総合 > 電撃App > 記事一覧 > 話題のアプリ『アズールレーン』の魅力を紹介。効率的に経験値を稼ぐポイントを解説
2017-10-19 15:00

話題のアプリ『アズールレーン』の魅力を紹介。効率的に経験値を稼ぐポイントを解説

文:麦茶ん

 Yostarが配信中のiOS/Android用アプリ『アズールレーン』。今回は、本作をプレイしているライターが、その魅力や経験値の稼ぎ方のちょっとしたコツについてお届けします。

『アズールレーン』

 どうも! 空いた時間のすべてを『アズールレーン』に注ぎ込み、ドップリはまっているライターの麦茶んです。皆さん、アプリ『アズールレーン』、楽しんでいますか? 楽しんでいる人も多いと思うのですが、まだ遊んでいない人もいると思います。

 今回は戦艦美少女シューティングゲーム『アズールレーン』のいち押しポイントや経験値を効率よく稼ぐ方法を紹介していきます。

いろんな意味でインパクトのあるキャラクターが勢ぞろい!

 なんと言っても擬人化された艦船の容姿のすばらしさが魅力1つ。セクシー系、かわいい系、キレイ系などタイプが豊富なので、自分の好みに合うキャラクターを見つけられると思います。

 見た目だけではなく性格もキャラクターごとに細かく設定されていて、個性溢れるものばかり。また、キャラクターごとにシチュエーションや史実上の背景をイメージしたセリフも用意されています。その数はなんと20以上!

『アズールレーン』
▲キャラクターには、戦闘に連れていったりすると上昇する“好感度”があります。好感度の高さによって解放されるセリフもあるので、やり込み要素としても楽しめます。

 さらに、人気声優さんがボイスを担当しているキャラクターもいるので、それを聞くだけでも遊ぶ価値がありますよ!

 今回はその個性溢れるキャラクターのなかから、個人的に気に入っているキャラクターを紹介します。

サウスダコタ

『アズールレーン』

 個人的に好きなサウスダコタ。黒髪+褐色肌+幼い見た目+ボクっ娘など、さまざま属性がてんこ盛りなので、ひと目ぼれする指揮官も多いようです。そして、大鑑巨にゅ……大鑑巨砲主義バンザイ!

高雄

『アズールレーン』

 武士気質な高雄。忠義や仁義といったワードが連想できそうなセリフが多いです。白の軍服とは対照的な黒のパンストにグッときます!

ケント

『アズールレーン』

 セリフの最初に英単語を付けるケント。無邪気な笑顔とふりふりな衣装に心を打ち抜かれました。少しだけ見える八重歯もポイント。

赤城

『アズールレーン』

 指揮官を一途に思う赤城。指揮官への想いが募り過ぎて重いセリフが多いのですが……だが、それがいい! 狐を思わせる容姿や、着物とスカートを組み合わせた衣装もグッドです。

ユニコーン

『アズールレーン』

 ペガサスの人形がお友だちのユニコーン。指揮官のことを「お兄ちゃん」と呼ぶ癒し系キャラクターです。ユニコーンのセリフを聞いたお兄ちゃんは、無条件でニヤニヤしてしまうはず!

クイーン・エリザベス

『アズールレーン』

 永遠に11歳の女王さまクイーン・エリザベス。見た目と名前にマッチした女王様口調で罵られると、不思議と下僕になりたくなりますよね。あと、世間の常識を知らなそうな服装も○。

プリンス・オブ・ウェールズ

『アズールレーン』

 正義感に溢れる騎士プリンス・オブ・ウェールズ。高貴な女性騎士を感じさせる会話が特徴です。史実に関連するセリフを呟くこともあるのもお気に入りの理由ですね!

ポートランド

『アズールレーン』

 妹のインディアナポリスを盲目的に愛するポートランド。セリフのほぼすべてが妹に関するもの。左手に持っている厚い本の表紙にもインディアナポリスが描かれています。内容がとても気になります!

SDキャラクターの作り込みに感動!

 本作には、部屋を家具などで装飾できる“寮舎”と呼ばれる機能があり、キャラクターを入れると経験値を獲得したり、キャラクターが家具を買うコインを見つけたりします。

 寮舎にいるキャラクターはSDで表示されるのですが、それがまたカワイイ! 立ちどまっている時、タッチした時、持ち上げた時など、操作ごとに異なる反応を示してくれます。

 し・か・も、キャラクターや着ている衣装ごとにも反応が違うので、いろんなキャラクターの反応を見たくなるんですよ!

 タップした時、持ち上げた時、お風呂に入れた時からいくつかを紹介します。

『アズールレーン』
▲タップした愛宕。
『アズールレーン』
▲タップしたアーク・ロイヤル。どちらの笑顔も癒されますね。
『アズールレーン』
▲持ち上げたヘレナ。ヘレナの脱力感が個人的にツボです(笑)。
『アズールレーン』
▲持ち上げたポートランド。
『アズールレーン』
▲持ち上げた赤城。ポートランドの泣き顔と赤城の困り顔がかわいらしい!
『アズールレーン』
▲立ち状態の陽炎。陽炎の悪いことを企んでそうな表情も好きです。
『アズールレーン』
▲立ち状態の色褪せないエガオverプリンツ・オイゲン。プリンツ・オイゲンのように着せかえた服装のオリジナルアクションが用意されている場合も。
『アズールレーン』
▲お風呂にいれた時のクイーン・エリザベス。
『アズールレーン』
▲お風呂にいれた時のユニコーン。クイーン・エリザベスはひよこ、ユニコーンはタオルを頭に乗せます。
『アズールレーン』
▲お風呂にいれた時のプリンツ・オイゲン。サングラスをかけるプリンツ・オイゲンは貫禄がありますね(笑)。
『アズールレーン』
▲キャラクターを布団に移動させると横になります。ちなみに、砂浜ラプソディを高雄に着せるとビーチボールを抱えて寝る仕様に!
『アズールレーン』
▲キャラクターがいる装飾を収納しようとすると表示されるメッセージ。細かい部分にこだわりを感じられます。

シューティングゲーム初心者でも楽しめる戦闘!

 ステージでは、海域マップに出現する敵艦隊のシンボルに接触すると戦闘開始。艦隊をいくつか破壊すると現れるボス(中枢艦隊)を撃破すれば、ステージクリアという流れになっています。

 そして、本作の目玉とも言える戦闘は、シューティング形式です。シューティングと言われると「画面全体を覆う弾を、針の穴に糸を通すくらいの精度で避ける必要があるの!?」と思われるかもしれませんがご安心を。

 もちろん、うまく弾を回避できたほうがステージを突破しやすいのは間違いありません。ですが、キャラクターにはレベルや装備などの強化要素があるので、操作面をキャラクターの育成でカバーできます。

『アズールレーン』
▲通常の弾は自動で狙いを定めて発射してくれます。
『アズールレーン』
▲シューティング操作が苦手な人は、1-3クリア後に戦闘画面左上に表示される“自律戦闘”を使うのがオススメ。押すと自動で戦闘を行うモードに切り替わります。
『アズールレーン』
▲一気に大ダメージを与えられる魚雷や、敵の一部の弾を打ち消しつつ攻撃できる艦載機などもあります。強そうな敵が出てきたら使いましょう!

効率よく経験値を稼ぐポイントを解説!

 普通にプレイしていると、おそらく最初に「効率よくキャラクターの経験値を稼ぎたい!」という悩みを抱えるはず。ここではその経験値の稼ぎ方について語っていきます。

その1:出撃させるキャラクターは寮舎に入れる

 寮舎は入れるだけで経験値を獲得できますが、その他にも時間経過でキャラクターのコンディションを上げる機能も備わっています。

 コンディションとはキャラクターの疲れ具合を4段階で示したもの。コンディションが最低になると戦闘勝利時の獲得経験値が半減されたり、逆に最高の状態だと獲得経験値が1.2倍になったりという効果を得られます。

『アズールレーン』

 コンディションとはドックでキャラクターをタップすると、名前の右側に表示されているアイコンのこと。アイコンがキラキラしていると獲得経験値が上昇します。

 また、コンディションは戦闘参加時や戦闘不能時に減ります。そのため、燃料を最大限活用するのであれば、連続で出撃させずに時間を少し開けてから周回することも大切です。

その2:▲が多い艦隊を狙う

 出撃時に海域マップに表示される敵艦隊のシンボルには▲マークが付いています。これは敵の強さを示す指標です。また、敵が強ければ強いほど獲得できる経験値量が多いです。

 倒せそうであれば、▲が多い艦隊を狙いましょう。ちなみに、戦艦の種類(偵察、空母、主力、輸送)で経験値の獲得量は変化しません。

『アズールレーン』

・▲マークと増加する経験値量
▲  :基準
▲▲ :10%増加
▲▲▲:20%増加
ボス :50%増加

その3:委託に出す

 委託はドックにいるキャラクターを出撃させると、資金や燃料、キューブなどを獲得できるシステム。キャラクターのレベルを上げるための経験値も一緒に獲得できるので、二軍として育成していたり、限界突破させることで図鑑の報酬を受け取れたりするキャラクターを委託させましょう。

『アズールレーン』
▲レア度が高い、限界突破済み、戦艦や巡戦などの燃料消費が激しいキャラクターを委託に出すのがオススメです。

 正直、ミリタリー系に詳しいわけでもなく、シューティングゲームもほとんどやったことがない状態だったので「自分が始めたところで『アズールレーン』を楽しめるのか?」と不安でした。しかし、入口は登場する女の子がカワイイだけでOKでした。

 また、本作はキャラクターの見た目を変える衣装やキャラクターとのケッコン、燃料回復など、確実に形になる課金が中心。最近「ガチャを回すために課金することに疲れたなあ」と感じていた自分には、そういう意味でもピッタリでした。

 そして、キャラクターの見た目もカワイイですが、本作のストーリーと史実を比べながらプレイしたらもっと遊び方や楽しみ方が増えそうだなとも感じたので、これを機会に戦艦の歴史を少しずつ学んでいきたいと思います。それでは!

データ

▼『アズールレーン』
■メーカー:Yostar
■対応機種:iOS
■ジャンル:STG
■配信日:2017年9月14日
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『アズールレーン』
■メーカー:Yostar
■対応機種:Android
■ジャンル:STG
■配信日:2017年9月14日
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト

アプリ人気ランキング

集計期間:12/1~12/31

  1. 1 『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    TYPE-MOON / FGO PROJECT

  2. 2 『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    バンダイナムコエンターテインメント

  3. 3 『チェインクロニクル3』

    『チェインクロニクル3』

    セガゲームス

アプリ人気ランキングに投票

アプリ人気ランキングをもっと見る

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『モンスト』キルアは新アビリティ・全属性キラーを所持。神速状態になるSSも確認

  2. 2

    『モンスト』神化ゴンのSSの威力がすごい! 髪の毛が揺らぐ演出に注目

  3. 3

    『SAO インテグラル・ファクター』でエピソードを見たいキャラクターTOP20を発表!

  4. 4

    『FGO』1.5部最後の物語は“亜種特異点IV 禁忌降臨庭園 セイレム 異端なるセイレム”

  5. 5

    『FE ヒーローズ』ストーリー第2部の開始時期や新登場する“フィヨルム”の情報が判明

  6. 6

    『アズールレーン』初心者への攻略企画。装備の基礎について解説

  7. 7

    『FGO』イベント“復刻:二代目はオルタちゃん”やイシュタルのピックアップ召喚が開催

  8. 8

    【ぶくスタ第8回】この流星隊ライトがあれば「○○○」が苦手な守沢千秋も大丈夫!

  9. 9

    『アズールレーン』攻略企画で装備箱の獲得や装備の強化を解説。オススメ装備も

  10. 10

    『一番くじ FGO』S賞セイバー/宮本武蔵 フィギュアの彩色画像が公開

[集計期間:11月14日~11月20日]

ページ
トップへ