2017年9月25日(月)
【スパクロ】ハインヘルム強防型(オリーヴ機)、強火型(アヤメ機)を評価(#248)
バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第248回です。
※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
連載第248回:アイドルは終わらない
いえいえいえいえい!
月末恒例ソリスイベントのまっさなか、みなさん周回してますかああああああ!
【イベントデータ】夢のその先へ
個人的にアイドル衣装のベルタ&カタリーナがめっちゃかわいいなあと思ってたんですが、オリーヴ&アヤメも負けじとアイドル衣装にドレスアップ! 個人的に、最近わりと可愛い率の高いオリーヴがうどんさんにスマッシュヒットッス。
ががががが、30日まで開催中の90年代ガシャの確定枠、盾SSRニルヴァーシュ type ZERO、通称盾エウレカも特効持ちなんですよね……。
今回の目玉報酬は降臨チップの確定交換SSR。10枚で普通タイプで、30枚なら大器タイプ。※イベントでは最大10枚入手可能です!(イベガシャ250回引きが条件)
盾エウレカは防御、CRT、行動力アップアビのすべてを持たないユニットを対象に、防御、CRT、行動力を特大強化するという強力な指揮官ユニットです。
個人的には、90年代ガシャを60連して降臨チップを+20。イベント分のチケットと合わせて、盾エウレカ+大器マスターのコンビを確定入手するのがめっちゃ美味しい気がしてなりません!
▲うどんさんは盾エウレカゲットして拳を移植。で、60連まで回して降臨チップ20枚ゲットッス。 |
今回の降臨チップ交換はかなりラインナップが豪華ですよね!
30枚交換の大器ユニットなら、拳SSRマスターガンダム(ハイパーモード)が最優先候補。
大器マスターは盾エウレカのバフ(Vアビの方)を受けられるので、大幅パワーアップ。ヴィルキス+盾エウレカ環境なら、行動力+2000の超高速行動が可能になります!
あとはシューター指揮官機の射SSRプロヴィデンスガンダムと、ディフェンダー指揮官機の盾SSRジ・Oもオススメのほか、10月にVアビ調整予定の射SSRファイナルダンクーガもワンチャン。Fダンクーガは調整がどうなるかの運勝負ですが……。
普通タイプのラインナップもなかなか優秀で、アリーナで何かと便利な射SSRエンペランザや拳SSR百式、征覇30(旧70)の壁役・盾SSRデスサイズ、めっちゃ堅い盾SSRハインヘルム強防型(ベルタ)など選択肢は豊富です。
とりあえずラインナップのオススメは上記のユニットかなあ。ちょっとまとめると――
大器ユニット
・拳 マスター オススメ◎ 盾エウレカと相性良しのアリーナ最強火力拳
・盾 ジ・O オススメ○ 盾の高性能指揮官機。盾ハルカイザーと相性良し
・射 プロヴィデンス オススメ○ 射の高性能指揮官機。トレンドではないけど!
・拳 ノノ オススメ△ 征覇VS30の火力枠。バフはヴィルキス○ 盾エウレカ×
・拳 マゴロク オススメ△ 征覇28(旧65)を単騎クリア可能
普通ユニット
・射 エンペランザ オススメ◎ 征覇、征覇VS、アリーナに良しの万能機
・拳 百式 オススメ○ 拳指揮官。Vアビの行動バフは拳トップクラス
・盾 デスサイズ オススメ○ 2凸すれば征覇30(旧70)の壁に良し
・拳 タウコン オススメ△ 盾エウレカ? 先手で吹っ飛ばすぜ!
・射 フルアーマーZZ オススメ△ 征覇27(旧47)、征覇VS25の壁
・盾 強防型ベルタ機 オススメ△ 堅くてよく燃やす
・拳 強襲型オリーヴ機 オススメ△ 快速高火力かつ回復OK!
・拳 強襲型アヤメ機 オススメ△ 快速高火力その2。征覇VS用
みたいな。
盾エウレカ+大器マスターと相性のいい拳SSRヴィルキスが入っていないのが非常→に残念なところですがっ。
▲チップを30枚集めれば大器をタダでもらえちゃうんだぜ! まあ、正直美味しいと思います。うどんさんは大器マスターゲット! |
さて、というわけで今日の本題はソリス組のニューアイドル2人についてのお話ッスよ!
【ガシャデータ】月末ステップガシャ・アイドルデビュー2
盾 SSR ハインヘルム強防型(オリーヴ機)
【ユニットデータ】盾 SSR ハインヘルム強防型(オリーヴ機)
アイドルになっても性能はいつものオリーヴ。
ターン毎の全体回復(8%)に加え、タイプを問わない指揮アビ持ちです。
指揮アビの効果はたぶん攻撃力が7~8%?ほど。被ダメージ減はたぶん10%。全タイプ対象かつ戦艦収納中でも発動する高性能な指揮アビで、この1点だけでも強防オリーヴの価値アリです。
“補給”を持っているので、実質初期コア持ちなのもいいですよね。
ちなみに今回のオリーヴは味方全体へのスタン耐性バフがあり、高難易度クエストのスタン持ちの敵に有効……なんですが、まあ正直スタン耐性あっても痺れるときは痺れるし、過信は禁物。結局何回も殴られるので、多少レジスト率が上がってもそのうちスタンしちゃうんですよね。
▲Ωスキルカットイン! ダメ倍率はたぶん700%。なんか最近オリーヴのかわいい率が高い気がする! |
【Vアビ性能】
ターン毎の全体15%回復と、攻撃20%行動力200アップの全タイプバフを持つ回復系指揮官機。
状態異常耐性+25%というなかなか優秀なバフも持っており、まどかあたりと組み合わせて耐性をさらに強固にしたいところ。
回復を助ける“愛”と、コア獲得の“補給”はどちらも使いやすいほか、状況によっては低めの防御能力を補うために“閃き”も選択肢。
全タイプバフ持ちのディフェンダーユニットということで、混成チームで運用するのに向いていますが正直アリーナ環境だと凡庸かなあ……。いつものごとく必殺性能が非常に優秀なので、防御分身無効の刺さる相手がいればワンチャンといったところ。
長丁場の征覇(VS)なら、優秀な回復指揮官としてVS25、VS30あたりあちこちで出番がありそうですが!
▲アビ的には要1凸必須。EXアビの特殊装甲は焼け石に水なのでなくてもOK。 |
射 SSR ハインヘルム強火型(アヤメ機)
【ユニットデータ】射 SSR ハインヘルム強火型(アヤメ機)
強火型と書いて「きょうか」型。
アヤメさんめっちゃ楽しそうな表情で、なんだかんだノリいいですよね……。
さてその性能はというと、HP4/5以上条件でバリア貫通が付与されるバリ貫シューター。言うまでもなく征覇25(旧35)や、旧49といったバリア持ちステージの対応機です。
シュータータイプなので条件維持がしやすく、バリ貫持ちを持っていないなら取る価値アリです。バリ貫時にダメ大アップもイイですね!
ちなみにCRT率大アップ持ちでわりかしCRTが出やすく、サポユニにはCRT倍率大アップのものをつけておきたいところ。
▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率はたぶん650%。 |
【Vアビ性能】
先手アビの“疾駆Lv.3”持ちで、素早い初手から1コアの必殺封印をばらまくというおもしろユニット。おまけにCRT時のコア回収アリ。
アヤメらしくターン毎の自己パワーアップも優秀で、毎ターン攻撃力と回避率が+20%、行動力が200もアップしていきます。“加速”か“激闘”(要PP)と併せてスピードアップすれば、ターン毎の単体回復も頼りになることでしょう!
先手からの必殺封印はアリーナの攻撃編成でワンチャン。長丁場を考えれば征覇(VS)でも使えるかしら? といったところ。
先手必殺封印はうどんさん的に大好物で、決まったら最も気持ちのいい組み合わせなんですが……防御能力が低いこと、命中補正が皆無で“必中”(要PP)頼みであること、CRTアビがないのでコア回収が難しいこと、そもそも行動+1200程度の先手アビでは普通にスピード負けするなど弱点が多いのも事実。
うーむ、新型ハインヘルムは最初の強襲型(オリーヴ/アヤメ)と強防型(カタリーナ/ベルタ)がめっちゃ優秀だったイメージがあったんですが、最近ちょっと弱くなってきた気がします!
▲オリーヴとは逆に1凸アビが微妙で、2凸EXアビの“疾駆”が欲しいところ。 |
そんな塩梅。
評価しておいてアレなんですが、性能と効率を求めるなら、ソリス組を2周(石180)するより、90年代ガシャを60連(石180個)した方がいいと思います!
が! 性能と効率だけで語れない世界もあるのです。
つまり愛。
人は愛ゆえに苦しまねばならぬというのに……!
――現在のうどんさん――
ランク | 139 |
Ωクリスタル | 149個 |
ストーリー進行 | 第7章10話終了 |
課金額 | 0円 |
Leader | 盾 SSR ニルヴァーシュ type ZERO |
2nd | 盾 SSR ハルカイザー |
3rd | 射 SSR ストライクフリーダムガンダム(大器) |
4th | 射 SSR グレンダイザー |
Sub-1 | 拳 SSR レーバテイン |
Sub-2 | 射 SSR クーガーⅠ型 |
戦艦 | SR 月光号 |
コスト | 111/136 |
(C)GAINAX・中島かずき/劇場版グレンラガン製作委員会
(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)賀東招二・四季童子/Full Metal Panic! Film Partners
(C)カラー
(C)サンライズ
(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT ANGE
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)藤原忍/ダンクーガ ノヴァ製作委員会
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)PRODUCTION REED 1986
(C)BONES/STAR DRIVER THE MOVIE 製作委員会
(C)BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS
(C)1998 賀東招二・四季童子/KADOKAWA 富士見書房・刊
(C)1998 永井豪・石川賢/ダイナミック企画・「真ゲッターロボ」製作委員会
(C)2001永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2003 GAINAX/TOP2委員会
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA
(C)2012 BONES/Project EUREKA AO・MBS
(C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
(C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
TM&(C)TOHO CO., LTD. (C)カラー
(C)SEGA
(C)創通・フィールズ/MJP製作委員会
(C)BNEI/PROJECT iM@S
(C)ジーベック/1998 NADESICO製作委員会
(C)ラグランジェ・プロジェクト
(C)ダイナミック企画・東映アニメーション
(C)松本零士・東映アニメーション
(C)ロボットガールズ研究所
(C)DeNA Co,Ltd. All rights reserved.
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
(C)BNP/BANDAI, HEYBOT! PROJECT, メ~テレ
データ