『アイマス SideM』や『Bプロ』より豊永利行さん、花江夏樹さん、江口拓也さんらが魅了!【アニサマ3日目】
8月25日から3日間に渡り開催された“Animelo Summer Live 2017 -THE CARD-”。(以下、アニサマ)ここでは3日目に登場した『アイドルマスター SideM』と『B-PROJECT』の人気アイドルたちが魅せた渾身のアクトの模様をお届けします。2日目のレポート記事はこちら。
コールがひとつになった圧巻の『アイドルマスター SideM』
今回のアニサマには、作品を代表してDRAMATIC STARS(仲村宗悟さん・天道輝役、内田雄馬さん・桜庭薫役、八代拓さん・柏木翼役)、High×Joker(野上翔さん・伊瀬谷四季役、千葉翔也さん・秋山隼人役、白井悠介さん・若里春名役、永塚拓馬さん・冬美旬役、渡辺紘さん・榊夏来役)、S.E.M(伊東健人さん・硲道夫役、榎木淳弥さん・舞田類役、中島ヨシキさん・山下次郎役)の3ユニットが登場。
1曲目の「Beyond The Dream」では全員がステージいっぱいに広がり、アニメの映像をバックに盛り上げます。男性アーティストではあるものの、『アイドルマスター』作品のユニットということで、男性客からの歓声と息の合った力強いコールが印象的でした。
続いて各ユニットのメドレー。DRAMATIC STARSの「MOON NIGHTのせいにして」は振り付けがかっこよくセクシー! また八代さんの歌声がとってもキュートでした♪ High×Jokerの「HIGH JUMP NO LIMIT」の全員でジャンプをする振り付けの箇所では会場がひとつに!
おもしろいダンスも見どころであるS.E.Mの「Study Equal Magic!」。学校のチャイムの音でスタートし敬礼をするなど、元教師らしさあふれる楽しいステージに。
最後は観客も含めて「DRIVE A LIVE」をタイトルコール。どの曲もコールが非常にまとまっている印象でしたが、この曲はそのなかでも一番! 全員で花道を練り歩き、中央のステージで周りながら歌声を響かせると、観客も「315!」「SideM!」とコールを返します。ラストは決めポーズで締め、11人のアイドルたちは大歓声に包まれていました!
新衣装を身にまとった『B-PROJECT』のアイドルが登場!
BプロからはTHRIVE(豊永利行さん・金城剛士役、花江夏樹さん・阿修悠太役、加藤和樹さん・愛染健十役)とKiLLER KiNG(西山宏太朗 さん・寺光唯月役、八代拓さん・寺光遙日役、千葉翔也さん・不動明謙役、江口拓也さん・殿弥勒役)の2つのユニットが参戦。
まずは「無敵*デンジャラス」を2ユニットでの特別版で披露。全員がユニット衣装をまとっておりとってもカッコイイ……! 間奏でスクリーンにキャラが1人ずつ映し出されると、それに合わせてセリフをキメる素敵な演出もありました。
自己紹介のパートでは加藤さんが「やっと会えたね、子鹿ちゃんたち!」と愛染健十の決まり文句を投げかけると、会場は黄色い歓声(……のなかに相当数の男性の声も!?)が上がります。そして突然中央で腹筋を始める江口さん。「筋トレ担当なんです」と説明して会場をわかせるひと幕もありました♪
豊永さんが「先手を打つのは後輩でしょう!」と後押しし、後輩ユニットであるKiLLER KiNGからスタート。「Hungry Wolf」は“タオル曲”とのことで、サビでは観客と一緒にタオルを振り回して大暴れ! 狼をマネた決めポーズはワイルドでもありとてもキュートでした。
続いてTHRIVEの「dreaming time」では、スクリーンにキャラクターの3Dライブ映像が映し出され、ステージで歌う声優さんたちと完全にシンクロ! 映像はまるで生きているかのようななめらかなダンスで、ステージとどちらを見たらいいのか迷ってしまいます……!
最後は両端のトロッコにわかれて「永久パラダイス」を全員で熱唱。トロッコ上から客席を煽りに煽ります! メンバーがファンサービスで身を乗り出してアピールすると、男女問わず大歓声を受けていました。
THRIVEとKiLLER KiNGで交互に歌い、サビの “You can fly!“の部分では客席が揺れるほどのジャンプで会場の熱気は最高潮! アニサマ3日目は男性アイドルユニットが多数参戦し、まぶしい光を競い合っているようでした☆
(C)Animelo Summer Live 2017/MAGES.