電撃アーケードゲーム

総合 > 電撃アーケードWeb > 芦澤佳純の『ディシディアFF』ゆるっとプレイ日記! 38回目
2017-09-30 23:58

芦澤佳純の『ディシディアFF』ゆるっとプレイ日記! 38回目

文:電撃ARCADE編集部

 みなさんこんにちは! 芦澤佳純です。

 先日、待ちに待った! アルティミシアが先行解放されました!! お綺麗すぎる……!

 神々の闘争の報酬も原作ファンにはうれしいものばかり! いま、私は称号もアイコンも『FFVIII』一色です。

『ディシディアFF』
▲アイコンがイデアなのがよい! ママ先生大好きでした。一時的に仲間になったときにめちゃめちゃ使ってたなあ……。神々の闘争の報酬ラインナップがアルティミシア、イデア、リノアと並んでいたのも素敵!!

 今回先行解放されたアルティミシアはSHOOTタイプ! SPEEDタイプのスコールとも組みやすいですね!

 攻撃を当てると2段階まで強化できる“マレフィキウム”、攻撃の性能や射程が強くなるのでなるべく攻撃は当てつづけたいところ。

 私はまだまだ状況に応じてどのブレイブ攻撃を使ったらいいのか迷いがちなのですが、序盤は足が止まるキャラクターに向かって地上↓の“天罰の矢”を降らせています。

 接近されすぎると自衛をしようとして技をふっても技が発生するまでに相手に潰されてしまうので、常に近づいてきそうな敵の位置を把握しておくとよいかもしれません。

 それから個人的には空中ダッシュブレイブの“流転の剣”が好きです! あの剣のデザインが好き。

 HP攻撃は人によってさまざまですが、“ヘル・ジャッジメント”か“アポカリプス”をつかっている人が多い印象です。

 私はおもに“ヘル・ジャッジメント”を使っています。連携でサーチ技を刺せると気持ちいいですよね~!

 またチャットは、いままでのライバルサイドのキャラクターに比べると幾分か分かりやすい素直なチャットになっているかな~と思います(笑)。

 キャラクターレベルがあがってくると原作でみたあのセリフだ!! とテンションが上がることも多々!!

 キャラクターレベルをあげておけば、これからコスチュームや武器の追加があったときにすぐゲットできますし準備しておきたい! 個人的にはぜひイデアの服をお願いしたいです。ママ先生で戦いたい!

 ところでアルティミシアって、武器は何になるのでしょうか……。どこだ…………?

 『FFVIII』のヒーローサイド、ライバルサイドのふたりはきちんと使えるようになりたいので、これからも修行頑張ります! マッチしたらよろしくお願いします!

『ディシディアFF』
▲引き続き電撃女子ディア部もよろしくね!

データ

▼『ディシディア ファイナルファンタジー』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■ジャンル:対戦アクション
■稼働日:2015年11月26日
■プレイ人数:1~6人

関連サイト

特集

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『FGO アーケード』キービジュアルやゲームシステムが公開。新PVも配信中

  2. 2

    『FGO アーケード』プレイしての感想やシステム解説を掲載。お披露目会では川澄さんがゲームを体験

  3. 3

    【12月第1週のまとめ記事】『地球防衛軍5』情報や『モンスト』ウンディーネ獣神化など

  4. 4

    『FGO』AC版ロケテに行ってきた。 電撃のマスターが体験した英霊召喚チームバトルの見どころは?

  5. 5

    重厚ファンタジー要素が不足気味のあなたにオススメしたい。AC『ソウルリバース』が絶賛ロケテスト中

  6. 6

    AC『ソウルリバース』ロケテスト参加者全員に新ソウル“妖精の女王 ティターニア”をプレゼント!

  7. 7

    【電アケ総研】ノクト実装直後の『ディシディアFF』をトッププレイヤーと語りつつ生対戦する番組を配信

  8. 8

    セガ新作AC『オンゲキ』のロケテストが12月15日から17日まで秋葉原で開催!

  9. 9

    『三国志大戦』電アケ主催の2on2大会“第2回『電撃杯』”は12月16日17時から配信

  10. 10

    『ディシディアFF』ついに“ノクティス”参戦! 新ステージも追加される大型アップデートは12月7日から

[集計期間:12月08日~12月14日]

ページ
トップへ