DENGEKI ガルスタオンライン

総合 > ガルスタオンライン > 【ぶくスタ第5回】天使になったRa*bitsを見守る不思議な生物の正体は!?

2017-10-04 21:15

【ぶくスタ第5回】天使になったRa*bitsを見守る不思議な生物の正体は!?

文:糖花

 こんにちは! 舞台版のアドリブのおかげで、紅茶部を見るだけで笑いの条件反射が起きるようになってしまったライターの糖花です。

 大川ぶくぶ先生による『あんさんぶるスターズ!』4コママンガ“あんさんぶくぶスターズ!”、凍った紅茶は出てきませんが、Ra*bits箱イベマンガの登場です♪

ぶくスタ05

 マンガを楽しむために、まずはゲーム内イベントの振り返りをご覧ください!

“ドロップ*遠い海とアクアリウム”(9月15日から9月25日まで開催)

ぶくスタ05

ストーリー概要

 1週間ほど前から行方不明になっている深海奏汰を探すため、同じ海洋生物部員である羽風薫、神崎颯馬とともに水族館へ向かうことに。朔間零と三毛縞斑も奏汰の最近の様子を案じており、状況を探り始めます。

 バイトの報酬でチケットを入手したひなたも宙を誘って水族館に来ており、颯馬から事情を聞いた2人は一緒に奏汰を探すことになります。一方、みんなとはぐれた薫は偶然水槽の中にいる奏汰と遭遇。「家族からのお仕置きのために水槽から出られない」という相談に乗るのでした。

 同じような複雑な家庭の事情を抱え、周りの仲間を心の支えに乗り越えようとしている薫。1人で悩まず、仲間たちには相談するべきだと告げます。

ぶくスタ05
▲薫だからこそ、奏汰の抱えているものに的確なアドバイスができるのです。

 その頃、斑から事情を聞きつけた零も、奏汰とは「三奇人」の仲間である日々樹渉とともに到着。ひなたから奏汰たちが突発ライブを行うことを聞き、イルカショーのステージへと向かいます。

 水族館の経営を巡っての家族間トラブルだった今回の出来事は、警察の上層部である斑の親の圧力によってなんとか解決することに。

 今までは家族に逆らわず我慢をしてきたが、水族館を守るためお仕置きを受けてでも初めてわがままを通した奏汰。それは夢ノ咲学院で出会った仲間たちからの影響によるものでした。今が幸せであることを観客席にいる家族に示し、「ゆめ」を描くための新たな一歩を踏み出すのでした。

ぶくスタ05
▲夢ノ先のアイドル“深海奏汰”としてステージに立つその顔は、とても晴れやか。

今回の見どころ

 奏汰の家庭の事情にあわせて、これまであまり触れられなかった薫の母親の話が語られました。転校生の体を労る言葉の端々には、直接的ではなくとも母親と重ねて心配する様子が伺えます。この水族館は、薫にとって母親との大切な思い出の場所でもあったんですね。

ぶくスタ05
▲薫もまた、夢ノ先でたくさんの仲間と“笑顔”を手に入れました。

 また、普段はあらゆるキャラから鬱陶しがられてしまう渉が、ひなたからまっすぐなファンコールをもらうシーンは貴重でしたね! あまり経験がないゆえに挙動不審になる様子はめったに見られない光景でした♪

ぶくスタ05
▲変態仮面の渉もこんなに慕われることは一応あるのです!!

“スカウト!メルクストーリア”(9月14日から9月29日まで開催)

ぶくスタ05

ストーリー概要

 『メルクストーリア - 癒術士と鈴のしらべ -』に登場するオルトス・ラヴィオル・フェイエル・トイフェルと、Ra*bitsメンバーのコラボで送る今回のストーリー。

 オルトスの誕生日祝いのため店に向かう4人でしたが、路地を抜けた先にあったのはなんと『あんスタ!』の世界。そこではゲーム発売イベントのライブを行うRa*bitsが準備中で、衣装と同じような羽の生えた姿を見た仁兎なずなたちは、4人を共演者だと思い込みます。

 異世界に戸惑うオルトスたちは、様子を見るためになずなたちに同行してライブを行うことに。本物の天使たちによる飛空や歌唱がRa*bitsのパフォーマンスと融合し、ライブは大成功!

 無事に路地を戻り聖都へと帰還した一行。“聖ミシェリアの奇跡”により、なずなたちからも誕生日の祝福を受け、オルトスは最高の贈り物をもらった素敵な1日となったのでした。

ぶくスタ05
▲アイドルと天使による奇跡のコラボレーション!

今回の見どころ

 このストーリーはフルボイスのため、Ra*bitsの掛け合いはもちろん、花江夏樹さん(オルトス役)、津田健次郎さん(ラヴィオル役)、岡本信彦さん(フェイエル役)、ランズベリー・アーサーさん(トイフェル役)という豪華な声優さんが『あんスタ!』の世界に登場し胸踊りました!(花江さんは他校生の巴日和役でもあります)

 また、『あんスタ!』はブラコン・シスコンキャラも名物となっていますが、今回のコラボでもそんな“お兄ちゃん”コンビが生まれていました。意気投合した紫之創&ラヴィオルが声を合わせて歌うところは微笑ましいです♪

ぶくスタ05
▲兄コンビの天使の歌声、聞いてみたいですね!

 今回の“ぶくスタ”は、そんな『メルスト』コラボのRa*bitsのお話です☆

あんさんぶくぶスターズ!~スカウト!メルクストーリア編~ 天使の羽

ぶくスタ05

あんさんぶくぶスターズ!~スカウト!編~ 困った時は…

ぶくスタ05

 メタルウィングというチートを手に入れ、とうとう“普通”ではなくなってしまった! 果たしてほかのキャラたちも翼をもがれてしまうのでしょうか、それはラビッツ仙人のみが知る……。

10連スカウトで奇跡が起きました!!

 恒例の10連スカウト、今回はうちにいるすべての宗カードが震えているのを感じるRa*bits無双、そして目玉はなずなの☆5です! そんな天使たちを無事ゲットできるのか、いざ挑戦……!

ぶくスタ05
ぶくスタ05

 こ、これは……!? 出遅れつつも『あんスタ!』歴1年半のなかで初めてのことが起きました。なんと☆5同時2枚引きです!! これぞ“聖ミシェリアの奇跡”☆ 物理的に引き当てる方向の宗たちの物欲センサー恐るべし……この2枚をなかよく愛でるといいです。

 続けて私のセンサーが物理的にがんばってくれるか、そして“ぶくスタ”はどんな名物コマが生み出されるのか、次回もどうぞお楽しみに!

データ

▼『あんさんぶるスターズ!』
■メーカー:Happy Elements
■対応端末:iOS
■ジャンル:その他
■配信日:2015年5月1日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『あんさんぶるスターズ!』のダウンロードはこちら
▼『あんさんぶるスターズ!』
■メーカー:Happy Elements
■対応端末:Android
■ジャンル:その他
■配信日:2015年4月27日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『あんさんぶるスターズ!』のダウンロードはこちら

関連サイト

編集部オススメ記事

最新号&書籍

> 最新号&書籍をもっと見る

オススメグッズ

> オススメグッズをもっと見る

Twitter フォロー