News

2017年10月19日(木)

『ゴッドイーター3』の主人公や新要素を紹介。新たなアラガミは捕喰攻撃を仕掛けてくる!

文:電撃オンライン

 バンダイナムコエンターテインメントは、『GOD EATER 3(ゴッドイーター3)』のスクリーンショットを多数公開しました。

『ゴッドイーター3』
『ゴッドイーター3』

 『ゴッドイーター3』は、打撃と射撃を切り替えて立ち回るハイスピードなアクションと、キャラクターたちのドラマを中心にしたストーリーが特徴のアクションゲームです。

 ナンバリング最新作となる本作では、アクションの爽快さとストーリー体験の強化を中心に、グラフィック表現や敵である“アラガミ”のモーションなど、さまざまな要素が進化します。その一端を垣間見ることができる1stトレーラーが、現在公開中です。

『ゴッドイーター3』1stトレーラー

主人公の立場に変化が……?

 本作でも主人公(プレイヤーキャラクター)は、アラガミを討伐する神機使いとして戦います。しかし、その立場については、フェンリルの一員として戦っていた前作までと異なるようです。

『ゴッドイーター3』
▲主人公のイメージイラスト

 “マチ★アソビ vol.19”のステージイベントで語られたように、『ゴッドイーター3』は、『ゴッドイーター2 レイジバースト』から時間が経ち、フェンリル本部が崩壊しているなど、世界の様相が大きく変化しています。

 さらに、公開中の1stトレーラーでは、主人公のマントに装飾されたフェンリルのエンブレムは砕け、2つの腕輪が枷のように繋がり、戦う前は主人公の両腕を拘束している様子も見られます。

『ゴッドイーター3』
▲フェンリルの崩壊を象徴するように、砕けたエンブレム。何が起きたのでしょうか?
『ゴッドイーター3』
▲神機使い用の腕輪が、主人公の両腕を拘束しているようにも見えます。主人公の立場と関係ありそうですが……。
『ゴッドイーター3』
▲戦闘に備え、二刀流の神機を構えるシーン。

 また、フェンリルが崩壊しているにも関わらず、1stトレーラーでは、主人公が何者かの命令で戦わされているようにうかがえます。

 命じる側はどのような存在で、主人公はどのような立場に置かれているのか、そのことは『ゴッドイーター3』のストーリーにおいて重要な意味を持っているようです。

新アラガミは捕喰により形態変化する!

 『ゴッドイーター3』に登場する新たなアラガミは、モーションが大幅に進化し、さらなる脅威としてプレイヤーの前に立ちはだかります。その具体的な特徴の1つとして、一部のアラガミは捕喰攻撃を仕掛けてくるとのことです。

 捕喰をするとアラガミはどのように変化するのか? 本記事では、1stトレーラーで“厄災”のアラガミと呼ばれていた新アラガミについて紹介します。

『ゴッドイーター3』
『ゴッドイーター3』
▲“厄災”のアラガミの姿は、狼に似ているようにも見えますが……。

 最初、この新アラガミは四足歩行の状態で襲い掛かってきます。ですが、神機使いを捕喰すると二足歩行に形態が変わり、より凶暴な攻撃を繰り出してくるようになります。もちろん、捕喰されるとただのダメージでは済まないとのことです。

『ゴッドイーター3』
▲大口を開けて迫る新アラガミ。今作では、捕喰攻撃を特に警戒する必要がありそうです。
『ゴッドイーター3』
▲捕喰すると二足歩行に形態が変わり、より凶悪な存在と化して襲ってきます。

 捕喰による形態変化後は、攻撃モーションが大きく変化します。そのため、四足歩行時と二足歩行時では、それぞれに合わせた立ち回りで戦うことが重要になりそうです。

『ゴッドイーター3』
『ゴッドイーター3』
▲二足歩行時の新アラガミは、手から大きな爪が伸びています。当たれば大ダメージを食らいそうですが……。

新アクションの一部を紹介

 『ゴッドイーター3』のバトルは、二刀流の神機で戦える他、2つの神機を連結して両手持ちの状態で使用したり、銃形態に新要素が加わっていたり、新しいアクションが豊富に用意されているようです。スクリーンショットのとあわせて、新アクションの一部を紹介します。

『ゴッドイーター3』
▲グリップが連結して両手持ちの武器に変化。バースト状態なのか、右の腕輪からオラクル細胞があふれ出ています。
『ゴッドイーター3』
▲新しいタイプのレーザーでアラガミを攻撃している場面も。新たな銃身カテゴリが登場するようです。
『ゴッドイーター3』
▲斬撃の光り輝く軌跡と、オラクル細胞の禍々しい軌跡が印象的な一撃。捕喰後のアラガミに対抗できる力となるのでしょうか?

新しいフィールド

 本作は、光の具合や空気感などグラフィック表現が大幅に進化し、戦いの場となる新しいフィールドが美しく描かれます。

『ゴッドイーター3』
『ゴッドイーター3』
▲美しく日が差しながらも、立ち込める土埃。天体の変わらぬ営みと、荒廃した世界を感じさせます。

 上の画像は、新しく登場する峡谷のフィールドです。突き出た岩は割けており、その割け口は侵喰されたように融け、発光しています。ところどころに、人工物も見ることができます。

『ゴッドイーター3』
『ゴッドイーター3』

 こちらの2枚は、廃墟のフィールドのものです。空は灰色の雲に覆われ、崩壊した建物が立ち並ぶ景色に、人の営みが喪失されたことを感じます。また、傾いたビルをうがつ穴は、蝕まれたような不気味な発光をしています。

新たなアラガミとフィールドが多数登場

 上に紹介してきた以外にも、新しいアラガミやフィールドが、『ゴッドイーター3』には多数登場するとのことです。詳しくは、続報で公開されていく予定になっています。

『ゴッドイーター3』
『ゴッドイーター3』
『ゴッドイーター3』

(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

データ

▼『GOD EATER 3(ゴッドイーター3)』
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■対応機種:未定
■ジャンル:アクション
■発売日:未定
■希望小売価格:未定

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。