News

2017年9月27日(水)

PS4初の『太鼓の達人』は専用コントローラーでセッションプレイも可能【TGS2017】

文:ライターM

 千葉・幕張メッセで開催された“東京ゲームショウ2017”で、PS4『太鼓の達人 セッションでドドンがドン!』をプレイしたのでレポートします。

『太鼓の達人 セッションでドドンがドン!』

 本作はアーケードでもおなじみの和太鼓リズムゲーム『太鼓の達人』シリーズの家庭用最新作です。定番ソングから最新のヒットナンバーまで、収録楽曲は70曲以上。新機能としては、フレンド登録することで、その場にいない友だちや家族と演奏データを使ったセッション演奏ができるようになりました。

『太鼓の達人 セッションでドドンがドン!』
『太鼓の達人 セッションでドドンがドン!』

 また、ゲストキャラクターとのセッション演奏では、ゲストにちなんだ専用演出も用意されています。

『太鼓の達人 セッションでドドンがドン!』

 会場では、PS4版専用コントローラ『太鼓とバチ for PlayStation4』でプレイ可能でした。プレイしてみたのですが、しっかりとした張りがあり、心地いい感触を楽しめました。“ドン”に“カッ”はもちろん、連打にもちゃんと反応。家庭でこのクオリティを遊べるのはうれしい限りです。

『太鼓の達人 セッションでドドンがドン!』

 太鼓の台にはバチをしまう穴があるのも便利でいいです。ソフトとセットで希望小売価格9,980円+税というのも、個人的には評価したいポイント。秋の夜中にドドンがドン! PS4で『太鼓の達人』はいかがですか?

※『太鼓とバチ for PlayStation4』単品版はホリより販売されます。
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
※現在開発中であり、商品仕様・デザインは変更される場合がございます。あらかじめご了承ください。
※PlayStationおよびPS oneは株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの登録商標です。
※本品はPlayStation3、PlayStation2、PlayStationおよびPS oneにはご使用になれません。
※PlayStation4のシステムソフトウェアバージョンによってはお使いいただけない場合があります。その場合は、最新のシステムソフトウェアにバージョンアップしてからご利用ください。

データ

▼『太鼓とバチ for PlayStation4』
■メーカー:ホリ
■発売日:2017年10月26日
■価格:5,980円(税抜)
 
■『太鼓とバチ for PlayStation4』の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト