News

2017年10月15日(日)

勝てばビール券100枚! 『ゴーストリコン ワイルドランズ』“ゴーストウォー”でバトル【UBIDAY2017】

文:hororo

『Ghost Recon WildLands(ゴーストリコン ワイルドランズ)』は、CERO Z(18歳以上のみ対象)のソフトです。
※18歳未満の方は購入できません。

 10月9日に渋谷ヒカリエにて行われたUBIDAY2017の『ゴーストリコン ワイルドランズ』ステージでは、対戦モード“ゴーストウォー”を使用したメディア対抗戦が行われました。

『Ghost Recon WildLands(ゴーストリコン ワイルドランズ)』

 “ゴーストウォー”は10月10日の無料アップデートで実装された追加コンテンツ。プレイヤーは、アサルト、マークスマン、サポートの3つのカテゴリーの中から異なるクラスを選択し、4対4のチームデスマッチで勝敗を決します。。

 メディア対抗戦に出場したのは、“ファミ通.com”チーム、“Game Spark”チーム、“GAME Watch”チーム、そして“電撃PlayStation”チームの4媒体。各ゲームメディアから代表2名を選出し、2媒体がタッグを組んで戦う形式となります。

『Ghost Recon WildLands(ゴーストリコン ワイルドランズ)』
▲電撃PlayStationチームからは、いとらとシュートを選出。オープンベータで練習をしたからか、対戦前から余裕の表情ですが……。

 そして注目のチーム分けはコチラ! “ファミ通.com & Game Spark”チーム対“GAME Watch & 電撃PlayStation”チームに決定! 互いのチームが向かい合わせになるように、プレイスペースへと座ります。

『Ghost Recon WildLands(ゴーストリコン ワイルドランズ)』

 5分5ラウンド、3ラウンド先取で勝利という条件で、注目のラウンド1がスタート。UAVを使い相手の居場所を割り出そうとする“ファミ通.com & Game Spark”チームに対し、なんと“GAME Watch & 電撃PlayStation”チームのスナイパーがワンショットキルで会場を沸かせます!

 しかし、“ファミ通.com & Game Spark”チームは慌てずに、メディックによって蘇生に成功。態勢を立て直すどころか、UAVによって得た情報を生かし、“GAME Watch & 電撃PlayStation”チームを各個撃破! 安定したチームワークで勝利をもぎ取ります。

『Ghost Recon WildLands(ゴーストリコン ワイルドランズ)』

 続くラウンド2では、“GAME Watch & 電撃PlayStation”チームが初戦の反省を生かしてUAVを展開。UAV同士での索敵合戦が行われます。

 途中まではジリジリとした緊張感のある時間が流れるも、相手を発見した“ファミ通.com & Game Spark”チームが新たに導入した迫撃砲を使用。“GAME Watch & 電撃PlayStation”チームはこれに戸惑い、連携が崩れたところを一気に倒されてしまいます。

『Ghost Recon WildLands(ゴーストリコン ワイルドランズ)』

 早くも追い込まれた“GAME Watch & 電撃PlayStation”チーム。ラウンド3も先ほどと同じくUAV合戦から始まりますが、“ファミ通.com & Game Spark”チームがUAVを妨害するクラスを投入します。

 相手の情報をうまくつかめない“GAME Watch & 電撃PlayStation”チームは、次々とメンバーを倒されてあっという間にピンチに。最後の1人がなんとかタイムアップまで身を隠してドローに持ち込むことに成功しましたが、依然としてがけっぷちの状態です。

『Ghost Recon WildLands(ゴーストリコン ワイルドランズ)』

 そしてラウンド4。“ファミ通.com & Game Spark”チームは、ラウンド3で逃げ切られたことを踏まえ、マップに設置されたリコンタワーを稼動させます。リコンタワーは、稼動させると相手の位置情報を得られる強力な施設ですが、起動までに時間がかかるという欠点もあります。

 “ファミ通.com & Game Spark”チームは、前もって“GAME Watch & 電撃PlayStation”チームのメンバーをある程度倒しておくことで、レコンタワーの起動時間を確保。見事相手をせん滅することに成功しました。

 蓋を開けてみれば、ほぼストレート勝ちという、圧倒的な強さを見せ付けた“ファミ通.com & Game Spark”チーム。編成の段階でつねに相手の戦術の一歩先をいくという、戦略的勝利が光っていました。

『Ghost Recon WildLands(ゴーストリコン ワイルドランズ)』

 最後に、ユービーアイソフトのマーケティングディレクターの辻良尚氏は、本作の魅力について「戦術の理解やクラスの特性を生かすことが大事。今後PvPも大きく発展していく予定なので、期待してください」とイベントを締めくくりました。

『Ghost Recon WildLands(ゴーストリコン ワイルドランズ)』
▲ビール券100枚は逃しましたが、残念賞としてビール券10枚を獲得。なかよくGAME Watchさんと分けました。

(C)2016 Ubisoft Entertainment. All Rights Reserved. Tom Clancy’s, Ghost Recon, the Soldier Icon, Ubisoft, and the Ubisoft logo are trademarks of Ubisoft Entertainment in the US and/or other countries.

データ

関連サイト