電撃アーケードゲーム

総合 > 電撃アーケードWeb > 【ディシディアFFコラム:近況報告】ランズベリー・アーサーのそこに筐体があるから/第12回目
2017-10-03 10:15

【ディシディアFFコラム:近況報告】ランズベリー・アーサーのそこに筐体があるから/第12回目

文:電撃ARCADE編集部

 みなさんこんにちは! 声優のランズベリー・アーサーです。

 最近はオンライン全国大会2017の優勝店舗記念イベント、ヴァリアントストライク、初級者&これから始める方向けのディシディアアカデミー等、イベントが盛りだくさんでしたね!

 先日の東京ゲームショウ2017で『ディシディアFF NT』のステージにも立たせてもらいました。今回『ディシディアFF』のイベント初出演だった後輩の武内くん、彼もじつは『ディシディアFF』をかなりやり込んでくれていて、現場で会う度にお互いの『ディシディアFF』事情を話していたので、今回ステージ上で対戦できたのはなんだか不思議な感じでした(笑)。

 ゲーム内では新キャラクターのアルティミシアもSHOOTタイプとして追加されましたね。

『ディシディアFF』
『ディシディアFF』
▲SHOOTタイプとして追加された、アルティミシア。

 どのブレイブも非常に使いやすい素直な性能をしてて、ブレイブ攻撃を当てていくと“マレフィキウム”という強化効果がつき威力や射程が強化されるので、それを維持しながら戦うキャラクターになっています。

 ダメージや射程が伸びるといった点はガーランドの“ソウルオブカオス”と同じなので、SHOOT版ガーランドといった感じのキャラクターです。

 “マレフィキウム”が2段階上昇してるときは、EXスキルの“メイルシュトローム”から自力でHP攻撃まで当てることもできるので、狙えそうなときは積極的に狙ってみてもいいかもしれません。

 新キャラといえば、前回のヴァリアントストライク後に鯨岡Dが公開した、これから解禁する4キャラクターを重ねたシルエットから、ジェクトとアルティミシアがきたので残すところあと2人!

 特徴的なパーツのあるキャラクターだったので、シルエットを見て「おそらくこの2人かな?」という予想は自分の中であるんですが、10月はどちらから来るのか……! 今から楽しみです。

 余談ですが、先日行われたオンライン交流対戦会にも参加しました!

 こういった交流対戦会をきっかけに、普段1人で遊ばれてる方もディシディア仲間ができて、パーティプレイの楽しさを味わっていってくれたら嬉しいな~、と勝手に思ったりしています(笑)。

 遊びにきてくれた皆さん、ありがとうございました!

『ディシディアFF』
▲オンライン交流対戦会に参加したみんなで。

 さて、今回のコラムはここまで!

 ゲーム内では公式マークのついた“Art”というプレイヤーネームで、主にクリスタル帯で遊んでいます。マッチングしたら皆さんどうぞよろしくお願いします。ではまた!

データ

▼『ディシディア ファイナルファンタジー』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■ジャンル:対戦アクション
■稼働日:2015年11月26日
■プレイ人数:1~6人

関連サイト

特集

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『FGO アーケード』キービジュアルやゲームシステムが公開。新PVも配信中

  2. 2

    『FGO アーケード』プレイしての感想やシステム解説を掲載。お披露目会では川澄さんがゲームを体験

  3. 3

    【12月第1週のまとめ記事】『地球防衛軍5』情報や『モンスト』ウンディーネ獣神化など

  4. 4

    『FGO』AC版ロケテに行ってきた。 電撃のマスターが体験した英霊召喚チームバトルの見どころは?

  5. 5

    重厚ファンタジー要素が不足気味のあなたにオススメしたい。AC『ソウルリバース』が絶賛ロケテスト中

  6. 6

    AC『ソウルリバース』ロケテスト参加者全員に新ソウル“妖精の女王 ティターニア”をプレゼント!

  7. 7

    【電アケ総研】ノクト実装直後の『ディシディアFF』をトッププレイヤーと語りつつ生対戦する番組を配信

  8. 8

    セガ新作AC『オンゲキ』のロケテストが12月15日から17日まで秋葉原で開催!

  9. 9

    『三国志大戦』電アケ主催の2on2大会“第2回『電撃杯』”は12月16日17時から配信

  10. 10

    『ディシディアFF』ついに“ノクティス”参戦! 新ステージも追加される大型アップデートは12月7日から

[集計期間:12月08日~12月14日]

ページ
トップへ