DENGEKI ガルスタオンライン

総合 > ガルスタオンライン > 小野大輔さん、浪川大輔さん、中村悠一さんら豪華キャスト陣が集結! アニメ『博多豚骨ラーメンズ』ステージ

2017-10-12 17:45

小野大輔さん、浪川大輔さん、中村悠一さんら豪華キャスト陣が集結! アニメ『博多豚骨ラーメンズ』ステージ

文:レトロ花子

 10月1日に秋葉原UDX(東京)で開催された“電撃25周年記念 電撃文庫 秋の祭典2017”にて、2018年1月放送開始予定の新アニメ『博多豚骨ラーメンズ』のスペシャルステージがおこなわれました。『博多豚骨ラーメンズ』は、メディアワークス文庫より発売されている大人気シリーズ。“人口の3%が殺し屋”という博多の街を舞台に、探偵や殺し屋、情報屋など裏稼業に生きる人々の物語を描いた群像劇です。

『博多豚骨ラーメンズ』
『博多豚骨ラーメンズ』

 ステージには博多を愛する私立探偵の馬場善治役・小野大輔さん、斉藤役・小林裕介さん、ジロー役・浪川大輔さん、猿渡俊助役・中村悠一さんが登場しました。中村さんと浪川さんは登場時にまだ担当キャラクターが発表されていなかったため、「ただの中村悠一」、「通りすがりの浪川大輔」と冗談を飛ばして会場をわかせます。

カッコいいPV映像に作品への期待がぐんぐん高まる

 このステージでは、本作のPVが初公開。そのクオリティの高さに、キャスト陣のみなさんも驚いていました。また中村さんと浪川さんは、そのなかの誰を演じることになるのか気にしながら見ていたそうです。中村さんは「幼女以外なら全員演じられる」と豪語。浪川さんはなぜかナイフ役に目をつけ、小野さんにツッコミを入れられていました。小林さんはアクションシーンに注目し、会場からも納得の声が。PVは公式サイトでも公開されているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

『博多豚骨ラーメンズ』
『博多豚骨ラーメンズ』
『博多豚骨ラーメンズ』
『博多豚骨ラーメンズ』
『博多豚骨ラーメンズ』

いよいよ中村さんと浪川さんのキャラクターが判明! サプライズゲストの登場も

 続いては、気になるキャスト発表です。最初に、すでに公開されている3人のキャストが紹介されました。

『博多豚骨ラーメンズ』
▲馬場善治(声優:小野大輔)
『博多豚骨ラーメンズ』
▲林憲明(読み:リンシェンミン)(声優:梶裕貴)
『博多豚骨ラーメンズ』
▲斉藤(声優:小林裕介)

 浪川さんは、美しすぎる復讐屋・ジロー役を担当。浪川さんは「いいの?」と、すでに女性口調のジローの役を自身におろしていました。ジローの助手である小学生・ミサキ役は、悠木 碧さんが演じます。

『博多豚骨ラーメンズ』
『博多豚骨ラーメンズ』
▲ジロー(声優:浪川大輔)
『博多豚骨ラーメンズ』
▲ミサキ(声優:悠木碧)
『博多豚骨ラーメンズ』
▲猿渡駿助(声優:中村悠一)

 気になる中村さん担当のキャラクターは、北九州の危険な殺し屋・猿渡俊助。中村さんも、そんな予感がしていたとか。天才ハッカーの情報屋・榎田のキャスト発表の場面では、ジャケットで顔を隠した謎の人物がステージに登場。その人物は、榎田役の小野賢章さん!サプライズゲストの登場に、会場では大きな拍手が起こります!

『博多豚骨ラーメンズ』
『博多豚骨ラーメンズ』
▲榎田(声優:小野賢章)

 ほかにもホセ・マルティネス役・前野智昭さん、大和役・松岡禎丞さん、佐伯役・平川大輔さん、重松役・浜田賢二さん、剛田源造役・廣田行生さん、新田巨也役・松風雅也さんなど、物語を彩る豪華な声優陣が一挙に発表されました。声優陣がどんな掛け合いを見せてくれるのか、放送が楽しみです!

福岡出身の小野賢章さんに質問!

 キャストも発表されたところで、作品についてのトークコーナーへ。まだ収録は始まっていないそうで、どんな現場になるのかみなさん気になっているそうです。本作は博多の人口の3%が殺し屋という設定のことから、福岡出身の小野賢章さんに実際はどうなのか聞くことに! 

『博多豚骨ラーメンズ』

 中村さんからの「賢章くんのご両親も?」と言う質問には、「ばれちゃいましたか」というまさかの返事が返ってきました。それに小野大輔さんは笑いながら、両親は巻き込むなとツッコミを入れていました。

 福岡出身の小野賢章さんですが、幼少期から東京在住とのことで、じつは福岡弁にはあまり馴染みがないそうです。福岡弁を話す馬場役の小野大輔さんは教わろうと思っていたそうで、困惑した様子を見せます。それに対して、小野賢章さんはなぜか自信満々に任せてほしいと答えて会場を笑わせる場面も。小野大輔さんと中村さんは方言を話す作品なので、大変そうだと漏らしていました。

『博多豚骨ラーメンズ』

梶さんからスペシャルメッセージも!

 アニメ化決定後初のイベントということで、梶さんからの映像メッセージも到着しました。女性のように美しいキャラクターを見て、「オーディションを受けるときになにかの手違いかな」と思ったそうです。見た目に反してかっこいい人物ですが、女性的に話すシーンもあるとか! 林憲明(リンシェンミン)のいろいろな姿を見ることができそうです。

 また原作者の木崎ちあき氏とキャラクター原案を担当した一色箱氏より、応援イラストとメッセージも届きました。木崎氏は福岡出身のため、この作品を通してより多くの方が訪れてほしいとコメントを寄せられました。

OPとEDも決定!

 オープニングは岸田教団&THE明星ロケッツ「ストレイ」、エンディングはジャズシーンを席捲する男性5人組バンドのTRI4THに決定。素敵な楽曲のかずかずが、アニメの世界をより盛り上げてくれそうです。

『博多豚骨ラーメンズ』

 最後の挨拶で小野大輔さんは「原作はカタルシスを感じるおもしろい作品。みなさんの期待に応えられるように、そして博多に興味をもっていく人が増えるような素敵な作品にしたいと思います」と熱い決意を語ってくださいました。ぜひ気になる方は、原作の小説やコミカライズ版なども読んでみてくださいね。

『博多豚骨ラーメンズ』
『博多豚骨ラーメンズ』
『博多豚骨ラーメンズ』
『博多豚骨ラーメンズ』

■TVアニメ『博多豚骨ラーメンズ』
【放送情報】
2018年1月よりTOKYO MX他で放送開始

【スタッフ】(敬称略)
原作:木崎ちあき(メディアワークス文庫刊)
キャラクター原案:一色箱
監督:安田賢司
シリーズ構成:ヤスカワショウゴ
キャラクターデザイン:井上英紀
音響監督:岩浪美和
音楽:中川幸太郎
アニメーション制作:サテライト

【出演声優】(敬称略)
馬場善治:小野大輔
林憲明:梶裕貴
斉藤:小林裕介
榎田:小野賢章
ジロー:浪川大輔
ミサキ:悠木碧
ホセ・マルティネス:前野智昭
大和:松岡禎丞
佐伯:平川大輔
重松:浜田賢二
剛田源造:廣田行生
猿渡俊助:中村悠一
新田巨也:松風雅也

関連サイト

編集部オススメ記事

最新号&書籍

> 最新号&書籍をもっと見る

オススメグッズ

> オススメグッズをもっと見る

Twitter フォロー