DENGEKI ガルスタオンライン

総合 > ガルスタオンライン > 豪華声優陣が勢ぞろい! 『刀剣乱舞-ONLINE-』ステージ【TGS2017】

2017-09-30 13:15

豪華声優陣が勢ぞろい! 『刀剣乱舞-ONLINE-』ステージ【TGS2017】

文:佐藤 汐

 9月24日東京ゲームショウ2017にて、刀剣育成シミュレーションゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』のスペシャルステージが開催。ここでは、初期刀声優陣が勢ぞろいしたスペシャルなステージの模様をお届けします。

 開発スタッフからは、DMM GAMESエグゼクティブプロデューサーの花澤雄太氏、株式会社ニトロプラス代表のでじたろう氏が登壇。キャスト陣からは、増田俊樹さん(加州清光役)、石川界人さん(歌仙兼定役)、濱健人さん(陸奥守吉行役)、前野智昭さん(山姥切国広役)、興津和幸さん(蜂須賀虎徹役)がゲストとして登場しました。

『刀剣乱舞-ONLINE-ステージ』
『刀剣乱舞-ONLINE-ステージ』

 初期刀(最初にプレイヤーが選べる刀剣男士)を演じるキャスト陣が勢ぞろいしたのは、TGS3回目の出展で初めてのことだそうです! そんなこともあり、会場はすごい熱気に包まれていました♪

『刀剣乱舞-ONLINE-ステージ』
『刀剣乱舞-ONLINE-ステージ』
『刀剣乱舞-ONLINE-ステージ』
『刀剣乱舞-ONLINE-ステージ』

 まずは、花澤氏よりこの夏放送されていたCMの紹介がありました。“おかえり”をテーマにした、加州清光と山姥切国広の30秒に渡る超豪華CMが流され、前野さんと増田さんが収録時の裏話を教えてくれました。「ディーエムエムドットコム♪」と最後に会社名を言う部分に、前野さんはかなりの収録時間がかかり、苦労したのだそう!

『刀剣乱舞-ONLINE-ステージ』

 それを聞いた濱さんが、「ディーエムエムドットコム♪」と、すかさず口ずさんでいました♪ 結果、花澤氏の提案で、濱さん、興津さん、石川さんが順々に「ディーエムエムドットコム♪」とメロディに合わせ、キャラクターボイスでそれぞれ声に出してくれましたよ。

“一問一答”コーナーでは、刀剣男士に対する愛がたっぷり

 つぎのコーナーは“一問一答”のコーナー。質問カードを、ボックスから1枚ずつキャスト陣に選んでもらい答えてもらいます。増田さん、石川さん、濱さん、前野さん、興津さんの順でカードを引くことに! 

 コーナーの最中、興津さんが増田さんの加州に対する愛を聞き出す場面も。すると石川さんが、増田さんのスマホの待ち受け画面が、加州清光だったというエピソードが飛び出します! そんなキャスト陣の、刀剣男士に対する愛情がたっぷり感じられるひとときとなりました♪ 

『刀剣乱舞-ONLINE-ステージ』
『刀剣乱舞-ONLINE-ステージ』

来年1月の3周年に向けて、新情報が公開!!

情報その1:刀剣男士が修行によって新たな姿を獲得する“極”に、短刀・脇差以外の刀が追加予定

 でじたろう氏から、新たに“極”となる刀剣男士のシルエットが紹介されると、会場からは大きな歓声があがりました。キャスト陣も、お互いに顔を見合わせながら、シルエットが誰なのか予想を立てている様子でした♪ これからも“極”となる刀剣男士は続々と追加予定なので、お楽しみに。

情報その2:『刀剣乱舞 おっきい こんのすけの刀剣散歩 弐』の放送が決定♪

 ステージに“おっきい こんのすけ”が登場し、メディアミックスの情報を紹介してくれました。好評だった『刀剣乱舞 おっきいこんのすけの刀剣散歩』に続き、第2期が10月からスタートします! 本物の刀剣は“長い時間大切に保存されている文化だ”と語る、でじたろう氏。少しでもゲームや番組を通じて、本物の刀剣を知って未来へ繋いでほしいという思いを、熱く語られていました。

 3分半のなかで、登場する刀にゆかりのある刀剣男士を演じるキャストがナレーションを務めるのも魅力の1つです。放送情報は公式サイトでチェックしてみてくださいね!

情報その3:新刀剣男士をチラ見せ!

 新刀剣男士の一部が公開されると、キャスト陣からは「強そう! カッコイイ!」という声が上がりました。ゲームへの実装が待ち遠しいですね。さっそく増田さん、石川さん、濱さんは相談しながらどの刀剣男士なのか予想をしていましたよ!

『刀剣乱舞-ONLINE-ステージ』

最後のあいさつ

増田さん:『刀剣乱舞-花丸-』の第2期が来年1月からスタートします。今後も『刀剣乱舞』を楽しんでくださいね! 

石川さん:声を収録してから年月も経ちましたが、ファンのみなさんとこうしてお会いできたことがうれしかったです。

濱さん:みなさんの応援のおかげで、2つのアニメが第2期と劇場版になりました。新しい刀剣男士も発表となりましたので、同じく愛していただけたらうれしいです。

前野さん:先日、『GRANBLUE FANTASY』さんともコラボさせていただきましたし、今後も続々と新しい展開が発表されていくので、引き続き応援をよろしくお願いします!

興津さん:“極”では気になるシルエットもありましたし、徳島で行われる“マチ☆アソビ”では地元ということで蜂須賀がポスターになっていましたし、とってもうれしく思っています。

でじたろう氏:今年の春くらいから、ニトロプラスならではのゲームに対する意見をDMM GAMESさんにお話して一緒にゲームを作っていく体制になりつつあります。お互いの得意分野を生かしつつ、素晴らしいゲームにしていきたいと思うので、これからもよろしくお願いします。

花澤氏:みなさんの応援のおかげで、来年3周年を迎えられるということに、改めてお礼を申し上げます。これからみなさんに、もっともっと楽しんでいただけるように、運営もがんばっていきますので、今後も末永くよろしくお願いします!

 アニメ、劇場版、ミュージカル、舞台など、様々なメディアミックスの展開が予定されている『刀剣乱舞-ONLINE-』。ゲーム内での新情報も到着し、これからも目が離せませんね!

関連サイト

編集部オススメ記事

最新号&書籍

> 最新号&書籍をもっと見る

オススメグッズ

> オススメグッズをもっと見る

Twitter フォロー