News

2017年10月7日(土)

『ベビースターラーメン ON アイス』はアリかナシか? 電撃オンラインスタッフ総出で実食レポ

文:まり蔵

 本日10月7日よりナムコのアミューズメント施設に、ベビースターラーメンとアイスクリームを組み合わせた『ベビースターラーメン ON アイス』がクレーンゲームの景品として登場します。

『ベビースターラーメン ON アイス』

 『ベビースターラーメン ON アイス』は、全国で約220店舗のアミューズメント施設を運営するナムコと、ベビースターラーメンなどのスナック菓子を製造販売するおやつカンパニーのコラボ商品です。とにかく開発者のこだわりが感じられ、リリース資料にもかなり長文の商品説明が記載されていました。以下、リリース原文ママです。

■ベビースターラーメン ON アイスについて

 この商品は、ナムコの菓子企画開発担当者がベビースターラーメンの新しい食べ方を研究したなかでアイスクリームとの組み合わせに着目、アイスクリームの味やベビースターラーメンとの配合比率について試行錯誤を重ねて商品化に至りました。

 ベースとなるアイスクリームは、 西日本で有名な白バラ牛乳を製造販売する大山乳業農業協同組合のカスタードバニラ味を使用、そのアイスクリームの中にチキン味のベビースターラーメンを直接混ぜ込み、さらにアイスクリームの上に食べやすい長さに粉砕したベビースターラーメンを盛り付けました。アイスクリームの中に混ぜ込まれたベビースターラーメンはシャリッとした食感、上に盛り付けたものは適度にしっとりとした食感と、ふたつの食感が楽しめます。

 ベビースターラーメンの配合量については、アイスクリームの上品な甘さとベビースターラーメンの塩気のバランスが絶妙になるよう仕上げておりますが、お好みに応じて市販のベビースターラーメンをちょい足ししてアレンジすることもできます。市販のベビースターラーメンをちょい足しする場合はアイスクリームの中に混ぜ込むとより一層おいしく食べられます。

 まぜて楽しい・食べておいしい『ベビースターラーメン ON アイス』は、ナムコのアミューズメント施設限定のクレーンゲーム景品です。一般流通での販売はありません。

 ベビースターラーメンとアイスクリーム――未知の組み合わせですが、ここまでこだわっているのならおいしいに違いない! ということで、電撃オンライン編集部に届いた実物を、スタッフ総出(マチ★アソビで徳島に行っているスタッフを除く)で食べてみました。その嘘偽りない感想を、お届けします!

『ベビースターラーメン ON アイス』
▲編集部には4つ届きました。

まずは開封の儀

『ベビースターラーメン ON アイス』
▲『ベビースターラーメン ON アイス』のパッケージ。名称の“ON アイス”に今風さを感じます。
『ベビースターラーメン ON アイス』
▲赤いプラスチックのフタを取ると、銀色の包装紙が。すでにこの時点でシャカシャカと音がします。おそらくベビースターラーメンの音……!
『ベビースターラーメン ON アイス』
▲銀紙をペリペリ空けてみると、アイスクリームの上にベビースターラーメンがみっしり! これは確かに“ON アイス”ですわ。辺りにベビースターラーメン(チキン味)のよい香りが漂います。
『ベビースターラーメン ON アイス』
▲どう食べるか若干戸惑いましたが、公式のイメージ通りにアイスクリームの上にベビースターを乗せて食べてみました。うん、ベビースターラーメンとアイスだ!
『ベビースターラーメン ON アイス』
▲せっかくなのでいろいろな食べ方を試してみようと、アイスとベビースターラーメンをまぜまぜして食べてみました。うん、ベビースターラーメンとアイスだ!
『ベビースターラーメン ON アイス』
▲さっぱりとした甘さと風味豊かなチキンのしょっぱさが複雑にミックスした、今風な食べ物でした。

電撃オンラインスタッフの感想を一挙掲載

 ベビースターラーメンとアイスという、イマイチ味の予想がつかないこのアイテム。実際に食べてみた電撃オンラインスタッフに聞いたところ、ほとんどの人が「アリ」と答えました。その理由を掲載します。

ビックリするくらい絶品だよ派

●甘じょっぱい系グルメが好きな方ならハマる味。家で自作したいくらい大好きな味です!(りえぽん)

●アイスの甘さの後に、しょっぱいベビースターが来て、甘じょっぱい味を楽しめます。チキンだけでなく、うましおやうどんも食べてみたい!(kbj)

●ベビースターの食感を楽しめつつ、バニラの甘く優しい味も楽しめるので、とても未来性のある(?)おもしろい食べ物なんじゃないかと。また、塩バニラと思わせるような風味も個人的には○。もう1つあったら余裕で食べますよ!(たすん)

クセになるおいしさだよ派

●食べる配分はなかなか難しいですが、どうやって食べたらいいのかなーと考えたり、味を分析しながら食べたりできるところが楽しいですね。というか、また食べたくなってきたので、結構クセになるかも!(Rusty)

●アイスの程よい甘さがベビースターを邪魔せず、うまく引き立てていてありだと思いました。(にじ)

●ベビースターラーメンのチキン味を濃厚なカスタードバニラ味のアイスがうまく包んでいて、クセになってしまいそうな味をしています。ただし、アイス上部のベビースターを食べる配分にはご注意を。一気に食べるとベビースターの風味がフルパワーで発揮されアイスの風味が吹き飛び“ちょっと甘いベビースター”になっちゃいます。(イズミン)

アリかナシかで言ったらアリ……だよ派

●ベビースターが少なめならなんとかなるかと。多めだとちょっと厳しいかな(笑)。(むらたっち)

●最初にアイスの甘さが広がるなか、明らかに異質なしょっぱみが追いかけてくるという2段構え。アイスが多ければ「スイカに塩」的なマリア―ジュも生まれそうですが、ベビースターが多い場合は違和感がそのぶん増加して危険な気配も。「たまには食べてもいいかも?」という気持ちですかねー。(栗田親方)

●最初は「しょっぱいアイスだな!」って感想だったんですが、徐々に甘さとしょっぱさが融合していって、最後には「おいしい気が……する?」となったので、アリといえばアリ。(まり蔵)

アリアリアリアリアリーヴェデルチ派

●僕はベビースターとアイスは分けて食べるべきだと思いました。でも、たまに食べたくなる中毒性はありそうです。(喜一)

●一緒に食べてもおいしいけど、別々に食べてもおいしい。(まさ)

●別々に食べたほうが絶対おいしいです! 丸々1個食べるのは無理そうな予感がしました……。(闇よだれ)

●スイカに塩、メロンに生ハム、アイスにベビースターラーメン(-^〇^-)/(カズ)

『ベビースターラーメン ON アイス』
▲ごちそうさまでした!

(C)NAMCO All rights reserved.

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。