2017年10月20日(金)
『リディー&スールのアトリエ』の完成度は95%! クローズド体験会の応募は20日13時までなので急げ
コーエーテクモゲームス ガストブランドから発売されるPS4/PS Vita/Nintendo Switch用RPG『リディー&スールのアトリエ ~不思議な絵画の錬金術士~』。
発売日が12月21日と発表されたものの、ファンとしては延期しないかどうか、どこまで開発が進んでいるのか、気になるところ。同じく誰よりも気になっている電撃PlayStation編集部が、いてもたってもいられなくなり「オレはスールちゃんに早く会いたいんじゃ!」と、長野にあるガストブランドの開発チームに突貫してきました!
▲ほほう、長野。ここがガストブランドのハウ…いやいや、開発スタジオがあるところですね。 |
▲ガストブランドはJR長野駅のすぐ近く。東京から離れているとはいえ、交通の便は良さそう。 |
▲入り口ではソフィーちゃんやフィリスちゃんたちがお出迎え。過去に訪れたときはロロナちゃんだったりアーシャちゃんだったりしたので、看板娘(文字通り)は変わるようです。 |
迎えてくれたのは『リディー&スールのアトリエ』の総合プロデューサーである細井順三氏。細井氏は『BLUE REFLECTION』のプロデューサーでもありますが、『アトリエ』には『アーランド』シリーズから裏方として関わっており、今一番『アトリエ』に詳しい人間といえるでしょう、たぶん。
では、答えてもらおうか……。
――ズバリ、『リディー&スールのアトリエ』は延期するんでしょう?
細井:いや、しませんよ。するわけないじゃないですか(笑)。
――え……? ガストさんてほら、ねぇ……?
細井:今回は開発の体制から見直しまして、各開発部門ごとにチーム制を導入したんです。それが上手くいっていて、過去最高に開発が順調なんですよ。
――『BLUE REFLECTION』とか、開発がすごく大変だって言ってたじゃないですか!
細井:やはりガストは『アトリエ』をずっと作ってきたこともあって、「こういう『アトリエ』を作ろう」という共通認識がしっかりあるのは大きいですね。
――そ、それじゃあ開発の進み具合は……?
細井:95%くらいでしょうか。今は不具合を潰している状態です。
――95%……だと……!?
「延期のスクープを掴んできたぜ!」と、ドヤ顔をする私の計画がガラガラと崩れ落ちる瞬間でした。
その後は、にこやかな細井プロデューサーに案内されて、ガストブランドの開発現場を取材させてもらいました。たしかに出来上がっている……!
なお、このときのインタビューならびに取材の模様、そして開発現場で入手したスクープについては、10月26日発売の電撃PlayStation本誌に掲載されます。なんと、あのキャラがあんな技を……!? ぜひチェックしてください!
さらに10月18日に行われた“『リディー&スールのアトリエ』生放送~絵画の世界へようこそ~”の中で発表された、10月29日開催のクローズド体験会の参加者を募集中。クローズド体験会では本作をいち早くプレイできるほか、開発スタッフへの質問コーナーなども予定されています。また、参加するともれなくオリジナルグッズがもらえます。応募方法などの詳しい情報は、特設ページでご確認ください。
■『リディー&スールのアトリエ ~不思議な絵画の錬金術士~』クローズド体験会概要
【開催日時】10月29日
【開催場所】
・第1部 12:45~(12:30受付開始)
・第2部 15:00~(14:45受付開始)
【会場】都内某所
【募集人数】合計24名
【来場者プレゼント】
・ポスター(非売品)
・『アトリエ』20周年特製Tシャツ
※会場などの詳細は、当選者にメールで送られます。
※第1部・第2部ともに実施内容は同じで、総入替制となります。
※本イベントの所要時間は、およそ90分です。
※当日の参加受付はありません。
※時間は変更になる場合があります。
細井プロデューサー曰く、「完成度の高さを実感してもらうため」の体験会だそうなので、我こそはアトリエの大ファン! という方は、ぜひ参加してもらい、この記事に書かれたことが本当かどうかを確認してほしい!
(C) コーエーテクモゲームス All rights reserved.
データ