総合 > 電撃App > 記事一覧 > 【スパクロ】セハガリオン、ストフリ[Ω]、マジンカイザー[Ω]を評価(#255)
2017-10-09 19:50

【スパクロ】セハガリオン、ストフリ[Ω]、マジンカイザー[Ω]を評価(#255)

文:うどん

 バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第255回です。

※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

連載第255回:夢と希望は宇宙(そら)高く!

 いえいえいえーい!

 この日曜(10月8日)に征覇ステージがリセットされ、また1ヵ月に渡る戦いがスタートした昨今、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 うどんさんはノーマル征覇の26-Bでドン詰まって右往左往中。いやさ、このステージ強力なバリ貫ユニットが揃っていないと厳しい感じですね~。

 相手はリジェネ持ちでもあるので、演出による時間停止系の必殺もマスト。ベストな攻略ユニットが盾グレンラガン(グレンウイング)っぽいほか、クリア編成見る感じ射コンV、ヒュッケバイン、ストフリ、13号機も有効な様子。

 WAVE1を必殺無しでクリアできるくらいのバリ貫火力が必要かもで、うどんさん家のバリ貫ではちょっと無理そう……というわけで征覇は26-Bでいったん保留。

 たぶん同じように26-Bで止まってる方も多いと思いますが辛抱辛抱ッス。たぶんこの1ヵ月で26-B対応の新ユニットも追加されるでしょうし、石貯めて待ちませう。

 こういうとき、慌てた方が負けなのよね。ってカイさんが言ってた!

『スパクロ』
▲うちのバリ貫メンバーこんなだし! ウォクス・イグニス凸っても大差無さそうだし、しばらく様子を見るべきかなと。そもそも限凸が1個も残ってないけどな!
『スパクロ』
▲というわけでのんびり征覇(VS)を進行中。こっちも新ステージあれこれ増えてますね! そのうち攻略せねば。

 さて、今日の本題はついに登場したΩユニット他、イベント攻略ガシャ3機のアレコレについてです。

『スパクロ』

【ガシャデータ】新天地! その名は...地獄 イベント攻略ガシャ

 ちなみにイベント攻略ガシャはお知らせ不具合アリで、初回20個、2回目以降は石40が正解です。石100個でセハガリオン、140個でΩユニットどちらかが確定入手というわけ。

 あとすでに何度も告知があったと思いますが、ΩユニットのΩスキルは、同一ユニットで1回限界突破すると使用可能になります。つまり2枚必須。うどんさんには手が出せないぜ!

盾 SSR セハガリオン◇

『スパクロ』

【ユニットデータ】盾 SSR セハガリオン◇

 ハカドリオンに続く、イスルギ重工製リオンシリーズ最新作……というのは嘘だっ!

 セハガリオンは、セガハードガールズとのコラボで誕生した『スパクロ』オリジナルロボット。そういえばセハガもだいぶ歴史が長くなってきましたが、初出はPSVitaの『チェンクロ』なんですよね。ドリキャス、サターン、メガドラ以外にも、メガドラ2、SG-1000、NAOMIらの姿がありました。

 うどんさんはNAOMI派。セハガリオンMk-IIに期待しておきます!

 で、そんなセハガリオンはバリ貫持ちの征覇26-B対応ユニット。ただし必殺は時間停止系じゃないし、あくまで削りの1人です。

 HP1/2以上条件で、バリ貫、防御無効、低確率スタンが付与されるほか、攻撃力と回避率が大アップ! このうち攻撃力は50%もの上昇効果があります。

 2種類の防御系アビ無効とスタン、そして大火力というシンプルに使いやすい火力枠であるほか、必殺2種類のうち“ツインリカバー”は珍しい回復必殺でもあります。まあ今のところ回復必殺の使い道はあまりないんですが、これでアイリス、うさぎロボに続く3機目ということで、そろそろ回復必殺が必要な征覇ステージが出てもおかしくない予感。

 あ、ちなみにセハガリオンは通常版2凸で大器◇を入手できるいつものパターンであるほか、フル改造ボーナスが通常の5倍(!)。HPだと+3000、その他の能力だと+1500というサクラ大戦仕様になっております。+1500はけっこう大きいので、入手したらせっかくなので4凸目指したいところッス。

『スパクロ』
▲Ωクロスカットイン! “ドリームスパイラル”のダメ倍率はたぶん800%。
『スパクロ』
▲Ωクロス続き。
『スパクロ』
▲必殺自体は発動から着弾までかなり時間のかかる部類。バリ貫を持つとはいえ、征覇26-Bの必殺役には不向きです。

【Vアビ性能】

 “回避率がアップするアビリティを持たない味方ディフェンダーの回避率70%アップ”という、おもしろい条件限定バフの持ち主です。あれ、これ、いつぞやの表組みにセハガリオンの分も追加しなきゃいけない系……? 辛い。

 回避アップ持たない盾ユニットは非常に数が多いんですが、0%→70%になっても今のアリーナ環境だとそれほど影響はない印象。盾回避バフ持ちのノーベルガンダムやトライアル☆と組めば回避を一気に+100%↑にできますが……。

 ただし、同時にアネモネのバフを受けられるとなるとちょっと話が違います。アネモネ+セハガで回避なんと+170%! 対象ユニットは、盾エウレカ、盾ダルタニアス、盾グレンラガン、盾EVA3号機、盾ヴァンアイン(チョコシャッテ)あたり。

 とくにエウレカは必殺発動で回避をさらに+70%も上乗せできるので、最大回避+240%にも達します。ええい、もうアレンビーも入れて+275%だ!

 結局アネモネぶっぱあたりを食らうと、バフ機のアネモネが落ちてあとはgdgdコースなのが目に見えていますが、これ、何かワンチャンありそうな気もするんですが!

 ちなみにセハガリオン自体はターン毎にコア獲得できるほか、味方盾のHPを毎ターン35%も回復するというコア生成付きのヒーラー。エウレカとアネモネのバフは受けられないので、自衛手段は分身50%が頼みの綱です。50%は自分が使うと信用ならねえ! だけど敵にすると発動しまくる奴だ!

 これ、今時点は正直編成に組み込むのは難易度高いと思うんですが、盾エウレカとの組み合わせは今後輝いてきそうな気もしますね……!

射 ストライクフリーダムガンダム[Ω]

『スパクロ』

【ユニットデータ】射 ストライクフリーダムガンダム[Ω]

 基本パラメータはストフリ(大器)とまったく同じ。必殺性能はΩ>大器。基本アビは大器>Ω。

 “ドラグーンフルバースト”のダメ倍率は700%で、Ωだと1000%に達します。

 アビ的にはもともとあったバリア貫通がオミットされたのが、征覇26-B追加タイミングにつうこんのいちげきだ!

 まあバリ貫が外れたとはいえ、高速射撃、特大命中率、防御無効と使い勝手のいいシューターで、ストフリ(大器)未所持のユーザーには大きな戦力になってくれるはず。

 ちなみに必殺はドラグーンフルバーストの1種類になっております。

『スパクロ』
▲Ω必殺!
『スパクロ』
▲Ω必殺つづき。

【Vアビ性能】

 ドラグーンフルバーストがΩで全体化。コア6とけっこう重いですが、防御分身無効に必殺精神封印はなかなか強力です。

 ストフリ(大器)との差は、新たに通常攻撃に防御無効が付与された代わりに行動ゲージ削りが無くなりました。

 最近はマジンカイザー(KS)や盾アクエリオンら、ゲージ削り無効のガードユニットが増えてきたので、相手によってはストフリ(大器)よりもストフリΩの方が有効といったところ。

 本体は大器と変わらぬ高性能ぶりで、基本命中+120%、基本回避+120%の全タイプバフ持ちという素晴らしさ。こちらもストフリ(大器)を持っていなかったユーザーには大きな戦力強化になると思います!

『スパクロ』
▲あいかわらず高性能のキラ准将。行動ゲージ削りがオミットされ、代わりに防御無効が付与。防御無効はなかなかいいんですね!

盾 SSR マジンカイザー[Ω]

『スパクロ』

【ユニットデータ】盾 SSR マジンカイザー[Ω]

 こちらは既存大器からタイプ違いとなって登場した魔神皇帝。

 防御時のダメージ軽減率アップはたぶん+30%。ガード時の被ダメージが20%に抑えられるので、とくに対シューターに強さを発揮できるディフェンダーです。征覇で言うと旧70の壁役に適任ですね! これは拳マジンカイザーだとタイプ的に厳しかったので、盾カイザーΩの新たなポジションと言ったところ。

 で、アビ面での変化はHP減での能力アップアビの代わりに、敵エリアでの攻撃装甲大アップが追加。攻撃力アップはたぶん30%くらい。

 HP減の能力アップと比較して各段に使いやすく、カイザーΩに関しては既存カイザーからパワーアップを果たしたと言ってよいかと!

『スパクロ』
▲Ω必殺! ちなみにダメ倍率は通常で800%。Ωで900%。
『スパクロ』
▲Ω必殺続き。

【Vアビ性能】

 通常大器とあまり性能の変わらなかったストフリと違い、カイザーΩはVアビもカイザーから確実にパワーアップを遂げております。

 まず5コアのΩ必殺は、威力200%でバリア貫通と燃焼5個つき。ダメ倍率200%の全体必殺自体が強力なほか、燃焼は5ターンも継続します。5個で25%ダメージの燃焼が5ターンも続くので、“絆”などで回復しないと撃破は確実。付与率も80%と高めなので、征覇(VS)での燃焼役にも◎。

 燃焼暗闇スロウスタン無効に行動ゲージ削り無効も頼りになるほか、軽減+40%の強力なガードは成功時にHP回復効果が追加されました。

 ガード時のHP回復はかなりありがたいですよね。性能的にはアリーナの対人環境よりも征覇(VS)向き。燃焼役に加え、自己回復する壁役としても大いに頼りになるはず。

 回避アップアビがないので、当然ながら盾セハガのバフ対象です。が、エウレカとアネモネのバフ対象ではないので、あまり意味がないかなあ……。

『スパクロ』
▲通常版はガード成功時に虹コア獲得のみでしたが、ΩではHP回復がプラス!

 そんな塩梅。

 正直、ストフリの使い勝手は大器>Ωで、カイザーはΩ>大器。今後のΩユニットがどういう調整をされていくかは謎ですが、カイザーくらいの微強化だとうれしいなー、みたいな。まあうどんさんがΩを引く機会は当分ないはずですがああああ!

――現在のうどんさん――

ランク140
Ωクリスタル109個
ストーリー進行第10章1話終了
課金額0円

データ

▼『スーパーロボット大戦X-Ω』
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■対応端末:iOS
■ジャンル:SLG
■配信日:2015年10月5日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『スーパーロボット大戦X-Ω』のダウンロードはこちら
▼『スーパーロボット大戦X-Ω』
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■対応端末:Android
■ジャンル:SLG
■配信日:2015年10月5日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『スーパーロボット大戦X-Ω』のダウンロードはこちら

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『モンスト』獣神化ウンディーネのステ公開。砲撃型ワンウェイレーザーELと新SSに注目

  2. 2

    『FGO』に星5ランサー“エレシュキガル”が実装決定

  3. 3

    『シャドバ』第7弾パック“時空転生”の新カードを独占先行公開(ウィッチ9種類)

  4. 4

    『FGO』アルトリア・ペンドラゴンをイメージしたオリジナルウォッチが登場

  5. 5

    『文豪ストレイドッグス 迷ヰ犬怪奇譚』事前レビュー。引っ張る爽快パズルで武装探偵社と大暴れ!

  6. 6

    『アズレン』生放送を19日に配信。石上静香さんらが最新情報をお届け

  7. 7

    『グラブル』×『進撃の巨人』コラボイベントが本日より開催。サプチケも期間限定で販売

  8. 8

    『FGO』アルテラ・ザ・サン〔タ〕が手に入るクリスマスイベントが12月15日開催

  9. 9

    『スターオーシャン:アナムネシス』2年目はコンテンツの開発を重点的に

  10. 10

    『白猫』闇の王子や光の王アイリスなどが再び登場する“凱旋ガチャ”開催

[集計期間:12月08日~12月14日]

ページ
トップへ