DENGEKI ガルスタオンライン

総合 > ガルスタオンライン > 『プロアニ』主題歌を担当する豊永利行さん、土岐隼一さん、江口拓也さん、武内駿輔さんらのコメントが到着

2017-09-24 15:43

『プロアニ』主題歌を担当する豊永利行さん、土岐隼一さん、江口拓也さん、武内駿輔さんらのコメントが到着

文:ガルスタオンライン

 10月4日により放送されるTVアニメ『TSUKIPRO THE ANIMATION』(以下『プロアニ』)より主題歌を担当するキャスト陣のコメントが到着。

アニメ『プロアニ』
アニメ『プロアニ』

 『プロアニ』は、ツキノ芸能プロダクション(ツキプロ)所属の4つのユニット、SOARA、Growth、SolidS、QUELLの個性溢れる音楽と、それにまつわるドラマを描く日常系音楽アニメです。

OP主題歌についてキャスト陣のコメントが到着!

SOARA

アニメ『プロアニ』

――今回の主題歌を聴いてみてのご感想や、歌ってみてのご感想をお願いいたします。

大原空役 豊永利行さん:SOARAならではの楽曲の疾走感、バンドサウンドのグルーブもありつつライトな感覚。非常に聞き心地のよい楽曲だなと感じました。青春から大人になっていく葛藤や切なさも少し含まれているのがまたよいですね。

在原守人役 小野友樹さん:イントロから、「何かが始まる」感満載だと思いました。勢いそのままに、今にも飛び立ちそうなサビへ。歌っていて、どんどん気持ちが上を向く楽曲だなと感じました。

神楽坂宗司役 古川慎さん:SOARAらしい爽やかでこれぞ青春! という曲をじょんさんが書いてくださいました。メンバー全員で歌うこの曲がとても好きになりましたし、早く完成した楽曲を聴いてみたいです。

宗像廉役 村田太志さん:SOARAらしく「想いを歌で届けたい!」という意識が爽やかに詰まっていて、それでいて空を気持ちよく飛ぶ鳥のような感覚に浸れました。逆に収録時は地に足をどっしりつけねばと。毎度のことですが。歌い終えると、何か新しいことをこれから始められるような前向きな気持ちにもなれました。思い返してみるとSOARAの歌収録の度に心に新風が吹いています……歌の力、すごいですね。

七瀬望役 沢城千春さん:草原のPVがに浮かぶような、爽快感があって歌っていて非常に気持ちのよい曲です。今回の収録では、歌を作っていただいたじょん(滝沢章)さんにいろいろアドバイスをもらい、新しい自分の歌い方を発見できました。新たな沢城千春の一面がお届けできたのではないかなと思っています(笑)。

――主題歌CDの発売を楽しみにしているファンのみなさまへ、ひとことメッセージをお願いいたします。

大原空役 豊永利行さん:非常に爽やかなテイストに仕上がっています。ほかのユニットには無い青春感、SOARAらしい楽曲をぜひ堪能して下さい。

在原守人役 小野友樹さん:すごくSOARAを感じる楽曲じゃないかなと思います。もちろん、おなじみ「Wow」連打も健在。ぜひ、お楽しみに!

神楽坂宗司役 古川慎さん:とにかく素敵な曲です。早くみなさんに聴いていただきたい気持ちでいっぱいです。発売をお楽しみに!

宗像廉役 村田太志さん:SOARAはこうであってほしい! という期待を、間違いなく裏切らないCDになっています。期待通りという言葉はあまりよくないかもしれませんが、「らしさ」というブレない軸があってこそSOARAだと思います。なので、いつもの信頼と実績のSOARAの安心感にぜひ包まれちゃってください。アニメの劇中のほうはよい意味で裏切られれば(笑)。どうぞよろしくお願いいたします!

七瀬望役 沢城千春さん:SOARAの新曲でございます! 今までのバンドサウンドと少し違ったテイストで、聞くとまた新たなSOARAを発見していただけるのではないかと思います。みなさま、楽しみにして下さい!

Growth

アニメ『プロアニ』

――今回の主題歌を聴いてみてのご感想や、歌ってみてのご感想をお願いいたします。

衛藤昂輝役 土岐隼一さん:今回も滝沢章、じょんさんらしさ満載だなと。Growthの曲は全てじょんさんに作曲していただいているのですが、毎回まったく違う民俗調の曲ではあれど、やはり僕の大好きなじょんさんの作る曲の根幹には、1つ「じょんさんism」があると思っています。今回も、それがふんだんに詰め込まれた一曲だなと感じました!

八重樫剣介役 山谷祥生さん:相変わらず聴いていて心地よく、不思議な気持ちにさせてくれる曲です。自然、雄大な景色、星の瞬く夜空が次々と浮かんできて、寂しさや儚さを感じるメロディからそれでも力強く立ち上がる流れが最高に好きです!

 歌ってみて、これも相変わらず曲の難易度がぐんぐん上がってきているなと感じます(笑)。じょんさんとの信頼の証だとは思いますが、とりあえず音域の高さやロングトーンの長さ、仮歌を聞いていつも衝撃を与えられております。ただ、完成したものを聴くと苦戦しつつやり切った意味、達成感というものをガッツリ感じられるので最後はやはり感謝感謝ですね。難しくも超ハイクオリティな楽曲をいつもありがとう、じょんさん!

桜庭涼太役 山下大輝さん:ハモリ激多いいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!! って思いました。Growthのはじめの方の曲もじつは最近の曲よりハモリの線が多かったんですよね。なので、今回の曲を聴いたときに「Growth 初心に帰る」という言葉が浮かびました。

 レコーディング終わったときには凄まじい疲労感と達成感があったので、きっとかつての僕たちよりもパワフルでレベルアップした聴きごこちになっているのではと思います。メチャクチャ高いハモリは1人でがんばりました。探してみてください(笑)。

藤村衛役 寺島惇太さん:Growthの原点であるラダ.キアナの雰囲気をさらに壮大なスケールにしたような、アニメのOPに相応しい曲だと思いました。ライブで歌うと盛り上がりそうです。

――主題歌CDの発売を楽しみにしているファンのみなさまへ、ひとことメッセージをお願いいたします。

衛藤昂輝役 土岐隼一さん:いつもGrowthを応援してくださっているみなさまには言わずもがなですが、今回も素晴らしい曲ですとおすすめできます! そしてアニメをご覧になってこの曲に興味をもってくださった方は、この曲はもちろん、他のGrowthの楽曲も絶対好きなってくれると思います! この曲をきっかけにぜひともGrowthの世界観に触れてみてください! よろしくお願いします!

八重樫剣介役 山谷祥生さん:あらためてCDになった楽曲を聴くのが僕も楽しみです! いつかイベントなどで披露する機会もきっと! きっとあると思いますので、そのときのためにたっぷり聴きまくって今から予習しておいてください! これからもGrowthをよろしくお願い致します!!

桜庭涼太役 山下大輝さん:OPらしい、そしてGrowthらしいオンリーワンな楽曲になっています!テレビアニメのOPになることで、より沢山の方々に届くきっかけになってくれればという願いを込めて歌いました。ずっとGrowthを応援してくれてきたみなさん、こんな世界があるんだよ、暖かい場所があるんだよとぜひGrowthの元まで道案内してあげてください。よろしくお願いします!

藤村衛役 寺島惇太さん:いつもGrowthの音楽を応援していただいているみなさんに彼らの成長を感じていただけるようアニメの収録もこれからの楽曲も精一杯のパフォーマンスができればと思いますので変わらぬ声援をよろしくお願い致します!

SolidS

アニメ『プロアニ』

――今回の主題歌を聴いてみてのご感想や、歌ってみてのご感想をお願いいたします。

篁志季役 江口拓也さん:聴いた瞬間「カッコいい」と思いました。今までSolidSで培ってきたものをぶつけられる曲になっているなとも思いました。ただ、歌ってみたらめっちゃ難しかったです。じょんさんの鬼畜っぷりは、エスカレートしていくばかりです。

奥井翼役 斉藤壮馬さん:繰り返されるアッパーなサビのメロディが印象的で、すぐに覚えられるノリのよい曲ですね! ラップ部分や掛け合い部分に4人の個性が表れていて、とても気持ちのいい曲になったと思います!

世良里津花役 花江夏樹さん:まさかのラップにドキドキしました。 また新しいSolidSの魅力をお伝えできるのではないかと思います。新曲が出る度に歌うのが難しくなっていっているので今回も大変でした……! ですがその分とてもいい曲になっていると思います!

村瀬大役 梅原裕一郎さん:一度聞いただけでテンション上がること間違いない曲です。いつものSolidSらしくのれる曲ですし、主題歌として『TSUKIPRO THE ANIAMTION』を引っ張っていってくれると思います。歌うのはとても難しかったですが、完成品を聞くのが楽しみです。

――主題歌CDの発売を楽しみにしているファンのみなさまへ、ひとことメッセージをお願いいたします。

篁志季役 江口拓也さん:『プロアニ』を盛り上げるべく選ばれた主題歌ですから、盛り上がらないわけがない!!! たくさん聴いて盛り上がって……いや……反り上がって下さい!!!!

奥井翼役 斉藤壮馬さん:みなさまのご声援をいただけたからこそ、アニメ化、そして主題歌を歌わせていただけていると思っております。本当にありがとうございます! 4ユニット、それぞれ全力で楽しんでアニメを盛り上げてゆきますので、どうぞよろしくお願いいたします!

世良里津花役 花江夏樹さん:主題歌ということもありインパクトのある曲です! 色気まみれのSolidSをよろしくお願いします!

村瀬大役 梅原裕一郎さん:いつもSolidSを応援して下さり、ありがとうございます。今回の楽曲も、期待を裏切らない仕上がりになっています。『TSUKIPRO THE ANIAMTION』そしてSolidSをこらかも応援よろしくお願いいします。

QUELL

アニメ『プロアニ』

――今回の主題歌を聴いてみてのご感想や、歌ってみてのご感想をお願いいたします。

和泉柊羽役 武内駿輔さん:QUELLの持ち歌にまた新しいバリエーションが追加! といったところで、柊羽含むみんな喜んでいるんじゃないかと思います。爽やか~な気持ちになれますね。

堀宮英知役 西山宏太朗さん:とてもキャッチ―で耳に残るなと思いました。それでいて歌詞がメンバーの気持ちに繊細に寄り添っているので、曲調にも歌詞にも両方注目してもらいたいです!

久我壱星役 仲村宗悟さん:爽やかに乗れる楽曲になっています! 爽やかなのにカッコいいところがポイントです! なので歌うときもかっこよさを意識しながらレコーディングしました。

久我壱流役 野上翔さん:曲中に何度も「あなたがいるから」というフレーズが出てくるのですが、QUELLメンバーそれぞれに向けての言葉であると同時に、応援して下さるみなさまへの言葉でもあると思い、大切に歌わせていただきました。

――主題歌CDの発売を楽しみにしているファンのみなさまへ、ひとことメッセージをお願いいたします。

和泉柊羽役 武内駿輔さん:いよいよプロアニも本格始動だそうですヨ、今年は『ツキプロ』の動きから目と耳が離せません。ぜひ楽しんで聴いてください。

堀宮英知役 西山宏太朗さん:いつも応援していただきありがとうございます! QUELLがまたこうして素敵な楽曲を歌えるのもみなさまのおかげです。僕自身、英知君として毎回どんな出会いがあるのかとても楽しみにしています。これからもよろしくお願いします!

久我壱星役 仲村宗悟さん:主題歌を担当させていただけるなんて本当に光栄です! これも応援して下さっているみなさまのお陰です! アニメもぜひお楽しみに! これからも応援よろしくお願いします!

久我壱流役 野上翔さん:久我壱流役、野上翔です。いい意味で“QUELLらしい1曲”がまたひとつラインナップに加わったのではないかと思います。普段のドラマCDに収録される歌のときももちろんですが、よりいっそう気合を入れて臨みました。アニメ本編と一緒にお楽しみいただければ幸いです。

作品情報

【TV放送情報】
・TOKYO MX 10月4日22:30~
・KBS京都 10月4日23:00~
・サンテレビ 10月4日24:30~
・テレビ愛知 10月4日26:05~
・BS11 10月4日25:30~
・AT-X 10月6日20:00~
 (AT-Xリピート放送:毎週日曜6:00/毎週月曜12:00/毎週水曜28:00)

【WEB配信情報】
 10月5日正午以降配信開始
 dアニメストア、アニメイトチャンネルほか

 放送・配信時間は変更となる場合がございます。

【スタッフ】
 総監督:元永慶太郎
 監督:松村樹里亜
 シリーズ構成:吉田玲子
 キャラクターデザイン:岡真里子
 アニメーション制作:ピー・アール・エーアニメーション
 プロデュース:AZクリエイティブ
 3DCG制作:ダイナモピクチャーズ
 CGプロデューサー:おおかわたつや
 プロダクションマネージャー:長井崇嗣
 CGテクニカルディレクター:黒崎志王
 オープニングムービー監督:松田広輝(SEP)
 原作・ストーリー原案:ふじわら(ムービック)
 キャラクター原案:志島とひろ(『ALIVE』シリーズ)、沙月ゆう(『SQ』シリーズ)
 楽曲提供:滝沢章、はまたけし

【キャスト】
 大原空(声優:豊永利行)
 在原守人(声優:小野友樹)
 神楽坂宗司(声優:古川慎)
 宗像廉(声優:村田太志)
 七瀬望(声優:沢城千春)
 衛藤昂輝(声優:土岐隼一)
 八重樫剣介(声優:山谷祥生)
 桜庭涼太(声優:山下大輝)
 藤村衛(声優:寺島惇太)
 篁志季(声優:江口拓也)
 奥井翼(声優:斉藤壮馬)
 世良里津花(声優:花江夏樹)
 村瀬大(声優:梅原裕一郎)
 和泉柊羽(声優:武内駿輔)
 堀宮英知(声優:西山宏太朗)
 久我壱星(声優:仲村宗悟)
 久我壱流(声優:野上翔)

関連サイト

編集部オススメ記事

最新号&書籍

> 最新号&書籍をもっと見る

オススメグッズ

> オススメグッズをもっと見る

Twitter フォロー