なので、惜しいなあ、と言ったところ。
うどんさん、ファイター編成は本来愛好してたんですが、石180個投入してゲットしたF水着ベルタが短命に終わったことと、カヲル君欲しさにステップ爆死したことでファイターに厳しい人になりました。もう夢は見ない!
がが、これまで何回か紹介してきたように、本命はアリーナではなく征覇(VS)の方。
最大7回のターンアップバフ持ちで、最大効果は攻撃力、命中率、CRT率が+105%! 長丁場で真価を発揮する火力+壁役性能は頼りになるはず。ド根性で自己回復もできますしね。
とくに征覇(VS)30の壁役+火力枠候補の1人で、ボスに対してダメージ2倍補正がありがたいッス。征覇(VS)で使うなら2凸必須ですが、選択肢としてはアリアリッスよ!
▲ファイターなので、コア色を選ばないのも◎。写真はフレさんからの借り物ッス! |
盾 SSR ゴッドガンダム(ハイパーモード)
【ユニットデータ】盾 SSR ゴッドガンダム(ハイパーモード)
こちらは90年代ガシャで入手可能なディフェンダーユニット。石140個で確定入手ですが、既存の拳ゴッド、大器ゴッドとは相互凸不可な点に要注意ッス。あと、進撃イベントと同時期開催のガシャですが、別に特効はついていません!
CRT倍率大アップ+ヒットアップのCRT倍率アップを併せ持つ大火力ユニット。前者は20%、後者は最大40%(10HITでカンスト)の合計CRTダメ+60%です。
ただ、ヒットアップのCRT率をカンストしても確定CRTというわけではないので、高火力を活かすためにサポユニはCRT率アップのものも選択肢。CRT率を上げておけば、CRT攻撃時のバリア貫通+防御無効も活かせますしね!
征覇で言うと旧35や旧49といったバリアステージで有効打。他、その火力の高さに加えて分身+“ド根性”で防御性能も悪くはないので、高難易度ステージで攻守の活躍が期待されますです。
▲Ωクロスカットイン! 石破天驚拳は倍率たぶん800%。爆熱ゴッドフィンガーが300%+600%の合計900%。 |
【Vアビ性能】
1列貫通の強烈な5コア必殺・石破天驚拳は、高命中の防御無効、分身無効、バリア貫通! さらにアビ効果でCRT時に必殺精神の効果解除と行動ゲージ削りまで有り。
5コアということでなかなか発動は大変なことと、CRT率アップのアビがないのでCRTバフなりVパーツなりでCRT補正が欲しいとこですが、その火力はなかなか魅力的です。
防御面では分身80%+ガード80%。ついでに燃焼暗闇スロウスタン無効に、回避時のコア生成有り。大器ディフェンダーの分身持ちは珍しい存在で、盾中心の攻撃編成なんかでは壁+コア生成役として価値アリ。初手のまどか受けなんかによいぞよいぞ。
ただ、防衛編成の場合はチコやストフリにガリガリ削られる可能性大。分身自体が最近珍しいので、攻撃側がうっかり分身対処を忘れて詰む、って可能性はありますが!
攻守ともに見るべきもののある強力なユニットで、弱点としては行動アップアビを持たないということ。鈍足さんです。
まあ、同じタイミングで鈍足ディフェンダーのうさちゃんロボが登場したとこなので、これはもしかして盾ヴィルキス(仮)が出るフラグなのかも……?
※拳ヴィルキスは“行動アップアビのない拳ユニットの行動+1000”持ちです。
盾ゴッド自体の性能はどことなく、大器マスターを思い出させるもので、本領発揮はそれからかもですね!
射 SSR ランスロット・フロンティア☆
【ユニットデータ】射 SSR ランスロット・フロンティア☆
今回進撃イベントの報酬ユニット。☆型なので、拳と相互凸は不可ッスよ!
性能面では、ヒーラー+指揮役ポジション。拳ランスロット・フロンティアと違って初期コアはありませんが、その分指揮アビは優秀です。
まず回復面から言うと、WAVE毎の自己回復は20%。全体回復は10%。1回1回の効果は控えめながら、複数WAVEの戦いでは地味に便利な感じ。
拳のときもそうなんですが、精神スキルがガチガチの戦闘系なのが残念賞で、何か一つ回復系かコア系の精神があればもっと便利だったのになあ!
で、指揮アビの方は回避率+CRT率アップ(戦艦搭載中無効)。
CRT率アップバフは、強敵イベントで非常に便利ですよね。強敵イベの特効ユニットがシューターだったときには、是非随伴させて火力アップを図りたいところです。
回避アップの効果は不明ですが、征覇29-A(旧60)に利用できるはず。
というわけで、回復アビは控えめながら、強敵イベント+征覇ステージで確実に役に立つという、報酬ユニットとしては素晴らしい性能の持ち主でしたとさ!
▲いつも有能なC.C.さん。必殺ダメはたぶん倍率600%ッス。 |
▲ところで、必殺時にシールドが開くのがカッコイイ。 |
【Vアビ性能】
一言で言うと、行動アップバフのない拳フロンティア。
初期コア+回復アビ+死にバフの構成で、地道に味方を回復してもよし、壁役に使って撃墜してもらい、味方にバフをばらまくのも良し。
死にバフはシューター限定対象ながら、回避30%+行動200。現状は対象が射限定というのがネックで、射回避全盛期に登場していればかなり便利だった風。まあ、時代が1周してまた射回避が役に立つときがきっとくるさ!
▲愛+ターン毎の全体回復で、回復性能はなかなか。鈍足ですが! |
そんな塩梅。
原稿書き終わってから追記ですが、撃退演習4周目でやっとSSRバトルユニットゲットッス! うひょーい。
今回の撃退演習、かなり美味しい気がしてきた!
▲レッツゴージャスティース! |
――現在のうどんさん――
ランク | 139 |
Ωクリスタル | 264個 |
ストーリー進行 | 第7章10話終了 |
課金額 | 0円 |
Leader | 射 SSR ストライクフリーダムガンダム(大器) |
2nd | 射 SSR グラッシーロボ |
3rd | 盾 SSR ハルカイザー |
4th | 拳 SSR キサラギ(オーバーマスター)◇ |
Sub-1 | 拳 SSR レーバテイン |
Sub-2 | 射 SR きらりんロボ |
戦艦 | SR 月光号 |
コスト | 116/136 |
(C)GAINAX・中島かずき/劇場版グレンラガン製作委員会
(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)賀東招二・四季童子/Full Metal Panic! Film Partners
(C)カラー
(C)サンライズ
(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT ANGE
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)藤原忍/ダンクーガ ノヴァ製作委員会
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)PRODUCTION REED 1986
(C)BONES/STAR DRIVER THE MOVIE 製作委員会
(C)BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS
(C)1998 賀東招二・四季童子/KADOKAWA 富士見書房・刊
(C)1998 永井豪・石川賢/ダイナミック企画・「真ゲッターロボ」製作委員会
(C)2001永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2003 GAINAX/TOP2委員会
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA
(C)2012 BONES/Project EUREKA AO・MBS
(C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
(C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
TM&(C)TOHO CO., LTD. (C)カラー
(C)SEGA
(C)創通・フィールズ/MJP製作委員会
(C)BNEI/PROJECT iM@S
(C)ジーベック/1998 NADESICO製作委員会
(C)ラグランジェ・プロジェクト
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(C)松本零士・東映アニメーション
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