『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ALL STARS(スクスタ)』のひとつ、“スクフェス発のスクールアイドル”虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会のメンバーで、電撃オンラインで活動中の中須かすみちゃん、優木せつ菜ちゃん、朝香果林ちゃん。
今回は、シリーズ20周年を迎える人気作『アトリエ』シリーズの第17弾、『ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~』に挑戦してもらいました。
本作はコーエーテクモゲームスより発売中の錬金術再生RPGで、奥深くも自由度の高いスタイルが特徴的な作品です。
ゆるい3人組が挑むのは、ゆるくない大作RPG!
ゆるい感じでお届けしてきた私たちのゲームレビューもついに3作目突入です。
かすみん、過去は振り返らないので全然気にしてませんけどね。
そりゃ、せつ菜先輩はゲーム大好きですからねぇ……。
わ~、わかった、わかりましたから。果林先輩、怪しい顔で近寄ってこないでください~。
さて、今回のレビューソフトは『ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~』。『アトリエ』シリーズは今年で20周年なので、私たちが生まれる前から続いている人気シリーズなんですね。
いろいろな材料を集めて便利な道具を作ったり、ときにはオーバーテクノロジーっぽい何かを作り上げて、壮大な目標を達成するRPGよね?
みんな疑問形なのは気になるけど。今回はどんな目標なのかしら。
簡単にまとめると、主人公のソフィーちゃんが錬金術のレシピを書き込むことで、空飛ぶ不思議な本・プラフタが記憶を取り戻していくっていうお話なのね。
なんだか、あれこれやることが多くて大変そうなんですけど……。
メニュー画面の“出来事”に表示される目標を追っていけばいいみたいですね。
こういう時は、やるべきことを整理してみると分かりやすいのよ。つまり……
~ゲームの基本~
★街やフィールドで材料を集める
★アトリエでアイテムを調合する
★街の人の依頼をこなしてお金を稼ぐ
この3つの要素を繰り返しながら、物語のカギになっているお題をクリアすればいいみたいね。
図鑑を開いて“レシピ発想”をチェックすると、次に何をすれば新しいレシピが手に入るのかが、ひと目でわかるんですね。
これまでの『アトリエ』シリーズでは、ゲーム開始から数カ月以内に目標を達成できないとゲームオーバーっていうハードルがあったみたいだけれども、『ソフィーのアトリエ』はマイペースで遊べるのね。
でもでも、「○日までにやりなさい」って期限を決められないとやる気が出ないっていうか、明日でもいいかな~って。ほら、夏休みの宿題なんて31日にラストスパートをかける的な!
そこはスクールアイドルとして、文武両道でいきたいところだけど……。
アイテム調合はまるでパズル!
例の編集さんからは「とりあえず“始まりのレシピ”まで完成させればOKです」って。
“始まりのレシピ”だけでも25種類のアイテムがあって、その先にもまだ“○○のレシピ”が6つ。しかも、あと3つくらい意味ありげな空白が……。
ゲームは1日1時間なんて言ってられないわね。とりあえず今回は、特徴的な“アイテム調合”に絞って話を進めましょ。
材料が赤青黄緑白、5つの属性に対応していて、レシピに合わせて条件の合う材料を選んで……。
材料をセットするとパネル上の効果値が手に入って、隣り合ったパネルの効果値が1ランクアップ。パズルのピースをはめる要領で、より大きな効果の獲得を目指すんですね。
すべての材料をセットすると、もっとも%の高い属性がボーナスとしてプラスされて……。
最終的に、アイテムごとに決められた属性値をどれだけ満たすかによって効果が変わるみたいです。
う~ん、細かく計算しなくても、とりあえずパネルをセットしてみて、最後にアイテムの出来栄えを確認して、思い通りの数値になるまで直感的にアレコレ試すのもいいのかな。こんな感じに……。
ぉぉ!? 同じ材料でボーナスの%も同じなのに、アイテムの効果が変わった!!
あ、物語を進めていくと大きな釜が手に入って、もっといろいろな組み合わせが試せるようになりましたよ♪
これで大きなサイズの材料でも心置きなく……って、よく見たら、釜の種類によって効果が違うのね。
錬金釜自体も調合で作るから、効果や品質が違ってくるみたいです。
かすみさん、それはちょっと違うかもですが、『ソフィーのアトリエ』の楽しい部分であることは間違いないですねっ。
アレコレ作れるようになるとなんだか止まらなくなって、奥が深いというかキリがないですよぉ。
そうね、“始まりのレシピ”もひと通り埋まったみたいだし、続きはまたの機会にね。
3人へのトークテーマや応援メッセージを募集中!
3人へのトークテーマや応援メッセージを募集中。3人に話してほしいトークテーマや、お気に入りのメンバーへ宛てたメッセージを送ってくださいね。
応募いただいたメッセージは、毎月記事にして発表させていただきます。第4回の募集は10月13日23:59までとなります。
(C)コーエーテクモゲームス All rights reserved.
データ
関連サイト