DENGEKI ガルスタオンライン

総合 > ガルスタオンライン > 『テニプリ』初リズムゲームを皆川純子さんらが歌いながらプレイした『テニラビ』発表会【TGS2017】

2017-09-27 17:15

『テニプリ』初リズムゲームを皆川純子さんらが歌いながらプレイした『テニラビ』発表会【TGS2017】

文:ガルスタオンライン

 9月21日から9月24日にわたって幕張メッセで開催された“東京ゲームショウ2017”(以下TGS2017)。24日のブシロードブースでは“新テニスの王子様 Rising Beat発表会”が行われました! 今回は、『テニスの王子様』のキャラクターソングがリズムゲームとして遊べる『新テニスの王子様 RisingBeat(ライジングビート)』(以下、『テニラビ』)の新情報や、ゲーム主題歌のミニライブなどで盛り上がったイベントの模様をお届けします♪

『テニラビ』TGS
『テニラビ』TGS

 まずはMCを務める、川本成さん(河村隆役)が登場。会場に集まってくれたファンのみなさんに対し「愛してるよ」と連発する川本さんに触発され、続いて登壇した皆川純子さん(越前リョーマ役)、置鮎龍太郎さん(手塚国光役)、幸村精市役の永井幸子さん、新垣樽助さん(木手永四郎役の)も「愛してる」という言葉を入れてあいさつ。まさかの「愛してるよ」リレーに会場からは大歓声が上がっていました!

全員でリズムゲームをプレイしよう! 『テニラビ』大解剖コーナー

 コーナーの最初には最新PVが公開。画面の美しさや思い入れのある楽曲についてキャスト陣が各々感想を述べると、さっそく実際に『テニラビ』のリズムゲームをプレイしてみようということに。

 トップバッターとしてリズムゲームに挑戦するのは置鮎さん。手塚の楽曲「抱きしめてしまいそうさ」のハードを選択します。難易度をハードに設定した置鮎さんを心配する川本さんですが、置鮎さんは「リズムゲームはよくプレイするから大丈夫」と自信満々の様子でした!

 ゲームを開始すると、テニスの試合風景になぞらえたリズムゲーム画面に、キャスト陣は大盛り上がり!! プレイヤーキャラ以外がボイス付きで応援してくれたり、背後でちびキャラがかわいらしく動いたりする様子に「かわいい!」と皆川さん。プレイ中、置鮎さんはノリノリで歌を口ずさみながら、余裕の表情で難なくクリア。スコアも34万点と、初めてとは思えない点数を叩き出しました!

 次は新垣さん。新垣さんも、木手の「スパイダー」をハードモードでチャレンジしますが、先ほどの手塚の楽曲よりもノーツがとても多く苦戦。「難しい!」と叫びながらも、新垣さんも楽しそうに歌いながらプレイしていましたよ!

 次は、永井さんがちびキャラたちが生活する“マイスペース”という画面を自分なりにカスタマイズするモードに挑戦。“マイスペース”がスクリーンに映し出されると、ちびキャラたちがちょこちょこ移動している姿に、会場からもキャスト陣からも歓声が上がります!

 キャラクターをタップしてしゃべらせたり、キャラクターをつまんで移動させたりしながら、夢中になって遊ぶ永井さんとキャスト陣。キャラクターによってつまめる場所が違うという仕様には、川本さんも「芸が細かい!」と感動されていました。

“マイスペース”ではキャラクターだけでなく、お部屋のレイアウトも自由に変えることができます。リズムゲームのプレイ報酬でアイテムなども増えていきますので、自分好みの“マイスペース”を完成させてみてくださいね!

 また“ストーリーモード”では原作を踏襲したシナリオだけでなく、オリジナルシナリオも用意してあるとのこと! さらに、ストーリーモードで登場するキャラクターたちはLive2Dによって立体的に表現。キャラクターの髪の毛先まで、繊細かつなめらかに動く様子がスクリーンに映し出されると、会場全体が大いに盛り上がりました!!

 ゲーム紹介が終わると、時間の許す限りリズムゲームをプレイしようということになり、永井さん、皆川さんも自身のキャラクターソングをプレイすることに。永井さんは幸村の楽曲「夢の続きII」をイージーモードでプレイし、なんと“499,466”というプロ並みの高得点を獲得します!! 

 皆川さんは「緊張するー!」と言いながら、ノーマルモードで越前の楽曲「future」をプレイ。ラストはMCの川本さんも青学オールスターズの「Tricolore」をプレイすると、楽曲に合わせて皆川さんと置鮎さんが歌って踊りながら川本さんを応援。「テンションが上がるね!」と大絶賛の皆川さんでした。

皆川さんのミニライブや許斐先生からのメッセージのサプライズにファン大歓喜!

 イベントの中盤では、サプライズの1つ目が発表。なんと『テニラビ』の主題歌「Rising Beat」を皆川さんがミニライブで初披露することに!! 越前の声で曲紹介をすると、スタンドマイクを手に皆川さんがかっこよく熱唱します! クール&ソリッドな楽曲に会場のみなさんも大盛り上がり。皆川さんと一緒に、手拍子でビートを刻んでいましたよ! 新曲「Rising Beat」は11月1日発売予定。気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!

 サプライズの2つ目として、原作者・許斐剛先生のスペシャルメッセージ映像が上映。ファンのみなさんにメッセージが送られたあと、事前登録30万人を突破すると“マイスペース”のインテリアとして使用できる“黄金の許斐先生像”が全員にプレゼントされることが発表されました! キャラクターよりも大きな黄金像の存在感は圧倒的で、会場もキャスト陣も「ほしい!」という声が多数上がっていましたよ!

『テニラビ』TGS
『テニラビ』TGS

 ステージの最後には、キャスト陣からファンのみなさんへメッセージが送られました。それぞれのキャラクターのキメセリフをもじったあいさつに大歓声がやまないなか、ステージイベントは終了しました。

『テニラビ』TGS
▲かわいいちびキャラの展示もされていましたよ!
『テニラビ』TGS

 『テニプリ』初のリズムアプリゲーム『テニラビ』は年内配信予定! 今後の情報もぜひお見逃しなく♪

『新テニスの王子様 RisingBeat』サービス概要

【配信日】2017年配信予定
【価格】基本プレイ無料(アプリ内課金あり)
【メーカー】ブシロード/アカツキ
【対応機種】iOS/Android

関連サイト

編集部オススメ記事

最新号&書籍

> 最新号&書籍をもっと見る

オススメグッズ

> オススメグッズをもっと見る

Twitter フォロー